« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

shuffleネタ2つ

その1
ダイヤテックより販売されているモバイルクルーザーですが、こちらはiPod shuffleに対応!を謳う製品だったのですが、どうやら先日出た「iPod Updater 2005-02-22」をshuffleに適用して、ファームを1.1にすると充電できなくなるようです。今現在使用している人、これから購入を考えている人はご注意を!
だとするとつい先日まで充電できていたシガーソケットから充電できるUSBアダプタも怪しいかも・・・・家に帰ったら試してみよう~。


その2
先日銀座駅近辺で突如足が生えたかどうかは謎ですがiPod shuffleさんがどっかに行ってしまった件ですが、先ほど東京メトロの忘れ物総合取扱所に電話で確認しました。が、やはり無いとのことでした。

まあ自分の不注意だからしょうがないんだけどさっ!

まあ最悪なくなったのがshuffleとスポーツケースだけで済んだんだけどさっ!

まあこうやってネタになってるからいいんだけどさっ!







悔しい~~~~~~!!!!!(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

iPodよもやま

shuffle03
先日から始まった某チャット大会にて少しiPodの未来について話をしていました(笑)今度のphotoモデルは今後発売されるiPod Camera Connectorを使うことでデジカメのファイルをPCを介さずに取り込める、という事を話したのがきっかけだったのですが。
もう大容量を売りにする時期ではないと思うんですよ。「100GのiPodが出ました!」じゃあまり飛びつかないと思います。今後は「iPodでできること」をどこまで提案できるか?にかかっているかと思います。そこで先ほどのデジカメ接続機能。iPodを持ち運ぶ意義が広がりますよね~。
さらに今後噂されているBlueTooth機能がついたりした日には、さらに色々な事ができるようになると思いませんか?こういうことを話しているとiPod Photoがどんどん欲しくなってきます(笑)

今回の新iPod Photoですが30Gモデルでも4万円を切るなどかなり意欲的な価格になっています。ただしFireWireケーブルが無いのでマックユーザーは注意!>マックユーザーとしてはちょっと寂しいんですけどね
と言うことは付属ACアダプタもUSB接続のモノになるということですよね?そしたらshuffle用に買おうと思っていましたが必要なくなる!こりゃ以前のモデルよりも薄くなっているのならばいいんでないかい?

まあこんな理由をつけて銀座行ってきましたさ。昼過ぎに行ったのですがお客さんが一杯でしたよ~。iPodコーナーに群がっています(笑)

まずはPhotoの30Gモデルの厚みチェックへ。うん、前モデルより気にならないしこれなら大丈夫だ!液晶画面も以前の印象よりもキレイに見えていた感じです。変わってないかもですけど!
値段を見てしばらく悩みました。。。。が、焦って買わずとも大丈夫そうだし、次の機種はもっと薄くなるのでは?と期待して購入は見送りました。えらいぞ!(笑)

iPod miniの新型もしっかり在庫が。色が前モデルよりも鮮やかになっていますね。ゴールドは何でなくなったんでしょうね???

shuffleは残念ながら1Gモデルは無かったのですが512Mは多くの在庫が。多くの人が手に携えていました。私は職場の人がもしあったら買っておいてくれとのことだったので電話で確認して1個お買い上げ~♪さらに!オンラインのアップルストアでも5~7週待ちの画像にあるスポーツケースの在庫があったんですよ!あわててそちらも手にしました♪

店内はものすごい行列でみな新モデルののあったMac miniや新しいiPod miniやshuffleなどをどんどん買っていっていました。みんなおっ金持ち~!
ただ、前から言われているようにレジが遅いんですよね~。もうちょっとうまく捌けないものなのでしょうか。。。購入後店内を巡回して、さあ秋葉原へ行こうと地下鉄の駅へ向かいました。その時まさかこのようなことになるとは夢にも思わなかったです。。。。

切符を買い、ホームで電車を待っているときあることに気づいたのです。
「shuffleを買った袋が手元に無い!!!!!」
一瞬に顔が青ざめました。いそいで今来た道をたどりましたが落ちていません。アップルストアにも戻って店員さんに聞いたのですがそういった落し物も無いとの事。地下鉄の駅の事務所にも行きましたが同じくそのような届け物はないと。完全にお手上げです。

