« 大阪で食った&買った(塩昆布・とん蝶) | トップページ | もじぴったん »

格安チケット購入なるか!?

6月の台湾旅行以来、当然のごとく「また行きたい!」となった私ではありますが、ちょっと体調を崩したせいもあって、9月・10月と旅行するのを断念し続けていました。

で、ここに来て先日の大阪旅行であるていど自分の中でも「いける!」というちょっとした自信がついてきた。さらに台湾で待望の新幹線が開業したということ。そして2月が仕事面でも少しだけゆとりが取れそうである。全ての要因がここにクリアされ、初のひとり台湾旅行を決意いたしました!!!

旅行で必要なモノを表現する言葉で「アゴ・アシ・マクラ」というのがあります。
アゴは口の部分ということで食事。
アシは移動。つまり移動手段。
マクラってのは寝るところ。
これらが必要になる訳です。アゴについては台湾に限って言えば何の心配も要りませんよね(笑)マクラについてもある程度のホテルがあるのでなんとかなるでしょう。問題はアシ、移動手段です。それも現地まで行く飛行機のチケットです。

先日、いつもお世話になっているkiyoさん(メールありがとうございました!!)、boneoriさんに様々なアドバイスをいただき、格安航空券を販売している会社に問い合わせたところどうも希望している時期は満席のようです。

2月はちょうど卒業旅行時期でもあるし、台湾や中国は正月を迎えるに当たってチケットが品薄状態のようです。価格もそれほど安くはありませんしね。
その中で一応希望の日時で格安チケットをキャンセル待ちで扱ってくれるというのでお願いしてみました。1/14現在、格安ではない(1万円以上高い)やつは押さえてくれたのですが。額面通り支払うだけならいいんですが、現在は燃油サーチャージという憎々しい(笑)ものがあるので支払額があがってしまうのが困りものです(まあ仕方ないんですが)。

出発まではまだ先なので1枚くらいはキャンセルでるんじゃないの?と思ってるのですがはてさてどうなるか。。。

繰り返しになりますが、アドバイス等いただいたみなさま本当にありがとうございます!m(_ _)m

|

« 大阪で食った&買った(塩昆布・とん蝶) | トップページ | もじぴったん »

台湾」カテゴリの記事

コメント

あまりお役に立てなくてゴメンなさい!
キャンセルが出ることを、ワタシも祈っていますよ♪
是非2月に台湾に行って、またいろいろ教えてくださいね~。
自分が行くわけではないのに、なんだかワタシも楽しみです!

投稿: kiyo | 2007.01.14 22:31

とんでもない!!!
大感謝しております。kiyoさんのアドバイスがきっかけでチケットとりが本格化してますのでなおさら感謝してます♪
行くことが決まったらバスとか両替とか、ホテルとか色々教えてください!!!!(笑)

投稿: よ~ | 2007.01.14 22:33

こんばんは!
遅くなりました!
なんかHISなのでもう電話したかと思うんですけど・・・
http://www.ab-road.net/cgi-bin/abr/jaweb/cjaw2_1_1.cgi?priority=A0&root_type=26&site_code=01&smonth=3&sday=&start_city_cd=TYO&destlist=TPE&selectcity=&ticketid=098907
これで、結局サーチャージ込みで32000円で取れたので、安いかなと思いまして・・・。
いろいろ要領得なくてすみませんです!

投稿: boneori | 2007.01.14 22:57

すみません!追加で!
上のやつ、9、10日の出発はないみたいなので、ちょっと日にちずらせるならって感じなんです。
それじゃ意味なかったら本当にすみません!

投稿: boneori | 2007.01.14 23:00

おおーなんとHISでしたか(笑)
3900円のサーチャージって事はおそらくキャセイの可能性がかなり高いですね。
しかもそこに決めうちできれば、キャセイは1日1便しか出ないのでスケジュール立てやすいですぞ(笑)

はい9・10はダメそうですね(汗)
でも、その日が取れなかったら3月その値段で行けるなら自分も3月狙いで問い合わせちゃうかも!ありがとうございました!!!

・・・ってかチケットもう取ったんですか(笑)

投稿: よ~ | 2007.01.14 23:26

実は他のとこで38000円で入金してたんですよ。
でも、今日の朝きまぐれでなんとなく電話してみたら32000と言われてあわてて即乗り換えたんですよ~
こんだけ差があれば、多少日にちずらしたほうがオトクかなと思いまして・・・
>>キャセイは1日1便しか出ないのでスケジュール立てやすいですぞ(笑)
しかもそうなんですか!それは嬉しい情報ですー!
わー!すごいー!

投稿: boneori | 2007.01.15 00:22

むむむ、そうだったんですか。
ちなみにこういう便未定の格安チケットは押さえておいてキャンセルって可能なのでしょか???
できるのなら明日3月で申し込んでおいて2月がダメだった場合は3月に。2月が取れたら3月をキャンセルってできるのかなあ。。。1ヶ月前なら平気なのでしょうか???

