« Wii買う | トップページ | 台湾関連情報2連発 »

鹹豆漿に挑戦

先日材料を集め中とお伝えしていた鹹豆漿をついに作りました!
以前書いたようにKの食卓さんで材料の下調べと調理方法を参考にしました。

朝食べるのにはちょっと用意に時間がかかるので、前日の夜に仕込みだけしました。
そこでひとつの発見がありました。セロリなどをみじん切りにしたものと干しエビをニンニクをトースターで焼いたものの香りが台湾の料理屋さんで漂うそれと同じなんですよ!「ホントかよぉ」と思われる人はお試しを(笑)

そして朝。無調整の豆乳を温めながらお椀にお酢・ラー油・塩を入れておいて温まった豆乳を投入!>ちょっとだじゃれ使用(笑)
昨晩仕込んだ具を入れ、さらに油麩を入れました。

060915_0738
完成したのが写真のモノです。隣の蛋餅がいっそう台湾感を増しているでしょう?
気になるお味のほうですが・・・同じ!台湾で食べた鹹豆漿と同じ!油麩も予想通りで油條と大して変わりありません。正直「こりゃウマイ!」というほどモノではありませんが、癖もなくとってもやさしい味で腹持ちもいいと思います。
調理の上での反省点はちょっと一人前としては多かったので、次回は全部半分の分量でやってみようかなと。あとお酢をもう少し多く入れてしまったので少し減らして、加減しすぎた塩っ気を増そうかなと思っています。

あと今回下ごしらえした材料は、K食さんのページ見ていたら台湾おむすびの飯團(これまた好きなんです自分)にも使えそうなので今度加蛋(卵入り)の飯團をやってみようかなーと思います。

|

« Wii買う | トップページ | 台湾関連情報2連発 »

台湾」カテゴリの記事

コメント

おおっ!
挑戦されましたか!素晴らしい♪
ほんと、台湾の朝って感じですね~
大好きな組み合わせです。
台湾行きたくなりました~

投稿: kiyo | 2006.09.16 10:22

写真が朝慌てて撮ったせいもあってあまりうまそうに見えませんが(笑)けっこういけました♪
材料集めで時間がかかりましたがそんなに難しくないのでオススメですよ♪
自分も現地に行って食べたいですよぉ~(汗)

投稿: よ~ | 2006.09.16 13:01

こんばんはこんばんは!
本格的じゃないですか!
あの鹹豆漿の、ところどころ固まってる具合が・・・!全くおんなじ!
ああーあの味が蘇るー
しかもこんな具だくさんの蛋餅は台湾でもなかなか食べられないですよ。
やっぱり蛋餅の皮イイナー(;´ρ`)
朝から健康的でおいしいもん食べれるなんて最高ですなー!

投稿: boneori | 2006.09.16 23:49

鹹豆漿は今までチャレンジした中で再現度ナンバー1かも!今度はちょっと味付けに工夫してみようと思います♪
蛋餅、ホントいいですよねー。といいながら実はとうとう皮の在庫が・・・・台湾物産館いくしかないか。。。

投稿: よ~ | 2006.09.17 00:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63201/11910240

この記事へのトラックバック一覧です: 鹹豆漿に挑戦:

» 豆乳だいすき [ピカピカ乙女の豆乳だいすき!〜soymilk club]
豆乳を美味しく飲んで健康に!使えばイキイキ美人に!美容に健康に役立つ豆乳!ヘルシー大豆をおいしく飲みましょ!ソイミルククラブ! [続きを読む]

受信: 2006.09.26 13:36

« Wii買う | トップページ | 台湾関連情報2連発 »