« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

W-ZERO3

の発売日が決定したとのメールがウィルコムからきた~!

発売日・・・意外に早いじゃないか
価格・・・機種変でも4万円台?意外に安いじゃないか

しかし、、、、しかし、、、これ以上の散財は、、、、1月の15日以降になればコインが5枚になるので機種変の値引きができるし、、、、あー非常に悩ましいです。

あいかわらず、意志が弱いなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

色々やらかす

久しぶりのやらかしネタ。今回は3連発!

その1
gigashot、やはり初期不良と言うことで交換となりました。しかし、来週にならないと届かないらしい(汗)
つまり購入して、1回しか使わないうちに再び触れない事に・・・・

その2
2ヶ月間当たっていたと思っていた競馬のあたり馬券が、実は買い目を間違っていた事が払い戻しの時点で判明(笑)
しかも親戚のおじに頼んであった上に、その配当金を事前に立替でもらっていました(汗)

その3
RD-X5に5月頃から録り溜めていた、タモリ倶楽部内の「空耳アワー」だけを取りまとめてひとつに動画にしようと昨日作業を行う事に。チャプターを全て作り、プレイリストも作成、あとはダビングと、ここまでは何の問題もなく完了。さて、あとは要らなくなった元タモリ倶楽部動画と、プレイリストを消してしまおうと作業を行った後悲劇が発覚。
なんと元動画とダビングした編集済みの動画を消してしまいました。つまりプレイリストはただの抜け殻。全ての動画を失ってしまいました。さすがにこれは久々にへこみました(笑)

ちなみに私は以前空耳アワー「だけ」をまとめたVHSのテープを7巻作ったという非常にヒマな趣味を持っていました(笑)

まあ、相変わらずってことで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

gigashot不調

先日購入したgigashotをついに活用する日が来ました。
といっても仕事がらみだけどね。
とはいえ、RD-X5やMacとの連携を試せるぞ!と意気込んだのでした。

撮影自体はそつなく終了。動画の出来はやはり通常のデジタルビデオと比べてはかわいそうです。すこし白が白っぽく出ます。WPCEXPOで担当の方も肌色を出やすくするみないななことおっしゃってました。ただ、動作もてきぱき動くし、なかなかゴキゲンです。
帰宅後さてとX5にダビングしようと思ったら何度やってもX5を見つけてくれない。なぜかなあと思っていたらお互いのグループの設定が違っていました。このあたりはネットdeダビングをする際は注意ですね。

転送速度はWPCEXPOで担当の方がおっしゃっていたとおりほぼ等速です。これはRDシリーズの方で足を引っ張っているとのこと。今後のモデルで改善される可能性大です。USBを使った転送は高速です。IEEE1394を使ったデジタルビデオの動画転送よりもはるかに早いのはうれしい。ここはかなりアドバンテージあると見ます。

んで、肝心のダビング自体ですが、何度やっても1つの動画が転送できません。
おかしいな?とgigashotから再生してみると途中で再生が止まり

「HDDにアクセスできません」

のエラーが・・・(汗)フォーマット後に再度撮影・転送を試みるも結果は同じ。しまいにはフォーマットすらできなくなってしまいました。さすがに初めて使用した上に衝撃など加えた記憶もないのでサポセンに連絡・初期不良交換といなりました。その他動画のサンプル等は交換終わってからねw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おいでよ どうぶつの森

で、昨日出かけてたのはアキバだったりするのですが(笑)
先日壊れかけてるThinkPadを入手してその補修するパーツを買いに来ました。

あとは結局amazonで注文しはぐった、DS用の「おいでよ どうぶつの森」を買いました。
売れているのか?売れているのかは不明(笑)
帰宅後、遊んでみましたが前作とほとんど同じです(笑)違うのはやはり無線LANを利用した通信プレイでしょう。しかし、まだどうぶつの森仲間がいないのでその辺はまだ未確認だったり。
ともかく毎日ゲームできないし、がっつり遊べないよ~というほのぼのプレイヤーにはお勧めのゲームです。機会があればお試しあれ。

また、巡回中アキバでどんどんさんにお久しぶりにお会いしましたぞー!
コンピュエースでくるくるタイプののLANケーブルを買って、店を出たところで
偶然に会い、しばし会話。忘年会やれたらいいですねと締めくくりお別れしました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

gigashot到着

gigashot01

一昨日にやっとgigashotが届きました。
その日は仕事が遅くまであったので、箱を開封だけ。昨日もちょっと出かけたのでほとんどいじれずだったのですが、少しだけ触ってみた感想を書こうと思います。

まず購入の決め手ですが、
・価格
・ネットdeダビングが使える
・PCとの親和性
・コスト
・勢いw

です。価格はその通りですがネットdeダビングが使えたり、PCに取り込めたりと、ビデオカメラより優れめというか自分の琴線に触れる機能が多いので、それなりに楽しめるかなと。
実際高性能ビデオカメラには画質その他では他機種にはかなわないでしょうけどね~。

箱は意外にでかかった。その中に付属品がいろいろ入っていました。クレードルもそれだけでなく、携帯用のようなものがついていたり、レンズフードなんてものも付いていたりする。これを取り付けられるということはレンズ部にフィルターとかもいけちゃうって事?!ごめんなさい、その辺詳しくなくて(汗)

デザインは白を基調としてうちの他機器と親和しています。大きさですが、かなり小さいです。昔パスポートサイズ!なんて宣伝がありましたがそんな感じ。しかも軽いです。
クレードルをテレビ付近におく必要もないのが嬉しいです。LANで繋げちゃえばいいわけです。

手にもってみると私の手には(体に似合わず手が小さいですw)もてあます感じになってしまいます。前面ボタンでカメラ・背面ボタンでビデオ撮影ができるよう工夫されているのですが、少し私には押しにくかったです。この辺はXactiとかのガンタイプの方が使いやすそうかなと。
この辺の使い勝手はまだ全然触れていないでこれからっす。>てかいじれよ(笑)

まだ撮影を試していないので今度は操作性や機能のあたりを書こうと思います。

んまあ、これで今年のボーナスは何も買わないこと決定ですw
PalmTXとかZERO3とかは来年以降に見送りだなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

物欲リスト・その後

まずはこちらをご覧ください。

昨日、ついにサンヨーのウィルコム新機種を予約してきました。いつも少しは安くなるお店だったのでその辺を気にせず予約に行ったところ、値下げしてなかった(汗)
うーん、ヨドとかヤマダでポイントつけてもらえばよかったよ。。。。
私は今年の2/2に機種変をしているので、その10ヵ月後の12/2までは実際には機種変できないそうです。>ウィルコムのサービスセンターでその辺は聞けます
25日の騒ぎにはとりあえず耳をふさぎ、12/2までガマンですね。

また、今日なのですがそろそろ自宅にgigashotが届いているはずです。先日ヤフオクで資金を捻出することにしたので先行して注文しちゃってましたw
iPodとの連携を試すのも楽しみ楽しみ。

あと明日はどうぶつの森の新作が出るんだった。amazonで頼もうかなあ。。。。

さて、ここで最初に書いた先日の物欲リスト。
とりあえずばばぁ~って羅列しただけのリストにもかかわらず、すでに半分は消化完了!散在注意のはずが・・・・まあいいか!みなさんどんどん物欲リミットを開放していきましょう!w

| | コメント (3) | トラックバック (0)

iPod動画考察:RD-X5の動画を直接マックに

持っていけばいいんじゃないか!と昨日ふと思いついたりw

そもそもD砂動画をiPodに持っていきたいというのはテレビを録画したものを直接パソコンにデータとして持っていけないのでD砂を介して行うことで対処した方法です。
で、その際の手間(作業数)は、

X5で録画

X5で再生

D砂で録画

SDカード経由でMacに録画データコピー

MPEG Exporter TNGで変換

このように結構なもんです。そこで昨日思いついたのがというか今更なのですが、X5で録画した番組をそのままマック上に持っていけばいいのではという話。

X5で録画

マックに録画データコピー

MPEG Exporter TNGで変換

と、作業をかなり減らすことができます。これを実現してくれるのが、東芝のRDシリーズの目玉機能である「ネットdeダビング」機能と、マック用ツールのvrxの組み合わせになります。
これまた近く詳しめに紹介する予定です!

ちなみにWindowsでもVirtualRDを使えば同等のことができるはずです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

D-snap(プレイやん)動画をiPodで見る方法


できなかったD砂動画→iPod用動画への変換がやっとできました。
結論から言うと既存のツールに一工夫必要でした。 本家ページにて簡単な紹介ページを作りました!よかったらご覧ください!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

都合何台だ?

いやー、すいませんiPodのビデオ、まだうまくいっていません。結論から言うと、D砂で録画した番組をiPodに取り込めないんですよ。無料のツールを見つけて、いろいろ試してるんだけどね。Winだと何かいい方法がるのかもしれないけど、iPodに関してはMacで何とか使いたい(音楽ファイルもマック上で扱ってるので)し、D砂動画を使えない限り、私的には「使えない」のも同然なのでその方法を確立するまで新型紹介は封印です。というかいまさらレビューするには遅すぎますしねw

思えば私のiPod所有は都合6台になりました!うわあいつの間にかこんなにw

・初代5G
・第3世代15G
・mini 4G
・shuffle 1G
・nano
・VIDEO

形状で言えばクリックホイールの第4世代?それだけ買ってませんがバラエティ的にはちゃんと抑えていると思います。
「何台も持ってどうするんだ?」とか「売ってくれ」とか言われるのですが、たぶんもう手放すことはないと思います。いいんです!集めてるんですから>言い切ったぞw

やっぱり道具であって道具でないんですよ。持ってて嬉しいんです。確かにその瞬間使うのは1台なのですが、どうも手放すのが惜しい気がしてきてしまう。
ちなみに古いマック、オールドマックも好きです。今はだいぶ減らして、LC475とSE/30としか手元にないですがまだあこがれの「カラクラ」を求めていたりします。

いつかiPod博物館をオープンできるかな?w

でも先日職場の人に、「よ~さんはどのiPodを持ってるんですか」と聞かれたときはさすがに「6台です」と即答できませんでしたw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »