« まさか最初のネタが。。。。 | トップページ | う~む、仕方ないけど »

TungstenCでこれを使ってます~メイン編~

tc01.jpg

去年の春先にVisorEdgeを手に入れてから活用しているPalmですが、現在T|Cに入れているものを紹介しようと思います。今回は「メイン」カテゴリに入れている頻繁に使うアプリたちです。いわばレギュラーメンバーかな。

■Addrex
アドレス帳の置き換えアプリです。色分けされて一覧表示できたり、タブによる分類などの工夫がされ非常に見やすいです。どうやらX-faceという形式の画像をアドレスごとに貼れるようなのですが、私はそれは使っていません。

■KsDatebook
tc02.jpg
予定表置き換えアプリの決定版といってもいいと思います。標準の予定表ではできない月ごとの画面上での文字表示や、色分けなんかが可能となっています。今までハイレゾ画面機を持っていなかったのでわからなかったのですが、月表示がこんなに見やすいとは思っていませんでした。これだけの充実度なのにフリーというのもすばらしい!

■KsTodo
こちらはTodoの置き換えアプリです。前述のKsDatebookとの連携が図られています。実はPIM4大機能と思っている(笑)「アドレス」「予定表」「Todo」「メモ」のうち、このTodoだけはまだうまく活用できていません。予定表との住み分けがまだしっくりこないんです。
でもご存知の通りT|Cは英語機なので日本語メニュー等が使える置き換えアプリは必須なのでとりあえず入れているという感じです。

■MemoPad
tc03.jpg
標準のいわゆる「メモ帳」です。私の用途としてはPCでの忘れがちな設定方法とか旅先に必要な情報、買い物に行くときに参考になる資料などをメモにしておいています。

■NotePad
手書きメモです。さっとなにかを書き留めるときなんかに最適。以上(笑)

■TrainTime
tc04.jpg
説明の必要が無いくらい有名なアプリですね。各PDAでもありますが一番見やすい感じがします。時刻データもこれまた有名なTrainConv Explolerを使い作成しています。

■WorldMate
tc05.jpg
T|C本体にバンドルされていたアプリです。各国の時間がわかるだけでなく、為替相場や服や靴のサイズ、はたまた天気情報までわかるんです。これら情報はインターネットを通してHotSync時だけでなくPalm機自らで更新もできます。T|Cの無線LANなら思い立ったときに更新可能!

今のところこんな感じですが、PalmWareはまだまだ奥深いと思うので(笑)今後もよさげなアプリがあったら教えてくださいませ♪

|

« まさか最初のネタが。。。。 | トップページ | う~む、仕方ないけど »

Palm」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63201/1956959

この記事へのトラックバック一覧です: TungstenCでこれを使ってます~メイン編~:

« まさか最初のネタが。。。。 | トップページ | う~む、仕方ないけど »