« 謎はすべて解けた!iPhoneだったのかっ!!! | トップページ | 格安チケット購入なるか!? »

大阪で食った&買った(塩昆布・とん蝶)

すっかり遅くなってしまいましたが(笑)、大阪で食べたものの紹介です。今回は2本立て!!!!

神宗(かんそう)のお徳用塩昆布Konbu
知り合いから教わった大阪(関西)では有名な塩昆布のお店です。正直個人的に普通に買うことはできない代物でちょびっとはいっただけで1000円以上したりします。
そんなお店で作る塩昆布で、切れっ端などの形があまりよくない部分をお徳用として販売しているのが写真のもの。270g近く入っていて価格が1050円とまさにお徳用(笑)
やはり人気商品らしくデパートなどでは行列ができるほどらしいです。私が行ったとき(心斎橋の大丸)もお店が閑散としてたので「しもた」と思ったのですが少しだけ残っていました!!!
塩昆布というと粉を吹いたような乾物を想像していたのですが、どちらかというと佃煮っぽい感じですね。味はかなりしっかりついていますので1枚でご飯が相当いけます(笑)しかし食べていくうちにクセになっていきあっというまに1袋家族で食ってしまいました(汗)

絹笠のとん蝶
Toncho
和菓子屋さんである絹笠というお店で売っている巨大おこわといった感じでしょうか。
大豆と塩昆布、そして小梅が入っています。日持ちしないと言うことで泣く泣くその日食べる1個だけ購入。

Toncho2
上が開封した写真っす。ホテルでビールのつまみがわりにいただきましたが・・・・うまい!!!
素朴な食べ物という感じですが塩っけもちょうど良いし、後を引いてしまうような味です。シンプルイズベスト、ですね!うーむ、ホント持って帰れないのが惜しかった。。。。次回も絶対に買って食べようっと。ちなみに購入場所はなんばウォークというところです。

大阪の味というと粉もん(たこ焼き・お好み焼き)を思い浮かべがちですがどうしたどうした、他にも色々ご当地でしか食べられないモノがあることがわかりました♪

|

« 謎はすべて解けた!iPhoneだったのかっ!!! | トップページ | 格安チケット購入なるか!? »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63201/13481970

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪で食った&買った(塩昆布・とん蝶):

« 謎はすべて解けた!iPhoneだったのかっ!!! | トップページ | 格安チケット購入なるか!? »