« カナダよもやま(その2) | トップページ | お買い物報告(笑) »

カナダよもやま(その3)

・朝食
ついに滞在最後の日(出発は翌日ですが、動けるのはこの日が最後)。ファーストフードで遅い朝食。私はハンバーガーのコンボセットを注文。 それにしてもポテトの量って多すぎ(汗)
ちなみに同じくカナダに遊びに来ていた友人はコーヒーを頼みたいのにコーラが出てきたと困っていました(笑)

・競馬場へいざ!

この日の目標はバンクーバーの競馬場、「へイスティングス・ パーク競馬場」へ行くことです。とても小さい競馬場だぞ、と友人には言われていたのですが、 規模とかレースなんてどうでもいいんです。とにかく現地の競馬場を感じたい。
競馬場に入った瞬間のイメージですが、「船橋競馬場」。わかる人はこれでわかっていただけると思います(笑)

・馬券を買う

競馬場へ来たからにはもちろん馬券は買いましたよ。馬券の種類は日本でいう単勝・複勝などの他に馬単・ワイド・3連単・ そして日本には無い4レースの1着を全て当てるものや、4連単なんていうのもありました。私は日本流儀に沿って馬単で勝負! 買い方は売り子のおばちゃんに買い目を伝える方式。ちょっと戸惑いましたが何とかなるもんです。(笑)
結果はなんとプラス。買い目を伝え間違えたりもしましたが20ドル近く儲かりましたよ。日本よりいいんでないの?(笑)

・ポップコーンを買う!
競馬場でいきなり6ドルが50ドルに変わってしまった私は、気をよくして(笑)何か食べ物をとポップコーンを買うことに。売店のメニューに 「POP $1.50」と書いてあったので店員さんにポップコーンを頼みぴったりのお金を置きました。すると店員さん、 困った様子でジュースのコップを指差します。私はサイズの指定を間違えたのかと思い、イエス!と言ったらなんとコーラを注ぎだしました(笑)
慌てて「違う違う!ごめんなさい、ポップコーンです」というと店員さん、申し訳なさそうにポップコーンを出してくれました。 あとで友人に聞くとカナダでは炭酸ジュースのことをPOPと書くそうです。 私が$1.50を出したのでもしかしてポップコーンじゃなくてコーラかな?と思ったのでしょうね。ごめんよぉ~(汗)

・ナイトマーケット

最後の夜はリッチモンドと言うところのナイトマーケットに行ってきました。
バンクーバーは中国系の移民の方も多いらしく、このマーケットは中華な雰囲気でしたよ。怪しいものをたくさん売っている台湾の夜市を 「マネた」というイメージでしょうか。ええ、もちろんたらふく食べましたよ。

・家電店で事件発生!
ナイトマーケットに行く前、トイレに行っておこうと郊外型の家電店FutureShopに入りトイレを探す事に。 トイレ後PDA売り場や携帯売り場を見ているとXdaシリーズらしいシャキーンな機種発見! 他にもLifedriveとか眺めていたら突然店員さんに「何かお探しですか」のように話し掛けられました。 こちらの意思を伝えようと話していると聞き取れたのが「オープン」と「バッグ」でした。
そうです。お店に入るや否や店内をキョロキョロ・その上トイレに直行。そして異国な日本人軍団。どうやら窃盗団か何かと間違われたようです (笑)
その後誤解も解けたようなので店を出ましたが、後で聞いたらトイレの中に店員さんが来て見張られていたそうです。

・帰国でも並ぶ
とうとう帰国の朝になってしまいました。早めに起床し、お土産のサーモンを買いに行き、家に戻ると友人が見送りの用意をしてくれていました。 空港へバスで移動し、さっそくチェックインをしようと航空会社のカウンターを探したところ・・・また列ですよ。とんでもない列。 バンクーバー国際空港は行列という思い出だけになりそうです(笑)

・ありがとう!バンクーバー!
チェックインをして食事をした後、 とうとう出発の時間が近づいてきました。バンクーバー空港は出国審査は無いらしくあとはセキュリティだけらしいです。 この辺は国民性の違いなのかな?最後に、友人とも握手を交わし、別れました。友人を始めそのルームメイトさん、お友達のみなさん、 本当にお世話になりました!機内で食べた出発前に握っていただいたおにぎりがとても美味しかったです~。

・PDAのMVP!
この旅で私はシグマリオン3・TungstenC・Dataslim2を持って行きました。 今回大活躍をしたMVPマシンはDataSlim2ですっ!「この単語なんだっけ?」とか「これどういう意味だろう?」 という時にさっと取り出し、辞書を引く。かな~り便利に使わせて頂きました!これって世界時計もついていますし、 旅であまり荷物を持っていたくない時などに絶大な威力を発揮です。譲っていただいたtantanさん、本当にありがとうございました。

※今回はというか前回の反省からも日記風のレポートはやめてこのような形にしてみました。 なんか後半はダラダラ文になってしまい申し訳ありませんでした。5日間(実質4日間)というスケジュールながら様々な経験ができました。 また機会があれば遊びに行きたいなあ~・・・・

|

« カナダよもやま(その2) | トップページ | お買い物報告(笑) »

旅行記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63201/4771041

この記事へのトラックバック一覧です: カナダよもやま(その3):

» バンクーバー国際空港 [世界の空港]
バンクーバー国際空港バンクーバー国際空港 (ばんくーばーこくさいくうこう、Vancouver International Airport) は、カナダブリティッシュコロンビア州バンクーバー|バンクーバー市のダウンタウンの南西約15km、フレザー川の中州にある国際空港。日本からは、東京(日本航空/エア...... [続きを読む]

受信: 2005.08.25 06:26

« カナダよもやま(その2) | トップページ | お買い物報告(笑) »