« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

楽には刷れない。。。。

rz07以前から気になるアイテムだったタカラの「R@ku-suru」。簡単に言うとケータイの赤外線機能を用いて画像をシールプリントできるという代物です。ここでPDA持ちならピンと来ますよね?

「赤外線で画像を送ればPDAからもデータを送れるのでは?」

先日秋葉原の某店で980円である!との情報を見て行ってきたのですがお店にはすでにありませんでした。ただ、某ばお~(笑)にて1900円であるのを発見!ゲットしてきました~。

rz08早速試用。機器はホントいたってシンプルでボタンは印刷パターンを選択するだけ。セッティングも本体に電池とインクリボンをセットするだけです。
電源を投入し、専用用紙をR@kuに入れ、rz1717のファイルエクスプローラーからファイルを長タッチ→「ファイルをビームする」を選びます。あとはR@ku-suruに向けてビ~ム!出力開始・・・・となるはずが一向に動作の気配すらありません。
ここでようやくマニュアルを見る私(笑)どうやらついていてはいけない赤ランプが点灯しているのが問題なのか?調べてみたら電池が切れていました(笑)新しい電池に変え、再挑戦・・・・出ない(泣)もう一度マニュアルを見ます。なんとファイルサイズを変えておかないとちゃんと出てくれないようです。んでもって再々挑戦!

何やっても出ないんですけどっ!(笑)

rz09空しく画像のような記述が出るだけでし~んとしたままです>R@ku-suru
う~ん、どうしてかな~。後考えられるのはファイル形式がケータイ撮影したときのファイル形式でないとダメなのか?それを確認するためのケータイはうちには無いし(笑)でも汎用性有りそうなんだけどなあ・・・・まずは明日職場のDocomo所有者に頼んで試してもらおう・・・・・くっそ~(汗)

しかしコレ、定価12000円してたんですね。様々な機能対応でPDAでの動作報告もあるコレと大差ない値段だったとは(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大阪いくぞ~!

osirase02年も押し迫った時期なのですが、大阪へお仕事で行くことになりました。ただ、お仕事完了後はそのまま冬のお休みに突入!
大阪では以前行った際にできなかったことをリベンジする予定。また、食べたり・飲んだり・買ったりもするつもりでございます。もちろん、年末の「sigmari TOZENSO 年越しチャット大会」へは参加も怠りません(笑)とりあえず、行く事が決まっているスポットはアップルストア・心斎橋と園田競馬場です(笑)

さて、恒例の持っていくデジものを選別しなければいけません。
以前台湾へ行ったときは出先でのネット接続を主眼に置かなかったのですが今回はAirH"のカードが使える日本なのでそれを活用しない手はありません。そこで白羽の矢が立つのがそうです。白いヤツです(笑)うちの白いヤツは標準装備の大容量バッテリではなく通常バッテリに換装してあります。ただそのバッテリだいぶ酷使が続いてもちがイマイチ?そこで某サイトでバッテリを注文。2個体制で臨むことにしました。
後はPIMマシンとして先日導入した爆速マシンを投入。こちらはネット等の利用はあまり考えずただ持ちあるきたいんです(笑)
また、先日こそっと購入したデジカメXactiJ4を持っていくことにします!

で、いつも悩みどころのACアダプタですが今回はできるだけシンプル!を目指し、先日購入してきたモバイルクルーザーもどきを利用してリナザウ・T|C共にUSBシンクケーブルとの組み合わせで充電することにします。デジカメはリナザウ用バッテリを購入したお店で予備充電地を購入し、充電の必要が無いようにしました。

これでかなり持ち物をシェイプアップすることができました♪
iPodはもって行かないのか?という声が聞こえてきそうですが。。。(笑)
>たぶん音楽聴く暇ないほど遊びそう

| | コメント (3) | トラックバック (0)

プレイやん?

GBAとDSで使えるムービープレイヤーがでそうです。

仮名ですが「プレイやん」だって(笑)
こりゃ絶対名称とか画面変わりますね、たぶんというか絶対マリオとかピーチ姫とかをモチーフにしたのになるのではないでしょうか?
これの魅力はSDカードが媒体となる事ですね。SDならば持っている人は多いし、しかもDIGAで作った動画をそのまま見れるらしい。
でもそう考えるとメモステって足引っ張ってない?これでSDメモリ使用ならパーフェクトだったのに~と思うのは自分だけかな~?>PSP

| | コメント (4) | トラックバック (1)

JaPonいよいよ!

tc07先日こちらでもお伝えした英語版Palm機で日本語を扱えるようにするアプリ、「JaPon」のRC版がリリースとなりました。T-PilotさんのサイトのBBSから解説ページへのリンクがありますので30日間の試用版もありますのでお試しあれ~(^^)

