« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

RD-X6故障

我が家には3台の東芝DVDレコがあります>あほ(笑)

そもそもなぜ3台もあるのかというとそれぞれに役割をあててまして、
RD-X5:録画マシン
RD-X6:X5で録画した番組をシリーズごとに編集し、保存しておく&デジタル放送視聴
RD-H2:X6で保存してある番組のうち絶対に消したくないものをバックアップ
という感じで運用しています>これまたあほ(笑)

んで、その内のX6が本日故障しました。今朝突然X6を通してテレビを見ていたところ音が鳴らなくなってしまったのです。とりあえず再起動って事で強制に電源を落とし、再度電源を投入したところ「WAIT」の文字のまま先に進みません。出勤の時間になってしまったのでとりあえず電源ケーブルを抜いた状態にしておきました。
帰宅後、再度ケーブルをさし、電源ボタンを投入するも「WAIT」の表示のまま。それでもそのまま待つと今度は「ER0001」というエラーメッセージが現れました。東芝のサポセンに連絡したらとりあえず点検させてくれということになりました。前からネットでX6はハズレの機種があると言われていますがどうやらそれに当たっていたようでとりあえず保証期間前に発症してくれてよかったという感じです(笑)

とはいえ!これでためておいた番組が消えるのはきつい!去年からとりためた「金八先生」がぁ。。。「24のシーズン1から3」がぁ。。。その他競馬番組とか台湾関連番組が。。。
とにかく録画番組だけは助かって欲しい(汗)幸いにもデジタル番組は一切録画していないので助かる可能性はあるのではと見ていますが。。。。

続きを読む "RD-X6故障"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

台湾物産館キター

あの台湾物産館のYahoo!ストア販売が始まった模様です♪

ついに待ちこがれた展開に興奮気味で商品をまだよく見てないでこちらにアップw
これから商品の物色を開始します!!!

※追記
まだ完全に商品のアップが終わってない感じ(汗)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

大阪でこれ食べた!駆け足でまとめw

遅くなりましたが(笑)
すっかり更新を忘れてました。とはいってもそんなに食べていないのであと数件の紹介なんですけどっ

◆たこ天(園田競馬場)
Osaka02
地方競馬場というのは全国に20ヵ所以上あって(ちょっと前までは30箇所あったのですが)、各競馬場ではその土地土地ならではの食べ物が食べられるという楽しみ方もできます。園田競馬場は梅田から30分ほどでいける競馬場です。園田という駅から無料バスも出ています。

Osaka01
兵庫で名物といえば明石のタコ。そのタコを天ぷらにしたものが園田競馬場の名物となっています。1本150円。買うときにソースにつけるかどうか聞いてきますのでもちろん即答でつけてもらいました。
たこもやわらかく、ソースとも合いとてもうまく感じました。ちなみにこの日の馬券、3レース中2レース的中とこちらも満足満足。

◆チャーシュー麺&割包&油條(神戸中華街)
Osaka03
帰る日に昨年のリベンジを兼ねて神戸の中華街に行きました。ここは中華料理店はもちろんあるのですが、各店舗とも屋台を出して大体500円以内で食べられる小吃があるのが特徴に感じました。昨年はフカヒレ「もどき」のフカヒレ麺(笑)と、冷めてしまっていた北京ダックを食し少しテンションが下がったのでした(笑)
昨年の反省から無難なものを選びました。

Osaka05
まずはチャーシューメンっ!確か値段が500円だったかな?
まあいたってラーメンです。しかし数個入っているウズラの煮卵にワタシはチャイナ~の味付けを感じましたぞ!

Osaka04
お次は台湾式ハンバーガーの割包。300円だったと思います。
中華街のいたるところで売っていたのですが20分ほど巡回して暖かい状態っぽいものを選びました(笑)台湾でこれを食べたことが無いのですが、もっと本場はボリュームがあるんじゃない?という感想でした。

最後にせっかく中華街に来たのだからなにか「らしい」ものを買っていこうと探したのですが、なんか高いんですよね。台湾で1個10元で売ってるようなケータイストラップが400円近くしていたのには驚きました(笑)そこでやはり買うなら食べ物!ということで油條を売ってるお店を発見したので購入~♪後日お粥に入れたり、して久しぶりの味を楽しみました。

実は、これら以外にも飲茶食べ放題のお店や、でっかい肉うどん、551蓬莱のシューマイ(おみやげ)など買ったり食べたりしたのですが、写真が無いので割愛って事で>時間がたって忘れつつあるという突っ込みはナシよ(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

我慢できず買ってました(笑)

Giga01
先日書いたヤマダ電気で開店待ちの暇つぶしに使っていたもの、もうお察しの方も多いでしょうが、
Gigabeat V30Eでした(笑)まあ隠す必要はないのですがどうせネタに使うのだからそれまでは未公開って事で。

結局この前「欲しい!」と書いた後にガマンできずamazonで注文しちゃってました。しかし外で楽しもうとした直後に坐骨神経痛で外に出られなくなるとはその時知る由もありませんでしたが(笑)色はもちろん赤ですよ!

んで、1週間ほど使ってみての感想を・・・ドンっ

●ココが気に入った!

・ワンセグが見れる
Giga04
これを買った理由の一つがこのワンセグ視聴機能ですが、概ね良好です。自宅内は視聴できる場所が限られてしまいますが、外出先であれば問題なさそう。映り自体は携帯機器向けのワンセグ放送ですのでそれなりです。

・手持ちの動画を持ち運べる
V30Eに搭載されているHDDは30G。ここに動画を放り込んで見ることが可能です。30Gあればモバイル用途の容量の動画だと相当入ります。

・簡易HDDレコーダーとしての活用ができる
Giga02
今回の活用一番手はここになりそうです。EPGで番組表を取得して、「保管するほどじゃないんだけど、とっておけば暇なときに視る」程度の番組の予約を入れて、Gigabeatを電波状況の良い場所に置いておく。それで番組録画が可能。それまで、HDDレコーダーで録画したモノをいちいち変換して、iPodなどに送っていたのが必要なくなっただけでも価値があるってもんでさぁ。

◆ココはどうにかならんのか!

・デカイ
Giga03
写真を見ていただければわかると思いますがデカイです(笑)iPodと比べてみると歴然!だいたい無印ZERO3と同じくらいかな。もう少し小さければ持ち運びしやすいのですが。でもある程度の大きさがないと液晶サイズが確保できないのがしょうがないかな。

・操作しにくい
ギガビートはPortableMediaCenterというウインドウズモバイル端末です。その操作がものすごくわかりにくいんです。直感的にわからないんですよとにかく。ワンセグ放送でも、チャンネル切り替えが面倒くさいし。。。。なんかもうちょっと工夫のしようがあるのではと思うんですが、どうなのよ。

・再生できる動画形式の制限がきつい
なんと再生できる動画はwmvだけ。asfもだめ、無印aviもダメ。divxなんてとんでもない!!!!(笑)他の形式の動画は強制的にwmvに変換されて転送できるのですが時間がかかる。もう少し転送&再生できる動画形式を増やして欲しいなあ

・ストレージ領域が少ない
30GのHDDを搭載しているのでそれを外付けHDDとして使えるのかなと思いきや!なんと最大で2Gの領域しか使えないんです(汗)どうもこの機器はWindowsに繋げるとHDDではなく、モバイル機器として認識してしまうのでどうしようもないみたい。

とまあどうにかならんのか!の方が多いのですが(笑)これはこれで結構遊べます。先述した簡易HDDレコーダーとしてはかなり使えそうなのでとりあえずHDDがすり切れるまで(笑)遊んでみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DSライト狂想曲

070211_2145
先日書いた「DSライトが欲しい」ですが、事の発端は今使っている白のDSライトが不調(たまにカートリッジを認識しないことがある)になったからなんです。なら新しいのに変えちゃえ!と黒を探すもどこも売り切れ。
クリスマス時期は別として、未だにDSの品不足は続いているんですね。とんでもないな(汗)>実際は転売目的購入者も多いのでしょうが

今までの経験&ネットの情報をまとめるとどうやら土曜日に各店での入荷が多いので狙ってお店に行くことにしました。
まずクルマで20分ほどで開店直前のトイザらス へ。行くと人だかりと店員さん数名がそこに!店員さんに聞くと「白と青のみ入荷します」との事。久しぶりに商品そのものがあるのを見たので興奮しましたが(笑)、希望の色が無いとの事で断念。近くにあるヤマダ電気へ向かいました。
しかしヤマダは開店時間が10:15分なんですよね。車内であるブツ(近日公開予定w)で暇をつぶしつついよいよ開店時間!張り紙には「完売」となっているものの、店員さんに在庫を聞くとまたしても「白か青」のみあるとの事(汗)
ここで30代のおっさん悩む(笑)他所でも今週の入荷は青白のみというところが多そうですし、ヤマダやトイザらス等比較的たくさん入荷するお店がこの状況ですので、まあ今持ってる色と同じでもいいじゃないかと。んで、白を購入~♪

