« 関西遠征レポ(2日目) | トップページ | ぜろさんゲット! »

関西遠征レポ(3日目)

◆ホテル~難波
いよいよ旅行最終日!なのに寝坊しました(笑)時計を見たら9時になってる(汗)あわてて着替えを済まし朝食を取りに行きました。お正月と言うことでおせちメニューがあったので煮しめやお雑煮を中心に食べました。
この日まず向かうのは難波駅です。無印良品の福袋があるというのでそれが目当て。自宅からだとそういうお店に出るまでひと苦労だからね。ところが、お店のシャッターはしまったまま(汗)あーやっちゃいました、1/2のオープンだったようです。今年初やらかしってことで(笑)
でこのままでは難波に来た意味もないのでビックの福袋はどうなったかなと行ってみましたが、めぼしいものは全部売れてたみたいです。

◆難波~心斎橋
そのまま次に向かったのは心斎橋。アップルストアも福袋(ラッキーバッグ)があるというので見に行こうかと。ところがこちらもシャッター閉まってました(笑)
「こりゃまた日記ネタだわ」と自分に言い聞かせ、心斎橋ではコレだけ。

◆心斎橋~梅田~甲子園
060101_1225
梅田から阪神電鉄に乗り、高校球児アコガレの甲子園へとりあえず外観だけでもと向かいました。乗り降り放題だしね!私、巨人ファンですがやはり甲子園には独特な感慨があります。一度は行って試合を見てみたいです。先日はなしたみーちーさんによると近々改修工事が行われるとの事で、景観はできるだけそのままと言えども今の姿を見れるのはあと少しと思いましてとりあえず球場の周りを一周してきました。

◆甲子園~元町
甲子園から再び阪神電鉄に乗り神戸・元町へ。神戸の中華街を訪ねました。ここでは大半のお店が開店していてお正月な雰囲気は関係なく非常に盛り上がっておりました。その中で豚まん・北京ダック・フカヒレ麺を食べました。北京ダックがさめていたのが悔しかった。。。。お土産用の10個の小豚まんを買い、次なる目標の場所へ移動~。

◆元町~園田
060101_1511
元町から三宮へ。そこから次は阪急に乗り「園田」という場所を目指します。ここは園田競馬場がある場所です。昨年は雪の中の訪問であまり楽しみきれなかったのでいわばリベンジ訪問です。
しかし乗り換え時間の少ない(スルッとKANSAI専用の路線検索サイトがあるので洋ぽんで調べた)三宮駅で問題発生。阪神駅の案内に阪急の駅が載ってないではないですか!JRや地下鉄はあるのにですよ?!これってライバル関係だから?(笑)
まあこの場は改札を出てきょろきょろしていたら案内板があって事なきを得たのですが。。。。あぶね~あぶね~。
園田の駅は特急では停まらないので途中西宮北口駅で鈍行へ乗り換えました。駅についてスポーツ新聞を購入。無料バスに乗り込み一路園田競馬場へ!この辺は去年も行ってるので実にスムーズ(笑)

園田競馬場は地方競馬と言われる国ではなく各地方自治体が主催で行われる地方競馬といわれる場所です。ですので中央競馬のほうな華やかさはありませんが、その土地独特な食べ物を楽しめたり、狭い競馬場である関係から、馬を間近で見る事ができるなど魅力がとてもあります。競馬場に着いたのは2時45分頃なので3レース遊べました。結果はなんと3レース中2レース的中でしかも1レースは30倍以上つく高配当!いやぁ~中央競馬より相性いいんでないかい?(笑)
写真は競馬場で食べたたこ天です。これが園田でのお気に入り♪

◆園田~烏丸~京都
060101_1820
競馬が終わると4時半すぎ。いよいよ東京へ戻らなければいけません。
新大阪から新幹線でもいいのですが、京都まで私鉄ならば乗り放題なので十三から阪急で烏丸を目指しました。それにしても十三の駅は多くの種類の阪急が来過ぎでちんぷんかんぷんでした(笑)
んで、十三から特急で烏丸まで、その後地下鉄で京都まで。京都に着いたときは既に6時半を回っていたのでどこも行くことはできず、駅をうろつきお土産と車内で食べるお弁当(競馬で勝ったのでうなぎ♪)を買って7時には新幹線に乗り、帰途につきましたとさ(笑)


今回の旅でもいろいろな方にお世話になりましてありがとうございました。また伺うこともあるかと思いますがまたよろしくお願いいたします(笑)もちろんこちらにお越しの際はばっちりサポートさせていただきますよ!

最後にスルッとKANSAI3DAYチケットを使わずにすべて切符を買っていた場合の総額を出してみたら5500円ほどでした。いちいち買う手間を考えればいい買い物だったと思います。みなさんもぜひ関西に行かれる際は検討してみては?

|

« 関西遠征レポ(2日目) | トップページ | ぜろさんゲット! »

旅行記」カテゴリの記事

コメント

おおまかにはご予定通りに動けたようですね(笑) 大阪・神戸・京都と三都物語(古!)も楽しまれたようでよかったです(^^♪

投稿: みーちー | 2006.01.07 02:40

そうそう、結果的に3都物語でした(笑)
今思うとスカイマークスタジアムも見に行けばよかったなと思ってます(笑)
色々本当にありがとうございました!

投稿: よ~ | 2006.01.07 21:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63201/8022803

この記事へのトラックバック一覧です: 関西遠征レポ(3日目):

« 関西遠征レポ(2日目) | トップページ | ぜろさんゲット! »