« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

ゲッソー

今ペプシのボトルフィギュアを一生懸命ではないのですが集めてます。

が!かつての世界名作劇場ボトルキャップで3連続ラスカルを出した奇跡がくりかえされています!
ゲッソーが6個買って3個でてます…orz
よりによってゲッソーとは…(笑)

写真はマリオだけどね(笑)050329_0052001.jpg

| | コメント (0)

iMac G5がうるさいのをいいことに

cube01


セットアップも大分カタがついたので色々触ってるところなんですが、やはりできるだけ良い環境で使いたいのが心情ってモノ。ところが我がiMacG5はファンがヴゥ~ンとハエが飛んでいるような音を発し続けていまして、それがすごいストレスになっていたんです。

最初はiTunesで音楽を鳴らしたり、TVの音量でごまかしたりしていたのですがどうにも我慢ならない。イライラが頂点に達したとき、私の中で何かがささやきました。

写真のものを買っちゃいました(笑)

実はiMacG5導入後、オークションでいらない物を数点手放しまして、そのお金もあり、さらに以前もらい物の256MのメモリとiMacに標準でついていた80GのSATAのハードディスクを流用し、2.5万円ほどで組めちゃいました。
一般にキューブ型は発熱がものすごいのでそれに伴ってファン等も爆音というのが定説なのですが正直iMac程の騒音は出ません。
なんに使うかは未定ですが(笑)、なんかアップルっぽいでしょ?一応りんごシールを貼ってみました♪

その後、一応再度iMacを分解して調べてみたのですが、なんとファン部分の金属パーツが少し浮いていました。おそらくメモリ・HDD換装の時に外れちゃったんですね。それを直したらヴゥ~ン音が消えました(笑)

| | コメント (2)

しかたないけど悔しい

iMacG5ですが、まだセットアップが完了していません(笑)
なんか年度末はびっしりでもないんだけど何かせわしないです・・・・
昨晩少しセットアップの続きに取り掛かりましたが、途中で掃除機の音のようなファンの音がなりだし怖くなってやめてしまいました(笑)

iMacにつけたメモリは512M×2枚なのですが、これはiMac注文直後に秋葉原で買ってきたものなんです。DDR3200は相性がきついと言う事なので対応を謳っているメモリを購入しました。8000円ほどでした~。

と こ ろ が っ !

その日を境に、メモリ価格が暴落。バルクながらMac対応する可能性が非常に高いSamsung製が6500円ほどになり、バルク品であれば5000円を割る事態にまで伸展(笑)なんと私が買った時よりも1枚あたり1500円、2枚買ったので3000円も値段が下がったのです。

でもメモリを買ったときから使えていればいいですよ。納得もいきます。
がっ!本体が届いたのは2週間以上後、メモリ価格が暴落していた真っ最中。すぐ使うつもりだから買ったのに結局使えず値段が下がってからiMacが届いたというオチに・・・(汗)

値段が下がるのは仕方ないけど、早く納期が遅れるのが分っていれば・・・・・・悔しいです。

| | コメント (0)

オヒサなPDAネタ

SONYのPalm市場撤退宣言など、話題が少ないのに出るニュースは寂しいものであったPDA業界ですが、ここ最近「おぉ?!」という話題が出てきました。

・アップルがラップトップを作る?
ラップトップと言う表現がちょっと一昔前ですが、Mac miniの好調ぶりに気をよくしたアップルが今度はOSXの機能限定版を搭載したポータブルマックを作っていると言う噂です。現在アップルはPDAを出す事に関しては消極的な立場ではあります。以前MessegePadでさして大成功もしていないし、今のPDA市場を考えてもそれは無いかなと思いますが、機能限定のOSXを載せたモバイルPCは充分ありえるかなと。懸念はマックは簡単に始められるという点からか、光学ドライブが必ず内臓されているのでそれがどうなるのかが非常に興味があります。
まあ今はよほどやらかさない限り小さければ出せば売れるような気がしますが(笑)

・シャープ、フラッシュメモリバージョンのリナザウ登場!
昨年HDD搭載のザウルスを出したシャープですが、筐体デザインをそのままにカラーリングを黒に、4GのHDDでなく、128Mのフラッシュメモリに変えて廉価モデルを出してきました。うーん、もうちょっとフラッシュメモリの容量が多ければねえ・・・やっぱり期待は無線搭載・フラッシュメモリ1G位搭載の次モデルか?
てか国産のPDAって出たの久しぶりじゃないですか?(汗)

・ドコモ、キーボード付スマートフォン開発宣言!
シグマリオンIIIの発売以降、PDAに関して全く音沙汰無かったドコモさんですが、先日Yahoo経由でPDA機能付のケータイが出るとのアナウンスがあったようです。
キーボード付ですよ!ドコモユーザーではないのですがこの流れが日本にもスマートフォンを呼び寄せる可能性もあるわけでちょっと興味アリ、ですね~。

| | コメント (2)

MP3対応のNetWalkman

ウォークマンの登場以来、携帯音楽市場を牽引してきたと思っているソニーさんですが最近は得意の(笑)独自技術等に走りすぎ、ちょっとAppleを始めとする後発のメーカーに遅れをとってしまった感が否めなかったですよね。

そんなソニー反撃ののろしか?と思われる機器となるかもしれない新しいネットワークウォークマンが発表されました。

shuffleを意識した作りなのか、USB接続でフラッシュメモリ搭載のようです。本体に溶け込んだと言うか埋め困られた感じの液晶、かっこいいんじゃない?ジョグシャトルって言うのも操作してみたい感じです。
あっ買わないですからね!(笑)

そして気になるお値段ですが1GモデルだとFMチューナー付が24800円、無しが22800円のようです。shuffleと一概にスペックを比べてはいけないのですがフラッシュメモリプレイヤーという一つの市場でくくってしまうと普通な値段でしょうか。実際iPod miniが買えちゃいますもんね。
shuffleのほうが全てが優れているわけじゃないんですけどね。う~ん、やっぱり遅れをとっていると言うのは辛いですねえ・・・・

| | コメント (0)

ウゴウゴルーガがっ!

久しぶりにのんびりWEB巡回。
するとトラックバック先の記事を発見しました!!!!!

なんと「ウゴウゴルーガ」がスカパーのフジテレビで放映されるそうですっ!!!!!

ウゴウゴルーガと言えば高校時代、夕方の再放送がクラスで異様も盛り上がりを見せ、放課後みんな速攻で家に帰らせてしまったほどの個人的には伝説的番組なのですが(笑)、それがまた放送されるとは!
ただ、私はフジテレビ739は契約していないのでみる事ができません。でも見たいです。またあのシュール番組を見たい。。。。。

しかし・・・こういうネタ書いてる時点で歳がばれますな(笑)

| | コメント (0)

一瞬欲しくなったw

特にいままでBE@RBRICKコレクターな訳ではないのですが、これはちょっと欲しいと思ってしまいました(笑)
すでにHMVの通販サイトではシルバーが売り切れ。各リアル店舗でも販売されているようですので欲しい人はお店へ急げ!

しかしオラんちの近くにはHMVなんてない。。。。上野のABABにある事を今発見したので今度見に行ってみようっと。

| | コメント (0)

更新せずに何をしてたか。。。。

どもども、またまたご無沙汰なよ~でございますが、 ちょっと仕事のほうが忙しかったのもあるんですが実は先週末からあるものと格闘を続けていまして。。。。。。
それは何かといいますと!本家ページのトップ画像を見てみてくださいませ!

そうです!

そうなんです!

ついにやってしまいました!

iMacG5がうちにきたんですよぉ~!

中には「おめーまた買ったのか!」という方もいらっしゃるでしょう!でもちょっとだけ言い分けさせてください(笑) 実は2月の中旬にアップルストアで整備済み製品が出ていたのを知り、かなり安い値段で出ていたんです。でも青歯が内蔵されていない。んで、 翌朝アップルストアに青歯を追加できるか聞いたんです。

まあ結局それはできないということだったんですが、では本体はいかがしますか? という話になったとき電話の方があの言葉を発してしまったんですよ・・・

「数量限定ですよ~」

うわぁ~それを言わないでくれ~!それだけは言っちゃいけないんですよ。まさに開けてはいけないパンドラの箱なんです。 その後私の口から出た言葉は・・・・

「じゃあ、買います」

でした。。。。(汗)だって、みなさんも弱いでしょ?あの言葉(笑)

本来は1~2営業日で到着のはずだったので先日行われた某チャット大会まで内緒にしておいてみんなに披露! と考えていたのですがなんと納期が大幅に送れチャット大会中に発表どころか遅れるとして再設定された納期よりもさらに遅れての到着となったのでした。

購入したモデルは一番安い構成(1.6GHz・80G・256M)にして、 安い分HDDやメモリのパワーアップにお金を費やすことにしました。到着後、HDDを160Gに、メモリを512×2に、 そしてAirMacを内臓してiMacG5、Yoモデルが誕生しました!

その後、セットアップアシスタント(他機種からターゲットディスクモードを利用してその環境を移行できるユーティリティ) がPowerMacのシステムを見つけてくれないわ、AirMacがアクセスポイントを見つけてくれず、 その原因がアンテナをしっかり取り付けていないことに気付くのに2時間近く費やすは、 設置場所の整理や接続機器の置き場所の確保などで1日休み費やすは(笑)
う~ん、なんかこのところアップルがらみでトラブル続きだなぁ・・・・・(汗)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »