« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

DS禁止令

最近頭が重いなぁ~、な時があったり、目がやたら疲れたり、プールで水をかくのに腕が痛いな~と思ってたらわかりました。 tantanさんとこでも以前書いたのですが、

ニンテンドーDSのやりすぎ

こりゃ明らかだわ。肩がめっちゃめちゃ張ってます。確実にやってる時間増えてるもんなー。ここはしばらくガマンで高橋名人の上を行く、 「ゲームは1日15分」で乗り切ろう。
んで、台湾行って肩のマッサージやってこよう。

でもどうぶつの森なんかはホント1日それくらいでも十分遊べますもんね。スローライフ♪

| | コメント (3) | トラックバック (1)

時代は変わった・・・

先日洋ぽんを取り出すと、職場の人から「あー!ウィルコムだー」と突然言われました。
聞けば近いうちに2台目として、契約予定だとか。思いのほか知名度・普及度が上がってます。
今まで自分がDポケの端末持ってても何も言われず、いくらアドバンテージをアツく語っても「ケータイじゃなくて『ピッチ』なんですか・・・」としまいにゃ「なんでピッチ持ってるんですか?」と半ば失笑気味に言われていた時代がウソのようです。これも企業努力の成果なんだなとしみじみ思っています。

それと似たようなのがiPodで、これまた「どこで買うと安い」だの「便利だよね」だのもう明らかにPCとかあまり使わないような人までもが語っています。ある人なんかは「ウチの娘は発売してすぐ買った」とか言ってましたがそれは勘違いでしょうw
私がiPodを持ってるのは周りにも知られているのですが、サイト持ってるとかそうとうなマニアであることはナイショですw

数年前はさほど注目もされず、キワモノ扱いされていたものが一般化してきたんだなぁと感じています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゲームセンターCX

という番組を知ってますか?スカパーでやってるよゐこの有野さんがやってる番組で、昔出ていたファミコンやスーファミのゲームを挑戦していくのが軸になっています。昨年スカパーで見るようになってからすっかりはまってます。
たかが人が遊んでいるゲーム画面を見る、なのですが。それらゲームが自分がかつて遊んでいたゲームもあり自然と自分が操作している感覚になってついつい「あ~惜しい!」とか言ってしまうくらいです(笑)

先日、以前の放送の再放送があったので録画しておいたのですがその中で「高橋名人の冒険島」をやっていました。このゲーム、当時の知る人ぞ知る超難解ゲームでゲーム大好き一家であった我が家でも昼からゲームを開始し、7時間以上かけて8-2で断念してしまっていました。どこまでクリアしたかを覚えているあたり当時の悔しさがうかがえますね(笑)
んで、番組。有野氏もてこずりまくり結局7-1だったかな?そこで断念となりました。
その後ADの人がエンディングを見せるためにクリアを目指したのですがそこからがすごかった(笑)通常番組撮り前には事前にクリアをしておくそうですが、それもできなかったそうで、なんとクリアまでに要した時間は28時間(汗)。中でも8-3がめちゃめちゃ難しいらしく、そこの面だけで9時間かかったそうです。
おいおい、こんなゲームあるのかよという難易度が判っていただけると思います。

さてこの番組、来月地上波でダイジェストが放送されるそうです「ゲームセンターCX BONUS STAGE」として6/13の放映。ファミコン世代だった方、是非一度ご覧になってみてください。確実にはまります(笑)

これを見ていてかつての「冒険島熱」が再び高まってきました。どこかでゲーム手に入れてクリア目指してみようかな?

| | コメント (4)

またいくぞー

来月、またまた台湾へ遊びに行くことになりました。例の展示会行くとかではないですよ。遊びにです(笑)
もう、完全なリピーター化(笑)
今回は家族の案内役も兼ねての旅行となりますので今までのように完全自由ではないのですが、それでもすごく楽しみです。

実は思わぬ副収入が4月に入り、んじゃあ家族で海外でも・・・という事で立ち上がった計画。既にツアーの申込・支払いも完了しあとは出発を待つばかりになっています。
とはいえまだまだ旅行までは日があります。

下調べの時間が思いっきりあるので連日調べまくってます(笑)

今は食べ物と家族を連れて行く場所の行き方などを本・ネット・友人口コミなどを駆使して調べているところ。
後はもちろんNOVAや八徳路方面も少しだけいけそうなので何かPDAもんでも買ってみたいのでそれに関する情報も調べなければ(え)
まぁ、どちらかというとここはデジタルネタばかりなのであまり書かなかったのですが少しはデジタル関係ネタも混じってますから。

どうしようかなー、はてなのほうを旅行記ページとかにしてしまおうかなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

E3雑枠

例年どおり開催されたゲームの展覧会なのかな?まあそんなもの(笑)ですが、アナウンスどおり、ソニー・任天堂共に新ハードの詳細が明らかになりました。

PS3、たけえよ(笑)なんと廉価バージョンと高機能バージョンの2本立て!廉価バージョンはブルーレイが使えるとウリにしてたのにHDMI端子排除で高画質を捨て去り、さらにSDスロットや無線LANも取り去っちゃったよ。ってことはPSPの時みたいに値段を59800円で売りますよーと見せておきながら実際は高性能バージョンの出荷ばっかり増やすと言うなんともいやらしい手に出るね(笑)
あと例のあの「それがPSPの仕様だ」発言の人、コントローラーについて語ってたそうですが、突然なんでそんな事言いはじめたんだ?(笑)
救いは既存の名作タイトルの続編がたくさん出るということでしょうか。
でもはっきり言って「待ち」だと思います。値下げしていくでしょうし。

一方のWii。名前がどうのこうのは愚の骨頂なので何も言いません(笑)
値段発表はナシ。こりゃ今回はソニー待ちだったんだろうね。正直PS3がとんでもない値段出してきたら適わないでしょう。ちょっと安心したんじゃない?(笑)
あとはどこまで値段を下げらるかと発売時期ですかね。PS3がいくら高いからと言って3万だと微妙だなー。
ソフトは期待です。ゼルダの新作だけでなく、スマブラとかドラクエもローンチタイトルとして出るなんて!鬼門はサードパーティのラインナップが弱いことかな。バイオ4はなんでWiiで出さないの?と思ってたら新コントローラーにあわせた新作を出すって事で納得。
どうぶつの森もきっと出すでしょうね。DS以上に楽しそうです。
こりゃ今回ばかりは本気で勝負賭けにきてますね。

でも、何だかんだいって勝者は「DS」かもね(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

買い換えたいもの

◆iMac
今のiMacG5からインテルのに。bootcampが面白そうと言うのもあるけど、やはりあの速度にやられました。
だれかiMac買ってくれませんか?(笑)

◆RD-XD71
HDDも容量が増えたり色々高級であろうRD-X6に変えたい。
というのも現在のメインであるX5に録り貯めした各種動画をダビングしたいんですよねー。値段もこなれてきて狙い目かなーと。
だれかXD71買ってくれませんか(笑)

◆Let's note R3
今のR3もHDDの容量がせっぱつまってるのもあるけど新型のLet's note R5が欲しい。今のR3の環境の再構築するなら買い換えちゃったほうが楽かなと。
だれかLet's note R3買ってくれませんか(笑)

あーっと、ちなみに今週あたり新iBook(Mac Book)が発表されるみたいですね。どんなスペックかな?

| | コメント (0)

最近のアキバな買い物

うおっ、いつのまにか1ヶ月経ってる!ども、アキバ系のよ~です(笑)
とはいってもアニメ系とかコスプレとかメイド喫茶系じゃないほうね(笑)
ここ最近、立て続けにアキバ探訪を繰り返して購入したものを書こうと思います。

2G miniSDカード
「動画とか見るわけじゃないからそんなに大容量のものは要らない」とみーちーさんに話していたのがほぼ4ヶ月前。そして今月に入って2Gは1万円になってしまい、とうとうそのポリシーに風穴が開くときが来てしまいました。10480円で購入。
(しかし今週に入り、2Gで8000円台のモノが登場しています。まだまだ値下げは止まらない模様。)

GBAのアレなアレ(笑)
7980円。なんとminiSDを用いるとの事であの「出っ張り」が無くなりました♪詳しくは語れませんが判る方だけ判って下さい(笑)

旅の指さし会話帳 中国
ソフマップで手持ちのポイントで購入。
またまた台湾に遊びに行く予定があり、同じ北京語だし使えるだろうと。そしたらオリジナルにあたる書籍では台湾版もあったんですね。まあコア過ぎるからDSでは出ないか。

DSLite用USB充電ケーブル
いちいちACアダプタ引っ張り出して、電源口を探さなくていいのが○。680円。ちなみにミクロ用もありましたが買わずです。

テトリスDS
同じくソフマップのポイントで~。
これ、すごく面白いです。中学生の頃はまったテトリスを見知らぬ人と対戦できる。しかも安い(定価3800円)。
今まで買ったDSの中で一番手軽に楽しめるかも。あと少しで40勝!

しぐさん用ACアダプタ。
露天みたいなところで発見!300円!
ほぼ新品っぽいので購入。動作も無事確認。うちのACは壊れてて充電できるとき、できないときがあったのでよかった♪

8インチ液晶テレビ
これはネットで購入。送料入れて15500円くらいかな?
ポイントはSVGAでモニタ出力ができること。アンテナの感度は悪いです(笑)しかも肝であるモニタ出力時に右上にシミのようなものが・・・(その個所だけ圧迫されているのか?)お店と初期不良かどうかで交渉中。これで返品きかないとブルーだなあ。

なんかゲーム関係ばかりのような・・・(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »