« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

あのiPod nanoケースに新色がっ!

先日こちらでも紹介した、みとさんのところで販売されているiPod nano用のケースに新色が出た模様です。以前の「クリア」に加え、「パープル」「スモーク」「ピンク」が仲間入り。

nano登場時、miniよりも色のバリエーションが少ない点についてアップルはたしか「そのかわりケースを数色用意した」と言っていた気がします。
このケースを使って他のnanoユーザーと差をつけてみてはいかが(黒いiPodの方などはスモークなんかいいのではないでしょうか)?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

たまには

iPodページなんだからiPodも扱わないとねということで。色々書きます。

ニンテンドーDS Liteは半分あきらめましたw 一応予約できたけどいつ入荷するかわからないらしいし、アキバうろついていれば「緊急入荷!」とかあるんじゃないかなとw
もちろん、いい情報があればお待ちしておりますけど!(爆)


閑話休題。


2/28にまたアップルがなんかイベントやるらしいです。
そこでどうやらインテルなMac miniとiPod関連の「何か」が出るんだって。
ウワサじゃ周辺機器でスピーカーやらCDやらカセットテープやらのプレーヤーらしい。。。。。もしかして、オーディオ機器単体でiPodが使えるようになるコンポみたいなのだったりして????

iPodといえば今iTunesで欲しい曲あるんですよね~。
NHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」のテーマ曲なんですが、どうやらまだCDにもなってないらしい。なんか自分が欲しい曲がぜんぜん売られないんですけどwww

もうひとつのインテルMacMiniですが、先行されて発売されたインテルiMacの高速化ぶりを考えると(そのせいで一瞬買い換えようなどという危ない妄想をしてしまった)、今回のインテルマックもかなり期待できそうです。
が!インテルのMacではクラシックアプリはそれまでのOSXのアプリでも動かないのがあるかも、なので要注意です。
とはいえあの高速化は常々ウインドウの操作のもたつきにイラつき気味だった私にはかなり魅力です。まだ買って1年しかたってないiMacですが、タイミングが合えば買い換えちゃうかも~。

買い替えといえば、実は先日大物を買い換えてしまってるんですよ。
物欲披露オフのときに持っていけなかったくらいの大物だったのですがwwww その製品は・・・

060213_0805001
ハイビジョン対応液晶テレビFTV-320H

です!わかってますさ、デジタルへ放送の切り替え期間でまだ買い替え時期じゃないことくらいw デジタルチューナーが内蔵されていないなんてなおさらだ、ということくらい。でもこの製品の液晶パネルが某国産製であり、このモデルはパネル調達困難のため販売休止になるというニュースを見たときに物欲のタガが外れてしまいました。ちょうど実家の1台のテレビは壊れそうだったので私のをお下がりにしようというのも後押しになりました。
んで、使ってみて。

◆PCにつなげてみる・・・・大画面でパソが出来る!イイ!
◆アナログ放送を見る・・・・まあ評判どおりの画質、こんなもんでしょ。
◆ゲームを繋げて遊ぶ・・・・んー?なんか操作の遅延がある。我慢できるレベルだけどちょっとイヤ。
◆RD-X5をD1出力で繋ぐ・・・・げげげ、悪いとは聞いてたけどS端子接続より悪い画質・・・

以上です。んー、今のところ大画面になったのと薄くなったこと以外これといった恩恵がありませんw やっぱりこいつの性能を生かすには地デジ放送が必須のようだ・・・・というわけでこれが欲しいというのはここだけのお話で。

テレビといえば、先日のオフにて存在を知ったブロストってやつ。
なんかすごく気になりだしています。uttiiさんレポートにもかなり刺激を受けています。これも今欲しいのですが、すこし高いかな~って感じ。

あーあ、結局いつものように物欲リスト化してるじゃないかっ!wwww

| | コメント (2) | トラックバック (0)

少々ブラック?w

DSLite、ここまでの人気なら、ゲームキューブとくっつけて某社みたいに「バリューパック」にして売ったらどうでしょwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DS Lite予約できました? の続き

