« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

カナダよもやま(その3)

・朝食
ついに滞在最後の日(出発は翌日ですが、動けるのはこの日が最後)。ファーストフードで遅い朝食。私はハンバーガーのコンボセットを注文。 それにしてもポテトの量って多すぎ(汗)
ちなみに同じくカナダに遊びに来ていた友人はコーヒーを頼みたいのにコーラが出てきたと困っていました(笑)

・競馬場へいざ!

この日の目標はバンクーバーの競馬場、「へイスティングス・ パーク競馬場」へ行くことです。とても小さい競馬場だぞ、と友人には言われていたのですが、 規模とかレースなんてどうでもいいんです。とにかく現地の競馬場を感じたい。
競馬場に入った瞬間のイメージですが、「船橋競馬場」。わかる人はこれでわかっていただけると思います(笑)

・馬券を買う

競馬場へ来たからにはもちろん馬券は買いましたよ。馬券の種類は日本でいう単勝・複勝などの他に馬単・ワイド・3連単・ そして日本には無い4レースの1着を全て当てるものや、4連単なんていうのもありました。私は日本流儀に沿って馬単で勝負! 買い方は売り子のおばちゃんに買い目を伝える方式。ちょっと戸惑いましたが何とかなるもんです。(笑)
結果はなんとプラス。買い目を伝え間違えたりもしましたが20ドル近く儲かりましたよ。日本よりいいんでないの?(笑)

・ポップコーンを買う!
競馬場でいきなり6ドルが50ドルに変わってしまった私は、気をよくして(笑)何か食べ物をとポップコーンを買うことに。売店のメニューに 「POP $1.50」と書いてあったので店員さんにポップコーンを頼みぴったりのお金を置きました。すると店員さん、 困った様子でジュースのコップを指差します。私はサイズの指定を間違えたのかと思い、イエス!と言ったらなんとコーラを注ぎだしました(笑)
慌てて「違う違う!ごめんなさい、ポップコーンです」というと店員さん、申し訳なさそうにポップコーンを出してくれました。 あとで友人に聞くとカナダでは炭酸ジュースのことをPOPと書くそうです。 私が$1.50を出したのでもしかしてポップコーンじゃなくてコーラかな?と思ったのでしょうね。ごめんよぉ~(汗)

・ナイトマーケット

最後の夜はリッチモンドと言うところのナイトマーケットに行ってきました。
バンクーバーは中国系の移民の方も多いらしく、このマーケットは中華な雰囲気でしたよ。怪しいものをたくさん売っている台湾の夜市を 「マネた」というイメージでしょうか。ええ、もちろんたらふく食べましたよ。

・家電店で事件発生!
ナイトマーケットに行く前、トイレに行っておこうと郊外型の家電店FutureShopに入りトイレを探す事に。 トイレ後PDA売り場や携帯売り場を見ているとXdaシリーズらしいシャキーンな機種発見! 他にもLifedriveとか眺めていたら突然店員さんに「何かお探しですか」のように話し掛けられました。 こちらの意思を伝えようと話していると聞き取れたのが「オープン」と「バッグ」でした。
そうです。お店に入るや否や店内をキョロキョロ・その上トイレに直行。そして異国な日本人軍団。どうやら窃盗団か何かと間違われたようです (笑)
その後誤解も解けたようなので店を出ましたが、後で聞いたらトイレの中に店員さんが来て見張られていたそうです。

・帰国でも並ぶ
とうとう帰国の朝になってしまいました。早めに起床し、お土産のサーモンを買いに行き、家に戻ると友人が見送りの用意をしてくれていました。 空港へバスで移動し、さっそくチェックインをしようと航空会社のカウンターを探したところ・・・また列ですよ。とんでもない列。 バンクーバー国際空港は行列という思い出だけになりそうです(笑)

・ありがとう!バンクーバー!
チェックインをして食事をした後、 とうとう出発の時間が近づいてきました。バンクーバー空港は出国審査は無いらしくあとはセキュリティだけらしいです。 この辺は国民性の違いなのかな?最後に、友人とも握手を交わし、別れました。友人を始めそのルームメイトさん、お友達のみなさん、 本当にお世話になりました!機内で食べた出発前に握っていただいたおにぎりがとても美味しかったです~。

