« DSライト狂想曲 | トップページ | 大阪でこれ食べた!駆け足でまとめw »

我慢できず買ってました(笑)

Giga01
先日書いたヤマダ電気で開店待ちの暇つぶしに使っていたもの、もうお察しの方も多いでしょうが、
Gigabeat V30Eでした(笑)まあ隠す必要はないのですがどうせネタに使うのだからそれまでは未公開って事で。

結局この前「欲しい!」と書いた後にガマンできずamazonで注文しちゃってました。しかし外で楽しもうとした直後に坐骨神経痛で外に出られなくなるとはその時知る由もありませんでしたが(笑)色はもちろん赤ですよ!

んで、1週間ほど使ってみての感想を・・・ドンっ

●ココが気に入った!

・ワンセグが見れる
Giga04
これを買った理由の一つがこのワンセグ視聴機能ですが、概ね良好です。自宅内は視聴できる場所が限られてしまいますが、外出先であれば問題なさそう。映り自体は携帯機器向けのワンセグ放送ですのでそれなりです。

・手持ちの動画を持ち運べる
V30Eに搭載されているHDDは30G。ここに動画を放り込んで見ることが可能です。30Gあればモバイル用途の容量の動画だと相当入ります。

・簡易HDDレコーダーとしての活用ができる
Giga02
今回の活用一番手はここになりそうです。EPGで番組表を取得して、「保管するほどじゃないんだけど、とっておけば暇なときに視る」程度の番組の予約を入れて、Gigabeatを電波状況の良い場所に置いておく。それで番組録画が可能。それまで、HDDレコーダーで録画したモノをいちいち変換して、iPodなどに送っていたのが必要なくなっただけでも価値があるってもんでさぁ。

◆ココはどうにかならんのか!

・デカイ
Giga03
写真を見ていただければわかると思いますがデカイです(笑)iPodと比べてみると歴然!だいたい無印ZERO3と同じくらいかな。もう少し小さければ持ち運びしやすいのですが。でもある程度の大きさがないと液晶サイズが確保できないのがしょうがないかな。

・操作しにくい
ギガビートはPortableMediaCenterというウインドウズモバイル端末です。その操作がものすごくわかりにくいんです。直感的にわからないんですよとにかく。ワンセグ放送でも、チャンネル切り替えが面倒くさいし。。。。なんかもうちょっと工夫のしようがあるのではと思うんですが、どうなのよ。

・再生できる動画形式の制限がきつい
なんと再生できる動画はwmvだけ。asfもだめ、無印aviもダメ。divxなんてとんでもない!!!!(笑)他の形式の動画は強制的にwmvに変換されて転送できるのですが時間がかかる。もう少し転送&再生できる動画形式を増やして欲しいなあ

・ストレージ領域が少ない
30GのHDDを搭載しているのでそれを外付けHDDとして使えるのかなと思いきや!なんと最大で2Gの領域しか使えないんです(汗)どうもこの機器はWindowsに繋げるとHDDではなく、モバイル機器として認識してしまうのでどうしようもないみたい。

とまあどうにかならんのか!の方が多いのですが(笑)これはこれで結構遊べます。先述した簡易HDDレコーダーとしてはかなり使えそうなのでとりあえずHDDがすり切れるまで(笑)遊んでみようと思います。

|

« DSライト狂想曲 | トップページ | 大阪でこれ食べた!駆け足でまとめw »

デジモノ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63201/13936713

この記事へのトラックバック一覧です: 我慢できず買ってました(笑):

« DSライト狂想曲 | トップページ | 大阪でこれ食べた!駆け足でまとめw »