« 関西遠征レポ(出発~1日目) | トップページ | 関西遠征レポ(3日目) »

関西遠征レポ(2日目)

◆ホテル~難波
朝思ったよりもはやく目が覚め、朝食を取りにホテル1階へ。ここのホテルの朝食はバイキング形式ですが和洋両方揃っている上にどれも手作りのようで美味しくいただけます。クロワッサンもタイミングが合えば焼き立てが食べられます♪
朝食後、本日の行く予定の和歌山の情報を収集すべくPCを起動。んがっ!ネット接続不可能。。。サポートに電話するとどうやらネットワーク障害との事。ここで活躍したのがシグマリオンIIIに洋ぽんを接続する組み合わせ。無事に情報収集できました。
(シグ3に洋ぽんを繋げて使うにはぞろよしさんのRS232 USB Serial Driverが必要です ぞろよしさん、ありがとう!)

◆難波~和歌山市(南海)
ここから向かうのは和歌山県です。せっかく乗り降り放題なので遠くに行ってみようと。んでとりあえずラーメンを食べに行こうと(笑)
事前に調べた結果、特急サザンというものがあり、発着時間によっては特急券無しで乗れるそうなんです。駅員さんに特急券が必要ないことを再度確認し乗車~。特急で約1時間、和歌山市駅へ到着しました。

◆和歌山市~公園前(和歌山城)~和歌山市
駅に到着してまずは帰りの特急サザンの時間を確認。その時間は約1時間半後、さあ!急いで行動しなければ!
事前にチェックしておいたラーメン屋さんへ行く前にその近くの和歌山城を目指しました。ここで3Dayチケットの威力が発揮されます。バスも乗り降り放題ですので地元の路線バスに乗り和歌山城まで移動。とりあえずお城の天守まで歩いてみることに・・・ところが恐ろしいほど険しかったです(笑)ビデオを撮りながら歩いたのですがきっと荒い息の音がずっと聞こえているでしょう(笑)

城を降りてから事前に洋ぽんに送っておいたラーメン屋さんまでの地図画像を見ながらつつがなくお店を発見できました。うーんなかなかいい感じでスケジュールが進んでいるぞと思いきやお店が大晦日でお休み(笑)こりゃいかんと、他にやっているお店をと探し歩いたのですがこの時期に開けていてくれるようなお店はそうはなく、時計を見ると電車の出発時間が迫ってきてしまいました。

やばい(汗)

しかたなくバスで駅に戻ったのですが、神の助けか駅の隣でのれんを出しているラーメン屋さんを発見!えーいこの際和歌山ラーメンをなんとしてでも食わねば!時計を見ると電車の出発時間まで20分!よし、食える(笑)と言うわけでダッシュでラーメン屋さんに突撃しました。
和歌山ラーメンはとんこつ醤油味でしたが今までに私は食べたことの無い味で以外にさっぱりで美味しくいただく事ができました。あと面白かったのが巻き寿司と早なれ寿司(サバ)がサイドメニューでおいてあったことです。調べたら和歌山ラーメンではスタンダードらしい。ところ変われば品変わる ですな。写真だけど撮る時間ありませんでした(笑)

んで、急いでラーメンをすすり、なれ寿司をひとつ買いお勘定を済ませて時計を見ると出発5分前(汗)あわてて駅に行き電車に飛び乗りました。
うーん、もうちょっとゆっくりしたかったな。次回はゆとりもって出発しようっと。

◆和歌山市~天下茶屋
次は突然ながらお会いくださることになったみーちーさんと日本橋で合流するために再び難波へ向かいました。途中メールで「少し遅れそう」との連絡をいただき、さてどうしようと思ったとき電車がちょうど天下茶屋の駅に停まろうとしていました。天下茶屋と言えば前にNHKでやってたドラマの舞台だったよなと思い出し「よしとりあえず降りてみよう!」天下茶屋に降り立ちました。このへんの身軽さも3dayチケットの良さですね。
しかし降りては見たものの特に何があるわけではなく滞在約1分でした(笑)

◆天下茶屋~動物園前~新世界~でんでんタウン
天下茶屋では何も私ではできないと悟った私は路線図を見て、隣の動物園前駅へ行くことにしました。駅を降り歩き出しまず見つかったのがジャンジャン横丁。寄ってみたい立ち飲み屋さん、串カツ屋さんが一杯並んでいました!しかも昼間なのにどのお店も混んでたし(笑)次回はこのどこかのお店に入りたいぞ~。その後、通天閣を通りそのままでんでんタウンへ。

◆でんでんタウン
みーちーさんと合流して先日買えなかったW-ZERO3用のminiSDカードの日本橋最安店を何店か案内していただきその中の1店舗で256Mのメモリを購入。
それから短い時間だったのですが喫茶店でデジタル話をしまくりました(笑)
特にZERO3からみのPPCに関する話はとてもためになりました。はっきり言ってよくまだわかってないので(笑)>PPC
帰りにお土産までいただいてしまい、大変ありがとうございました♪

◆難波~ホテル
みーちーさんと別れた頃には外は真っ暗。さて夕飯をどうしようかなと。まだおなかも空いてなかったので何か買って帰ろうかと千日間だの道頓堀だのウロウロ歩き回ったのですが「コレ」というものが見つかりませんでした。時期も時期でやってないお店もあったしね。
最終的にはすしの折り詰めを買って帰ったのですが今思うに3dayチケットがあったんだから鶴橋とか他の場所行ってもよかったんだよなあと今になって思ってます。
ホテルに戻ってからは食事を取りながらプライド見つつ、年越しチャットに参加。チャット参加の方々と新年の挨拶を済ませ、1時半頃に就寝。。。。。

寝る直前にウトウトしてZERO3をベッドから今年初落下させてことも付け加えておきましょうか(笑)