・PDAのMVP!
この旅で私はシグマリオン3・TungstenC・Dataslim2を持って行きました。 今回大活躍をしたMVPマシンはDataSlim2ですっ!「この単語なんだっけ?」とか「これどういう意味だろう?」 という時にさっと取り出し、辞書を引く。かな~り便利に使わせて頂きました!これって世界時計もついていますし、 旅であまり荷物を持っていたくない時などに絶大な威力を発揮です。譲っていただいたtantanさん、本当にありがとうございました。

※今回はというか前回の反省からも日記風のレポートはやめてこのような形にしてみました。 なんか後半はダラダラ文になってしまい申し訳ありませんでした。5日間(実質4日間)というスケジュールながら様々な経験ができました。 また機会があれば遊びに行きたいなあ~・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

カナダよもやま(その2)

・ハンバーガーを買って・・・
いわゆるファーストフードチェーン店ではない町のハンバーガー屋さんでの注文にチャレンジ。聞き取れない節も多々あったが何とかクリア(笑) ハンバーガーはパン・肉ともとても大きかったです。 近くの公園で食べようとベンチに座りながら食べていたのですが突然どこかの飼い犬が私に向かってダッシュ! 明らかにハンバーガーをねらっています(笑)
今まさに飛び掛らんとしたところで飼い主にお叱りを受け帰っていきました。あ~怖かったです(笑)

・時間かかりすぎ
バンクーバーからシアトルまでは車での移動が可能だと言うことだったのでレンタカーを借りてもらい、アメリカへ向け出発しました! 途中寄ったターキーサンドイッチのでかさにビビリながら、1時間ちょいで国境に到着。ところがここでのイミグレ待ちがすさまじかったです。
ひとり一人、審査官がチェックをした上に指紋と顔写真を撮り、入国税徴収と。これを全員にやるんです。 ここの審査だけで1時間近くかかりました・・・

・702NK活躍せず
海外での携帯電話使用と言う名目(笑)で買った702NKですが電話代が1分200円以上の上に受けた場合も同料金が係るという鬼システム。
結局1度も電話をすることも無く、役目を終えました。ひとつだけ海外ケータイを実感できたのがアメリカ入国直後にT-Mobleから 「ようこそ!」メールが届いた事くらいです(笑)

・シアトルで駐車場探し

アメリカ入国後2時間ほどでしょうか。 週末と言うこともありフリーウェイの渋滞に巻き込まれながらもついにシアトルに到着!
まずはセーフコフィールド探し。するとすぐに目の前に大きなスタジアムが!ということで近場の駐車場に停めるも。管理の人がいるでもなく、 お金を払う場所も無く、駐車料の支払い方がわかりません。現地の人らしき方も迷ってたので。きっと訳判らんシステムなんでしょう(笑)
ラチがあかないのでスタジアムの公共駐車場らしきところで停めようと列に並び、さあいよいよ入場と言うときにあることに気づきました。
「ここ、セーフコフィールドじゃないっぽい」(笑)
管理のおばちゃんに聞くと自分達がセーフコフィールドと思っていたスタジアムは別のスタジアムのようでした(笑)

・ここがセーフコフィールド!

無事に駐車場も見つけ、 チケットを購入。ついに入れるぞ!セーフコフィールド!と思いきやカバン内にペットボトルがあったので「全部捨てろ」 といわれました(笑)全て中身を飲み干して念願の入場。外観も中もなんかとにかく「かっこいい」です。 日本の球場には感じないかっこよさでした。日本人プロ選手たちがここに憧れる理由が少しわかった気がしました。

・ホームラン見逃す

試合はマリナーズ対メッツという日本人受けするカード。 しかも先発が石井という大盤振る舞い(笑)この日はイチローが絶好調でいきなりヒット3本、 そのうち先制のホームランも打ちましてラッキーな試合にあたったな、 と言いたいところなのですが当の私は友人が食べていた白身魚のフリッター(fish'n chips)が美味そうでガマン出来ず、 自分も買う!と売店でそれを買っていたときに大歓声が・・・・見逃してしまいましたよ。。。。 まあらしいといえばらしいのですが (笑)

