« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

杭州小龍湯包

Taiwan213
以前の記事で紹介というほどではないですが行ったお店として扱ったこの店
とうとう台北ナビで紹介されてしまいました(汗)

既に知れ渡ってるかもしれませんが正直、必要以上に日本人に教えたくないくらいオイシイお店だったんですよねー(笑)台湾の友人からも強烈に勧められているこのお店。地元の人の中でもトップラックの評価を受けているようです(けいすけさん談w)

まず安い!小龍包は8個で80元。ちなみに超有名店のティンダイフォンは10個170元だったと思います。味も言うまでもなくいいですよ。皮がおいしいんですよ。後を引いてしまうんです。んで、小龍包ももちろんおいしいのですが、餃子や豆チ排骨という豚肉を蒸したやつなども最高です。>写真に小さく写ってるやつね

場所ですが、中正紀念堂の真後ろに当たる場所。杭州南路沿いにあります。中正紀念堂の駅からも歩いていけますのでしっかりカロリーを消費してから望みましょう(笑)

こうなったらみなさん、ぜひ行ってみてくださいね~(笑)

| | コメント (9) | トラックバック (2)

決意表明w

6月の旅行から始めた「台湾カテゴリ」ですが先日見直してみると現地の話題が少ないことに改めて気づきましたw
そりゃ何度も行けるわけ無いですしね。
実は6月の旅行以来、8月・9月・11月とまた遊びに行こうと思って計画を立てようと思っていたのですが既報の通り、体調がイマイチさんでして、どうせ行くなら思いっきり楽しめないと!と思い見送り続けています。
ところがここに来てよく伺わせていただいているサイト管理人さんたちが立て続けに旅行計画をぶちあげwたばかりでなく今まさに行っている方まで現れるといった状況。さらには先日台北ナビのテレビ番組まで見てしまい、ぐっとこらえ続けている「台湾行きたい熱」がふつふつと煮えたぎっていますw

ただ、だいぶ良くなってきたとはいえ、まだ自分自身に自信が持てないのも事実。

そこで兼ねてから友人に誘われている旧正月の2月に行こうかなと思っています。まあ残念なのはマンゴーが食べられないことくらいでしょうが、とりあえずまたそれは次行って食べればよいわけで。

さあ、それまでに良くなるぞー!という決意表明だけのネタですいませんw

| | コメント (4) | トラックバック (0)

番号ポータビリティ開始

いよいよはじまりましたね~。でも、

ウィルコムは全く蚊帳の外(笑)

メール・通話し放題だってすでに実現してるのに(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

これなのよ

http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/ws/009ke/index.html
ストレートでウインドウズモバイル内臓のが欲しいんだよなー。こういうので十分!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイマー内蔵マシンw・TXその後

先日購入してしまったVAIO TXですが、現在しっかいrサブマシンとしてレッツR3の代わりを果たしています。レッツノートはメモリを外し、それぞれヤフオクで売る予定。ほしい人います?w

閑話休題。

_002
当初不安であったCPUがセレロンであることや、ソフト盛りだくさんによる動作の不安定といった懸念はさほど影響はなく使えております。メモリも1G増設し不必要なソフトを削除。逆に定番ソフトを入れ、デスクトップのデザインなどはパフォーマンス重視にしています。壁紙はOSX風ですが(笑)

そして便利な機能・ソフトがここにきて浮きだってきております!
ますはBluetooth機能!以前Macで使うために購入した東芝のBluetoothマウス(当時キャンペーンで3000円超えくらいだった)を使ってみたところ無駄なケーブルがないうえに快適マウス操作ができます!さらに、例のGPSlimもペアリングでき、インストールしたスーパーマップルを用いてナビも可能♪
また、指紋センサーも活躍。これまでいちいち打ち込んでいたユーザー・パスワードの一部が指をセンサーに当てるだけでOKになっています。これはかなり便利。

Rdna
さらにさらに、内蔵ソフト「VAIO MEDIA」を用いることで我が家のメインHDDレコーダー、RD-X6内にためた番組の視聴ができることが判明!これもまた便利便利(DLNAの規格に準拠した作りだからの模様)。

ただ、全部が全部いいわけではないんですよコレが。まずフォルダ等のオープン時になるカチャっていう音が少しタイミングがずれるんですよね。微妙に気になる。
あと、タッチパッドがめっちゃめっちゃ使いにくいです。なんかいい方法無いかなあ・・・・
キーボードも打ち加減はよいのですがなぜかCapsLockがでけえのが気になる(笑)

いずれにしろVAIO製品でありながら「意外にやるじゃねえか」といった感じに評価が増してきているのでありましたとさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中華は何人かで行きたいですね

この日は一人留守番だったので夕飯もどこかで外食することにしました。
もともとがっつり系が好きなのですが、以前気に入ったお店があったのでそちらに行くことに。

大福元(千葉県松戸市)

というお店なのですがどうやら台湾の方が経営している模様。この日は大混雑で少し待つことになりました。その後も客足が途絶えなかったのでかなりの人気店のようです。

このお店で驚かされるのはメニューの豊富さとその価格です。
メニューはおそらく100種類くらいあるのではないでしょうか?冷菜・野菜・肉・海鮮・点心・麺・ご飯・・・・とにかく豊富!!!数回じゃ制覇しきれません。そしてその価格も超高級もの以外であれば高くても1000円以内で収まります。先日、「フカヒレ入りの海鮮おこげあんかけ」を頼みましたがそれも1000円ほどですよ!ちょっと驚きました。

そんな中本日頼んだのは「台湾屋台風ラーメン」と「焼き餃子」。あと白米(笑)

061017_1929
ラーメンは薄味で具はもやしと挽肉とニラの炒め物。そしてあの「香り」が漂ってきます。そう、台湾で漂うあの香りです(笑)タンツー麺を意識したものです。でも麺はコシがありますし、量もそこそこ(しかし値段は480円と安い)。さっぱりいただけました!強いていえば「加蛋」したかったなあ(笑)

061017_2004
餃子は棒状のもので大きな鍋貼といった感じ。餡も好きなニラがたっぷり入っていて皮ももちもちでおいしいです。5個で400円なのですがちょっと大きいため食べきれず台湾ファンにはおなじみの(笑)「帯走」することに。
ちなみに写真は持ち帰った残りの2個ね。

実はこれだけではありません。翌日また食べたいなと思ったわたしはチャーハンを持帰り用に注文しておいたんです。それがこれっ!
061017_2004001
「豚バラ肉と青菜の炒飯」です!
卵と豚バラ肉(おそらくチャーシューになるものかと)、青菜が入るだけのシンプルなものなのですが以前これを食してはまってしまったんです。それを明日のお昼に食べる予定です。ふふふ!!!!

061017_2006
でも我慢できるわけないんですよ(笑)少しだけ味見。。。。このバラ肉もうまいし、味付けもなかなか!写真がおいしそうに撮れなくて申し訳ないっ・・・・・

このお店、人気店ですが個人的にかなりお気に入り店となりました。ほかのメニューを制すにはやはり一人では大変だなあというのを実感してるところです。「中華は大勢で食べるに限る」コレ大事ですね!
また今度行ったときレポします♪

| | コメント (2) | トラックバック (1)

またまたアキバ

体調もそこそこでしたので、またまた行ってきました、アキバ!!!
陽気も良くて巡回日和でした。

購入したものはま~ったくたいしたものじゃないのですがこの2つ。

Kensingtonの「WiFi Finder」。ドスパラで800円。
前にちょっと欲しいなと思ってたのと安かったので購入。でもいまさらアクセスポイント見つけてどうする気なんだと聞かれるともっともらしい答えは持っていません(笑)

あとはプリンストンのMac mini風外付けHDDケースPEC-MMUH。アークで値札が3980円なのがなぜか2980円。某お買い物サイトの情報どおりでした。なんでだろ?おなじみ東映無線でも売ってるみたいですよ。

こちらの製品、同じようなものでこういうのも出てるんですがこちらはFireWireのハブ付きの豪華仕様。一方買ったほうはUSBのハブのみのうえバルク扱い。それでもiPodのおかげでポート満員状態の自分にはありがたいわけで。
なんで、FireWireがないタイプだけバルク扱いなのかなと不思議に思ったのですが、開けてみて納得。ACアダプタにあのマークがありませんでした(ここは突っ込みナシでね)。

アキバには色々ないわくの物が入ってきますね~。

さてさて、この日は買い物もそうなのですが、以前boneoriさんのところで知ったカレー屋さん・ジャイヒンドに行ってみようと突撃してきました。ヘタレなのでこんな写真しかないのですが、Bランチを注文。カレーを選べるのですが今回は日替わりのキーマカレーにしました。
うーん、正直本格的なカレーって実は初めてだったのですが

061014_1256
「ナンっておいしいんですね(笑)」

もちろんカレーをつけてうまいのは言うまでもないのですが、素で食べてもうまいっ!しかもチキンだのサフランライスだの色々付いて950円はかなりコスパ高し、でした。会計を済ませながら今度ここをオフで使ってみようかなと企むワタシでした(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (1)

姐さん、赤いnanoが出ますよw

先日発売されたばかりのiPod nanoの第2世代モデルに早くも神色(ホントは神ではなく新で間違えたんだけどあえて間違えたままでw)が。
しかもその色がなんと聞いてください姐さん、

「赤」

なんですよ!どうも「世界エイズ・結核・マラリア対策基金」への参加を兼ねたカラーリングみたいで売り上げの一部が基金へ寄付されるとか。

さあ!「ほしい色がないなあ」と嘆いていたアナタ!shuffle頼んだけどまだ届いていないお嬢さん!どうですかどうですか!

・・・ってどうしようかな。。。やばいよこの色はやばすぎるよアップルさん(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

Wii

のプロモーション動画があの「YouTube」に。かなり面白そうなゲームも出そうなのでこの際ご紹介。
http://www.youtube.com/watch?v=AS52XJBTeqE&eurl=
うーん、欲しいなあ。でも今首痛くて体を自在に動かせるかなwwww

体調治してWii&台湾!がしばしの合言葉だwww

| | コメント (5) | トラックバック (1)

新機種に手を出さなかった理由

先月、iPodのラインアップが一新され多くの魅力的な機器が登場したのは既報&既知の通り。
んで、今回物欲を抑えてどれも買わなかったのもご存知かと思います(笑)シャッフルは微妙に危ないですが。

その理由はこの間も書いたようにまだ新機種があると睨んでいるからです。そう、全画面&タッチパネル搭載がうわさされる新機種ですよ!

ここにきてまたそのウワサが出てきて近々発表があるのではと言われています。わたしはこっちを待ってるんですよ!これはここではっきり言うことができますよ。それが出たら買いますwww
今のフラッグシップ機は去年出たものとほとんど変わっていません。あれでは動画再生のメリットを生かしきれないのではないでしょうか?

あ~早く出てくれないかな~(笑)
あといい意味でまた裏切ってくれないかな~(笑)

ここで全画面ですよ。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

メモリとゲームボーイと雪花冰と

ここ数日は首の調子もそこそこいいので、リハビリ&リフレッシュの意味を兼ねてアキバへ出かけてきました。まあ主たる目的は先日買ったVAIO用のメモリ購入なんですけどっ!今日は天気もよく巡回日和でした♪

さて、そのメモリですがどうもこのところ円安や需要の増加のためメモリ価格が高騰しているらしく目当ての1Gのメモリがどこのお店でも高くて高くて(汗)ちょっと前までは1万円を切るお店もあったようですがどこもおおむね13000円超え。
そんな中「ニッシンパル」さんで下記の写真のバッファローの6年保障ものが11800円で売っていたのでVAIOで動作できているのを確認していただき購入。これだけで1時間以上費やしましたw

061008_1804001
他にはメモリと一緒に写っているゲームボーイミクロ用のUSB充電ケーブル(三月兎で525円)とポケゲさんで取り扱っているぜろさん[es]向けのUSBホストアダプタ(モバプラで1470円)。あと写真にはないですがワゴンセールであったエアダスター(300円)、CDドライブクリーナー(100円)を買いました。

さらに(よ~的に)とんでもないものを見つけちゃいました!

061008_1804002
ゲームボーイアドバンスSPのクラシックネスバージョン」です!!!
簡単に言えば日本で出ていたSPのファミコンバージョンのアメリカ版といった感じですね。海外製の上に限定販売品ですからね。液晶が以前のフロントライト仕様なのはご愛嬌。しかも価格が新古扱いで3980円というびっくり価格。即捕獲しました!(笑)

いやー今日はいろいろ買っちゃったなあ~!!

・・・いや、今日はこれだけではないのですよ。

061008_1247
こいつをついに食しましたぞ(笑)なぜかお客が一人もいない状態だったので迷わず「金銀財宝」を注文。味のほうですが氷は台湾で食べるそれとほとんど変わりません。違うのは量と値段ですかね(笑)気になるマンゴーですがこれはやはり台湾で食べるような感激はありませんでした。辛口で言わせてもらうとちょっと高いかも・・・・あっちのは新鮮だしどっさり乗ってるししょうがないですけど。。。。台湾の圧勝ですね!!!よかったよかった(笑)まあ日本で雪花氷が食べられるということで許して進ぜよう(笑)
ちなみに自分が買ったときはタイミングが良かったようでその後は先日のように行列してました。

| | コメント (4) | トラックバック (2)

日光へ

遅いエントリなのですが先日、日光へ小旅行へ行ってきました。ちょうど首を痛めていたのも温泉でいい療養になると思い、 職場の方と一緒に車で向かいました。この旅、ほぼ定例化していまして毎年どこかに行くのですが共通した事柄として、

「決まってるのは泊まる場所だけ そこへの行き方やその後の予定は一切不明」

というのがあるのです。が、今回は写真の[es]が大活躍してくれました。そう、Bluetooth& GPSユニットを用いた簡易カーナビです。それまで自宅近辺で使って「おお、見える見える」くらいしか使えてなかったのですがw、 初めて走る夜道であたりがわからなくてもこれのおかげで居場所を特定できましたし、行きたい場所を決め、 そこまでの道のりも迷うことなく行くことができました。同乗者にも「すごいなー」などと言われすっかり鼻高々でしたwww

旅行自体はホテルでたらふく食べて、飲んで、寝てw、翌日数箇所の観光スポットを回り (実は自分日光は何回も行っている日光マイスターでありますw)帰ってきただけだったのですが、 普段の仕事を忘れてのんびりすることができいいリフレッシュとなりました。

ちなみに写真の[es]についているストラップは旅先で買ったものです。さすがにティアドロップのやつは高くて手が出ないのですがw、 これは360円w。それに黒で以外に渋めのものがあったので満足しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レッツの新型のはずが

レッツの新型のはずが

初のタイマー搭載マシンに(笑)
ちょいとストレスたまりぎみで「食」に走り出す危険があるので物欲に逃げました(笑)
あとは新しゃほーだな!

| | コメント (4)

全然更新できず

すんませんです。各方々へコメント出させていただいたりとか日記書いたりとかはちょぼちょぼしていたのですがこちらがかなり放置になってしまってます(汗)
言い訳ではないのですが、現在頚椎を痛めてしまいまして利き腕まで痛い状態です。

やはりこちらのページは記事として成立させたいのでそれなりに文面を何度か推敲する必要もあったりと、ついつい後回しになってしまい・・・ネタはそれなりにたまってたのですが。
さらには掲示板のコメントなどもせず、みなさまにお任せの形になってしまっていて大変申し訳なく思っています。

今日は比較的好調なので、あと記事を書こうかなと思ってはいますがしばらく更新頻度は激減してしまうと思います。

サイト巡回等は続け、コメント等もさせていただきたく思いますので今後もよろしくお願いいたします~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »