« 夏の東京行脚w~台湾物産館編~ | トップページ | DSでゲーム&ウォッチ »

蛋餅に挑戦

中国や台湾で「蛋餅」という料理があります。
自分なりの解釈だと甘くない卵焼き入りクレープっていう感じかな。台湾ではこれと豆漿(豆乳)をいっしょに食べたりするのが定番朝ごはんとなっています。

先日台湾物産館で買ってきたものにその皮部分だけ作ったものあるのですが、それを使って「なんとか現地で食べた蛋餅に近いものを食べよう!」とチャレンジを続けています。

1枚目
事前にハムを2枚焼いておく。卵をといてあさつきを混ぜておいて、フライパンに油を引き卵を流し込む!sこにハムを置き、その上に蛋餅の皮を乗せてくるくる巻けばよいのですが、卵をフライパンに流してからぐずぐずしてしまいぱさついた蛋餅になってしまいました。あとは油の量が少なかったのが原因かも。

2枚目
Tanpin01
1枚目の反省を受け、今回はチーズ入りにチャレンジ。まずチーズをフライパンに敷いた上ですぐにあさつき入り卵を流し込み、すばやく皮を乗せ裏がえした後クルクルクルっ!豆板醤と醤油で食べてみましたがなかなかうまかったです♪

3枚目
Tanpin02
今回は作ってもらいました(笑)事前に「切り干し大根とか入れるらしい」と言っておいたところ、切り干し大根とハム入り蛋餅がっ!さすが家事数十年。うまいです。醤油&ラー油でご飯のおかずになりました(笑)

まだ7枚残ってますので色々挑戦して行こうと思います。
ただ、台湾で食べたようなしっとりしたのができないんだよなあ・・・油多くしてもべとべとするだけだし。実際私が食べたのはお店の人が生地から鉄板で作っていたからそれに近づけるのは無理なのかも(笑)
ちなみのその店、えらく現地の人が並んでましたので台北の中でもうまいんでしょう。
でも材料なんかを見るとそう味に差は出そうに無いんですけどね。何か秘密があるんだろうな~。

|

« 夏の東京行脚w~台湾物産館編~ | トップページ | DSでゲーム&ウォッチ »

台湾」カテゴリの記事

コメント

すごいですねー!
蛋餅にもこんなにバリエーションが!!
しかも見た目まんま蛋餅じゃないですかー!
切り干し大根とハム入り蛋餅は思いつきませんでしたよー
すごいうまそう!( ;´ρ`)

しかし、しっとりさせるにはどうしたらいいんでしょうかね??


投稿: boneori | 2006.08.15 15:14

見た目はほぼ完璧なんですけどねー(笑)
切り干し大根は台北ナビかな?どっかでその蛋餅が人気みたいなのを見たんですよー。
しっとりの秘密は生地では?と見てます。。。ってーことは現地に行かないとね(笑)

投稿: よ~ | 2006.08.15 15:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63201/11438910

この記事へのトラックバック一覧です: 蛋餅に挑戦:

» 一生懸命、キラキラと☆☆☆ [Challe千絵ブログ]
「一生懸命生きていく」 25歳、私の目標。 我要努力我的人生 *這就是我25的目標* 一生懸命、とにかく前を見て歩いていけば、 きっと、私がやるべきことに辿り着いていけるんだと思う。 25歳は、今まで踏み出せなかった一歩を...... [続きを読む]

受信: 2006.08.18 01:49

» トンソクで祝う?!誕生日! [Challe千絵ブログ]
昨日は 友達の縁で知り合うことができた Sunnyと台湾の妹たちが 私のバースデイをお祝いしてくれたの 昨天晩上我跟我的台灣朋友們一起去吃晩飯 因為我的生日 これは「豬脚麺線(ジュージャオミエンシエン)」って言って 台湾で...... [続きを読む]

受信: 2006.08.19 15:01

« 夏の東京行脚w~台湾物産館編~ | トップページ | DSでゲーム&ウォッチ »