« 物欲発動!!!! | トップページ | 格安チケット購入なるか!?【完結編】 »

PAPAGO!で台湾を行く!!!

うーん、どうやら今回の台湾行きチケットの入手は難しそうです。どうも今朝になって先日からイマイチだった腰も悪化。。。(泣)んで、見送ろうかと。。。
逆にチケット取れた後に坐骨神経痛で動き回れない方が悲劇なのでまあそれはそれ、なるようになるって感じです(笑)

閑話休題。以前GPSユニットと台湾の地図ソフトPAPAGO!を買ったことをエントリに書いたのですが紹介するのをすっかり忘れてました(笑)

PAPAGOってたぶんピンインなのでしょうね。友人に聞いたら「あっちへドタドタ、こっちにバタバタ」のようなニュアンスらしいです。

20070121223035
基本となる画面は地図です(笑)
キャプチャ画面のような感じでこれは日本の地図ソフトと大して変わりはありません。

20060908213639
最大に拡大表示した画面では食堂やホテル、銀行、コンビニ等わかると便利な施設・お店がアイコンで表示されます。アイコンを押せばその場所の名前も出てきます。

20070121223719
「この場所を調べたい」というのがあれば検索できます。住所だけではなく通りの名前、ホテル名、駅、一部お店の名前を入力すればその候補がどんどん出てきます。なんて詠むのか分からない場所でも手書き入力が可能ですのでそれで調べればOK(一部日本に無い感じが表示されないのは残念ですが)。

また、地図内の各場所を登録しておけば、ルート探索ができるだけでなくGPSを使うことでナビゲートもしてくれます。
20070121233034
ナビ画面はこのように擬似3D表示が可能です。この画面は夜にとったのでよるように表示になっていたりとコンパクトな画面ですがちゃんと「ナビ」してます(笑)これは我々のような観光客にも使えるのでは?と思います。
ナビ中は音声も出るのですが英語か中国語だけというのが残念。でも音声ファイルはwavのようなので置き換えちゃえば、、、、なんて想像しています。

最後にちょっと興味深い機能を。。。ツアーブックというのがあってどうやら公式サイトや個人で配布しているツアーブック用ファイルを読み込ませれば、各スポットが登録され地図上に表示されるんです。公式サイトにはなんと旅行客に嬉しい夜市ツアーブックがありましたので早速お試し。

20070122000817
ツアーブックを登録するとどどど~と夜市の一覧が登場!あまり聞いたことの無い場所も出てきます。

20070122001019
そして見たい場所をタップすると・・その場所へ移動するだけでなくスポットに写真表示が!!!

20070122000912
さらにそこをタップすると場所の紹介・写真のアップが出てきます!!!
これはタモさんもやってる妄想旅行者にはたまらない機能です(笑)もちろん現地でも使える!!!

まあかなり利用者が限定された(笑)、ソフトの紹介でした。
ちなみにこのソフト、価格が2000円くらいのようです。台湾なので地域が狭いせいもあるでしょうが日本で同様のソフトが数万円することを考えると日本のソフトの高さが浮き彫りになりますね~。
(私はこのソフトはGPS装置と一緒に1万円で買えました)

あ~これを使いに早く台湾に行きたい!!!!(笑)まずは越し治さないと!ですね♪

|

« 物欲発動!!!! | トップページ | 格安チケット購入なるか!?【完結編】 »

GPS」カテゴリの記事

WindowsMobile」カテゴリの記事

台湾」カテゴリの記事

コメント

おお・・・!
もうすでに妄想旅行の枠を超えていますね!
写真も見られるなんて!
>>ツアーブックというのがあってどうやら公式サイトや個人で配布しているツアーブック用ファイルを読み込ませれば、各スポットが登録され地図上に表示されるんです。
これがすごいですね!効果は未知数!
あー、コレ使って台湾マスターになりたいですねえ(;´ρ`)

投稿: boneori | 2007.02.04 00:32

お久しぶりです~!
私が台湾で使ったときには、「PaPaGo! ver.7」でしたが、「PaPaGO!G10」では、かなり進化してるみたいですね~♪
で、PaPaGo!だと、自分で事前にPOIとして、泊まるホテルや移動先を登録できるはずですので、さらに楽しめるかと思います。
あとは、地図上をタップして移動先を指定したりすることも可能で便利です。
ルートを外れた時の警告音や、そこからの目的地へのリルートなども実用レベルでした。
音声の書き換えは、ご想像通り、同名の吹き替えしたファイルで上書きすれば問題なく可能です...(笑)
つか、「スピードカメラ」の警告は便利ですが、スピード制限をオーバーしているときの警告も鳴りますので(ただし鳴り止まないワケではないですが...w)、微妙に無音にしたいところカモです...(笑)

物好きな方もそうでない方も、旅行の方向性にもよりますが、かなり実用的で楽しい、オススメなソフトです~♪

ということで、台南&高雄&阿里山あたりで遊んできたときのレポートは、ウチのblogの過去ログでドーゾ!(笑)

投稿: uttii | 2007.02.04 00:57

boneoriさん
なんか旅人にも色々使い道ありそうでしょ?これを使いまくりたかったのに。。。。今回はしょうがないですね(汗)

uttiiさん
お久しぶりです!私のPAPAGO入手はuttiiさんのサイトを参考していなかったらありえませんでした。
モロ参考にさせていただいていますので(笑)
PAPAGO7の方が東京マップとか使えるんですよね。G10だとそのたぐいがなくってちょっとうらやましいです(笑)
いやーやっぱりuttiiさん活用されてるなあ~。自分はさっぱり機能の詳細がわからなくって。。。POIってなんですか?(笑)

投稿: よ~ | 2007.02.04 19:26

腰の調子はいまいちなんですね~。
好好保重哦~!
ところで、コレって台湾でソフトを入手したのですか?
すご~い。
デジタルに弱いワタシには無理そうですが(笑)、空想旅行したい~~!
特に聞いたことのない夜市情報、いいな!

投稿: kiyo | 2007.02.04 20:47

kiyoさん、はいちょっと不調で今回の訪台は見送ります(汗)実は昨日、そう決意した直後にチケット取れそうって連絡が。。。(笑)
詳しくは後日エントリで。。。

ソフトと機械は先日帰った台湾の友人に頼んで買ってきてもらったんですよ~♪NOVAで売ってたらしい~。そういえばこの時期も腰が痛かったなあ(笑)

投稿: よ~ | 2007.02.04 20:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63201/13769167

この記事へのトラックバック一覧です: PAPAGO!で台湾を行く!!!:

« 物欲発動!!!! | トップページ | 格安チケット購入なるか!?【完結編】 »