Treo650でも使えるらしいです!さらにZodiacでの動作報告もあがっているとか・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぎゃ~

レッツノートR3、突然画面が乱れて何度再起動しても復旧しない(涙)
なんかBIOSがどうたらこうたら出ているんですけど(涙)

・・・・それからダメモトでメモリ512Mを外して起動したらとりあえず動いてます。
ただいま慌てて各種ファイルバックアップ中~(汗)

・・・・またまたそれからバックアップを終え、恐る恐るメモリを再装着・・・・起動・・・・
正常に起動・・・「深刻なエラーを回復した」のメッセージ・・・・とりあえず今は無事に動いてます。う~ん、どうやらグラフィック周りで異常が起きた模様。だとすれば内臓メモリをビデオメモリに割り当てる形式だけに十分メモリのせいというのもうなずけます。
あとはPCが悪さをしているのか、メモリが悪さをしているのか・・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

これが欲しいんだけどガマンしないといくらなんでも買いすぎだリスト【12/20追加w】

iMacG5(PC)
Treo650(PDA)
SL-C3000(PDA)
大合唱バンドブラザーズ(DSソフト)
ガンダムVSZガンダム(GCソフト)
PSP(ゲーム機)
大容量フラッシュメモリ(PC周辺機器)
外付け大容量HDD(PC周辺機器)
AVeL LinkPlayerかLinkTheater(ネットワークメディアプレイヤー)
東芝のDVD&HDDレコーダー(スカパー対応のヤツ)

ちなみに単純に合計額を出してみると・・・・

40万円以上・・・・!!!!!

まあ、書くだけならタダですから(笑)

追加分
ゲームボーイアドバンスファミコンカラー(ゲーム機)
VGAのPocketPC(PDA)

| | コメント (11) | トラックバック (0)

やばい!

昨日たぶん買わないとか書きながら、アレ欲しくなってきたぞ~。ううむ・・・でも今は絶対買えない(笑)>使いすぎ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リナザウ復活!

sonota01
こちらこちらの記事を拝見していたら何やらリナザウを触りたくなってきたので、今まで躊躇していたスペシャルカーネル導入&環境の再構築を行う事にしました。

スペシャルカーネルについてはこちらをご参照ください。
うう、なんか慎重にやってたんだけど途中で書いてあるとおりの状況じゃなくなった感じになってしまい焦りました(笑)
結局スタートアップ画面をSDメモリにある画像にしていたのでそれを見つけられず真っ暗画面になっていたらしい~。
起動を確認できた後に、今度はリナザウ初のフルリセット敢行しました!Palmはしょっちゅうですけどね(笑)

ぱっと見の操作感としてはまだ以前との違いがわからないのですが、こういう楽しみがあるのが嬉しいですね>リナザウ
どうやらUSBストレージが可能になっているそうなのでそれをチャレンジ予定です。

とりあえず備忘録という事で選別していれたアプリを書いておきます(笑)

Qualendar:カレンダーの置き換えアプリ
qpop:qmailライクなメーラー
KMerlin.sMessenger:MSNメッセクローン
Qazoo:Yahoo!メッセクローン
CaTrain:TrainTimeのリナザウ版
Tree!Explorer:Winのエクスプローラー風ファイラー
Zediter:テキストエディタ
q2ch:2ちゃんねるビューア
SambaController:Sambaをどうにかするやつ
SambaMonitor:Sambaをどうにかするやつその2(笑)
ZPC-98:PC-98エミュレーター
ZNester:NESエミュレーター
ZEmu Frontend Ex:各種エミュ起動フロントエンド

| | コメント (0) | トラックバック (0)

竜虎相打つ?

12/12についに発売されたPSP、当日秋葉原に行ったのですが、ラオックスなんかでは整理券方式の販売にもかかわらず、長蛇の列ができていました。みんな待ちに待っていたんだろうなあ~。

ただ、DS・PSP共に大手ディスカウント店には多くの出荷をし、小売店にはあまりまわさないという方式るようです。マスコミに流されやすい日本人ですから、各メディアで「○×店で大行列!」とか「朝何時から並ぶ人も」なんて書かれると思わず買いたくなってしまう「ステージ」を作る作戦なんでしょうね。

各サイトでもさっそくレビューが書かれていますね。ここに来てよく語られるのはDSとPSPとの比較です。

私的な印象としては

○新しい遊び方・ゲームを提供できる:ニンテンドーDS
○今までの携帯ゲームの質をさらに向上できる:PSP

ってな感じでしょうか。ブラックに言い換えれば、

■新たなユーザー層の獲得を目指す:ニンテンドーDS
■既存の携帯ゲーム市場を乗っ取る:PSP

かな?(笑)

