« GPSが気になる | トップページ | 台湾物産館で冷凍食品が特売 »

鹹豆漿の材料集め

マンゴーかき氷、蛋餅に続くチャレンジシリーズ。次は「鹹豆漿」に挑戦しようと思います。

台湾では朝ごはんに多くの人が豆乳を飲んでいます。現地ではそれを豆漿と呼んでいます。その豆漿の中で鹹豆漿(シェントウチャン)とは甘くない、色々な具入りの豆乳スープのことを言います。こちらにも紹介されています。

先日行った台湾物産館でその豆漿を購入していたのでここは一発奮起「よし、今度は「鹹豆漿」を作ってみようと思いました。作り方を探そうと思ったらなんといつもお邪魔させていただいている「Kの食卓@台湾」さんのページにレシピがありました!

まずは材料集めになります。ザーサイや干しえびなどは簡単に手に入るのですが日本にはなかなか無いものがあります。それが「菜脯」と「油條」になります。菜脯は味付き切干大根っていう感じ。これはなくても大丈夫そうなのですが、案外たくあんでいけるんじゃないか?と睨んでいます。あと問題は油條ですよ。これはいわゆるあげパンとよく言われているものでお粥等に浸して食べたりするモノです。フランスパンやお麩で代用できるらしいのですが、東北地方でよく鍋などに入れるという「油麩」という揚げたお麩が近いんじゃないかなと。しかもタイミングよく近々東北のほうへ行く用があるので買ってこようと思います。

これで準備も整うな!と思っていたのですがひとつ残念な事実が・・・・
購入した豆漿に砂糖が入っているようです。。。。必要な豆漿は味が付いてないほうが良いようなのです。くっそー。。。。仕方ないので味付けして無い豆乳を買ってくることにします(汗)

鹹豆漿大丈夫か?ホントにできるのか?結構前途多難です(笑)

|

« GPSが気になる | トップページ | 台湾物産館で冷凍食品が特売 »

台湾」カテゴリの記事

コメント

今度は鹹豆漿ですかー!
すごい!すごい情熱です!
無調整のやつなら大丈夫なんですかね?
日本で売ってるやつは、やっぱりちょっと違うんでしょうか。
しかし1からやろうとすると、結構大変そうですなー

うまい鹹豆漿作れるといいですね!
そして作れたら是非売り出してください!日本にも鹹豆漿を!!(´∀`)

投稿: boneori | 2006.08.21 22:34

情熱ってほどじゃないんですけどね(笑)
家で作れそうなものは作ってみたいなと!

微妙に豆乳は違うとききますが背に腹は返られません。それでいきます(笑)台湾の朝ごはん系の食べ物って以外に入ってきて無いですよね。他の小吃系は来てますけど。
鹹豆漿できたら日本でお店出すか!(笑)

あっあと今回紹介しているK食さんのサイトであのカリカリポークらしい食べ物情報を教えてもらいましたよ♪

投稿: よ~ | 2006.08.22 00:32

>あのカリカリポークらしい食べ物情報
マジですか!!
そうそう、あのベトナムのカリカリポーク、リベンジしてくれた方がいらっしゃるんですよ!
今日明日くらいに書こうと思っていたんですけど、そこまではうまくなかったそうです(笑)
台湾のほうがうまいんでしょうね・・・なんて言ったら怒られますかねw

投稿: boneori | 2006.08.22 12:41

あのカリカリポークは「脆皮焼肉」という広東系の料理店で出されるもののようです。ダックやチャーシューとかとは違って塩味で皮がぱりぱりになっているものだと、まったく別のお話のやり取りの時に教えていただきました♪>Kの食卓さまで

広東料理系のお店ではお弁当でも食べられるとのことですのでぜひboneoriさんもチャレンジチャレンジ!

ブログでの紹介も楽しみにしてますよ~!!!

投稿: よ~ | 2006.08.22 19:26

鹹豆漿、大好き!
是非挑戦したらブログにUPしてほしいな~

投稿: kiyo | 2006.08.26 20:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63201/11528343

この記事へのトラックバック一覧です: 鹹豆漿の材料集め:

» お腹ポカポカ「山芋のお粥」 [まいにち、薬膳料理生活]
今日は雨。 昨日までのお天気は一体なんだったの? って言いたいくらい、肌寒い空気とどんよりとした空。 そんな日には、お腹を温めるお粥が食べたくなります。 今日は、山芋を使ってお粥を作りました。 お粥は、薬膳調理の基本と言われています。 じっくり、ゆっくり煮込..... [続きを読む]

受信: 2006.09.07 22:20

« GPSが気になる | トップページ | 台湾物産館で冷凍食品が特売 »