帰路の途中、「もしかして・・・」の思いからゲオへ。ここでも青白のみ在庫あり。
「ああ、やっぱり今週は青白だけの入荷なのかもしれない」
の思いを強くしたのでした。

実は我が屋の近所(クルマで1~2分)にもゲオはありまして、かつて超品薄状態のときに入手した経緯がありました。最後にそこに寄ってみようと、8割方冷やかしの気持ちで入店したところ、

黒だけでなく全色「新品あります!」のタグが・・・orz

手元に残ったのは2台のニンテンドーDSライトと2台分のレシートでした(笑)
さあて、欲しい人探さねば(爆)

続きを読む "DSライト狂想曲"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

こいつの影響もあったのかも

ども、先月の時点では今この時間は飛行機に乗っていたよ~です(笑)、
今回チケットが非常にとりにくい状態だったんですが、先ほどこんなネットの記事を見つけました。

【Taipei Game Show 2007が台湾台北市にて開幕】

もしかするとコイツも少し影響しているのかも。実際は連休&旧正月前というのが大きな理由でしょうけどね~。サンルートのようなビジネスホテルが満室だった原因もこれだなたぶん(汗)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

格安チケット購入なるか!?【完結編】

・1月初旬
2月の台湾行きの飛行機の空席があまり無いことを知り慌てて格安チケット販売会社に問い合わせる。当然希望している連休をはさむ時期はいっぱいでキャンセル待ちをすることにする。

・1月末
依然としてキャンセル待ちのチケットは出てこないが、仕事がらみでお世話になってる旅行会社の方からも「そのまま待てば手に入る可能性はある」と言われ少し楽観的になる(笑)

・1月某日
以前坐骨神経痛を起こしてからお世話になっている鍼きゅうの先生のとろこにうかがう。腰が調子悪い旨を伝えたら「整形外科でもう一度見てもらった方がいいかも」とアドバイスを受ける。若干不安になりつつも首の件で3月に再診を予約していた病院に予約の変更を依頼。2/5に行くことにする。

・2月3日朝
普段どおり起床。ソファーにしばらく腰をかけてて起き上がった瞬間お尻の部分に「ビリビリ!」と痛みが(汗)
坐骨神経痛の再発っぽい。。。でも以前発症した直後のときよりはひどくない。とはいえ歩く・立っている動作は痛くて継続できない。

・2月3日午後
旅行会社から電話「少し値上がりするがほぼ希望のチケットが入ってきた」と健康であれば飛び上がって喜ぶような連絡を見事なタイミング(笑)で受ける。
腰の調子が悪く、行けるかがわからなくなってきたと伝えると月曜までは待ってくれるとの事。本当に申し訳ないっ!

・2月5日
病院で診察。どうやら骨には問題ない模様。だとするとやはり神経が何かの影響で触ってるとの事でしばらく様子を見ることになる。
その時点で(っていうか土曜の時点でほぼ)今回の台湾行きをあきらめることに決定。
んで、泣く泣く後ろ髪引かれつつ確保できたチケットを放流してもらいました。。。(汗)

まあこんな感じで今回の旅行はやめることにしました(笑)
逆にキャンセルの電話をしたら気持ちの部分で楽になりました。以前から腰がイマイチだったのでちょっとこの腰の状態行くのはどうかなって言う思いがあったからかも。
まじで「今回は行かないほうがいいぞ」というお達しじゃないかなって思ってます。むしろ行った先で発症してひとり途方にくれることを考えると全然よかったです。

台湾は具合がよくなったらまた行きます!!!それまでは妄想旅行してます(爆)
小吃たちをはじめ色々な食べ物、待ってろよ~(笑)

| | コメント (10)

PAPAGO!で台湾を行く!!!

うーん、どうやら今回の台湾行きチケットの入手は難しそうです。どうも今朝になって先日からイマイチだった腰も悪化。。。(泣)んで、見送ろうかと。。。
逆にチケット取れた後に坐骨神経痛で動き回れない方が悲劇なのでまあそれはそれ、なるようになるって感じです(笑)

閑話休題。以前GPSユニットと台湾の地図ソフトPAPAGO!を買ったことをエントリに書いたのですが紹介するのをすっかり忘れてました(笑)

PAPAGOってたぶんピンインなのでしょうね。友人に聞いたら「あっちへドタドタ、こっちにバタバタ」のようなニュアンスらしいです。

20070121223035
基本となる画面は地図です(笑)
キャプチャ画面のような感じでこれは日本の地図ソフトと大して変わりはありません。

20060908213639
最大に拡大表示した画面では食堂やホテル、銀行、コンビニ等わかると便利な施設・お店がアイコンで表示されます。アイコンを押せばその場所の名前も出てきます。

20070121223719
「この場所を調べたい」というのがあれば検索できます。住所だけではなく通りの名前、ホテル名、駅、一部お店の名前を入力すればその候補がどんどん出てきます。なんて詠むのか分からない場所でも手書き入力が可能ですのでそれで調べればOK(一部日本に無い感じが表示されないのは残念ですが)。

また、地図内の各場所を登録しておけば、ルート探索ができるだけでなくGPSを使うことでナビゲートもしてくれます。
20070121233034
ナビ画面はこのように擬似3D表示が可能です。この画面は夜にとったのでよるように表示になっていたりとコンパクトな画面ですがちゃんと「ナビ」してます(笑)これは我々のような観光客にも使えるのでは?と思います。
ナビ中は音声も出るのですが英語か中国語だけというのが残念。でも音声ファイルはwavのようなので置き換えちゃえば、、、、なんて想像しています。

最後にちょっと興味深い機能を。。。ツアーブックというのがあってどうやら公式サイトや個人で配布しているツアーブック用ファイルを読み込ませれば、各スポットが登録され地図上に表示されるんです。公式サイトにはなんと旅行客に嬉しい夜市ツアーブックがありましたので早速お試し。

20070122000817
ツアーブックを登録するとどどど~と夜市の一覧が登場!あまり聞いたことの無い場所も出てきます。

20070122001019
そして見たい場所をタップすると・・その場所へ移動するだけでなくスポットに写真表示が!!!

20070122000912
さらにそこをタップすると場所の紹介・写真のアップが出てきます!!!
これはタモさんもやってる妄想旅行者にはたまらない機能です(笑)もちろん現地でも使える!!!

まあかなり利用者が限定された(笑)、ソフトの紹介でした。
ちなみにこのソフト、価格が2000円くらいのようです。台湾なので地域が狭いせいもあるでしょうが日本で同様のソフトが数万円することを考えると日本のソフトの高さが浮き彫りになりますね~。
(私はこのソフトはGPS装置と一緒に1万円で買えました)

あ~これを使いに早く台湾に行きたい!!!!(笑)まずは越し治さないと!ですね♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

物欲発動!!!!

ようやくたてこんでいた仕事が目処がたってきました。
滞っていた大阪で食べたものや、GPSのソフト紹介をしていかなければと思ってます。。。

自分が物欲が爆発しだすのは最近どうやら忙しいときだと言うのが発覚しましたw

ということは、現在物欲爆発中ですよ~w

◆今やばいもの◆

gigabeatV30E先日洋服の青山でなぜか安売りされたワンセグチューナー内臓メディアプレイヤーの後継機。青山で買えなかったのであきらめていたのですが後継機そのものの価格が下がってきたので購入検討圏内に突入。
先代モデルにあった突然初期化とかもないような情報があり、ワンセグ性能も前より高いとか。やはり買うなら赤だな!現在最も危険な状態ですw

Xacti DMX-CG6
以前からワタシはサンヨーのデジカメがなぜか気に入っていまして。このシリーズには今まで手を出していないのですがiPodに動画を持っていける機能を知っただけでやられました、ハイ。
某姉さまが購入されたことでさらに物欲が煽られることにwでもこれ買う場合はgigashot売却だなー。あまり使ってないし。

SA1F00D
例の工人舎から出ているモバイルPCの白モデル。先日も欲しくなったのですが、手持ちのFIVAを使うということと、キーボードが打ちにくい(サイズとかでなくちゃんと押せない)という理由で見送っていました。が!真意は確かではありませんがキーボードが改善されたらしいです。さらにFIVAが壊れましたw
「こっ、これは買えというお告げか?!」と勝手に判断しかかっている状況w

・ニンテンドーDS Lite ジェットブラック
うーん、なんとなく買い換えたくなっただけw
例のごとく売ってないですねー。もちろん手に入ったら現モデルは売却予定。

現実的に買ってしまいそうなのはギガビートとザクティかなー。どっちかは逝く可能性高し。
iPodが同様のコンセプトでワンセグつけたりしてくれればいいんだけどね。。。

※ちなみにリスト化してなくて買ってるものがいくつかありますwww

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »