« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

雪花冰の元ネタ(かな?)

金スマでも紹介された(という 自分もちょっとしか見てないのですが)「雪花の郷」の雪花冰。
台湾では既にポピュラーなスイーツとして認知されているのは先日書いたとおりなのですが、個人的予想としてはこの辺が元ネタかなと。

辛發亭

士林夜市の人気店として広く知られています。
ここでは「雪片氷」として同じようなビジュアルのものが売られている模様。リンク先の写真を見てみてください。同じでしょ?

秋葉原のも食べてみたいけどやっぱり現地に行ってがっつり食いたいなあ~。誰か行きません?w

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ニッポンノヒトワカリヤスイデスネー

ニッポンノヒトワカリヤスイデスネー

雪花冰、テレビデヤッタダケデギョーレツがデキテマース

| | コメント (4)

台湾関連情報2連発

その1 雪花冰がアキバに
雪花冰という言葉を見て台湾好きな方であればある程度どんなものかは想像できると思います。そう、 ご想像の通りアイスミルクをかき氷にしたものですね。なんか「金スマ」でもやってたらしいです。まあ我々(笑)にしてみたら

「何をいまさら」

なスイーツなわけですが、どうやらアキバの以前喜楽茶があったところにそのお店がオープンするそうです。 台湾風ショップが再び同じ場所でオープンとは不思議な因縁ですね。
実は以前自分も、「あの味を日本に持っていったら売れるのでは?」と安易な発想をしていたのですが、テイクアウト不可&売れ方にムラがある (季節によって)のでは等という推測をたてていたのですが既にお店が出ているんですねー。まあとりあえずオープンしたら行ってみます!

 

その2 台北情報番組がやる「かも」w
ちょっと確定的な情報でないのですがついでにって事で(笑)
旅チャンネルで今、「Asia Navi」という番組がやっています。この番組、アジアの人気のある街の案内番組なのですがこれまで放送しているのがバンコク・ 香港・ソウル。それぞれバンコクナビホンコンナビソウルナビが協力しているんですよ!ということは、、、、 台北も絶対やりますよね?!と思っていたら、

>香港ナビ・バンコクナビ・台北ナビ・・・とアジアの人気国を次々にご紹介します。

って書いてありましたwいつやるかははっきりしませんが楽しみですな♪スカパー・CATVで見れる人は要チェック!

| | コメント (3) | トラックバック (1)

鹹豆漿に挑戦

先日材料を集め中とお伝えしていた鹹豆漿をついに作りました!
以前書いたようにKの食卓さんで材料の下調べと調理方法を参考にしました。

朝食べるのにはちょっと用意に時間がかかるので、前日の夜に仕込みだけしました。
そこでひとつの発見がありました。セロリなどをみじん切りにしたものと干しエビをニンニクをトースターで焼いたものの香りが台湾の料理屋さんで漂うそれと同じなんですよ!「ホントかよぉ」と思われる人はお試しを(笑)

そして朝。無調整の豆乳を温めながらお椀にお酢・ラー油・塩を入れておいて温まった豆乳を投入!>ちょっとだじゃれ使用(笑)
昨晩仕込んだ具を入れ、さらに油麩を入れました。

060915_0738
完成したのが写真のモノです。隣の蛋餅がいっそう台湾感を増しているでしょう?
気になるお味のほうですが・・・同じ!台湾で食べた鹹豆漿と同じ!油麩も予想通りで油條と大して変わりありません。正直「こりゃウマイ!」というほどモノではありませんが、癖もなくとってもやさしい味で腹持ちもいいと思います。
調理の上での反省点はちょっと一人前としては多かったので、次回は全部半分の分量でやってみようかなと。あとお酢をもう少し多く入れてしまったので少し減らして、加減しすぎた塩っ気を増そうかなと思っています。

あと今回下ごしらえした材料は、K食さんのページ見ていたら台湾おむすびの飯團(これまた好きなんです自分)にも使えそうなので今度加蛋(卵入り)の飯團をやってみようかなーと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

Wii買う

ついに任天堂の最新ゲーム機、Wiiが発表になりましたね。
発売日は12月2日。ニンテンドーDSと同じですよね。

同時発売ソフトも今までに無くたくさん発表されるようです。ゼルダも同時発売の模様!ゲームキューブ版と同時とか言ってたけど一体どうなるんでしょうな。
バーチャルコンソールって言う過去のゲームが遊べるのも楽しみだけどちょびっと高いかな?でもiTunesのゲームよりは安いか?!(笑)

いずれにしても買うのはほぼ確定ですので楽しみ楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

新iTunes

新しいiTunesは、一桁目の数字が6から7になっただけあってビジュアル的にもだいぶ変化を遂げています。機能に関してもワークアートも自動で検索してくれるようになったりとかなりいい感じです。
そして、iPodに接続したときの表示にも変化があり、繋げたiPodの画像が表示されます。もちろん色などもしっかり反映。そしてその画像を集めてHPのトップ画像作ってみました。

Top19
こんなの。これに新shuffle加えちゃおうかどうか検討中(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (1)

iPodラインアップ一新

先日のアップルの新製品イベントでiPodのラインアップが一新され、さらにiTunesのバージョンアップ等様々な情報が発表されました。

◆iPod(http://www.apple.com/jp/ipod/ipod.html)
外観のデザインは変わっていないものの、さらに薄くなり、操作の改善、さらにゲーム機能が加わったそうです。デザインがもっと変化していたら逝ってたと思いますがパスです(汗)

◆iPod nano(http://www.apple.com/jp/ipodnano/)
やはりminiの人気は絶大だった証明ですね。miniをそのまま薄く、nanoっぽく作った感じになってます。バッテリ駆動時間が24時間と謳っているのも魅力。今回一番人気か?!

◆iPod shuffle(http://www.apple.com/jp/ipodshuffle/)
デザインガラリ一変。以前あったワイヤードリモコンがそのままプレイヤーになった感じです。価格的にも個人的に買っちゃおうかと思ったのですがガマン。

※どれも魅力的な製品ではあるのですが今回は見送ることにしました。
それでも以前は有無を言わず買っていたんですよねー。少しiPodに対してのワクワク感がいい意味で減ってきているのかもしれません(それだけメジャーになった)。あと何台もあるとさすがに用途が(笑)
あと、無印iPodだけアルミボディに変わっていないということは近々それにかわる可能性大と見ています。以前から噂される全画面でタッチスクリーンのiPodに期待です。

◆iTV(コードネーム)
グッと来たのはこっち!
Itv
推測ですがMac・iPodに保存されている動画をワイヤレスでユニットに飛ばし、テレビに映し出せるのではと。

※追記
:::kazu-style::: 2.0さんにてスペックが書かれていました。
確かにちょっとうーむかも(笑)でも実機がどんな感じかを待とうと思います!

いよいよ映像業界に進出を開始してきました!>アップル

| | コメント (10) | トラックバック (0)

血が騒ぐ

今日の深夜にアップルが新製品の発表イベントを行うそうです。
その中で噂レベルで言われているのは、

・iPodの新製品(マイナーチェンジじゃないかも)
・AirMacExpressの新製品
・MacBookProのCore2Duo版
・その他

が出るんじゃないかと。
とにかく久しぶりに血が騒いできてますよー。

「マンゴーとMacは別腹」ですのでw>マンゴーだけじゃなくなってるし

| | コメント (3) | トラックバック (1)

恐怖のアップデート

先日お伝えしたP50ですが、台湾のBenQという会社が作っているものでシステムは英語になっています。生粋のバリバリ日本人のワタシでは手に負えない代物です。しかし世には英語版のPDAでも日本語が使えるようにする方法やアプリケーションを提供してくださる方がたくさんいらっしゃいます。

今回のP50のセットアップに際しては先人さま達の以下のサイト他多数のサイトを参考にさせていただきました。

◆BenQ P50ユーザーズグループ
◆tantan's Pocket内(P50覚え書き&導入ソフト )
◆NARi半額処分
他多数・・・ありがとうございました!m(_ _)m

んでとりあえず行ったこと。その筋では有名?な「ファームウェアのバージョンアップ」です(笑)
なぜ有名かというと複雑な手順・えらくかかる時間・マニュアルどおり実行してもうまくいかない・レンガ上等(笑)なバージョンアップなのです。
でもここで踏みとどまる訳にはいきません。目指すは台湾でバリバリ活用バージョンですから!

方法は「NARi半額処分」さんのこちらを参考にしました。

しかしうわさに違わぬ手ごわさです。いきなり躓きました(笑)

第一段階のUSB接続状態にできないのです。
マニュアル等では、バッテリを取り付けた後、録音ボタンと電源ボタンを押したままリセットを押し、赤ランプがついたらPCに接続、その後アップデートプログラムを走らせればOKなはずなのですが何度やっても接続が失敗してしまいます。PCに繋ぐと赤ランプがオレンジランプになるのも謎です(笑)
6~7回目の時、赤ランプになってもすぐ接続せず10秒くらい2つのボタンを押し続けるようにしました。その後接続、アップデート開始。ついに成功!!!!

後は手間はかかるけど数回のハードリセットで終了のはずだったのですが、PDAの神様は試練を与えました(笑)
2度目の躓き。
ハードリセット後、USB接続にならずプログラムは非情の終了を告げる画面に(汗)あわててP50をリセットを何度もするもファームウェアバージョンなどがゼロという表記で一向に起動せず。。。。この時ばかりは凍りました。
ちょっとあっちの世界にいってしまった後、落ち着いて最初のUSB接続モードの作業をした後、接続・プログラムを起動したところ続きからアップデートが始まってくれました。その後20分近くかかってアップデートはなんとか無事終了。

20060909205644
コレがアップデート成功の証拠スクリーンショット。うまくいってよかったもののホント怖かったです。もうできることならやりたく無いですね。しかし、PDA使ってて怖くなるとはBenQ侮れないですな(笑)
rz1717の液晶が割れたの気付いたとき以来のPDAを使ってて衝撃でした(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

1年越しの物欲

ここ最近、坐骨神経痛のため休日でもおとなしくしているワタシですが家にいるだけだと段々とストレスもたまるもの。するときっとみなさんもそうだと思うのですが、普段以上に物欲が増してくるんですよね。そうですよね?!(笑)
んでこんなもの買っちゃったりしてます。
つい先日はGPSとか、それに昨日書いたMacも欲しいし、iPodの新型だって・・・・

おっと閑話休題。

台湾に行った時に使おうと入手したBluetoothGPSユニットと地図ソフトですが、お試しでぜろさんで使っているうちにいくつか気になる点が出てきました。

まずは接続の形態。[es]でBluetoothを使うためには本体→USBホストケーブル→ドングルという接続が必要になります。車などの移動手段の中で使うには全く問題ないのですが、徒歩などでの利用の際は少しとりまわしが「イラっ」と来るかもしれないと思うようになりました。
また、台湾に[es]を持って行った時の役割です。確かにGPS機として使えばいいのですが台湾ローミングに対応していないためにもう一台洋ぽんも持っていかなければ行けません。電話機として使えないのは非常に残念。

ハイ、ここで察しのいい人でしたらもうお気づきですよね?
そうですよ、だったら台湾で電話できて、Blutooth内臓のスマートフォンを用意しちゃえばいいんじゃね?となったわけです。

最初は電話機能は置いておいて、2万円以下で手に入るhx2110とか買っちゃおうかとか思っちゃったんですが、1年以上前欲しくてもその価格の高さ(当時7万円以上)と日本語化と言うハードルがあった為挫折したあの機種が私の脳裏に再び舞い降りたんです!!!

060907_2220001
はい、ドン!
BenQのP50をついに入手してしまった~!だって中古だけどかなり安く手に入っちゃうんで。。。。(汗)

さあ、これからセッティングしてGPS使えるようにした上に台湾でも電話機として使っちゃうぞー!!!
。。。。と自分を納得させないとね(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新iMac登場!

みなさん、お忘れかもしれませんがウチ、iPodサイトなんですよね(笑)
なので、Macネタもたまには扱わないといけません。密かに待ち続けていたiMacの新型が発表されました。唐突に(笑)

今回、なんと24インチモデルという日本の家庭にそぐわない(笑)サイズが登場しました。それに加え一番下位のモデルは12万円台という激安ですよ。
はっきりいって現在、新チップのCore2Duoを積んだWinマシンより安いんじゃないですか?

そう言ってる私ですが、部屋の状況からいって20インチがいいかなーと思っています。これを150G&100Gとかに区切って、100GにBootCampでWin入れちゃおうかなと。

あとは来週行われるというアップルの新商品紹介イベントでどんなものが出てくるか(iPodでしょう、おそらく)。それを踏まえて決めようと思います。

あー、ここにきて散在が目立つなあ(笑)
まあ最近ストレスたまり気味なんでそれの発散ができるならいいかなぁ??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マンゴーブーム、ここまで

4月から家族を案内すべく台湾情報を集めまくってるからマンゴーという文字がやたら気になるのかと思いきやそれだけでもないらしく、どうも今年はマンゴー関連商品がやたら出ているようです。
職場の人もマンゴー入りヨーグルトとか食べてますもん。

そんな折、ココまで来たか!と思わせる商品が現れました。

060902_0027
ガリガリ君マンゴー味っ!!!しかも果汁1%!!!(笑)

えーマンゴーだけは別腹と決めている私ですのでとりあえず食べました(笑)
氷だからそんなにカロリーないでしょ!と思わせてくださいwwww

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »