« 気が付けば仙台 | トップページ | GPSついに入手! »

仙台いってました

と言うことで気がつけば既に帰宅してますw
んで、旅路のご報告でもと思ってたのですがすいません!!!今回は写真ほとんど撮ってません(汗)

というのも今回、先日発症した坐骨神経痛と付き合いながらの旅となってしまいまして普段のように色々動き回ることもできませんでした。直前まで旅そのものも微妙だったんです(汗)
それでもだいぶマシになって外出できるくらいまでは回復し、今回の旅の主目的は「フルキャストスタジアムで野球を見たい!」で滞在も1泊日のみだったのでなんとかなるだろうと。

なので写真を撮るゆとりがなかったというのも理由のひとつであります。
というわけでそれを踏まえつつ(笑)、さらりと振り返りますのでご覧ください(笑)

たん焼き山梨でランチを食べる
チェーン店じゃないところで食べたいと選んだお店。本当に牛タン屋さんって牛たんしかメニューにないんですね(笑)もちろん牛タン定食のランチを注文。注文を受けてから網の上で焼いてくれました。
ランチは1050円で麦めし・テールスープ・キュウリの漬物・牛たん焼きが出てきます。牛たんは程よい歯ごたえでうまいです。実はもっと感動したのはテールスープ。今まで食べた中でもちょっとこれは違いました。お肉もしっかり入っていて、ネギもどっさり。なんとこれでラーメンを出しているそうなのですが、お腹と相談の上チャレンジは断念。

◆仙台麩を発見
Sendai02
駅構内にあるお土産屋さん街をうろつき、先日のエントリでも書いた例の麩を探すもなかなか見つかりません。どうもお土産としたらあまりポピュラーじゃないみたいですね。そんななか、地元の人が利用する感じのお土産屋さんでついに発見!写真のモノがそうです。
ふふふ、これで鹹豆漿を。。。

◆フルスタ宮城で野球観戦
Sendai01
ちょっと歩きすぎたのか足が少し痛かったのでホテルで休んだ後野球場へ。フルスタ宮城は仙台駅をまっすぐ進んだ突き当りにあるという好立地です。駅から100円で利用できるバスに乗り込み5分ほどで到着。

球場は改修をしたばかりというのもあるのかとても綺麗でしたよ。この球場が面白いのは再入場が何度でもできるということ。それもそのはずで、球場内の売店の種類がとても多く、スタジアム内各所にお店が点在しているんですよ。ですので食べたいものがあるときは一度球場を出て、その売店があるブロックへ入場しなおすということが必要になるんです。
食べ物は本当に種類が多いです。大して美味しくない食べ物ばかりが高額で売られている球場が多いのに対してこれはすごいと思いました。

球場内の雰囲気も地元の人たちが本当に野球観戦を楽しんでいて、それでいて応援も毒々しくなく、すごくいい感じで見る事ができました。
今まで見てきた野球の試合の中で一番ゆったり楽しめたかもしれません。
ちなみに入場者数も2万人を超えていましたよ。すっかり仙台の人たちの娯楽として確立されているということですね!
イーグルスはこれに甘えずがんばっていって欲しいですな!

◆利久で再び牛たん定食を食う
もう一度牛たんを食べたかった私は、知り合いにオススメされていた「利久」というお店で食べることにしました。
1575円と少し高かったのですがまあめったに食べないからいいだろうと自分に言い聞かせ(笑)注文。
出てきた牛たんは厚みがかなりあって、さらにやわらかい!レアに焼きあがってます。うーん、これは驚きでした。ちょっと速めの昼食だったのですがあっという間に食べてしまいました。ココはお勧めです!!!

◆作並温泉へ
Sendai03
本来であれば、いつものように様々なところへ歩き回りたいところなのですがいかんせん今回は足が本調子ではありません。でも何もしないのももったいないということで仙台から一番近い作並温泉の旅館へ日帰り入浴することにしました。
仙台から快速の仙山線に乗り約40分で作並駅へ。旅館は送迎バスを出してくれるこちらへ行くことにして、送迎バスを利用させてもらいました。

フロントにある日帰り専用カウンターで1700円を支払い、ロッカーの鍵を受け取ってから浴場へ移動となります。30分ほど入浴し、その後は最近できた日帰りサロンという休憩施設で2時間ほどウトウト。ちょっと料金は高いですが駅からの送迎・日帰りサロン利用・さらに無料ドリンクつきならばそんなに高くないと思いますよ~。

またこの日、ワタシちょっとやらかしちゃいまして(笑)浴衣を返却袋に入れるときに靴下を一緒に出してしまいました。でも旅館の方に対応いただき、無事戻ってきました。大したものではなかったのですが、対応いただけた事がとてもうれしかったです。

◆なぜかハードオフ(笑)
Sendai04
帰りの新幹線まで時間があったのでせっかくなのでハードオフへ行って来ました(笑)まあ何か特別違うって訳でもないのですけどね!
PDA関係ではクリエのUX50が24000円くらいで売っててかなり悩みましたがパス。
ジャンクコーナーにいくとなんとiPod shuffleが512Mながら箱など揃った状態で630円で売ってました。注意書きにフリーズすると書いてあったのですがフラッシュメモリがそうは壊れないだろうと判断。iPodサイト主催者として購入してきました(笑)
結果はMacに繋いでファームを最新にアップしたら特に問題なく利用可能でした(笑)らっき~★

まあこんなところでしょうかね(笑)