« DS禁止令 | トップページ | ハワイ旅行記~ハワイ島上陸編~ »

ハワイ旅行記~出発・到着編~

●海外に行く?ならこれをしたい!
はっきりした時期は覚えていないのですが、今年に入って妹の結婚が決まり、その式がなんとハワイで行うということになりました。はじめは 「なんでそんな遠いところでやるんだよぉ」と思っていたのですが、どうせ行くならばやりたいことをやろう!と思うようになりまして、 私独自の目標を立てました。それは。。。。。

1.海で泳ぐ!
2.パソコンショップへ行ってみる!
3.北米でしか売られていないゲームボーイアドバンスを買う!
4.インターネットカフェに突撃!
5.バーガーキングへ行く!

なんとまあハワイらしくない目標でしょうか(笑)
まあこのサイトでブランド物情報なんて載せても見る人少ないでしょうし(爆)

海外でネット、 その他もろもろの準備
なにぶん久しぶりの海外(中国に行って以来)ですのでまずは出発に先立ち、デジタル関係の準備です。
本体関係は写真のものを持っていくことにしました。

・リブレットM3・・・ダイヤルアップ接続用
・シグマリオン3・・・メモ取り・LAN接続用
・VisorEdge・・・携帯・情報確認用

CFのモデムカードでもあればリブレットはいらなかったのですが、旅行のためだけに数千円払うのがいやだったし(笑)、 2台あればトラブル時も少しは対応できるであろうと言うことで持っていくことにしました。

シグマリオンは日記を書くためだけでなく、「海外のインターネットカフェからシグ3で接続してみる」 という裏目的の達成のために持っていきます(笑)

VisorEdgeは簡単なメモ取り、事前に調査した情報の閲覧などのために持っていくことにしました。いわば今回の旅の生命線です(笑) 充電用のアダプタは持って行かないことにしました。モノクロ画面ゆえにバッテリのもちに超期待です。

周辺機器はこちら。デジカメ(340MのMD入)、職場の机になぜか入っていたPCカードモデム、 モジュラーケーブル、CF用のLANカード&無線カード、CFメモリ128M2枚(デジカメの予備用)、トランス、 リブレットとシグ3用のACアダプタ。あとSeaglassの月湖さんのアドバイスにより電源タップを持っていきました。
また、海外でダイヤルアップ接続をするのが初めてだったので、私の入会している@Niftyの国際ローミング接続マニュアルを取り寄せ (無料!)、ダイヤルアップユーティリティをリブレットにセットアップしておきました。
さらにこちらこちらなどのサイトでハワイに関する情報や、 行ってみたいお店などの情報をOUTLOOKのメモでどんどん貼り付けていき、それをPalmに取り込んでおきました。

「おい、おめ~iPodは持っていかないのか!」と思う方もいらっしゃるでしょう。私は昨年大阪遠征の際、 iPodを持参してその時ACアダプタを無くしたという悪夢があり、今回は留守番してもらうことにしました。

とにかくこれで、デジタル関係の準備は万全!と思っていたのですが。。。まあその顛末はおいおい(笑)
ちなみに、この時既に私の脳裏から「なんでそんな遠いところでやるんだよぉ」のようなネガティブな考えなど消えていたのでした(笑)


●いきなりしょぼ~んネタ(笑)
いよいよ出発の日です。
フライトが午後9時ということもあってのんびり午後3時に出発です。裏道を事前に聞いていたので1時間ほどて到着。 そこで一緒に同行する叔父夫婦を待つ間、シグ3でメモでもとカバンから取り出したところ・・・・ん?バッテリーがわずかしかない!そうです。 準備万全といいながら充電をしていなかったのです。まあ相変わらずのしょぼ~んですね(笑)

その後無事合流し、夕方6時にチケットを受け取り、 8時の搭乗手続きまで時間があるということで事前に聞いていた、インターネットキオスクというワンコイン(100円) で10分ほどWEBブラウズができる端末というものにチャレンジしてみました。スターバックスの店内の一角にあり、 コーヒーなどは頼まず端末に直行!100円を投入!
・・・・・ん?無反応?
何を押しても変化が無い?そうです、 100円を入れたのにもかかわらず利用ができないのです。あれ?あれ? といろいろいじっているところもアピールしたのですが誰も来てくれません。スタバの店員さんも忙しそうです。 私はそのまま端末を後にしました。くそう(笑)

●フライトそして○×を忘れた!(笑)
そうこうしているうちに時間が8時をまわり、いよいよフライトです。 いつものことなのですが離陸時はどうも苦手です(汗)
手に汗を握りながら飛び立ちました。日本→ハワイ間は約7時間ほどで、 夜の9時にフライトということは時差の関係からあちらに到着するのが朝の9時ころ。そうです。 ということは意地でもこの時間に寝ておかないと現地で悲惨な目にあうのです。
ところが私はこういう場所で寝るのが苦手で。その上飛行機のゴゴゴ・・・・という音は鳴り響くわ、 後ろで本を読むおばさんが煌々と明かりをつけるわで1時間ほど寝れたかどうかでした。

ハワイは日本より19時間遅れていますので腕時計などをその時間に直さなくてはいけません。しかし!ここでまたまたやらかしましたよ。

腕時計をしてくるのを忘れました(笑)

ということは私は現地で時間の把握ができない?

しかし助かりました。VisorEdgeがありました。 もともとEdgeにはCityTimeという世界各国の時間を同時に表示できるアプリが搭載されているのですが、 それとは別に偶然にもBig Clock+といアプリを入れていて、その機能のひとつである「世界時計」 というものを利用して日本とハワイの時刻を同時に表示することができたのです!

ふう。。。Edgeを無かったことを考えると大変なことになっていました。まさにぶらぼ~Edge! (今後Edgeには何度も助けられることになります)



とまあ、寝たいのに眠れない!と思っているうちについてしまいましたよ。ハワイ。
今回はここまで。以下次回です~

|

« DS禁止令 | トップページ | ハワイ旅行記~ハワイ島上陸編~ »

旅行記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63201/10704881

この記事へのトラックバック一覧です: ハワイ旅行記~出発・到着編~:

« DS禁止令 | トップページ | ハワイ旅行記~ハワイ島上陸編~ »