投稿: よ~ | 2007.01.15 00:35

こっちではお久。
格安チケットのキャンセルは約款によるかもー。
1ヶ月前なら無問題な気がする。
私は過去サイパンに5泊6日二人分を十万ぽっきりでいった事がある。
その時1週間だか前に予約という鬼のような事をしたら
どうやらツァー会社によっておさえているものが違っているせいで「こっちのツアーでは飛行機が予約取れて、こっちのツアーではホテルが取れるんですけどねぇ」という状態(笑)。
 でも結局JTBのお姉さんが頑張って交渉&調整してくれて無事にいけました。
 お姉さんGJ。

ってなわけでこういう場合もあるって話しだねぇ。どっとはらい。

投稿: つっきー | 2007.01.15 07:19

キャンセル料の発生は、ほとんどのとこが1ヶ月前からみたいです。
でもつっきーさんの言うように違うとこもあるかもしれないので、聞いてみたほうがよさそうです。なんかいろいろ融通利かせてくれるところもあるみたいなので、相談してみてもよさそうですよね!
どっちにしろ返金してもらうときの振り込み手数料はかかってしまうんですけど・・・

投稿: boneori | 2007.01.15 12:51

つきこさん、アドバイスどもです!
どこかが持ってるのが放流される可能性がありますね!
とりあえずHISにも問い合わせてみようかな…

投稿: よ~ | 2007.01.15 13:01

boneoriさん、どちらにしろ細かく確認した方がいいですね!
今頼んでいるとこは金曜日夜便のみに限定して頼もうかと…
ちなみに次回は何日滞在すか?なんか新幹線を考えると4日じゃあ足りそうにないので(笑)

投稿: よ~ | 2007.01.15 14:23

今回は4泊5日ですよ~
>>なんか新幹線を考えると4日じゃあ足りそうにないので(笑)
そうなんですよねー4日でも中2日ですもんね・・・
たまには休み取ってしまったらどうですか!
結構休み取りづらい職場ですか?

投稿: boneori | 2007.01.15 21:35

boneoriさん、おおーやはり4泊ですよね(笑)
いやー取りたいんですけどね3月はさすがに(はい、ちょっと休みは気を遣う職場でして)。。。。
2月は金曜夜到着が実現できれば2日目を高雄滞在、3日目4日目を台北にとできるんですが。。。
なにしろ自分はまだ台北すらそんなに回ってないですから!!!姉さんは台北はほぼ制覇したんじゃないすか(笑)

がっつり行くのは夏にとっておいて今回は4泊で我慢しておきます(笑)

投稿: よ~ | 2007.01.15 23:39

休み取りづらいですかー。
私も仕事的には大丈夫なんですが、なんとなく言うのにいつも勇気がいります。
>>台北はほぼ制覇したんじゃないすか(笑)
いや、もう全然リピートばっかりなので(笑)
>>がっつり行くのは夏にとっておいて
おー!マンゴーもあるし、やっぱり夏ですな!(´∀`)

投稿: boneori | 2007.01.17 23:26

なんか1日コメント書けなくなってましたねココ(汗)
コメントどうもです!!!
そう!まさに自分もそう!>言いにくい

人員が少ない部署なのでなかなか。。。
自分の仕事の総量が読めれば取れることは取れるんですけどねぇ。。。。

夏はまた6月か夏休み時期に行ってやろうかと思ってます。まってろよ!(笑)

※未だチケット取れず・・・・くそー!!

投稿: よ~ | 2007.01.17 23:29

よ・よ・よ・よ~さん!!!
今日やっと休みいただきたいと会社に言ったので、さあホテルとろうと思ったら、サンルートすでに満室だったんですけど!
やっぱ春休みだからですかね・・・?
3月なのにもういっぱいって・・・???

投稿: boneori | 2007.01.26 00:44

boneoriさん
なんというタイミング!
昨日ワタシもホテルの状況だけでも見ておくかとサンルート調べてみたんですよ!
そしたらたびゲーターとか台北ナビでは日曜が満室でした・・・シングルであれば直でホテルに予約すれば大丈夫そうなんですけどね。
実は。。。。ちょっと腰があまり調子よくなくて近日病院に行くことにしました。場合によっては2月はあきらめるかも(汗)
その時はboneoriさん、まかせた!!!w

3月もとは・・・なんか平日だけいっぱいになってますね。ってことはビジネス用途っぽいきもするけど。。。boneoriさんの場合はご主人とでダブルorツインだから部屋の数自体が少ないからすぐ入れないとアレなんですかね。。。。

投稿: よ~ | 2007.01.26 11:26

よ~さーん・・・いやだー!!
腰・・・腰よくなれー!
よ~さん楽しみにしてたのに・・・!
2月後半とか3月とかでも行けるよう祈ってますよ!
サンルートは、問い合わせてみたら完全にアウトでした。8~12日、ツインもダブルもシングルも、全館満室だそうです_| ̄|○
旅行シーズンはずすのも手かもしれないですね・・・

投稿: boneori | 2007.01.26 23:30

お気遣い、ありがとうございます!!!もう、こうなったら台湾だけにテレサテンの
「時の流れに身をまかせ」
の精神ですwwww 腰は念のための用心で行こうと思ってるのでチケットが取れてその時の状態次第ではって感じでいますのでお先に台湾行く可能性もまだあります(笑)

まあ3月でもいいし、4月でもいいかな~と。
中旬頃って結構安かった記憶あるんですよね。

それにしても3月にサンルート満室というのも不思議ですねえ・・・もしかして台湾今「きてる」????
ホテル、どこか開拓したい気もするんですよね~。。。

投稿: よ~ | 2007.01.27 00:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63201/13484926

この記事へのトラックバック一覧です: 格安チケット購入なるか!?:

« 大阪で食った&買った(塩昆布・とん蝶) | トップページ | もじぴったん »