でもこのままがっかりしているわけには行きません。
失意のまま私のとった行動は・・・・「もう一度同じものをお買い上げ」でした(笑)

あ~あ、でもがっかり・・・・
初期不良で修理に出すは、修理に出したらキャップがなくなるわ、買って30分ほどで手元から消えるわ(笑)・・・なんかiPod shuffleとは縁が無いのかなあ・・・・

※その後よく考えると、お店を出たとき、私はその袋をトートバックに押し込めたんですね。つまりなくなったのはお店を出てから駅のホームにつくまでの間なんです。またトートにバックを詰めたときボタンでバックを閉じなかったわけです。もしかすると。。。もしかしますねこりゃ(汗)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

プレイやん交換対応♪

到着翌日なプレイやんですが先ほど任天堂からメールが来て、どうやらイヤフォンから出力される音が左右逆であったとの不具合から交換対応となったそうです。とりあえず3/5に宅配業者さんが来て交換してくれるそうな。
全然イヤフォンつかってなかったんで気づかなかったorz

それにしてもこの対応の早さには拍手ですね。あとこれ、オンライン販売にしておいてよかったですよね~。普通の流通に載せていたら色々面倒だったよこりゃ。どれくらいの数交換になるんでしょうね~。。。。

2/25追記
先日任天堂から第2のメールが。どうやら本体のみの交換になるそうなのでマニュアルや元箱は必要ないらしいです。実はその辺の対応に対しての詳細が前回のメールに無かったので心配していたところだったんです。
注意点はSDカードを入れたまま返品しない事ですね(笑)ドライバーさんきっとそういうの確認しないと思いますので。

・・・対応が早いのはイイ!と思ったけどよく考えたら不具合は出荷前に気付いてくれ!というのが先ですね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPod miniがカラー液晶に?!

最近入手したiPod関連の気になるウワサを2点紹介~。

・iPodにBluetooth搭載?
これは十分にありえるのではないかと。Macは早い段階からワイヤレス環境と言うものに対して推進していたし、Bluetoothも一部機種では標準搭載だし、何しろBluetooth経由なら同期から再生まで色々楽しそう♪

・次期iPod miniはカラー液晶?!
Macお宝鑑定団経由のびっくりウワサですがかなり信憑性が高そうです。ウワサによると2/23(この記事を書いてる翌日)にカラー液晶・6Gの容量のminiが発表されるとか・・・・それに伴って現行モデルの値下げがあるらしい。。。です

つーかもう買いきれない・・・・(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

プレイやん届きました♪

play01
先日注文した「プレイやん」今日家に帰ったら届いていました!あれ?届くのって22日じゃなかったけか?と思ってたのですが勘違いでした(汗)オンライン販売のみと言うことで簡易パッケージを想像していたのですがちゃんとしたパッケージでしたね(笑)

play02
まずはこの為に買ったといってもいいD砂AV35で作られた動画ファイルの動画再生を試します。
電源投入後、SDのチェックが始まると・・・・で、でたぁ~!ちゃんと録画したファイルが表示されています。再生もバッチリ♪滑らかに動いていますよ~。買って正解でした♪
また、我が家にあるもうひとつの動画録画機、CE-VR1の動画ファイルも再生してみましたがこちらも成功!変換作業も全く必要なく再生できました!

play03
もちろんDSでも再生できます。SPがフロントライトなのに対してDSはバックライト液晶なので映りはきれいです。が!DSの携帯性、互換GBAモードのため液晶画面一杯に表示されない、という点を考えるとSPを使って持ち歩くと言うスタイルが向いている感じです。

操作画面は十字キーが早送り・巻き戻し・音量。LRキーが画面の輝度調整。Aが再生、Bが停止に割り当てられていて、D砂の早送り機能などはオマケって感じですがプレイやんのそれはゲーム機の操作性のよさを活かしたつくりになっています。

とにかく変換作業無しでテレビ番組等の動画が見られるというのはものぐさ人間の私にはとてもありがたいわけで。D砂との閲覧マシンとしての差別化も自分の中では操作性・画面の大きさで区別できそうです。こういった装置を5000円ほどで作れて売れてしまうあたりゲーム業界とPDAを初めとするミニデジタル機の市場の大きさの違いがあらわになりますね(笑)

※さっき任天堂のプレイやんのぺージへ行ったところ「ガレージゲーム」なるものを発見!どうやら動画ファイルでありながらミニゲームが遊べるようですよ~。さすがゲームメーカーですね。このファイルの作成方法が公開されるとちょっと面白いのでは?

| | コメント (3) | トラックバック (1)

shuffleそろそろ?

shuffle02すいませ~ん、すっかり更新が滞りました(汗)

ようやくshuffleが修理から戻ってきました。早速ボタンの押し具合を確認・・・・直ってます!今までいや~なクリック感が解消されました。これで思う存分使えます♪
とはいえiPodの修理は全て交換対応なので直ったと言うのは語弊がありますが(笑)

当初、不具合で交換を依頼した際「交換するモノ自体がないので修理が開始するまで待って欲しい」と言われるほど在庫数の少なかったshuffleですが、ここに来てどうやら在庫不足のほうはだいぶ解消されてきたようですね。Amazonでも入手できたと言う声も聞くようになってますし。iPodの販売を行っているデパートやCD店なんかもいいかも。銀座のアップルストアでも週末はソコソコの入荷があるようです。欲しいと思っている方は週末アップルストアに集合だ?!(笑)「shuffle買いに行こうオフ」でもしますか(爆)

その一方でソフマップ等の各量販店では未だに予約受付のみの対応であったり先述した某通販大手サイトでは定番(?)の「先に注文しているのに後から注文した人に品物が届く現象」が起きたり(笑)とまだ完全な安定供給には至っていないのが実情です。

今までのiPodとは違い、フラッシュメモリ採用と言うことは大量生産も可能かと思われます。早い安定供給を期待しています。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

使い放題発進!

京ぽんですがようやくつなぎ放題へ契約しました。散々悩んだ挙句、いただいたメールのアドバイスを参考にさせていただきました(ありがとうございました)!

◆賢者案
音声(つなぎ放題×1+AB割+複数契約割引+年間契約割引+長期割引):¥3280
CF(スーパーパックL+データセット割引+長期割引):¥2375
------------------------------
合計:¥5655

先日書いたC案に似ていなくも無いですがこの案のキモは通信端末を音声端末のスーパーパックLで申し込む事でデータセット割引が適用されるという事。しかも通信料金は変わらない上に300円分多く通信ができるんです。まあこれだけあれば通信も大丈夫・・・・だと思う(笑)
それを補うというか取って代わるのが京ぽん→オペラでのネット放題なわけなので。

とりあえずこれでようやく自分も完全な京ぽんデビューです(笑)
出先のネット利用が今まではリナザウだけだったのが手軽なページならば京ぽんで見ることが可能になったということでどのようなスタイルが生まれるか、楽しみです~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

shuffle修理

先日お伝えしたshuffleの不具合ですが、アップルのサイトでshuffleの修理プログラムが始まらないのに痺れを切らせてコールセンターに電話を再度してみました。電話番号とシリアル番号を伝えると以前話した不具合の内容を保存してあるらしく、「ボタンがおかしい件でしょうか?」逆に聞かれてしまいました。同じ内容を何度も話さないでいいというのは非常にありがたいです。

結局、「この電話で修理を受け付けます」という事になり、昨日発送を完了しました。
修理は大体1週間ほどで済むということなのでしばらくはshuffleを持たない日々になります。まあまだうちには3台のiPodがあるんで大丈夫なんすけどね(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やっぱり買ってしもーた

dsnap01 先日、「プレイやんに備える」で書いたD-snap AV35ですが、 とうとうガマンしきれずに買ってしまいました(笑)

D-snapには以前から実は思い入れがありまして、月湖さんのページで紹介され、 お店で始めて見たAV30の液晶画面と筐体のカタチに大感動してしまっていました。その後幾度の誘惑が襲い続けたのですがガマンする日々・・ ・そんな先週の頭に、ふと気になって安売りしている通販ページを見ると「青」が売り切れていまして、 その時にスイッチが入ってしまったようです。そこからわずか数分で注文が完了してしまいました(笑)

色は実は前モデルの「黄色」がよかったのですがあいにくその色はラインナップには無く、 シルバーとオレンジのうちのオレンジを選びました(ただ今思うに他機器との色使いを考えるとシルバーでもよかった気がw)。

パッケージもなかなかかっこいいです。開封後目に入ってきた筐体のデザイン・小ささにもやっぱりよい!と感動ですね~。 なにせ2年以上越しの入手ですから、ついに手に入れた!感で胸いっぱいです。

添付品もクレードル・ワイヤードリモコン・AV入出力ケーブル2本・イヤフォン・巾着ケース・USBケーブル・ストラップ・ SD-MovieStage(動画編集アプリ)入りのCD-ROMと盛りだくさん。これで12800円は安いだろう!

さて、気になる機能ですが実はまだあまり使っていません。とりあえず電源を入れ、液晶の移り具合をチェック。うん、 やっぱりキレイです(ただ、AV30よりも液晶画面の総画素数を落としているようなのでAV30はもっとキレイらしい・・・)。

次に今回一番使用したいと思っているAV入力の録画を試してみました。DVDレコに繋いでノーマルモード (256MのSDで3時間近く録画可能)で録画。その動画をrz1717に入れたBetaPlayerで再生。 ばっちり何のエンコードも必要なく見る事ができます♪ただ、画像の色数(?って言えばいいのかな) どうもCE-VR1より減っているような感じがしたけどよく考えればノーマルモードで録画したからなんでしょうね。 CE-VR1のノーマルモードの画質は「う~む」でしたし。ただ、 fptは多い数値なので動きは滑らかです♪このあたりはさらにファインモードやEファインモードで録って調べてみないといけないですね。
D砂本体でも再生可能なので見てみましたがこれはいい!出先で動画を見るだけでなく、寝る前に録画しておいた番組等を見るのに最適 (私の寝室にはテレビがないんです)♪

まあ色々書きましたがつまりは買って満足ってことで締めくくります(笑)ちっちゃいモノ好きな方には是非是非オススメします。 値段も安いしね。
今度、動画撮影をJ4と・TV番組録画をVR-CE1と比べてみようと思います!

※ふっと思ったんだけどD-砂で録った番組はプレイやんでなくてD砂で見ても良いんだなって気が(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

『京ぽんの本当に使える本』

やはり先人の方々に従い関連書籍を購入する事に。
ただ、うちの地元の書店ではどこにも扱っていません。そこで困ったときのAmazonさんに頼むことに。12月に出版された本が2冊あるようで、片方の『京ぽんマニアックス』という本は在庫に無かったのですが、標題の『京ぽんの本当に使える本』は即発送という事なので職場で必要なCDと後者をまとめて注文しました。で、後日無事に到着。

CDは仕事上必要なもので経理に請求を出すという事なので納品書を手渡しました。という事は私がどんな本を買ったのかがモロバレなわけで(笑)つい先日経理の方に、

「京ぽんの本ってコンピューター関連の本なの?なんかコンピュータっぽくない名前だね」

と言われました。確かにタイトルだけ見たら絶対にケータイ関連の本なんてわかりませんな(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

出ました

出るんではないかと思ってましたが出たんですね~。
http://spyx.info/blog/さんのサイトで知りました~。これは需要あるんではないかと思います。このあたりの製品は先に出したもん勝ち的な要素があると思うので各メーカーさん、思いついたら即商品化を!w

ところで・・・このクリップはいくらくらいなんでしょうかねえ。。。。。
個人的に気になっているのはジム通いの身としてはコイツです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

どう契約するか大いに悩む※2/7修正

kyopon01
赤ぽんに変えて3日ほど経ったのですが、大活用!とまではいってないんです(笑)
というのも現在の音声端末の契約がスーパーパックL+メール放題+データセット割引(基本料金50%オフ)で2750円を支払っていて、無料通話分1500円分でパケット通信代がまかなえるのかどうか心配でして・・・・

そこで改めて現状の自分の通信環境を調べて見直そう!とちょっとまとめてみました。
まずCFの端末カード。これはネット25で契約して、AB割&複数契約割引等を利用。それに先述の音声端末の料金をまとめて払っています。

◆現在
音声(スーパーパックL+メール放題+データセット割引等):¥2750
CF(ネット25+AB割等):¥3310
------------------------------
合計:¥6060

ただ、状況としてはCF端末の方は25時間はおろかたぶん1ヶ月数時間しか使ってなく、4000円ほども端末を使っていないんです。
ならばCF端末を解約してAIR-EDGE PHONEをつなぎ放題サービスに変更して全て任せてしまおうという案が浮かびました。

◆A案
音声(つなぎ放題×1+AB割等):¥3480
------------------------------
合計:¥3480

これはかなり金額も抑えられますが問題が3点。ひとつは無料通話代が無くなる事。もう一つはPCでの接続速度が遅くなる、最後にリナザウでの接続には追加投資が必要という点です。無料通話については今までより3000円近く安く済むのでその分を通話にまわすと考えればさほど問題が無いのですが、リナザウで接続する場合は簡単にはできないというのは辛いですね~。。。CFで接続って意外に楽だし、なんかまだ未練があります(笑)

だからと言って音声をつなぎ放題、CFは今までどおりとすると、

◆B案

音声(つなぎ放題×1+AB割+複数契約割引等):¥3280 ¥4150
CF(ネット25+AB割+複数契約割引等):¥3310
------------------------------
合計:¥6590 ¥7460

これがお金を気にしなければベストなのかもしれませんが、これに加え通話料もプラスされるわけですからケチケチよ~には辛いかな。
ではCF端末を安い通信プランで残しておくのはどうだろう?と考えたのがC案。

◆C案
音声(つなぎ放題×1+AB割+複数契約割引等):¥3280
CF(データパック+複数契約割引):¥2200
------------------------------
合計:¥5480

これなら600円ほど以前より安くなるのでその分の通話料金で押さえれば今までと同じ支払い額という感覚でよさそうですね。ただ600円は心持たないかな(汗)
今回記事にするために色々調べた結果自分の中で選択肢がはっきりしてきました(笑)うちは15日が料金の締日なのでもう少し悩もうと思います。
AIR-EDGE Phoneを使いたければ早く使い放題にするのが吉!なんでしょうけどね~・・・・何かアドバイス等あればお願いいたしますm(_ _)m

ホントは新しいAIR-EDGE PHONE にBluetooth機能がついてくれると嬉しいのですが>でも数年の付き合いのカンからして無いと思われる(笑)

※価格は全て税抜き。個人の算出なので間違いがあるかもしれません。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ついに遅ればせながら

040101_0000001.jpg
赤京セラ機をゲットしました♪
本当はここまで待ったらサンヨー機がでるまで!と思っていたんですが、待ちきれませんでした(笑)
昼間地元のケータイ屋さんに電話で在庫を確認したところなんの心配もなく在庫はあるとの事。価格を聞いたら相場より安く機種変できるうえにメモリコピーもしてくれるとの事で即取りおきをお願いしました。
仕事を終え無事に入手後早速いじっていますが液晶キレイ!が第一印象。動作は噂通り「もっさり」ですね(笑)まあそれを補うに余りある機能がありますし、以前のヤツももっさりだったので問題ナシです。さて、これからどう使っていこうか調べていくのですが、私がいつもお邪魔させて頂いているサイトの方々が活用されまくっているので参考にさせて頂こうと思います!

みなさま、かなり出遅れましたが晴れて本日京ぽんユーザーになりましたので色々(笑)お願いしま~すm(_ _)m

ちなみにこの日機種変する気なのに端末を忘れて家に取りに帰ったのはヒミツです(爆)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »