« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

ZERO3[es]バージョンアップ

プレミアムバージョン相当に機能がアップする新ファームが公開されています!

ホームメニュー(ケータイに良くあるメニュー画面)やメールソフトのバージョンアップがされるようで早速実行。
おお!長い間の懸案事項だったZERO3メールでの一括既読の処理が可能になってる!!!!

ん?Today画面からいくら設定しても着信・メール受信のお知らせのアイテムが表示されない・・・・
一応w仕事中なので後でじっくり検証します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初の紅油炒手は少し・・・

以前から作る作る言っていました、「紅油炒手」ですがやはり本物を作るのには時間と技術が必要ということで、とりあえず、Kの食卓さんに書いてあったレシピの辛みそだけつくり、ワンタンは出来合いのものを利用することにして実行に移ることにしました。

作り方はもちろん「Kの食卓」さんにばっちり載っています。

レシピに書いてあるとおりに各調味料を足していったのですがラー油の量のすごさにびっくり(大さじ2)!我が家で普段使っているラー油があっという間に半分ほどに(笑)あと、レモンがなかったのでゆずで代用しました。

最後に「必須」とかかれていたシナモンを一振り。ん?振りが足りないかな?もう一振り。

Miso
で完成したのがコチラ!

夕食時に出来合いのワンタンと、頂きもののターツァイという中国野菜を茹でた後、水で洗って完成~。んでここで一つ目のやらかしが。写真をとらずに全部食っちゃいました(笑)
そして第2のやらかし。シナモン、実はレシピでは一振りとあったのに2度も振ったのがまずかったようで、シナモンの香りがきつくなってしまいました。それでもこの味で「おーここは台湾!」な雰囲気を味わえたわけで(笑)

それでも食べられないというわけではなく、しっかり完食。残った味噌はひき肉とターツァイを混ぜて炒めて食べましたがこれもまた台湾チックなお味。
(ここまでの経験も含めて台湾で漂うあの香りはシナモン・セロリが大いに関係していることがわかりましたw)
今回はちょっとラー油とシナモンが多すぎて、逆に芝麻醤が少なかった感じがしました。まあ万里の道も一歩から。だよね(笑)

次回はシナモン・ラー油を減らし「ベスト・オブ・マイ辛味噌」をつくり、ワンタンは暖かいまま汁無しの麺と混ぜて食べてみようと野望に燃えるワタシでございました(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Wiiこのままでは

やばい!このままではソフトは持ってても本体がなくって誰かの家にソフトもってあそばせてもらいに行かなければいけないという小学生のころのファミコン状態になりそうだ(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

工人舎見たりPS3に思ったり

061113_1101
工人舎のミニパソをアキバヨドであるというので見てきましたぞー!
早速いじっていると店員さんが声かけ。そこから分かったことをいくつか。。。。

・積んでいるCPUはクロックで言うと500MHzくらい
・予約はかなり多いらしい
・今(11/12)予約しても発売日(12/1)には入手できないかも
・アキバヨドが一番入荷が多いはず

まあ売り文句で誇大に言ってるのを差し引いてもかなり人気はあるようです。たしかに現在中古とかで売られているモバイル系のミニパソが5万とか6万以上している状況を見れば新品でそれなりの装備があるこの機種の人気があるのはわかる気がします。

私見ではカタチはそんなに悪くないと思いましたよ。
液晶も綺麗なんだけど、フレームに対して液晶部が小さいのでそこが残念といえば残念。画面は800×480でシグさんと同じですね。

動作は何もアプリが入っていないせいなのかかなり軽快です。FIVAとか新リブに搭載していたクルーソーはもたつきがありましたがそういうのは感じませんでした。やるじゃんAMDと言った感じ。

キーボードは各所の評判を見てびくついていたのですが思ったより好感触。ただ、言われているとおり打ちこぼしがあるんですよね。それがQとかOとか端っこの方。ちゃんとタイプしないとダメそうですね。しっかり打たないと入力されていないんだけどこれは展示品ということもあるし、実際他の機種でもそうなのかというとはっきりは言えませんね。

持ってみるとバッテリがついていないのにけっこうずしり。これはそれだけサイズが小さいという証明にもなるかなと。(余談ですがパナのレッツとこれはほぼ同じ重量。しかしレッツはバッテリを取ると恐ろしいほど軽い。いかにバッテリを大きくすることができているかというのと本体部の軽量化技術のすごさを知ることになりました。)

さて、肝心な買うかどうか(笑)ですが。
ちょっと面白そうなので「買い」とします!先日行ってたノートPCも売れたし。
量販店でも売られるということ・ボーナス時期突入ということでポイント3%アップセールに突入するときがあるのでは?と思っています。それに今申し込んでもすぐ手に入らないとすればそこまで待とうかな。

さてさてお次は(ジルベッソン風)!

PS3は各地で並んだそうですね。自分は今更になってPS2のゲームで遊んでる人間なので特に欲しいと思わないのですが(笑)、この時代5、6万する機器がわさわさ売れるというのはすごいことです。ゲーム好きな人って多いのね。DSとかはそんなに高くないからわかる気もするけど。

でもさ、ちょっと考えてみてくださいよみなさん。とあるサイトのインタビューで「今日はこれから帰って1日ゲームします」って言ってた人もいるらしいけど、どんだけゲーム好きが多いんだよって(笑)あと笑っちゃったのがどっかの店舗の一番乗りが中国人でソフトは買ってないとかって(笑)それってアレ目的だったんじゃないの?みたいな。

全く話題が違うけど、PS2で遊んでるくせにあまりえらそうには言えないのですが、どうもあのおじさんが気に食わん(笑)あの例の「これがPSPの仕様だ」のおじさんね。「6万超えでも安い」とか抜かしてたおじさんね。なんか買い手・使い手にたっていないコメントが多い気がする。

とにかくソニー本体としてもかなり勝負に出てると思われるPS3です。ブルーレイディスクの普及など多岐に渡る長期的な収益も睨んでの発売。失敗は許されないところ。頑張って欲しいですね!

ところでWiiは来月の2日発売で、まあPS3程の人気はないかもしれないけど普通に買えるといいなあと思っていたりします。前回の失敗を繰り返さないで欲しいよね。できればあんまり人気無いほうが嬉しいんですが(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

89800円のミニPC「SA1F00A」

個人でデジタルものはいじっているものの業界の情報収集を怠っていたようでなんかインテルマックの使用モニター募集があったりとかけっこう個人的に的を得ている情報すら漏らしている私ですが(笑)、先日テレビ東京のワールドビジネスサテライトを見てたら89800円のミニノートパソコンが紹介されました。

え?なに?こんなの出るの?
と慌ててネットを徘徊するもイシカワさんのような情報収集能力があるわけもなく(笑)、見つけることができませんでした。

そしたら先日tantanさんとこでそれと思われる製品を紹介する記事を拝見!
来月出るんですね。いつの間にやらこんなことに・・・

スペック的にはCPUや、液晶、タッチパネルなどを思い切ってはずしたのでどうかなという個所はありますが何せそれを打ち消してしまうだけの価格設定ですよね。
デザイン等も重要なのかもですが値段から、外でガシガシ使うことを想定すれば多少のデザインの「う~ん」な点は問題なし!速度もある程度は目をつぶる覚悟はできてます。
もちろん「何でもできる」とは考えてはいないのであくまで持ち歩くパソコンとして使いたいです。

ここまで書いてると「欲しいのかおめーはよ」という感じですが「欲しいです」(笑)
手持ちのノートパソコンを売っちゃおうか検討中であります。
でも現物は一度は見ておきたい。どこにいけばすぐ見れるのかなー。

年末恒例の大阪進出&今度の台湾旅行時に持っていけるかも?!

| | コメント (4) | トラックバック (1)

当たったどー(浜口風)

3連休の最終日、競馬最終レースを見た後、手帳でも見に行こうと出かけました。今年は各所で感銘を受け「ほぼ日手帳」をゲットし、使っていたのですがその重さがやや気になってきていました。
しかし、カバーの機能性はかなり気に入っていてできれば来年はカバーはそのまま使って中身を薄いタイプで自分にとって使いやすいやつをい探そうと思っていたのでした。

車で手帳コーナーのある書店へ。そこはゲームなんかも扱っててまずはゲームコーナーをぶらぶらと。。。。んー特に欲しいゲームもないな~と思いつつ店外へ。んじゃあとは探してる本を求めて古本屋にでもと・・・・

この時点で手帳のことは全くあまたから消えていました(笑)

いかんねー、ますますオサン化が進んでる(笑)んでんで古本屋に行く途中にミスドがあったんですよみなさん。ここで急にポンデリングが欲しくなる私。家族の分を含めて数個頼むと店員さんが「あと1つ頼むともう1枚カードがもらえます」と。んじゃもう一個適当に選んで2枚のチャンスカードをもらいました。店員さんが箱詰め中にカードの下にあるスクラッチを削ったら。。。。

061105_1800
あたってるしーーーーーーーーーーーー!(笑)

なんとカード8枚集めなくては手に入らないスケジュールン、いきなりゲットー!!!ちなみにこの時点で手帳を見に本屋に行ったを思い出しました(笑)何かよくわからないままとりあえずベージュのやつをもらってきました。おお、景品なのになかなか作りがしかりしてるぞ。なんかこれでもいい気が。。。。(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

アキバでこれ買った

またまたこのネタですが(笑)、ちょっといくつか購入したのでご紹介を。

061105a
まずオフ会でも行ったラジオデパート地下の例の店でh4150、h2210用のmicroKeyboardが1260円で売っていたので、ターガスOEMなHP製の電池いらずスピーカー630円と一緒に購入。h4150と私の所有しているrx1950は形状が同じなので使えるだろうとタカをくくったのが甘かったです。ぜーんぜん認識してくれません。どうやらWM5.0用のドライバがいるんですな。くそう。何とか使えないかなー。。。

061105b
もひとつモバイルなものとして買ったのがありまして帰宅直前に、以前ぜろさん用のホストケーブルを買ったサルテックのお兄さんが店外で露天を出し始めているのを発見。するとこれまた以前月湖さんにランチオフで見せてもらったのと似ている折りたたみUSBキーボードが9,800円だったのを6,800円で売り出すって言うんで勢いで購入(笑)こちらについては後日ぜろさんネタで扱う予定であります(ちなみに現在はこの価格で買える模様)。

実際は他にハンディLEDライトとかPS2がらみでなにやら買ったんですがまあそのへんはまあまあって感じで(笑)

061105c
あとはおなじみ(笑)台湾関係ネタinアキバでございますが、なぜかメイドさんが店員の(笑)輸入食材を扱うお店・ワタベさんで、紅油炒手を作るのに買っておこうと思っていた芝麻醤と写真の愛玉檸檬のジュースをゲット!ジュースは今度レポします♪

061105d
あとあと、くいもん関係ですがナンに目覚めた私はアキバ人にはおなじみであろうと思うシャリマールを初挑戦してきました。こちらは土日はナン・ライス・サラダ・カレー三種が食べ放題になるお店なんですよ~。この日のカレーはキーマ・チキンとジャガイモ・キノコの3種でした。チキンがうまかった!
ナンも頼んだら焼きたてを一人では食いきれないくらい持ってきてくれました(笑)さすがに食べきれないのでダメ元で持ち帰れるか聞いたら快諾!写真は持帰ったナンです。また今度行きますw

| | コメント (4) | トラックバック (1)

銀座なら

銀座なら

ありました
そして何故か手元に(笑)

| | コメント (9)

タイミング逃した

東芝のHDDレコーダー、RD-H2が現在、29800円と言う処分価格に近い値段で売られています。ちょうど昨年、gigashotを唯一RD-H2を取り扱う直販サイト・Shop1048で買っていたのでポイントがちょっとあるのに加え、HDDに撮りためた番組の保管場所として(もうDVDにいちいち保存じゃ面倒くさくてw)、買おうかとひそかに企んでいたのですが、なんと昨日になって突然売切れてしまいました。次回入荷は未定とのこと。

まあ本来であれば次回入荷を待てば良いだけの話なのですが、今回はちと事情が違いまして先述したShop1048で使える1000数百ポイントの利用期限がなんと11/13までなのです!!!!くそう。。。何か他にほしいものあれば買うけどそんなものないし・・・

ああこのままこのポイントはどぶに捨てるのしかないのでしょうかw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »