« ハワイ旅行記~ハワイ島上陸編~ | トップページ | ハワイ旅行記~ひとりぶらつき編~ »

ハワイ旅行記~アセアセ買い物編~

●時間制限付の買い物に出かける!

本日はオアフ島へ移動です。
飛行機の時間が午後だったのでどちらも中途半端に何もできない状況でした。適当にホテル内をぶらつきその後飛行機で移動。 ホテルに着いたのが3時過ぎでした。

夕食が夜の7時に集合という事になり、ならばと強行軍ながらいってきましたよ~!ショッピング(笑)
私の場合はブランドものなんかには興味はもちろんないのでまずは今回最大目標の買い物、 ゲームボーイアドバンスSPの日本未発売のフレイムという赤いモデルを買いに事前に調べておいたアラモアナショッピングセンター内のおもちゃ屋を目指す事に。

アラモアナショッピングセンターはホテルの部屋からも見える場所にありました。
まずはツアーのデスクにこのツアー中無料で乗れるトロリーバスの一番近い乗り場とアメリカのパソコンショップ「CompUSA」 への行き方をを聞きました。
「バスはホテルの反対側で待てば来る」と、またCompUSAは「アロハタワー行きのバスでレストラン・ローという場所で降りなさい」 と聞き、レストランローをEdgeの手書きメモアプリで書き留め初のワイキキひとり歩きを決行しました!(笑)
教わったトロリーバスのりばでバスを待ちますがいっこうにバスが来ない(汗)。しびれを切らせた私は「ええい! ホテルから見えるんだから歩いたって訳無いだろ!」と判断、歩いてアラモアナ・ショッピングセンターへ向かいました。 ただここで私は大きな間違いを犯しました。高いところからある場所を見る場合、平地からみるのとは距離感覚が違うことを(笑) いやあ歩きました。20分以上は歩きました(笑)んで、ハワイの風景を無理矢理楽しみながら(笑) 歩いて目的のアラモアナショッピングセンターにつきました。

するといきなりモバイル系のショップを発見!PDAももちろんおいてありました。ただ、 アメリカは携帯電話の機能を持ったスマートフォンがはやっているようでその関係の機種がいろいろありましたよん。その辺をいじりつつ、 そういえば10月に発表になった新しいPalmが無いか?と探してみましたがあるのは旧機種のみ。ちっ! っと思いつつ時間もそんなに無いので再びおもちゃ屋探しに向かいました。


●おもちゃ屋でついにGBA発見!そして迷子に(笑)


Edgeに溜め込んでおいたメモを見ながらお店自体はすぐに見つかりました。 お店の名前はK・B TOYS。あちらでは有名なチェーン店ですね~。
まずはゲームコーナーを見てみると。。。ありましたありました。お目当てのゲームボーイアドバンスのフレイムカラーモデル。

よっしゃ~これを買うぜ~とカウンターに向かう前にもう一つ探すものがあることを思い出しました。

出発前に「アメリカのおもちゃ屋とかには子供向けのPDAが売っているらしい」と言う事を聞いていたので、 ちょっと探してみることにしました。そうしたら、ありました♪ひとつはカシオのデータバンク(風)時計。ちゃんとキーがついています。 まずはこれをゲット決定!もう一つがPalm風の形をしたPDAおもちゃ。こちらはGraffitiでなく、 スタイラスでテンキーなような場所をたたくようになっています。これもゲット! 値段もかなり安いので妙にうれしくなっていたところふと張り紙に目が行きました。
「○日から▽日までおもちゃすべて30%オフ!」(日本語訳)

な・なぬ~!3割引だと!?ならばと私はこのおもちゃを2個ずつ購入することに決定!カウンターに行きました。念のため 「ゲームボーイアドバンスは30%引きなの?」と確認したところあっさり「違う」と(笑)
まあ日本でもそれは十分考えられたのであまりショックもなく(というか入手できる喜びで高揚している) 無事に購入を果たしました♪

さあ、ぐずぐずしている暇はありません。時間が無いのでこのショッピングセンターを出て、今度はCompUSAに向かわなければいけません。 ただせっかく来たのだしと、来たときとは違う抜け方でセンターを出ようと思いました。が・・・・・

迷いました(爆)

いい年して迷子です(笑)なんか駐車場にいってしまうわ、もと来たお店の行き方もわからなくなるわ・・・・何とか出ることはできたのですが、 かなり時間をロスしてしまいました。


●度胸をすえて路線バス乗車にチャレンジ!

本当はトロリーバスを利用して向かうつもりだったのですが、時間がなくなってしまいました。ここは怖気図いてもしょうがありません。 ハワイのTheBUSという路線バスで向かうことにしました。センター前にいるとすぐにバスが来ました。 ハワイのバスは番号が振ってあってそれぞれ行き先が違います。ただなれない人にはそれがどこに行くのかがさっぱりわかりません。 私は運転手さんにこう尋ねました。

「ローレストランに行きますか?」と。

ここで私は重大な間違いをしていました。「ローレストラン」ではなく「レストラン ロー」なのです。運転手さんは「?」 な表情をしたままです・・・・(汗)ええい、ここでいつまでも聞いてもしょうがない!私はこのバスに乗ることをあきらめました。。。
するとすぐに次のバスが来ました。時間が無い焦りも加えてもうこのあたりになると私も段々度胸が座ってきまして(笑)
ローレストランの発音が悪いと思っていた私は今度は運転手さんに旅行会社のデスクでみつけた観光案内地図をとりだし、 レストランを指差しながら「ゴー?ゴー?」とたずねました(笑)
すると「2分くらいでいけるぞ!」との返事!やった!ついに運賃2ドル(都バスのように一律なんです)を支払いバスに乗り込めました!

TheBUSは停留所に名前がないそうでまったく次はどこに止まるかとか教えてくれません。 降りたいところに近づいた時点で窓上部にある紐を引くと運転手に降りたい旨のメッセージを送る事ができます。私は窓をじっと眺め、 CompUSAが見えてきた瞬間すかさず紐を引きました!バスが停車します・・・ ドキドキしながら運転手さんに教えてくれたお礼にとチップを差し出したのですが「ノノノノ~!」と受け取りませんでした。ありがとう! 運転手さん!

対決!CompUSAのPDA売り場のおじさん(笑)

さあお待ちかねのPCショップCompUSAです。 ハワイに来てまでパソコンショップかよという突っ込みはご容赦を(笑)
お店はとてもひろいです。イメージは日本で言うとうちの近所のコンプマートかなあ。郊外型の大型店舗ですね。 まずはマックのコーナーに行ってみました。マックはたしかに無難な品揃えなのですが、これといって日本に無いような製品はありませんでした。 ちょっとがっかりかな。その後はお待ちかねの(笑)PDAコーナーです。なかなかの品揃えでしたぞ~。日本にもあるクリエ・ ザウルスをはじめ、特に目立ったのがPPCが日本に無いメーカーのものもありました。写真は無いのか!というみなさま。 すいませんホテルにデジカメを置いてきてしまったんです(笑)本当に忘れっぽいやつです(笑)
Palmコーナーにありました!例の新型群が!そんな中Zire21という今回新発売の機種を手に取ってみたらなんと軽いことか! うっわ~これ99ドルかあ~今円高だしなあ~と考えていたら店員さんに声をかけられてしまいました。 一度は考え中ですと言ったのですがまた眺めていたら声をかけられ、ぺらぺらとまくし立てられてしまいました(笑)

全く何を言っていたかは不明ですが(笑)その勢いに押されたのか、心のサンタが呼びかけたのか(笑) これを下さいと言ってしまいました(笑)すると後ろを指差し、何かを言っています。 どうやらケースを選べとのことだったのでしょう。先ほども書いたように意味がさっぱりわからなかった自分はあるカバーを指差し、 「これが何?」としたらOKと(笑)
20ドル相当のカバーをいただけました。でも大きくて全く自分好みじゃ無いんですけど(笑) もうちょっと語学力があればなあと悔しかった一瞬でした。こうして購入を果たしお店を出ると時間がかなりせまっていました。やばい!


●無事トロリーに乗車。あとはホテル前で降りるだけのはずが・・・

今度は地図を見返すとトロリーバスが徒歩10分のところあるようなのでそこまで歩くことにしました。 するとバスが今まさに出発しようとしているではないですか!私は手を大きく振りながらなんとかそのバスに乗ることができました!
ふう、これであとはホテル前まで行けばいいんだと安心しているとバスはアラモアナショッピングセンターに着きました。 ここで少し長い停車をするようです。しかし・・・1分・・・2分・・・・3分・・・・ 全く動く気配がありませんそうしていると前方のバスが出て行きました。 その後日本人がバスの運転手に訪ねては乗り込まないという風景を目にしたあたりから嫌な予感がしてきました。 運転手さんにこれはワイキキのホテルのほうへは行くの?とたずねると・・・・・なんと!このバスは今来たところを引き返すとのこと!(汗)

うっぎゃああああ、やばい!やばい!時計を見ると集合まであと30分を切っています。
「行くしかない!」
私は再び歩いてホテルまで行くことにしました。走りましたよ、ハワイの歩道を。普段ジム通いしていてよかったです(笑)
段々日も落ちてきて真っ暗になってきました。。。どこで間違えたか来た時と違う道に入ってしまいました。それでも必死です。 地図とにらめっこしながら走っては歩き走っては歩きを繰り返し、集合時間5分前になんとか到着することができました。

これが数時間内に起きた出来事です(笑)
いろいろ焦りましたがすごい充実感もありました! ここで実感したのが結局言葉なんかしゃべれなくても度胸さえあればなんとかできちゃうんだなと。(笑)この実感・充実感を胸に、 明日の個人行動を楽しみにしているその日の夜でした。。。。。

|

« ハワイ旅行記~ハワイ島上陸編~ | トップページ | ハワイ旅行記~ひとりぶらつき編~ »

旅行記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63201/10705000

この記事へのトラックバック一覧です: ハワイ旅行記~アセアセ買い物編~:

« ハワイ旅行記~ハワイ島上陸編~ | トップページ | ハワイ旅行記~ひとりぶらつき編~ »