« さあて | トップページ | TungstenCやばい »

カナダでよもやま(その1)

と言うわけで月曜日には日本にいたわけですが(笑)
どうも少し横になっているとすぐに眠くなってしまい、なかなかこちらの記載もできない状況でした。
今回、ホットスポットもたくさんありそうなので現地から旅行記を随時更新!と息巻いていたのですが実際そのような暇もなく(笑)、なにもできずに帰国と相成りました。
今回は旅の中での出来事をトピックス風に挙げていこうと思います。


canada01
・ハナからトラブル続き
出発の日、某ニュースが流れ一瞬凍りつきましたが「国際線でないし、とりあえずはフライトはするだろう」とタカをくくっていたら、羽田の滑走路が閉鎖されてことに伴い、私の乗る便へ乗り継ぎをする予定の人がまだ到着していない!との事で離陸が遅れることに!さらには滑走路の大渋滞、離陸後は大気の不安定による機内ゆれまくり、となにやら仕事サボったバチなのかと思う出発でした(笑)

・眠れないっ!
ハイ、いつものごとく眠れませんでした(笑)
1時間くらいは眠れたんですけどね。あと、あの座席じゃ私には狭いっ!(笑)

・イミグレでも並ぶ
バンクーバーへはその後無事に到着したのですが、イミグレーションで驚愕の行列が(汗)
さらに今回はひとりでの入国となったので審査官からも
「何しに来たのか?」
「アメリカに出国する予定はあるのか?」
「航空券を見せろ」
「どこに泊まるんだ?」
「男友達か?女友達か?」
等としつこいくらいの質問が。。。。結局イミグレーションから空港に出るまで1時間近くかかってしまいました・・・・

・HotSpot発見!
先述のイミグレ待ちがあまりに長かったので、T|Cを用いてホットスポット無いかな~と試してみたところ空港の公共無線アクセスポイントを発見!喜んで接続・ブログの更新をとプチプチ打っていたのですが、途中で時間を尋ねられ、更新できませんでした。

canada02
・眠さこらえて吊り橋へ!
友人とも無事合流し、友人宅へ移動。その後眠さをこらえて観光へ連れて行ってもらいました。まずは町を散歩しながらシーバスと呼ばれる船・路線バスを乗り継いでリンキャニオンと呼ばれる渓谷へ。それにしても海外の路線バスってわかりにくいですね。バス停名も言ってくれない・・・初めての人間は絶対に利用できません。
渓谷では歩く歩く。しかし空気も住んでてとても心地よかったす!

canada04
・市内散策でアレ発見!
翌朝、市内の公園をレンタルサイクルでちょろっとサイクリング。その後街中を散策していたのですがROGERSというケータイキャリアのお店でアレを発見!!!!!
Treo650です!お店の値札を見ると$549.99との事。ってーことは×90円で49500円だ?!!!
鼻息が荒くなりましたが、なにやら値札に気になる記述が・・・・店員さんにあいかわらずのつたない英語で、「私は契約しないでマシンだけが欲しいのですが」と尋ねると、その場合はなんと$999になるとの事でした(汗)しかもカナダの税金は14%くらいは見ないといけません。とすると。。。。手が出ないorz
「高いので買えません」とお店のおじさんに告げとぼとぼ店を出た私でした(笑)


・眠い・・・
友人に連れられ、語学学校のトライアルを受けてきました。が、母国語を話すの自体が禁止な上、受けた授業が上級レベルのライティング。さっぱりわからない授業でした。ちなみに船を5回くらいこぎました(笑)・・・・高校生時代を思い出してしまった・・・

・別の店でもアレ発見!
街中で「RadioShack」(アメリカ等で数多くの店舗がある家電店)を見つけたので、Treo650無いかな~と思ったらありましたよぉ~。しかし先ほどのお店と同じ値段。同様の問い合わせをしたところ$849で売ってくれると言ってくれました。つまり76000円くらいで買える!税金もある程度は還付してくれるそうなので8万円くらいで買えそうな状況に。しかし・・・・悩んだ末さすがにその額を失うのは・・・・と買うのをあきらめました。。。。くそう。
あっあとカナダ産PDA?BlackBerryも販売されていました。$400ほどだったのですが、日本語化なども難しそうだったので見送りに。

・夜がみじかっ!
2日目の最後は韓国料理店で、ビビンパや、プルコギなどをたらふく食べお店を出ると夜の9時ころ。ところが空はめちゃめちゃ明るいです。どうやらバンクーバーは10時くらいまでは明るいようです。最初かなり戸惑いました。

とりあえず今日はここまで。今回はあまりデジタルネタありません(笑)

|

« さあて | トップページ | TungstenCやばい »

旅行記」カテゴリの記事

コメント

キャピラノサスペンションブリッジですか?
バンクーバーはロブソン通りの裏に1年ほど住んでいました(^^ゞ はるか昔のことですけど・・・。

投稿: kzou | 2005.07.05 14:57

kzouさん、コメントありがとうございます!
キャピラノではなく、リンキャニオンでした。ロブソン近辺に住まれていたのですか!TREO650の事を聞いたROGERSのショップはロブソン通りにありましたよ。

実はよもやまでは書かなかったのですが、ロブソンのあるマーケットでびっくり光景を目撃しました(笑)

投稿: よ~ | 2005.07.06 23:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さあて | トップページ | TungstenCやばい »