« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

うらやますぃ~

『関口知宏の中国鉄道大紀行~最長片道ルート36,000キロをゆく~』
中国大陸を走る鉄道を一筆書きで(同じルートは使わず)チベットから西安まで行く旅番組です。

すっごく、すっごくうらやましいです。

旅の概要を聞いただけで興奮しました(笑)
実は学生時代に中国に北京と西安だけですが行ったことがあります。その時は初の海外だったし、色々行動できませんでした。知人に聞いても全然変わっちゃってるらしい。もう一度、行きたいなーって思ってます。
もちろん台湾は台湾で行きたいですけどね(笑)
お金と、時間と、ちょっとだけの度胸があれば同じのは無理でも台湾でもどこでも気ままな旅にチャレンジしてみたいです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

rx4240気になりだす

なぜかココ最近衝動的でもあるのですがHPのPDA「rx4240」が気になってきてます。
想いは募るばかりです(爆)
以前台湾の通販サイトで見たときに「いいな」と思ってはいたんですが、日本でも発表されたときも「お?ちょっと触ってみたいかも」とそんな程度だったんですけど。。。
色々な要因が衝動を高めております(笑)

(1)P50のバッテリが上がった
これまで注意はしていたのですが、P50のバッテリが上がってしまいました。P50はPocketPC2003ベースのハードウェアで、インストールしたアプリ等が全部消えてしまったのです。
ということは日本語化の構築も再度必要になってきまして・・・(汗)
日本語化は賢人の皆様の手によって非常に行いやすくはなったのですがいかんせん私のようなものぐさ野郎には結構な作業でして・・・

(2)ZERO3を手放そうかと思っている
先日ウィルコムより夏を目処に新機種が登場するとの発表がありました。その中にはシャープからのスマートフォンが出るとの情報も。
だとすると今持っているZERO3esは確実に使わなくなると思われます。だったら早いうちに手放したほうがいいかな、と。

(3)Bluetooth内臓の小さい&格安PDAが欲しい
P50の用途、それは「台湾での通話」&「台湾でのナビソフト利用」にあったのですが、(1)のように現在再構築が必要な状態になっております。つまりはBlutoothが内蔵されていて小さいマシンがあればいいじゃん~。しかし安くなくてはいけません!あくまでサブ機的な扱いですのでっ!

とまあこんな感じでして・・・んでrx4240は

◆WM5.0端末なのでバッテリが切れてもデータが消えない
◆Bluetooth内臓なので台湾に行ったときGPSユニットが使える
◆小さいので持ち運びに便利そう
◆新しいマシン入手で物欲が満たされる(笑)

と各要因を埋めてくれそうなのです。とか何とか言いながら最後の要因だけなんですけど(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チンロンへ行ってきました>写真なし(笑)

本当に、本当に久しぶりのチンロンへ行って参りました。
7~8年前に1度行ったことがあり、それ以来の入店でございました。
しかもいつもお世話になっている方々に混ぜていただいての突撃です。
料理などの詳しい内容はみなさまのブログ(すとれっちさまはとちさまboneoriさまkiyoさま)にお任せするとします(笑)

会は数時間があっという間に過ぎてしまうほどの濃~い会でございまして、ワタシもただただ圧倒されるばかりでした。知らない地名やお店の名前が出てくるわくるわ(笑)みなさん、台湾を愛してやまないんだなーと改めて感じました。
だんだん「行きたい」から「行かねばならない」に変わっていく自分が存在していましたw
料理ももちろん美味しくてたくさんの種類をいただくことが出来ました。やっぱり大人数はいいですね!

しかしやはり写真を撮らなかったことを激しく後悔。
1枚1枚はなくとも料理の集合写真をとっておけばよかった。。。。

Roso
なので帰宅後、外帯した肉鬆の写真を撮ったので載っけておきます(笑)
ちなみに肉鬆にはいろんな種類があるとか>超コア情報w
これでいよいよ台湾おにぎりを作れるぞ!!!

・・・参加いただいたみなさま本当にありがとうございましたm(_ _)m
今度は松○ですかね???(爆)

| | コメント (10) | トラックバック (3)

DSで地球の歩き方

どもども、影響をモロに受け「るるぶ台北」を買い読みながら病院の待ち合わせ室でニヤニヤしてたよ~です(笑)

スクウェア・エニックスがDS:styleと題して任天堂のTouch! Generationsと同じようなコンセプトのシリーズを発売するそうです。
大作主義だけではどうにも稼げない時代なんでしょうね。現在のゲーム業界を反映していると思います。
ただ、DSが売れて様々なソフトが出るのは喜ばしいのですがどうも最近ゲーム性が少ないものばかりが受けすぎているような・・・このままではゲームの発展が妨げられるかもしれません。

さて、そのシリーズの中で「地球の歩き方DS」というソフトが発売されるとかされないとか(ゴメスチェンバリン風)。そしてそのニュースが出ていたページに気になる記述がっ!

