« 精鋭決定(笑) | トップページ | 台北でコレ食べた その2 »

台北でコレ食べた その1

てな訳で行って参りました、台湾!
実は今回は家族を誘っての4名を引き連れての旅だったので完全個人的という感じににはいきませんでした。 でもその中でもしっかり遊んできましたよ♪

夕方発の飛行機で現地に到着したのが18時過ぎ、混載で各ホテルへ送迎してくれるバスに乗ってホテルに到着したのが20時過ぎでした。 イミグレやツアー客さんの集合所要時間を考えると早い到着でラッキーでした。高速道路も空いていましたし。
また旅行前、天気予報を見ているとずっと雨だったので心配していたのですが雨は降っていませんでした! ガイドさんによるとこの日梅雨が明けたとの事。いやー、行いがいいんですなー。

今回利用したホテルはこちら。両親が利用すると言うこと。 できるだけアクセスのいい場所にしたいということ。そして、 今回考えていた行程にマッチしたスケジュールを組んでいるツアーが利用しているホテルという点から自動的にここになりました。
どうやら歴史のあるホテルらしく、部屋に当たりはずれがあったそうですが我々の部屋はまあまあだったかな(後に違うことが判明するのですが) 。

Taiwan201
部屋に荷物を置き時計を見るとまだ21時前。台湾においてこの時間はまだまだ行動可能時間ですぞー!夜出かけないと面白くない! と言うわけでさっそく「士林夜市」へ。台北駅前のホテルなので移動もMRT1本で行けちゃうのも団体を連れていくのには楽です。 15分ほどで到着。家族達、美食市場のパワフルさに圧倒されていました。

Taiwan202
そんな中最初に行ったのはこちら!母のリクエスト「おかゆを食べたい」に応えるためあらかじめ日本で作成しておいた「よ~的美食市場マップ」 を見ながら303広東粥というお店で広東粥と海鮮粥を注文。各60元でした。母親はじめ家族は 「いい味出してる!」と大感激でした。ほっ。

Taiwan203
家族がお粥を食べている間にワタシは台湾ソーセージを買いにいきました。2年前、友人に勧められてすっかりはまってしまっています。 (昇)士林香腸 で50元だったかな?ニンニクといっしょに食うとうまいんだこれが。 他の人気店よりもコチラのほうが好きっす。

Taiwan204
さらにさらに、お粥屋さんのそばの魯肉飯を注文。これもうまし!しかし今思うに青菜炒めも頼むべきだったと後悔

Taiwan205
次に行ったのがワンタンのお店、小林紅油抄手。小林さんのお店なのだろうか(笑) こちらではワンタン入りの乾麺(汁なしそば)と、ワンタンを注文。小麦粉好きにはたまらんです。

Taiwan206
またしてもワンタンを家族が食している間に別のお店で念願だった豪大大鶏排の巨大フライドチキンを購入! とにかくでかさに驚きです!これで40元!普段は行列だそうですがこの日は平日でしたので並ばずに買えました。あっ、ちなみに 「細かく切ってくれ」と言ったら看板に「切りません」って書いてありました。おかげで家族で食べるのが困難(笑)

皆のお腹もふくれたところで、本日のメインであるマンゴーかき氷を食べに楓霖冰果へいきました! ここであえてフォントをでかくしてまで熱弁させてもらいますよ。

「台湾に来てかき氷を食べなければ楽しみの大半を失います!!!」

Taiwan207
もう、断言してしまうくらいうまいんです。絶対に日本のかき氷との違いにその概念自体を覆されること必至!このお店は氷ではなく、 アイスミルクを削ったもので出してくれます。さらに驚くべきはその値段。80元ですよこのボリュームで?! マンゴーも日本で食べればとっても高価です。是非これは食べてみてください♪

Taiwan208
甘いものを食べた後は愛玉をズビズビ飲みながら夜市へ繰り出しました。あいかわらず狭い道です(笑)
そして奥地にあるとある有名店へ。それは・・・・福州世祖胡椒餅!こいつですよ!胡椒餅! 豚肉とネギがたっぷり入っている釜焼きしたお饅頭です。とてもジューシーな上胡椒餅のピリリ感もばっちりです。 こちらも人気で行列だそうですが並ばずに買えました。夜市行くなら平日ですね(笑)

ちなみにKの食卓@ 台湾の管理人様より伺っていた小腸大腸包と大餅包小餅はお腹と相談の上チャレンジできず。食べたかった~(汗)

続く・・・

|

« 精鋭決定(笑) | トップページ | 台北でコレ食べた その2 »

台湾旅行記2006」カテゴリの記事

コメント

すごく楽しそう&美味しそうな旅行記ですね~(^^)うらやましい!
もし私も台湾に行くことがあったら、いろいろ教えてくださいね。
ところで今日のエントリはシグ3からでしょうか?(笑)

投稿: tantan | 2006.06.18 02:19

どもども!今回は家族の案内もかねていたので、観光はツアーガイドさんにお任せで、ワタシは個人的な嗜好をかねた食べ物を案内しました(笑)
是非ご教授させてくださいね(笑)
エントリは残念ながら自宅でパソからです(汗)台湾では結局ホテルで1日150元というのがどうも許せず、ネットで来ませんでした・・・・

投稿: よ~ | 2006.06.18 14:29

おかえり

投稿: 月湖 | 2006.06.18 15:52

つきこさん
ただいまです(笑)食べすぎで小力どころの騒ぎじゃないです>自分

投稿: よ~ | 2006.06.18 18:20

うまそーだなー、名古屋の食事とは大違いだなー

投稿: どんどん | 2006.06.18 22:50

お帰りです~(^^♪
どれをとってもたまらなくおいしそうですが、
40元のチキンとマンゴーかき氷は、
味よし値段よしで訪台するときには
必ず食べようと思います|´ρ`)ノ

投稿: みーちー | 2006.06.19 00:17

どんどんさん
うまそうでしょ~?食べ物の値段は日本と比較にならないのでコストパフォーマンスも非常に高いです!

みーちーさん
ども!フライドチキンは過去チャレンジできずにようやく食べられた逸品です。マンゴーかき氷は絶対にたべて!食べるまで帰ってきてはいけません(笑)

投稿: よ~ | 2006.06.19 01:26

こちらでははじめましてこんばんは!
ぎゃー!!うまそうなものオンパレードの嵐じゃないですかー!
飛ばしてますねー!
303広東粥が気になります。うまそうです。
台湾のおかゆうまそうー!
それに、やっぱりマンゴーが大ぶりたっぷりで・・・いいもの見させていただきました・・・(;´ρ`)

投稿: boneori | 2006.06.19 21:44

しょっちゅうその辺で目にしているもののはずなのに、妙にうまそうに見えます。
目の毒です(腹、へりました)。
2日後も楽しみにしてます~。

投稿: けいすけ(人) | 2006.06.20 00:22

boneoriさんありがとうございます!!
広東粥はかなり良いダシが出てて本当に美味しかったです。やさしい味だしオススメ♪
マンゴーはホントうまかったですよ!そろそろ台湾行きたいんじゃないですか?(笑)

投稿: よ~ | 2006.06.20 00:23

けいすけさん、ありがとうございます!
夜にこのページ作ってるのも毒ですな(笑)帰国直前は「しばらくは食べたい!とかなりそうにないな」と思っていたのですが既にまた食べたいと思いつつあります(笑)

やっぱり在住の方と旅行者は行くお店とかも違いますもんね。それだけに色々なお店の紹介記事をとても楽しく見させていただいてます!

投稿: よ~ | 2006.06.20 00:47

めーっけた♪
こちらの記事に小林さんのお店が紹介されてたんですね。
これワンタンなんですか?見た目は辛いタレがかかった「紅油抄手」みたいですね。
あっ、そうそう、リンクさせていただいちゃいました。
今後ともよろしくお願いしまっす!^^

投稿: すとれっち | 2007.05.18 12:28

すとれっちさん、このような記事を見つけていただいちゃいましてありがとうございました(笑)
そうですそうです。両親も一緒だったので辛くないのをお願いしたんです。
こちらこそ今後もよろしくです!!!

投稿: よ~ | 2007.05.21 03:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63201/10569831

この記事へのトラックバック一覧です: 台北でコレ食べた その1:

« 精鋭決定(笑) | トップページ | 台北でコレ食べた その2 »