早速出てるんですね。
あきらかに転売目的で予約した人たちがさっそく某オークションで多数出品・・・

品薄で人気があるからと予約をしまくって出品する人。
高くても欲しいから入札する人。

その両方がいるから成り立ってるんでしょうがないんだけど、先日のぜろさんの件といい(あの時は10万円くらいで落札されていた)、どうも「?」な気がしてなりません。
実際、たくさんの商品が発売日に出ればいいと思うので頑張って作って!としかいえないのが現状かもしれませんがw
やはり任天堂さんにはなんらかのアナウンスがあるといいフォローになるんじゃないかな?と思うのですけどね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニンテンドーDS Lite予約できました????

いやー、できませんね予約。
色々探してるんだけどなかなか難しいもんです。2ちゃんだけでもいろんな話題が出てるし、各通販サイトでも予約を開始したサイトはすぐに完売だったとか。
自分は量販店のポイントで買いたいのでYさんとかSさんを狙ってるのでまだ予約そのものが開始されていません。昨日もお店に行きましたがまだのようです。
ついでに海外系の大規模おもちゃ屋さんに行ったのですが、Liteが試遊できるようになってましたよ!親子さんがやってたので触れませんでしたが思ったより小さい雰囲気がありました。

うーん、やっぱり欲しいです。一応働いてる人なので、できれば予約しておきたいなあ・・・・

ちょっと分析してみました。
ニンテンドーDS発売時との比較ですが、DS発売時は初回が30万台の出荷でその月に100万台の出荷を予定(たしか記憶だと最終的には150万台出荷したと記憶・・・)。
で、DSLite。あくまでウワサレベルですがこちらも1ヶ月以内で100万台出荷を目指すとか。DS発売時は当日お店に行っても楽勝で買えました(自分は予約しましたが)。その時、「ああ、アドバンスSPの時の経験が生きているんだなあ」と思ったものです。
DSのときの出荷数と実際の在庫状況を考えるとまた、これは思ったよりも当初DSが注目されていなかったという予測も十分ありえますよね。あのころはPSPのほうが前評判はよかったんじゃないかな?
ただ、今回は少し事情が違います。まず暮れから今にかけてのDS本体の品薄状態。さらにここ最近のDSそのものの注目度。これを加味すると去年のDS発売日以上に入手に骨が折れることになりそうです。

また、先日ワンセグチューナーとブラウザの発表がありましたね。これはPSPのブラウザとロケフリTVへの対抗でしょう。以前は完全なイロモノ扱いだった(笑)こういう類の製品ですが現在のDSのポジションはそれを好意的に受け入れられているようです。
しかし、私見ですがあえてここで苦言を。やはりゲーム機なんですよ、これは(笑)こういった付加的な機能は市場にインパクトを与える効果は大きいですがやっぱりゲームあってのゲーム機だ!と思います。テレビ・ブラウザはある意味ゲームではないので、任天堂にしてみれば敵ですよ(笑)
ぜひともゲーム作りをおろそかにならないよう上記2製品と共に期待しているところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新横浜でオフ

オフ会募集から数日しかなかったのですが5名の参加となりました「新横浜物欲披露オフ」のレポートをお届けします。 参加いただいたのは月湖さんtantanさんMZゆ~ざ~さん、 そして私が家を出る直前に参加表明いただきましたw、uttiiさんです。

暮れのちんまりオフの時は私が遅刻したうえに所見の方同士が誰がだれだかわからないという 「やらかし」をしてしまったので今回は遅刻せずに!と思ったのですがまた数分遅刻しました(カミングアウトすると寝坊しましたw)・・・・ orzでも今回は、誰かが誰かとは必ず知り合いだったので待ち合わせはうまくいきました・・・>ほっ


060217_1124
まず向かうは月湖・tantanのツートップwの定番コースである新横浜ラーメン博物館へ。
はじめてきた場所だったのですがたたずまいがいい感じなところでした。
お店はこむらさきというとんこつラーメン屋さんと井出商店という和歌山ラーメンのお店へ行きました。 ここでワタクシいきなりがっつり普通盛りのチャーシュー麺をいってしまいまして2軒目のミニラーメンを食べたころにはおなかがかなりきてましたw 月湖さん、 大盛りはまじで無理でしたw

ラーメンをさささと食べた後はこちらも定番でホテルの喫茶ラウンジでお茶タイム。
するとでるわでるわデジタル機器が数多くw
さらにはuttiiさんのロケフリの実演やらMZゆ~ざ~さんの「濃いw」 おはなしやらとにかく熱い時間を過ごすことができましたw

060217_1232
中でも今回目玉の前日入手したてのtantanさん所有のTreo700w。
かつてはTreo650が欲しくてカナダにいったとき安く買える店がないか探した身としては相当ぐっときました。


060217_1323
いまや入手困難なニンテンドーDSが3台も!アソビ大全やマリオカートのネットワークプレイがかなり盛り上がりました。 今度大人数でネットワークプレイで遊びましょう!


060218_0116
ぜろさんも先日書いた不具合ももともとそういう仕様だったことがわかりました。そして、 月湖さんに譲っていただいたスタイラスつきのストラップ!これはかなり使えます!ありがとうございましたm(_ _)m

気付くとあっというまに3時間ほど話し込んでしまいました。平日という時間でありながら、 しかも急なスケジューリングにもかかわらず集まりいただいたみなさん、ありがとうございました。また、絶対絶対やりましょう!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

今ペペってー

ところでDSやったりお茶したり語ったりロケフリでテレビみたり(笑)

| | コメント (0)

「物欲披露オフ」のお知らせ

どもどもです。
先日まで鬼のような仕事スケジュールが続いていたよ~です。

さて、以前から「やるやる」言って実現できなかったオフ会やろうかなと思います。みなさん、 そろそろ色んなものを入手されているかと思いますので、ここらでみんなで見せ合おうという「物欲ご披露オフ」と称して開催しようと思います (笑)

締め切りました、お申し出ありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

謎のW-ZERO3・・・

久しぶりにぜろさんいじってるんですが、どうも「?」な現象が現れてます。
それは切断を自ら選んで行っているのに「接続できません 応答中のモデムが切断されました」ってメッセージがいちいち出るのです。こっちは切断したくしてしてるんだから報告しないでよろしい!なのですがw

んで、調べてみた状況が下記。

・IE起動→ネット接続→赤電話ボタン→切断・・・○問題なし
・OPERA起動→ネット接続→赤電話ボタン→切断・・・×メッセージ出る
・OPERA起動→ネット接続→×ボタン→切断ボタン→切断・・・×メッセージ出る

んーどうやらOPERAとの組み合わせ時だけ発生する模様です。これがOPERA正式版導入時から起きているのかどうなのかは謎っす。
1個気になるのは先日アキバで突然電話してないのに「ただいま電話に出ることができません~」と始まったんですw
その後も通信が不安定だったりしたんでその辺の不具合が原因なのかも???

うーん、どうしようとりあえず初期化かなあ・・・完全初期化ってできないんでしたっけ????

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ZERO3用の安い同期&充電ケーブル見つけた!

060213_0040
先日購入したぜろさん用の同期&充電ケーブルですが、やっぱり職場と家両方あるといいよな~と思ってたところ、もっと安く売ってる店を発見しました!

秋葉原のコンピュエースですまいる製の製品が555円で売ってますよ~。電源部に挿す方が長めに出来ているので使いやすいです。
通販もやってるそうですが、ちょっとだけ(数十円)高めで送料もかかるのでまとめての注文がお奨めですね。ほかにも色々なケーブルが激安で売られています。先日もD端子ケーブルを730円くらいで買いました。家電店で売ってるのはなんと3000円近くするシロモノです。

とにかくケーブル類の小物を買うならまずここをチェックすることをお奨めします♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

DS Liteは3色

やっと詳細な仕様が公開されましたね。
いよいよ予約開始も間近の模様です。狙いはポイントが使えるヤマダかソフマップです。しばらくはWEBサイトとにらめっこだな。

色はたぶん最初の白を買うかなー。なんかツヤツヤらしいよ>筐体
んで、GBAのカートリッジは挿すと少し出っ張るみたい。やっぱり任天堂的にGBAがDSで遊べるのはあくまでオマケ機能っていう意思の表明として思っておきましょう。w

あ、あと今のうちに言っておきます。操作性はおそらく期待できないでしょうw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウィルコムネタ2つ

その1.ウィルコムから電話がくる
出先から突然電話がきて「ネット25ではエッジEメールや有料コンテンツがつかえない」旨を知ってますか?みたいな事を聞かれました。あと、ウィルコムに対する要望(W-ZERO3への要望でも可)を求められたのでとりあえず無線LANをスムーズに使いたいと言っておきました。
今思うにサンヨー機のいちいち出るNetFrontのロゴ消してくれっていえばよかったよ。

その2.メール遅延騒動
なんかメール遅延してたみたいですね。今までそんなこと大騒ぎにすらなったことないんでむしろ関心してしまいましたよw

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ニンテンドーDSの戦略

以前、ニンテンドーDSを発表したとき、社長の岩田さんはこう言ったそうです。

「ゲーム離れが進んでいる。」
「それを打破するために新しい構造の遊びを発明し、遊び手にいい意味で驚きを与え、楽しんでいただくためには今までにない構造のゲーム機が必要。」

それで開発されたのがニンテンドーDSであり、タッチパネル・ワイヤレス・マイク機能だったわけですが、当初は個人的にも「その戦略ではたしてどうだろう?やっぱり見た目にもかっこいいPSPとかにかなわないのでは?」という思いがありました。

しかしDS発売から1年。状況はおそらく任天堂陣営にも想定しきれなかったであろう好調ぶり(これは品薄になったからとかだけではないですよ)。
その牽引となっているのは今のゲーム業界に見られた続編モノだけにかぎらず、まさに「新しい構造の遊び」が市場に受け入れられたからであると考えます。

その予測を証明するひとつに売れているゲームソフトの種類があげられます。
リンク先はここ最近のゲーム売り上げランキングです。
ベスト10に6本のDSソフトが入っていてそのうちの4本は新作ではないです。さらにその内訳を見ると「脳を鍛える」シリーズと「どうぶつの森」「マリオカート」。
脳を鍛えるシリーズはまさに新しい遊びの構造を提案したもの。しかも近所の普段ゲームしない高齢な方もソフトの存在を知っているくらい知名度抜群になっています。これはゲームをしない人たちを取り込むことに成功したと言えるのではないでしょうか?

またどう森・マリオカートは続編ながらWifiというこれまた新しい遊び方を活かしたソフト。
超大作なゲームでもないですが、気軽に遊べるというのがみんなに受け入れられているのではないかと思います。以前からどうぶつの森は楽しい!と言っていた私にとってもうれしいです。w

また、一端を垣間見たのが、先日のアキバのヨドバシです。
ゲーム売り場にある「Wifiステーション」に人が群がってるんですよ。何かな~と近づいたらなんとどうぶつの森をみんな遊んでいました。しかも子供だけでなく大人もカップルも子供もみんなでやっていました。当初春先に「Nintendogs」を買いすれ違い通信を遊んでいたころなんか閑古鳥ですよw>Wifiステーション
この状況を見たのがこのエントリーを書いたきっかけなんですけどね。

こちらのページには歴代ソフト売り上げが乗っていますがスーパーマリオが680万本以上売れています。ちなみに先日発売されたドラクエ8は350万本ほど。きっと任天堂の狙っていたのはその680万-350万の部分の市場なのではないかなと。またあわよくば既存のゲーム市場、それ意外の部分も狙っているのでは?と。
現在の状況から考えるにその狙いは成功したのではないでしょうか。

DS Liteも近々発売されるし、今後も楽しめるタイトルを色々作って欲しいです!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »