« Wiiこのままでは | トップページ | ZERO3[es]バージョンアップ »

初の紅油炒手は少し・・・

以前から作る作る言っていました、「紅油炒手」ですがやはり本物を作るのには時間と技術が必要ということで、とりあえず、Kの食卓さんに書いてあったレシピの辛みそだけつくり、ワンタンは出来合いのものを利用することにして実行に移ることにしました。

作り方はもちろん「Kの食卓」さんにばっちり載っています。

レシピに書いてあるとおりに各調味料を足していったのですがラー油の量のすごさにびっくり(大さじ2)!我が家で普段使っているラー油があっという間に半分ほどに(笑)あと、レモンがなかったのでゆずで代用しました。

最後に「必須」とかかれていたシナモンを一振り。ん?振りが足りないかな?もう一振り。

Miso
で完成したのがコチラ!

夕食時に出来合いのワンタンと、頂きもののターツァイという中国野菜を茹でた後、水で洗って完成~。んでここで一つ目のやらかしが。写真をとらずに全部食っちゃいました(笑)
そして第2のやらかし。シナモン、実はレシピでは一振りとあったのに2度も振ったのがまずかったようで、シナモンの香りがきつくなってしまいました。それでもこの味で「おーここは台湾!」な雰囲気を味わえたわけで(笑)

それでも食べられないというわけではなく、しっかり完食。残った味噌はひき肉とターツァイを混ぜて炒めて食べましたがこれもまた台湾チックなお味。
(ここまでの経験も含めて台湾で漂うあの香りはシナモン・セロリが大いに関係していることがわかりましたw)
今回はちょっとラー油とシナモンが多すぎて、逆に芝麻醤が少なかった感じがしました。まあ万里の道も一歩から。だよね(笑)

次回はシナモン・ラー油を減らし「ベスト・オブ・マイ辛味噌」をつくり、ワンタンは暖かいまま汁無しの麺と混ぜて食べてみようと野望に燃えるワタシでございました(笑)

|

« Wiiこのままでは | トップページ | ZERO3[es]バージョンアップ »

台湾」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
紅油抄手きたーー!!!
それにしても、決め手?はシナモンなんですね!
知らなかったー 
ああー、ものすごい辛ウマな感じでうまそう~
しかもターツァイとひき肉のやつがうまそうすぎて想像だけでご飯いけそうです!

あと、こんなとこでなんですが、今回はよ~さん激オススメの杭州小龍湯包に行こうと思うんですが、行ったらご紹介させていただいてもいいですか?

投稿: boneori | 2006.11.21 21:23

シナモン、いろんな料理で使ってる気がしてきました。あの唐揚げとかも入ってるのでは???
杭州小龍湯包行かれますか!うらやましい!夕方になるときれいな店舗の少し手前の屋台風も行ってみたいんですけどね。
紹介はもちろんOKに決まってるじゃないですか(笑)boneoriさんの感想がすごく気になります!!!

投稿: よ~ | 2006.11.21 23:45

あの唐揚げの魔法の粉ですか!?
そうかも!ちょっと今回シナモンを意識して味わってみますよ!
杭州小龍湯包は、よ~さんかなり思い入れがあるかなあと思って一応聞いてみましたw
そのときはよ~さんのとこもご紹介させてくださいー!

投稿: boneori | 2006.11.22 11:37

そうそう、なんかちょっと日本と違う味しますよね?
くそ~、食べにいけるんですねw

杭州小龍湯包は思い入れは激しいですw
boneoriさんのところで紹介されればお店も喜びますw
ぜひトウチ排骨はチャレンジを!鍋貼も美味ですよ~!

投稿: よ~ | 2006.11.22 16:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63201/12770374

この記事へのトラックバック一覧です: 初の紅油炒手は少し・・・:

« Wiiこのままでは | トップページ | ZERO3[es]バージョンアップ »