« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

もじぴったん

記事紹介の前に、ナムコとバンダイって提携?合併?してたのね。つい最近知りましたw
最近あんまりいいうわさ聞きませんがナムコネタを。

さて、PSP発売時にも話題になっていたパズルゲーム「ことばのパズル もじぴったん」ですが、今更ついにニンテンドーDSで発売されるようですね。

PSP版が出た当初から「これはDS向きじゃないか」と思っていたのでこの発売は楽しみです。WiFiも対応しているようなのでネットで遊べそうなのも◎。
最近ゲーム買ってないけど久しぶりに買ってみようかな~。

あとはダビスタのDS版だな。3Dのリアル画面など要らないからサクサクテンポの良い仕上がりを希望!


あ・・・まだゼルダ終わってないやw>現在水の神殿

| | コメント (0) | トラックバック (0)

格安チケット購入なるか!?

6月の台湾旅行以来、当然のごとく「また行きたい!」となった私ではありますが、ちょっと体調を崩したせいもあって、9月・10月と旅行するのを断念し続けていました。

で、ここに来て先日の大阪旅行であるていど自分の中でも「いける!」というちょっとした自信がついてきた。さらに台湾で待望の新幹線が開業したということ。そして2月が仕事面でも少しだけゆとりが取れそうである。全ての要因がここにクリアされ、初のひとり台湾旅行を決意いたしました!!!

旅行で必要なモノを表現する言葉で「アゴ・アシ・マクラ」というのがあります。
アゴは口の部分ということで食事。
アシは移動。つまり移動手段。
マクラってのは寝るところ。
これらが必要になる訳です。アゴについては台湾に限って言えば何の心配も要りませんよね(笑)マクラについてもある程度のホテルがあるのでなんとかなるでしょう。問題はアシ、移動手段です。それも現地まで行く飛行機のチケットです。

先日、いつもお世話になっているkiyoさん(メールありがとうございました!!)、boneoriさんに様々なアドバイスをいただき、格安航空券を販売している会社に問い合わせたところどうも希望している時期は満席のようです。

2月はちょうど卒業旅行時期でもあるし、台湾や中国は正月を迎えるに当たってチケットが品薄状態のようです。価格もそれほど安くはありませんしね。
その中で一応希望の日時で格安チケットをキャンセル待ちで扱ってくれるというのでお願いしてみました。1/14現在、格安ではない(1万円以上高い)やつは押さえてくれたのですが。額面通り支払うだけならいいんですが、現在は燃油サーチャージという憎々しい(笑)ものがあるので支払額があがってしまうのが困りものです(まあ仕方ないんですが)。

出発まではまだ先なので1枚くらいはキャンセルでるんじゃないの?と思ってるのですがはてさてどうなるか。。。

繰り返しになりますが、アドバイス等いただいたみなさま本当にありがとうございます!m(_ _)m

| | コメント (19) | トラックバック (0)

大阪で食った&買った(塩昆布・とん蝶)

すっかり遅くなってしまいましたが(笑)、大阪で食べたものの紹介です。今回は2本立て!!!!

神宗(かんそう)のお徳用塩昆布Konbu
知り合いから教わった大阪(関西)では有名な塩昆布のお店です。正直個人的に普通に買うことはできない代物でちょびっとはいっただけで1000円以上したりします。
そんなお店で作る塩昆布で、切れっ端などの形があまりよくない部分をお徳用として販売しているのが写真のもの。270g近く入っていて価格が1050円とまさにお徳用(笑)
やはり人気商品らしくデパートなどでは行列ができるほどらしいです。私が行ったとき(心斎橋の大丸)もお店が閑散としてたので「しもた」と思ったのですが少しだけ残っていました!!!
塩昆布というと粉を吹いたような乾物を想像していたのですが、どちらかというと佃煮っぽい感じですね。味はかなりしっかりついていますので1枚でご飯が相当いけます(笑)しかし食べていくうちにクセになっていきあっというまに1袋家族で食ってしまいました(汗)

絹笠のとん蝶
Toncho
和菓子屋さんである絹笠というお店で売っている巨大おこわといった感じでしょうか。
大豆と塩昆布、そして小梅が入っています。日持ちしないと言うことで泣く泣くその日食べる1個だけ購入。

Toncho2
上が開封した写真っす。ホテルでビールのつまみがわりにいただきましたが・・・・うまい!!!
素朴な食べ物という感じですが塩っけもちょうど良いし、後を引いてしまうような味です。シンプルイズベスト、ですね!うーむ、ホント持って帰れないのが惜しかった。。。。次回も絶対に買って食べようっと。ちなみに購入場所はなんばウォークというところです。

大阪の味というと粉もん(たこ焼き・お好み焼き)を思い浮かべがちですがどうしたどうした、他にも色々ご当地でしか食べられないモノがあることがわかりました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

謎はすべて解けた!iPhoneだったのかっ!!!

いつのまにかというか1日完全に勘違いしてました(笑)
新製品の発表、昨晩だったんですね~。

アップルTVとiPhoneの発表があったようです。。。
やべえ、完全に出遅れた。

アップルTVは以前iTVと紹介されていたブツですね。しかし36800円・・・微妙に高い(汗)
これだったら大画面TVにMacMiniの方がよさげ。
期待してたんだけどちょっと見送りかなあ。。。。

そしてさして興味を持ってなかったiPhone!!!!
こっちのがグググッときました!きてます!スペックはこちらでご確認を!
こりゃまるでMacOSベースのスマートフォンじゃないですかっ!!!

かつてウワサで
「アップルがモバイル用のOS・ハードを作っているらしい」
とか
「全面タッチスクリーンのiPodが近々出るらしい」
というのがありましたがこれ、全部iPhoneの事だったんじゃないですか????
これですべてつながっちゃうんだもん。

でも残念ながら日本では電話としての利用はできなそうですね。。。。。
でも!でも!でも!以前WILLCOM コアモジュール フォーラムに賛同した
経緯もありますので「もしかして」があるかもと少しだけ期待しませんか???

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2月訪台ピンチ

やばいですぞ、やばい。
2月に検討していた台湾ひとり旅が暗礁に乗り上げてしまいそうです(汗)そのきっかけはいつもお邪魔しているうましうまもブログさんでのやりとり。

「どうやら2月の連休近辺の格安航空券は既に無いらしい」

まだよく調べていないのですがオンラインでのチケット購入自体が不可能でしたのでちょっと連休中の訪台は難しそうです。 はじめから同行者とかがいれば早めに押さえるのですが、誰か行く人いないかな~、なんて余裕かましてたのがまずかった。。。。

んで、ちょろっとですが他の金土曜のチケット状況を見るとそれもあまり状況としては芳しくないようで・・・
それに連休の次の週は旧正月ですのでお店などもお休みのケースも多々あるし。うむむどーしよ。

よく考えてみればそろそろ卒業旅行のシーズンですもんね。
航空券代もあがってくるし海外に行く人も増えるし。うーん、コレは困ったぞ。3月の頭という手もあるなとちょっと今弱気になってます。。。

コレをごらんの台湾旅行エキスパートの皆様、何かよい知恵がございましたらお授けくださいませ>マジで(笑)

とりあえずこの連休中、HISでも行って台北行きの航空券探してみようかな?

| | コメント (7) | トラックバック (0)

関西旅行はコレがお勧め???

060102_0059
旅行って楽しいけれどお金がかかりますよね。
まず現地までの移動費、宿泊費、そして食費・・・んで意外に馬鹿にならないのが現地「での」移動費。ましてや自分のように色々動き回りたいタイプですとかなりの額になります。

そこで一昨年の大阪旅行から利用しているのが写真の「スルッとKANSAI 3dayチケット」です。
スルッとKANSAIとは関西の私鉄で共通に使えるプリペイドカード。その3dayチケットな訳ですから3日間関西の私鉄が乗り放題になってしまうカードです。これで5000円也。

また乗り放題な上にカードを通すだけでいい事からいちいち駅で行きたい場所までの料金を調べる必要が一切要りません。これは移動の時間短縮の上でも大きいです!

でも気をつけなくてはいけないのは3日間で5000円使わないと損をしてしまうということ。私がこのカードの存在を知ったとき、行こうと思っている場所への移動額を調べてみました。するとだいたい4000円を超える感じでした。大阪を拠点に考える場合その移動の主たるものは地下鉄になります。実はこの地下鉄、初乗りが200円!隣の駅まで往復しただけで400円ですからね。逆にカードがあればちょっとした移動でも使いまくりです(笑)

ちなみに今回このカードを使わないで切符を買って乗り継いだ場合、6700円くらいになりました。勝った(笑)
大阪旅行の際は是非このカードを検討してみては????

そうそう、大阪市営の地下鉄なんですがこちらの路線図をよく見てください。どこかと似てません?
そう!ここですよ!(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

大阪で食った!(まむし)

あけましておめでとうございます!
ちょろりと書いてましたが改めて・・・12/30~1/1の3日間、大阪へ遊びに出かけていました。例年、爺さんco1さんとお会いして飲めや食べや歌えやの騒ぎ(?)だったのですが今回はShi-samaどんどんさんも集合。とても賑やかなミニオフとなりました。ありがとうございました!!!またチャンスがあればやりたいです。

今回は色々食べて参りましたのでそちらを紹介しようと思います(笑)

061230_1507
まず初日ですが、写真ボケボケで申し訳ないのですがかねてから食べたいと思いつつ実現していなかった「まむし」をついに食すことができました。まむしというのはいわるゆるうな丼。
行ったお店はなんばグランド花月そばの「いづもや」。事前に電話して聞いたところ31日からお休みだと言うことで30日の飲み会前に突撃!滅多に食えないので奮発して「特」を注文。それでも1400円というのはさすが食い倒れの町であることを象徴しているなと思います。

写真でわかりにくいと思いますがうなぎがご飯の中に隠れているんです。そこにタレをまんべんなくかけてあります。うなぎもとても柔らかくコストパフォーマンス的には二重丸でございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

神戸ソフマップ

神戸ソフマップ

売れ残ってます
DSライトも緊急入荷の模様

| | コメント (3)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »