« 秋葉原巡回オフのお知らせ | トップページ | 秋葉原巡回オフ »

スカパートラブル続き

先週末のお話。帰宅後何気なくテレビを見るとスカパーのチューナーが受信不能になってました。こういうときは天候がよくないときにはあることなのですが外は晴れまでは行きませんがそんなに悪い天気ではありません。さてはアンテナの位置がずれたなとアンテナをいじるもまったく変化無し・・・これはまさか・・・

チューナー故障!?

まあ、ほとんど電源入れっぱなしだったり、温室効果で昼間の室温がとんでもなくなってる状況では5年近く動いてくれたのは頑張ってくれたのかも。とはいえこのままでは金払ってるスカパーがみれない!ということで近所のハードオフに行ったら500円で同じカタチのチューナーが売ってたのでそれを取り付けてみたところあっさりと復活(笑)
この件でチューナーに関しての情報を調べたんだけど、どうも今後出す予定のチューナーには勝手にコピーワンスの信号を加える機能がついちゃう模様ですね。今でのヒューマックスなど一部のモデルは勝手にコピワン機能がついています。
ってことはリサイクルショップ系で見つけたらチューナーを押さえておいたほうがいいなあ・・・

と思っていた矢先の事です(笑)
昨日家でスカパー見ようとしたら音声だけで映像が出ない症状に遭遇。どこを調べてもダメでしかも500円のジャンク扱いで買ったという先入観からチューナーやっぱり壊れたかなと(汗)
で、一応接続先をRD-X5の入力3から入力2に変えたらちゃんと表示されるんですよ!うーん、ますます謎って言うかこれは逆にRD-X5が壊れちゃったんじゃないのかと思うようになってきました。。。。はっきりいってこっちのほうがキツイです(笑)
で、いろいろネットで調べてみるとX5側のD端子接続をオンにしてると表示されない、みたいな情報をみたのでそこをいじると・・・・で・・でたぁ~!画面が表示されました(汗)
結局使っていないD端子から映像を出しなさいという設定にしちゃってたんですね。それで、ついこの前電源連動機能を発動させてしまったのが原因だったみたいです。とりあえずほっとしました・・・

ここ1週間、スカパーには世話を焼かされてます(汗)

|

« 秋葉原巡回オフのお知らせ | トップページ | 秋葉原巡回オフ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この前家のアナログテレビでDVDが再生出来ないってのが
あって、原因がDVDプレイヤー側のS端子が抜けていたため
映像が出なかったのですね。面倒だなぁ。

投稿: どんどん | 2006.07.15 00:11

その辺の「勘違い」って自分もよくあります(汗)
その後の追跡調査で、どうやら録画時の「アレ」が悪さをしていた模様。うーん、壊れたっぽいので明日買うかもです。

投稿: よ~ | 2006.07.15 20:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63201/10937458

この記事へのトラックバック一覧です: スカパートラブル続き:

« 秋葉原巡回オフのお知らせ | トップページ | 秋葉原巡回オフ »