・イチロー

やっぱりイチローはすごいね、守備位置ほとんど替えないで守ってたよ。

・カナダに再入国
試合観戦も終え、バンクーバーへの帰途。また国境で面倒な手続がいるのかと思いきや、な~んにもなしで2・ 3の質問とパスポートのチェックのみ。おいおい、出るときは勝手に出ていけってことかい。
しかもアメリカ入国の際に書かされた出入国記録カード(I-94W)の半券の回収すらしません。 ってーことは私はまだ記録上はアメリカにいるって事か!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TungstenCやばい

久々のTungstenCネタがこのようなネタになろうとは・・・・
今朝出かける前にHotSyncをして、ネット接続しようとWiFiセットアップをしたところ・・・・

画面真っ白。

リセットを行い再度行うも

画面真っ白。

その他アプリは動くのですが、無線LANを使用するアプリを使うと

画面真っ白。

その後不安定ながらも使えるときはあったのですが、やはり無線関係を使うときに
不安定になり、画面が乱れたりします。
こうなったらと、ハードリセットを敢行。始めのセットアップで無事にWIFIの設定が行えたので安心してハードのリカバリを無線経由でおこなっっていたのですが・・・・

画面真っ白。

うがー!壊れたんですか?これって・・・・
カナダに帯同したのが最後の勇士だったんですか?せっかくtcpmpで動画が見やすくなったり、Netfront使えたりしてそうとう「使える」マシンになったと思っていたのに。。。。。

うーどうしようもう1台買っちゃおうかな・・・・
でも最近売っている場所見かけないんですけど・・・・あしたアキバで探してこようかな。それともやっぱりTreoいっちゃいますか?もしくはこいつか?(笑)

とにかくT|C、いい対処法ご存知の方はどなたか教えてください(泣)

| | コメント (0)

カナダでよもやま(その1)

と言うわけで月曜日には日本にいたわけですが(笑)
どうも少し横になっているとすぐに眠くなってしまい、なかなかこちらの記載もできない状況でした。
今回、ホットスポットもたくさんありそうなので現地から旅行記を随時更新!と息巻いていたのですが実際そのような暇もなく(笑)、なにもできずに帰国と相成りました。
今回は旅の中での出来事をトピックス風に挙げていこうと思います。


canada01
・ハナからトラブル続き
出発の日、某ニュースが流れ一瞬凍りつきましたが「国際線でないし、とりあえずはフライトはするだろう」とタカをくくっていたら、羽田の滑走路が閉鎖されてことに伴い、私の乗る便へ乗り継ぎをする予定の人がまだ到着していない!との事で離陸が遅れることに!さらには滑走路の大渋滞、離陸後は大気の不安定による機内ゆれまくり、となにやら仕事サボったバチなのかと思う出発でした(笑)

・眠れないっ!
ハイ、いつものごとく眠れませんでした(笑)
1時間くらいは眠れたんですけどね。あと、あの座席じゃ私には狭いっ!(笑)

・イミグレでも並ぶ
バンクーバーへはその後無事に到着したのですが、イミグレーションで驚愕の行列が(汗)
さらに今回はひとりでの入国となったので審査官からも
「何しに来たのか?」
「アメリカに出国する予定はあるのか?」
「航空券を見せろ」
「どこに泊まるんだ?」
「男友達か?女友達か?」
等としつこいくらいの質問が。。。。結局イミグレーションから空港に出るまで1時間近くかかってしまいました・・・・

・HotSpot発見!
先述のイミグレ待ちがあまりに長かったので、T|Cを用いてホットスポット無いかな~と試してみたところ空港の公共無線アクセスポイントを発見!喜んで接続・ブログの更新をとプチプチ打っていたのですが、途中で時間を尋ねられ、更新できませんでした。

canada02
・眠さこらえて吊り橋へ!
友人とも無事合流し、友人宅へ移動。その後眠さをこらえて観光へ連れて行ってもらいました。まずは町を散歩しながらシーバスと呼ばれる船・路線バスを乗り継いでリンキャニオンと呼ばれる渓谷へ。それにしても海外の路線バスってわかりにくいですね。バス停名も言ってくれない・・・初めての人間は絶対に利用できません。
渓谷では歩く歩く。しかし空気も住んでてとても心地よかったす!

canada04
・市内散策でアレ発見!
翌朝、市内の公園をレンタルサイクルでちょろっとサイクリング。その後街中を散策していたのですがROGERSというケータイキャリアのお店でアレを発見!!!!!
Treo650です!お店の値札を見ると$549.99との事。ってーことは×90円で49500円だ?!!!
鼻息が荒くなりましたが、なにやら値札に気になる記述が・・・・店員さんにあいかわらずのつたない英語で、「私は契約しないでマシンだけが欲しいのですが」と尋ねると、その場合はなんと$999になるとの事でした(汗)しかもカナダの税金は14%くらいは見ないといけません。とすると。。。。手が出ないorz
「高いので買えません」とお店のおじさんに告げとぼとぼ店を出た私でした(笑)


・眠い・・・
友人に連れられ、語学学校のトライアルを受けてきました。が、母国語を話すの自体が禁止な上、受けた授業が上級レベルのライティング。さっぱりわからない授業でした。ちなみに船を5回くらいこぎました(笑)・・・・高校生時代を思い出してしまった・・・

・別の店でもアレ発見!
街中で「RadioShack」(アメリカ等で数多くの店舗がある家電店)を見つけたので、Treo650無いかな~と思ったらありましたよぉ~。しかし先ほどのお店と同じ値段。同様の問い合わせをしたところ$849で売ってくれると言ってくれました。つまり76000円くらいで買える!税金もある程度は還付してくれるそうなので8万円くらいで買えそうな状況に。しかし・・・・悩んだ末さすがにその額を失うのは・・・・と買うのをあきらめました。。。。くそう。
あっあとカナダ産PDA?BlackBerryも販売されていました。$400ほどだったのですが、日本語化なども難しそうだったので見送りに。

・夜がみじかっ!
2日目の最後は韓国料理店で、ビビンパや、プルコギなどをたらふく食べお店を出ると夜の9時ころ。ところが空はめちゃめちゃ明るいです。どうやらバンクーバーは10時くらいまでは明るいようです。最初かなり戸惑いました。

とりあえず今日はここまで。今回はあまりデジタルネタありません(笑)

| | コメント (2)

さあて

今から逃亡します!w
場所は北米のバンクーバー。あと数分で搭乗します。
自分にとっては初のひとり海外。

ビビリですがなんとかまずは現地に住む友人に会うミッションを
こなしますw

ちなみにYahooカフェから書き込んでおります!

| | コメント (4)

脱出宣言(笑)

オフ会参加直後、また別件の仕事が立て込み、ちょっと参っているよ~です。その間も「あ、ネタになる」 と思いメモ程度には留めてあるものもあったのですが情報が古くなってしまっていたりしてますです。 やっと昨日あたり落ち着きを見せたのでのんびりサイト巡回などをしていたんですが・・・・ この夏はさらに恐ろしい仕事が待ち受けていそうです。また先の人事異動は私にとっては茨の道となってまして、ストレスたまりまくりです・・・

ここは!とちょっと日本を脱出させていただきます!半ば強引に有給を4日取り、 昨年よりカナダにワーキングホリデーで行ってる友人の家に押しかけるつもり。

んで、海外に行くのにかこつけて、こんなものがいつの間に手元にっ!色々いじっているのですが、まだ使いこなせていません・・・ というか使う時間が無い(汗)

現地ではとりあえずいつものように色々ぶらついて色々買いたいなと思っています。カナダだとPDA・ スマートフォンはどんなのがあるのかな~・・・・あと状況によってはシアトルまで遠征も考え中~。 今回は現地からココログへ更新できればと思います~。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

WWDC 2005

よ~ 的予想(希望)

新型iPod発表
噂のあったポータブル機器発売!

インテルチップに変更は・・・・特に期待してません(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »