« 大阪で食った!(まむし) | トップページ | 2月訪台ピンチ »

関西旅行はコレがお勧め???

060102_0059
旅行って楽しいけれどお金がかかりますよね。
まず現地までの移動費、宿泊費、そして食費・・・んで意外に馬鹿にならないのが現地「での」移動費。ましてや自分のように色々動き回りたいタイプですとかなりの額になります。

そこで一昨年の大阪旅行から利用しているのが写真の「スルッとKANSAI 3dayチケット」です。
スルッとKANSAIとは関西の私鉄で共通に使えるプリペイドカード。その3dayチケットな訳ですから3日間関西の私鉄が乗り放題になってしまうカードです。これで5000円也。

また乗り放題な上にカードを通すだけでいい事からいちいち駅で行きたい場所までの料金を調べる必要が一切要りません。これは移動の時間短縮の上でも大きいです!

でも気をつけなくてはいけないのは3日間で5000円使わないと損をしてしまうということ。私がこのカードの存在を知ったとき、行こうと思っている場所への移動額を調べてみました。するとだいたい4000円を超える感じでした。大阪を拠点に考える場合その移動の主たるものは地下鉄になります。実はこの地下鉄、初乗りが200円!隣の駅まで往復しただけで400円ですからね。逆にカードがあればちょっとした移動でも使いまくりです(笑)

ちなみに今回このカードを使わないで切符を買って乗り継いだ場合、6700円くらいになりました。勝った(笑)
大阪旅行の際は是非このカードを検討してみては????

そうそう、大阪市営の地下鉄なんですがこちらの路線図をよく見てください。どこかと似てません?
そう!ここですよ!(笑)

|

« 大阪で食った!(まむし) | トップページ | 2月訪台ピンチ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

自分はさすがに5,000円以上は乗らなかったのですが海遊館の入場料(2,000円)+市営地下鉄1日乗り放題で2,400円というのを使いました。まあ海遊館入場料はチケットショップで1,900円で売られていたので、地下鉄に4回以上乗るだけで元は取れました。でもこのプリペイドカードは気をつけないとちょっと曲げができるだけで改札機でエラーになります。破損したカードは交換してくれるわけではないので、いちいち駅員に確認しなければならず、面倒でした。

投稿: どんどん | 2007.01.04 23:33

こんばんは!
こわい!偶然の一致、なんかこわい!((((;゚Д゚)))
本当にそっくりです!よーさんよく気がつきましたね!
スルッとカード、便利だなー!と思って読んでいましたが、最後にこんなすごいネタがあるとは!
それにしても初乗り200円はやりすぎな感じがしますね。
高いー

投稿: boneori | 2007.01.05 00:35

どんどんさん
ってーことは水族館代を差し引けば400円で乗り放題なんですか?うーん、お得だそれは!
あれれ、カード薄かったですか。その辺で微妙なコスト削減してるのか(笑)

boneoriさん
ねー。似てるでしょー!!!!
淡水線=御堂筋線
板橋線=中央線
って感じで重ねると他にも微妙に似てるところが・・・(笑)

実は前から大阪と台北って似てるなあって感じることが多かったんですよ。地下街の充実度とか、屋台街ではないですがジャンジャン横丁とか・・・・
雰囲気同じ感じしてます。

投稿: よ~ | 2007.01.05 00:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63201/13336362

この記事へのトラックバック一覧です: 関西旅行はコレがお勧め???:

« 大阪で食った!(まむし) | トップページ | 2月訪台ピンチ »