>今後も「地球の歩き方DS 台湾編/ニューヨーク編/ハワイ編」など、2007年度内に10タイトル以上を発売予定としている。

地球の歩き方DS 台湾編?!
いくらするんだろう。本より高かったら正直本のほうがいい気もしますが(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

春は衝動買いの季節

最近おとなしくしてた買い物関係ですが・・・・んなわけないじゃないすか(笑)いつものように色々買ってますのでご紹介~♪

ASUS WL330
Kaimono07041
先日秋葉原にて980円で売ってたのを捕獲。
LAN環境上にぶら下げることで無線LAN機器を使えるように出来るワイヤレスアクセスポイントです。まだ使ってないです(笑)が、旅先などで使えるのでは?と思ってます。

◆バッファロー HS-D250GL
Kaimono07042
ちょっと事情がありNASの買い増しが必要なところにソフマップで特売を発見。さらに余ってたポイントが5000ほどあったのでそれを使えて満足です。
無線PCからデータを直接見れたり、この機器ではiTunesサーバーとしても利用可能なので普通の外付けHDDレコーダーよりも色々恩恵が多いです。

◆バッファロー 受話器付キーボード
Kaimono07043
上記NASがあれば無線PCからデータを購入したとき、たまたま見つけた激安品。980円。しかし、このキーボードを取り付けるPCが無いことに気付くのは届いてからでございました(笑)

そして今日、完全にやっちまいました。衝動買い。
前日「情熱大陸」で不肖・宮嶋さんをやってたのを見て新しいデジカメが欲しくなり、偶然来た出入りの業者さんにデジカメ見せられてついつい(笑)

◆パナソニック LUMIX TZ3
Kaimono07044
あの「きみまろズーム」が話題の(笑)高額10倍ズームが可能なコンパクトデジカメです。なぜきみまろかは謎。
画質を300万画素レベルに落とすことで15倍ズームで撮ることも可能。
最近撮影してて思うのが「自然な表情とか何気ない情景」を撮りたいって事なんですよね。だとすると撮られる側ができるだけ意識しない場所で撮れるのがいいのかなーと。
見た目はちょっと大きくてあまりかっこいいとは言えませんが今回は「実」重視で行きました。まあ今度別にXacti買うからいいや(爆)

とにかく額面分は元取らないと(汗)あとgigashotは売却決定だな。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

中華食ってきた>写真あり(笑)

先日食べてきた例の店ですが、写真を全く撮らなかったので今回はしっかり撮ってきましたのでご紹介です(笑)
メニューは自分の記憶で書いてるので違ってるかも(笑)

◆蒸し鶏の特製ソースがけ
Sa410061
棒々鶏はいつでも食えると言うことでちょっと「特製」の文字に惹かれたこちらを注文。塩ベースでニンニクの香りがついているソースでした。味は薄く、蒸し鶏の味が活かされた料理。

◆水餃子
Sa410060_1
塩ベースのスープにおっきな水餃子が6個ぷかぷか浮いてます(写真は1個取り分けたモノ)。これで380円は安いだろう?!今回かなりお気に入りの逸品で、あとで追加注文までしました。

◆揚げ牡蠣の黒豆味炒め
Sa410062
揚げた牡蠣とタマネギ・ピーマンを黒豆タレって言うのかな、そういうので炒めたモノ。とにかく熱くてやけどしかかった(笑)

◆揚げスペアリブの黒胡椒炒め
Sa410063
これですよ!みなさん!(笑)前回はまってしまったこれを再度注文!とにかく柔らかいし、味もしっかり目。ご飯を思わず注文したくなってしまいました。

◆海鮮と野菜のやきそば
Sa410065_1
こちらも前回注文。家族にウケがよかったんです。あんかけのスープが美味美味。

◆フカヒレとカニのあんかけおこげ
Sa410066
このビュジュアルどーですかみなさん(笑)カニは残念ながらカマちゃんでしたが(笑)フカヒレはまじもんです。うまいです。とにかく食ってみよ!(笑)

◆牛バラ肉とニンニクの炒飯
Sa410067
前回は豚バラだったので今回はこちらに。ニンニクがピリリときいてて、さらに油通しだけと思われる刻んだタマネギが食感にアクセントを。
でも自分は前回の豚バラ肉と青菜の炒飯に軍配を。

◆マンゴープリン
Sa410068
でかいんです。とにかくでかいんです。一人前なのにでかい(笑)
載っているフルーツは缶詰っぽいですがプリンはババロアみたいな感じで美味しいです。

今回も大人数で出かけたので色々食べられました♪ちなみに価格で1000円を超えたのは1品くらいととてもリーズナブル。しかし残念ながらこの店、まだ食べてないメニューが8割近くあります。まだまだ楽しめそうですぞ~!

| | コメント (12) | トラックバック (1)

あさり麺

みなさん、土曜日の『朝だ!生です旅サラダ』見ました?
台湾SPでなつかし(笑)小田茜さんが台湾レポしてました。定番どころばかりの紹介でしたが嫉妬にも近い思いでテレビを見ていたワタシです(笑)

閑話休題~。

本日、我が家の夕飯に「あさり麺」が出てきました。
いつもお邪魔させていただいているKの食卓さんでレシピが公開され、ビジュアルにやられてしまい、自宅のテーブルにプリントアウトしたレシピをこっそり置いておいたんです(笑)

Asarimen
ちょいとボケぎみですがこんなんできました。
アサリの出汁とごま油が良い感じです。クセもなく、つるつる美味しくいただきました♪おかわりしたのは言うまでもありません(笑)

そして、麺が無くなり具と少々のスープが残ってしまったのですが・・・
これにご飯入れて雑炊風に食べたらうまそうな感じしません???
明日挑戦予定・・・ふふふ(笑)

いつも多くのレシピを公開してくださっているけいすけさま、ありがとうございました♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »