« なんちゃって芒果冰 | トップページ | 昨日のお買い物 »

なんちゃって芒果冰・完結編

先日お伝えしたなんちゃって芒果冰ですが、見た目は最高!ただ、トータルな味・バランスでいうと「それほど・・・・」という感じでした。

それは、みぞれアイスだと砂糖シロップ?砂糖味なんですよね。それだとマンゴーにはあまりあわないようです。やはりboneori さんもコメントくださったようにミルク味のほうが合うはずだ・・・そんなこと考えてたらマンゴーが腐ってきてしまうので(笑)、あわててリベンジ・第2弾のなんちゃって芒果冰にチャレンジしました。

Mango2
またまたスポーツクラブ帰りにコンビニ・BigAに寄って用意したのが写真のブツ。
BigAで先日見つけられなかった練乳・そしてセブンイレブンでミルク味の氷菓ということでこれを。この布陣で大巨人・台湾の芒果冰に挑みました!
全開の反省もふまえ、しっかり冷凍庫でアイスも凍らせ、さらにはマンゴーもカットしてから冷凍庫で思いっきり冷やしてやりました。

Mango1
そしてできあがったのがこれだー!
どうっすか?ビジュアル的にも前回よりも近づいてません?(以前のかき氷図鑑と比べてみてください)
味のほうは・・・うん前回よりおいしい!かなり近づきました!うまいうまいであっという間に食べちゃいましたよ(笑)
でもやはり本家にはかないません!日本の完熟マンゴー、もちろんすっごくおいしいのですが、かき氷にはもっと酸味があったほうがいいのかもしれないなと思いました。以前、冰館(台湾でマンゴーかき氷を考案したお店)の人の何かのコメントで、絶対に台湾産のマンゴーでなくてはダメ、のようなことを言っていましたがやはり台湾のマンゴーが出す味だからこそあのすばらしくうまいマンゴーかき氷が生まれるんですねー。んで現地に行かないといけないなと力強く決意するのでした(笑)

|

« なんちゃって芒果冰 | トップページ | 昨日のお買い物 »

台湾」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
やっぱり現地ものにはかなわないですか・・・
でも・・・それにしてもマンゴーがおいしそうすぎますね!(;´ρ`)
あと、マンゴーかき氷を再現しようとするよ~さんのガッツが素晴らしいです!

投稿: boneori | 2006.07.25 21:38

なるほど、酸味ですか~!
確かに日本のマンゴーより台湾のマンゴー(愛文)は
甘さにほどよい酸味がありますよね~。
それにしても贅沢なくらいのマンゴーのトッピングですね。
おいしそ~♪

投稿: kiyo | 2006.07.25 21:54

boneoriさん
はい、かなわなかったのですが、シロップかける日本のスタンダードなやつよりは絶対にうまいです!(笑)
マンゴーかき氷への探求はまた続けようと思います!(笑)

kiyoさん
あの程よい酸味があるから練乳やアイスミルクが引き立つのかな?と思いました。
マンゴー、今回は1つ全部使ってかき氷にしちゃいました♪ビジュアル的には互角ではと自負しています(笑)

投稿: よ~ | 2006.07.26 01:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63201/11089036

この記事へのトラックバック一覧です: なんちゃって芒果冰・完結編 :

« なんちゃって芒果冰 | トップページ | 昨日のお買い物 »