今、ゲーム市場は下降の一途をたどっているそうです。様々な要因が考えられますが、それはゲーム自体が複雑になってきている「ゲーム離れ」が挙げられると思います。まあ「飽きた」んですね。

なぜGBAは売れているのか?それは手軽・シンプルなゲームができるからではないでしょうか?たまにゲーム屋さんで昔のファミコンを夢中に遊んでいる子供たちを見ると余計に感じます。複雑である・美麗グラフィックである必要はないんですよね、面白さに。両ゲーム機にいえますが、そろそろグラフィックがすごいとかそういう「見た目」とか「スペック」で勝負するのやめましょうよ。売れるのは既存のゲームユーザーにだけです。

PS2並のゲームが遊べるというPSPは今までの携帯ゲーム市場には適合しないのかもしれません。それとはまた別の市場を作りたいのかもしれないですね。そのターゲットは大人が主なのでしょう。大人受けするゲームって映像がきれいで、複雑なゲーム?それとも今までのリメイク?う~ん、なんか違うと思うんだけどなあ・・・

それはもちろんDSにも言えることでダブルスクリーン・タッチパネルを活かした気軽に楽しめる新しい遊びをいかに提供できるかが今後のポイントではないでしょうか?いつまでもマリオ・ゼルダ・ポケモンだけに頼っているわけにはいきませんよ(笑)ただ、それができるハードだと思うので期待はしています。

あっ、自分は最近のSさん、あまり好きでないのでPSPはたぶん買わないです。デザインにはぐっと来てるんですけどねw

| | コメント (0) | トラックバック (1)

フラッシュメモリの割り当てを考える

最近のフラッシュメモリの低価格化はすごいですね。先日の秋葉原では512Mで3880円なんてお店までありましたよ。一瞬飛びつきかけたんですが踏みとどまりました。「まあ待て」と(笑)現在、手持ちのSDメモリは

TungstenC:SD 128M(パナ)
rz1717:SD 128M(東芝)
SL-C760:SD 512M(KINGMAX)
Sigmarion3:128(パナ)
Xacti J4:1G(謎・おそらくA-DATA)
待機:64M(Sandisk)・256M(パナ)

というラインアップであるのですが、特に不都合は感じていません。ですがあの安さを見せられた上にBetaPlayerで動画が手軽に見れる環境になっているのでTungstenCはともかくCE系マシンには大容量を入れたあげたくなる気持ちがあります。そこで考えてみました。

TungstenC:SD 256M(パナ)
rz1717:SD 512M(謎)
SL-C760:SD 512M(KINGMAX)
Sigmarion3:128(パナ)
Xacti J4:1G(謎・おそらくA-DATA)
待機:64M(Sandisk)・128M(パナ)

とまあこんな感じも「アリ」かなと。rz1717にはちょっと頭でっかちかなと思わなくも無いのですが動画再生が思いのほか快適なので大抜擢です。後はCFなのですがですが、デジカメの世代交代が行われたので(とさりげなく書いておく・買っちゃいました!)MD340M・CF256M2枚・CF1281枚が戦力外になってしまいました。でも用途はいくらでもあるでしょう。CE-VR1もあるしね。
ていうかまだ買うのか・・・orz

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Todayテーマを変える

rz05すっかり滞ってしまったPDAの活用記ですが、ちょっとずつ復活していきます!
rz1717にはデフォルトで5種類ほどのTodayテーマが在るのですが、ちょっとそれ以外のテーマにしてみようと調べてみました。
こんなサイトを見つけました。とにかく膨大な種類のテーマがあり気に入ったものを探すのにも一苦労。とりあえ「Apple」と入力・検索してマック風のテーマをダウンロードしました。
テーマを適用させるのにはrz1717のWindowsフォルダにダウンロードしたファイルをコピーするだけ。その後テーマを選ぶポップアップから該当するものを選べばよいようです。

こんな感じになりました♪なかなかすがすがしい感じです(笑)ただ、ランドスケープ表示にするとせっかくのいまや本家では見ることのできないMacの顔マーク(これなんていうんでしたっけ?)が消えてしまいます。これは背景画像がPPC2003SE向けに作られていないからなんでしょうね。う~ん、どこかに2003SE対応のテーマが置いてあるサイトないかなあ・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またやってもーた

今日、出張の帰りにふらりと寄ったお店で・・・・やってしまった(汗)完璧な衝動買いです。。。。はぁ~。。。。。。(笑)

osirase01というわけで今日自宅へ届きました。ブツはテーブルです♪前からノートPCを使う兼iMac購入後キーボードを置くための小さいテーブルが欲しかったのです。値段が定価の3分の1にやられてしまいました(笑)

とりあえず色々モノを適当においてみました。今週末は部屋の整理と、このテーブル周りを機能的にするぞ!あっ、右下に見える箱はあまり気にしないでくださいね☆(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早速やらかした。。。。

ニンテンドーDS、面白いです!
マリオ64のミニゲームはタッチパネルでのスタイラスを使うものなのですがそれがなかなかはまります。普段ゲームをしないうちの家族も半ばDSを取り合って遊んでいるくらいです。
そこで先日のオフでさらに「さわるメイドインワリオ」を購入して遊んでいますが、こちらもかなり面白い!思わずにやりとするプチゲームが盛りだくさんです。

さて、スタイラスを使うということは画面をタッチしまくる。いくら任天堂の人がちょっとやそっとじゃキズがつかないと言っても不安はあります。液晶保護シートは必須なわけで・・・・
実は購入後、ダイソーで買ったアドバンスSP用保護シートをカットして使っていたのですが、あまりのハードな使用に1日でキズだらけになってしまいまして(笑)、結局ハードコーティングされているというちゃんとした製品を買ってきました。

iPodのページでも書くように私は保護シート貼りが大の苦手で、うまくできたためしがありません。でも傷つけないためにもやるしかありません!
私が買った製品の貼り方は、まず貼り付け面に張ってある緑色のシートをはがし、その後表面を保護しているシートをはがし、DS本体に貼ってくれという感じでした。その通りに私は作業を開始しました。ところが!どうやっても表面保護シートが剥がれてくれません(汗)爪で端を触ってもシートがある感触すらありません。。。。。。待てよ?始めにはがした緑のシートを確認します。。。。。。ありましたよ、保護シートが(汗)しかもじゅうたんの上に置いてホコリつきまくり(泣)
説明書どおりやろうとしてもさせてくれない、私は保護シートをうまく貼ってはいけない人間なのでしょうか(笑)

仕方ないのでまた買ってきます(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オフ会ちょっぴりレポ

早朝の風雨のために鉄道各線が遅れていたため、集合にいきなり遅れた上に指定した集合場所のマリオンの場所を間違えていた私(笑)みんな、すまん!(汗)
集合場所には既にtantanさん、どんどんさん、MAGIさんの3名が到着。その後遅れてNAO468さん登場。全員揃ったところで今日行く予定のお店へ連絡をし、席が空いていることを確認していざ出発!

off01.jpg
お店はタイ料理のランチビュッフェを食べられるところで、私たちが到着したときはお客さんもまばら。早めに集合にしておいて正解でした!が、実は始めて行くお店で私が単にアジア料理を食べたいという理由だけで選んだお店だったので一抹の不安が。。。(笑)
で、各々好きな食べ物を取りに行き全員が席に着いたところで自己紹介!といいたいところですが今日は前回オフ時の参加者だったので省略、とにかく食いました(笑)
いや~しかし辛いですね、タイ料理って。とくに甘いと見せかけてくる辛さ!(笑)やるな!

食事もある程度済んだところで各機種みせびらかしターイム!
私はrz1717・TungstenCを!tantanさんはMio168を!naoさんはD70を!そしてどんどんさんはh1920を!・・・・!あっ。。。。iBook見せていただくのを忘れてしまいました・・・・orz 
こういう場面でわかりますがやっぱり私やtantanさんは色々買っているんだなと実感しました。理由は聞かないようにね(爆)
その後色々な話題が出たのですがここでは割愛。気になる方は今度オフ会に参加しましょう(笑)
それにしても多数の機器が飛び出す模様はどう見ても銀座には合わなかったです・・・(爆)
まあこの辺は当初のオフの狙いであったのでしめしめという感じです。

off02.jpg
勘定を済ませ次に向かったのがアップルストア・ギンザです。
この日はボーナス間際だからか、ものすごい人でにぎわっていました。
4階から順に各所を回っていきました。思わずにやりとしてしまったのがMacを持つ私とどんどんさんは何もせず、Macを持たないNaoさん・MAGIさん・tantanさんがMac・iPod談義をしていたところ(笑)な~んだ、みんなMac好きなんじゃん(笑)
実はこの頃からある人物の心境に変化が・・・・・

アップルストアを後にし、いよいよ我がホームグラウンド(笑)秋葉原へ。
今回は日曜ということもあり、回るお店もポイントを絞ることに。
ルートはモバイルプラザ→コンピュエース→モバイル選科→マックコレクションでトイレ休憩(笑)→ソフマップ本店→あきばお~→ラオックスザコン館という感じでした>当然寄り道多数

off03.jpg
モバイルプラザではお買い物は無かったのですが、Treo650やTungstenT5、中国製?のスマートフォンなど魅力的な機種がたくさん!Treo650は触ってみたかったのですが、さすがに展示されていませんでした。何せ10万近くする商品ですもんね(笑)
コンピュエースでは激安ケーブルや激安ヘッドフォンを各自購入!私といえばソフマップ本店でDSの直感ヒトフデを買おうと思ったのですがみなさんの助言により「さわるメイドインワリオ」を買いました♪後はあきばお~でメディアを購入したり、ラオックスで最新PDAを触ったりといった感じであっという間に日も暮れ夕方に。

今回は日曜ということでここで解散となりました。参加してくださった皆さん、本当にお付き合いいただきありがとうございました。またオフ会ではなくチャットのほうにも顔を出してくださったみなさん、ログを見てくださっていた方、合同オフとすることを快諾していただいたtantanさん、そしてこのオフ会を開く後押しをしてくださった月湖さん、皆さん、本当にありがとうございました。
また企画できるときがありましたら是非是非よろしくお願いいたします。

最後に・・・
iPodサイト主催のくせに私、iPodを持っていきませんでした(笑)

※写真はどんどんさんが撮影したものをお借りしました。この場を借りてお礼申し上げます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

きたぞきたぞ

ds01.jpg
昼休みを利用して、ニンテンドーDS、買ってきたぞ~!写真にはないけどソフト付、うう仕事中だけと触りたい(笑)
詳細は帰宅後~♪・・・・・・てなわけでぱっと仕事を切り上げすでに帰宅です(笑)
ゲーム機ではあるけど、スペック・パワーはPDAにも劣らない!とこちらで簡単な紹介をしようと思います。

ds02.jpg
箱を開けると本体・マニュアル・ACアダプタ・ストラップ・スタイラスが出てきました。なんとスタイラスは予備用に初めから1本ついているそうです。このあたり、子供が使う→小さい部品とかをなくしやすい に対応しているんですね~

ds03.jpg
本体でございます。大きさは、私自身が想像していたよりも少し大きかったです。重さも思ったよりずっしり感がありました。ただ、持ちやすい感じで、なかなかしっくりきています。

ds04.jpg
ぱかっと開けたところ、ダブルスクリーンがどど~んと鎮座。ボタンはアドバンスSPよりも押しやすいと私は感じました。が、START・SELECTがアドバンストは違う位置なので戸惑うケースが初めは出てくるかも???

ds05.jpg
SPとの厚さの比較。ちょっとDSのほうが厚いです。幅はもちろんDSのほうが広いです。大体2倍くらいかな?

ds06.jpg
電源投入後、「ぽろ~ん」という音とともにDSのロゴが表示され、まずは初期設定を求められます。ニックネーム・色・日時を設定後、電源が強制的に切られます。

ds07.jpg
まずはアドバンスのソフトを動かしてみました。液晶がキレイになってます!「あっ、こんな色使いだったんだぁ」と思うくらいアドバンスとの発色が違います。写真では一概に比較できないと思いますが同じゲームで液晶の比較を試みましたがいかがでしょう?

ds08.jpg
DSのウリのひとつであるタッチスクリーン用のスタイラスです。ちょっと小さいですね~。。。でも近いうちにぺんとぴあのように伸縮するスタイラスが出てくれるでしょう(笑)

ds09.jpg
同時購入した「スーパーマリオ64DS」を遊んでみました。まだちょこっとしか遊んでないのですが、64版のマリオを遊んだ身としてはアナログスティックのほうがいいな~って感じています。
でもこの操作も「慣れ」だと思います。

とりあえず駆け足でご紹介でした~(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

海外製Palmを日本語化する

現在、Palm機は日本版のマシンはClieしか出ていないで、新しいPalmOne社製品を使うためには本体+日本語対応アプリを導入する必要があります。
代表的なものは

・J-OS
・CJK-OS
・Yomeru5

があげられるかと思いますが、近日新たなOS5用日本語対応アプリが登場しそうです。T-Pilotさんで現在開発中の「JaPon」です。今、T-Pilotの掲示板から試用アプリがダウンロードできます。
掲示板では活発な議論が交わされています。私のようなへっぽこPalmユーザーにはちんぷんかんぷん(笑)

もし興味のある方、試用してみてはいかがでしょうか?私もZire21にてテスト使用中です♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »