« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

台湾ひとり旅@5日目・いざ基隆へ!

さあ、旅も大詰めですよ~。
らやかしまくってホテルに帰ってきた私。旅最後の夜をどう過ごすかということで決断したのが「基隆」!先日すとれっちさんkiyoさん・外付けさんにおすすめいただいた場所です。いただいたアドバイスによればバスで40分くらいで行けてしまうとのこと。当初は食べ歩きがもっとスムーズに行くはずだったので早めに基隆入りし、ぶらぶら歩き回ってから夜市へ行くつもりだったのですが時間的に夜市だけ絞ることにしました。

ホテルで軽い休憩を取り、このときのために用意した『台湾まんぷくスクラップ』『無敵の台湾』の基隆の内容部分のコピーと『地球の歩き方・台湾』をカバンに忍ばせいざ出発。
特にまんぷくスクラップの方の基隆夜市の地図はかなり使えそうです!

P1010425
バスで基隆へ行く場合は台北駅の国光バスターミナルで切符を買ってそのまま大きく「基隆」と書かれたところに並べばOK。バスも15分おき、11時ころまで出ていますし、何しろ終点までいくので降りる心配もナッシング(笑)
※ガイドブックには料金が45元と書かれていますが最近値上げしたらしく51元ですのでご注意を(1元を使うチャンスw)!

20070819184216
雨が再び降ってきましたが、まあ基隆はもともと雨が多い場所らしいので気にしない気にしない!バスは高速道路を走りあっという間に基隆に到着と相成りました。

P1010417
ついによ~、基隆に降り立つ!!!まずは地図を見ながら帰りに利用する国光バス乗り場を確認。そこから基隆廟口夜市を目指します。んー雨脚が強くなってきたなあ・・・

P1010420
こ、ここがあの夢にまで見た(大袈裟w)基隆廊口夜市かっ!
屋台には番号と日本語で何の屋台かが書かれていて観光客に優しいです。さあ、まんぷくスクラップをチェック・・・ん・・・?
肝心な地図のページがないっ!!!あるのはイラストで書かれた屋台の紹介のみ(笑)ホテルに忘れてきてしまったようです。あぁまたやらかし・・・

イラストを見ながらお店を判別するという手法で食べたもんはこちらっ!

一口香腸
P1010421
これはうまかった!今まで食べた香腸で一番美味しく感じた!同じ一角に何件かお店があったのですがイラストと同じ店を見つけたのでそちらで購入。1個5元。
あまりのうまさに2回買ってしまった。あとニンニクは必須です。匂いなんて気にしちゃダメです!(笑)

鼎邊銼
P1010422
基隆名物らしいです。お店は超満員。いろんなすり身団子と超幅広麺が入ったとろみスープ。スープ美味。麺は食べにくい(笑)途中スパイスを利かせようとコショウを振りかけようとしたらうまく出ない。穴を広げババッと降ったらなんと尋常でない量のコショウがスープにっ(笑)
さらに相席の女の子がクシャミ!(爆)ごめんよぉ~、お姉さんm(_ _)m

油飯と螃蟹羹(カニ足のとろみスープ)
P1010424P1010423
台北ナビではあまり評価が高くないですが個人的には満足!まんぷくスクラップにも好みではこちらと。油飯もシイタケ大好きっ子なので満足満足。なんか「食った」感が出ます。カニの身もちゃんと入っていますよ♪カニOKでお腹に余裕のある方はお試しを。
T0010031
このお店は5番屋台っす。>写真が多いのでよほど気に入ったと見えるw

愛玉檸檬冰
すんません、写真なしです。おいしかったのですが冷えてない(汗)今後私の中での愛玉の課題は冷えまくってる愛玉探しです。

泡泡冰
T0010032
締めに選んだのは外付けさんおススメの泡泡冰です。お店の前も雨だというのにすごい人だかり。注文したのはもちろんマンゴー味ですが、見た目は半溶けにしたシャーベット上のアイス。キーンとせずぱくぱくいけちゃいます。しかし大雨の中一人傘さしながらというのはきつく、泡泡冰が溶けてきてしまいカバンにこぼしました(笑)写真もとんでもない状況でかろうじて写メったのしかないです。。。なんだこりゃ(笑)もっとちゃんと食べたかったよー!!!

もう、とにかくものすごいエキサイティング!士林のパワフルさとはまた違ったものがあります。食べ物も種類が多いしとにかく楽しい!しかし今回はこれまでのやらかしに加え、雨が徐々に「やる気・テンション」を下げていってしまい途中で発見した地瓜球も買わずに帰るくらい体力・精神力共にボロボロになってしまいました。。。。あー情けない!このリベンジは必ず!!!

駅までの帰路、李鵠餅店でパイナップルケーキを購入。そのままヘトヘト状態でバスに乗り込み台北駅まで帰還。時計を見るとなんとまだ8時半過ぎ!!!
とはいえ夜市をハシゴする気合いが・・・・orz
さあ、最後の夜私はどのような行動を!次回お楽しみに!(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

台湾ひとり旅@5日目やらかしまくりの日曜午後

西門街までバスで行くつもりが乗り方を間違えた上に徒歩で向かう羽目になった私。さらには西門の地下街を使えば広い道路の反対側へ行けると思ったら行けずに再び地上に戻るという軽いボケwをかましつつようやく最初の目的地、鴨肉扁へ到着!

鴨肉扁の湯麺
P1010414
若者向けの街とは似ても似つかないたたずまいのお店ですがお客さんでいっぱい。人気の高さが伺えます。注文したのはまずこちらの湯麺。コシも意外にあって、何よりスープが「さすが!」と思わせる味。しっかりダシを取ったスープであることが伺えます。

鴨肉扁のガチョウ肉
P1010413
んで、こちらがガチョウ肉。お店の名前は鴨ですがガチョウに途中で切り替えたところ評判になったそうで、鴨は名前だけみたいです。こちらも味しっかり。歯ごたえもあってうまい!ホントこの度でガチョウ肉LOVEになりました。

このお店、メニュー表にあたるものが無く、boneoriさんも注文にご苦労されているように品物を頼むにはスキルが必要です(笑)私の場合も「麺1コ」と告げるもその後色々聞かれ、結局は食べてる人の物を指さしで通じました。
こちらに注文について詳しく書いてあったので今度行くときはメモ大作戦だな。うん。

さあ、うまい麺も食べたので次はけいすけ(人)さんが行かれ、boneoriさんも別店舗に行かれた南門福州なんとか瓜乾麺に行きますよー!西門站から中正紀念堂站へMRTで向かいます。場所も歩く台北に印打っておいたのでバッチリ。んが!!!!

お休みでしたーーーーーーーorz

お店に人がいたのでメモに「休?」って見せたら申し訳ない表情でうなずいてくれました。。。いやいや悪いのはこっちだよー。後日けいすけさんのページ見たら土日休みって書いてあるし。。。
ここで本来であればじゃあ他の店(例えば隣の魯肉飯の老舗、金峰魯肉飯杭州小龍包)に行けばよかったのに、最初のバスのトラブルもあってよほど焦っていたんでしょうね。そのまま中正紀念堂站に戻って次の場所へ向かってしまいました。

次に向かうのは師大そばにある許記生煎包というお店です(追記:営業時間が16:30~23:30とのこと、注意!)。なんか食べてみたくてしょうがなかった食べ物のひとつです。
こちらもMRT一本で行けます。中正祈念堂~古亭~頂渓~永安市場・・・・ん?!

乗る電車間違えましたーーーーー(涙)

中正祈念堂站では2つの電車が走ってて新店線に乗らなければいけないのを中和線に乗ってしまったんです。しかも何を血迷ったか永安市場で降りてしまいまして・・・結局どうすることもできずそのまま同じ電車で中正祈念堂まで戻り新店線に乗り換えました。電車に揺られながら「こりゃかなり疲れてきてるな」と感じ始め、自分を奮い立たせる意味で「1/6の夢旅人2002(水どうの曲)」をiPodで聞きながら自分を励ましていました(笑)。

そしてやらかしはまだ終わりません。新店線に乗り換えて降りた駅は公館站・・・・ん?!

P1010415
降りる駅間違えましたーーーーー(再涙)

生煎包のお店は師大そばにあります→大学そば→大学と言えば台湾大学→じゃあ公館だ というとんでも無いボケをやらかしてしまいました。とはいえ、もう最寄り駅の台電大楼に戻る気力もなく・・・・たまたま見つけた胡椒餅(すんません、これも写真撮る気力無くなってました)を買っただけでバスに乗り光華商場に向かいました。この時点でタイムロスは2時間近く。。。とほほ。

T0010026
日曜日の光華商場の人出はものすごいものがありました。ちなみに写真は新しく作ってる光華商場のビルです。全然変わっちゃいますね。んで、現光華商場ですが数日前とは大違いで歩くのも一苦労なくらいの混み合いよう。こりゃじっくり見るどころじゃないと、先日目をつけていたお店で、

P1010447
SDHCのClass6の4Gカードを購入(約5000円)

その後何軒かのお店をひやかしていると時計は既に午後の4時になろうとしていました。やばい!そろそろ帰らないと!なぜこんなに焦っていたかというと夕方からある場所に行きたかったからなのでした。でもそれが結果的に様々なやらかしを展開させたのですが(笑)ともかく今回の巡回プランは大失敗でした。まあこれも旅さっ♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

台湾ひとり旅@5日目・珍道中スタート?!

さあ5日目。実質フルで行動できる最後の日です。
しかし、ひとりという緊張感・楽しい場所にいる高揚感から隠れていた「疲れ」が徐々に出てきていることを実感させられる1日となりました。

まずは昨日台風のためできなかったお世話になっている方への用事が本日午前なら可能ということで9:30にホテルで待ち合わせることになっていました。この時間なら朝ごはんをどこかに食べに行けるなと思っていたのですが起床したのが朝の8:30wしかも電話がかかってきて起こされるという状態。

T0010024
でも何かせっかくだから腹に収めようと『歩く台北』の民権西路のページを調べて(おい)、行くことにしたのが圓山老崔蒸包。この看板なんか見たことあるなと感じていたら、kiyoさんも、先日に至ってははとち・boneori両ご夫妻も行かれていることが判明!

圓山老崔蒸包の蒸餃子
T0010023
1籠80元だっけか?皮は甘め、お肉ギッシリでお肉の味がよく出ています。なんかウインナーみたい(笑)
タレ作成を失敗し辛くなってしまいました。某Sれっち氏仕様?(笑)近くの朝ごはん屋さんで冰豆漿でも買ってくればよかったぁ~。しかし店をきょろきょろするとお茶が無料で飲めるのを発見!おそるおそるw、戴きました。
急いでホテルに戻る事情もあり途中からは半ば詰め込むようにして完食。

その後は用事も午前中でおわり、お世話になった方ともお別れ。いろいろお世話になりました!

さあ、午後は何しよう。現時点ではもう一度光華商場へ行きたいくらいしか考えていません。再び『歩く台北』とネットを見ながら下調べ。ここで思いついたのが下記ルートです。

サンルート→バスで西門町へ→鴨肉扁で麺を!→MRTで中世紀念堂へ→南門福州なんとか瓜乾麺で乾麺を!→MRTで台電大楼へ→許記生煎包を食らう!→バスで光華商場へ→SDメモリを買う→バスでサンルートへ

今回、はまったガチョウの有名店へ行き、なおかつ麺を2店舗でハシゴ。さらにはウワサの生煎包をゲットし、デジタルものを購入しホテルに戻るという完璧すぎるプラン!!!サンルートを拠点に市内を一周するイメージですね。台湾最後の昼はこれで決まり☆と街へ繰り出しました!

まずはバス停で本を見ながら西門行きがあるかどうかチェック。すると何台かが行く模様。西門へ直行はないようなのでまずは台北駅を目指すことに。その瞬間いきなり台北駅へ西門へ向かうバスがやってきました!!!よっしゃー!!とバスの乗り込みました。駅方面に行くにしてはやたら空いてます。思えばここで怪しいと気付くべきでした。。。。。

途中でバスは西門とはまったく正反対の方向に曲がってしまったのです!!!あわてて本を確認したらなんと私は逆方向のバスに乗ってしまったことに気付きました(笑)
仕方なく下りたのが倫 街という特に何もない場所。。。。反対側の道に行き、台北駅行きのバスに乗ることにしました。そしてバスは国光のバスターミナルまで行くのになぜか手前で降りてしまい(笑)そこから汗をかきかき歩いて西門まで行きました。ここまでで既に1時間近く経過。。。。
えー、正直歩いて民権西路からMRT乗りつけば30分あれば西門行けました(笑)

珍(あほ)道中続きますっ!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

台湾ひとり旅@4日目・ホテルでゆったりのはずが

台風の余波で各お店・施設が休みになっていることが多いのに気付き楽しみにしていた夜市訪問をあきらめることにした私。ホテルへ戻る途中、今回お世話になりっぱなしの雙城街へ、どうせならあの黄記で弁当を買って、昨日食べられなかった意麺を晴光意麺で買ってホテルでゆっくり食べようと考えたのです。

と こ ろ が

晴光市場はどのお店も営業してません(まだ7時台ですよ)。さらには雙城街も普段はどっさり出ている屋台も数件、しかも黄記もお休みときたもんだ!
この状況から推し量るに通化街夜市も似たような状況だった可能性もありますね。台風の影響出まくりです。

とは言え何か食べないと収まりがつきません。とにかくオープンしているお店・屋台で夕食を調達することにしました。
まずは嘉義鶏肉飯という屋台へ(鶏肉飯は昨晩食べたのでw)。台北ナビの雙城街特集でも掲載されています(屋台番号27番)。こちらのお姉さん(?)は日本人慣れしていますので「ニク・オイシイ」と言って魯肉を角煮への変更を勧めたり、「スープ・スープ」とスープを勧めてきたりしますw
しかしここは心を鬼に「魯肉!」「不要!」とアピールして魯肉飯のお弁当のみを購入~。

続けてそのすぐ近くにある晴光鍋貼で焼き餃子と水餃子を5個ずつ注文。店頭の掲示では「1份40元」と書かれて10個単位の持ち帰りに見えますが指さしで(これとこれを)「5個、5個」で通じましたw

P1010403_2
立派な夕飯になりました♪

嘉義鶏肉飯の魯肉便富
P1010404_2
黄記の魯肉飯を食べられなかったのは残念でしたがこちらも(付け合わせの煮タマゴも、ゆで野菜も)美味しかったです。

晴光鍋貼の鍋貼(焼き餃子)と水餃(水餃子)
P1010405
ここの餃子も初体験でしたが皮がおいしいですね!個人的には水餃子のほうが好きかも。。。

夕飯もとり終え一息つくと・・・・何もすることがねえな(笑)てか8時過ぎに台湾でホテルでのんびりしてるのってどうよ?(笑)こうなると食べることを想像して食べられなかった晴光意麺が恋しくて仕方がなくなってきました。ここでふとひらめきが。

「雨の凌げる士林ならやってるんじゃないか?」

あそこなら意麺はないですが昨年美味しく頂いた小林紅油抄手があります。

ワンタン乾麺(辛)
P1010406
きちゃいました。んで食べちゃいました。
しかし、さすがの士林とはいえ、半分の店舗はお休みでした。小林さんがやっていたのはラッキーだったとしか言えません。
しかしここで後悔が。
何を思ったか「今日は食べすぎだろう」と思ってマンゴーかき氷を営業していたのに食べなかったこと!!!なにそんな自制心利かせているんだよと今更ながら思います。

大餅包小餅
P1010408
なぜか大餅包小餅買ってるしw
花生(ピーナッツ味)を食べてみました。おいしいのかな?なんかはっきりしない味(笑)>私には
んーやっぱり雪在焼ていうアイスをクレープで包むやつが食べたい!

こうして4日目がグズグズに終わりました。明日もどんどんグズグズになっていきますwやっぱり疲れてきてたんだな~。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

台湾ひとり旅@4日目・台風の中心でワンタンを食べる

4日目です。本来はこの日は夕方までお世話になっている方にお会いして所用があったのですが例の台風のために午前の予定が中止に。よって午前がまるまる空きました。とはいえ窓の外を見るといつも賑やかな民権西路も車がまばら。人もほとんど歩いていません。そりゃそうだ、台風がまさに来てるんですから(笑)

ですのでこの日は10時近くまで休みをとり、外の様子をうかがいながらちょっとだけ行ってみよう!と出かけてみました。あまり雨に降られたくないので、民権中山路バス停から民権西路駅の1区間だけバスという贅沢移動w
さらにMRTを乗継ぎ忠孝敦化駅へ。
目指すは昨日ネットで調べて発見した「温州大餛飩」という24時間営業のお店です。URMapで場所を確認。それを『歩く台北』に書き込んでいざ探索!といきたいところだったのですが外は歩き回るうちにどんどん強さが増していきます(笑)
結局目印にしたスタバが『歩く台北』内の記載とは間違っていました。(笑)

しかもお店っていうか建物と建物の間にテント貼ってるだけでした(笑)写真に収めたかったのですが雨がとんでもなくてできませんでした(汗)場所はなんとか遊技場というあたりだったような・・・・

餛飩湯
P1010400
ご存じワンタンスープ。50元。岩のりのようなものが入っています。お肉もしっかり入っていて皮も美味しい!どしゃぶりのなか食べる朝ご飯は格別です(笑)高雄のにはかないませんがこれならOKです。

P1010401
ところが途中雨が店の中に入り込んできて(笑)座席を移動しながらの食事となりました。他にも色々なメニューがありましたし、このあたりにはLUXYといったクラブなどもありますので夜遅くにもみんな利用するお店なのかもしれません。

・・・でもこの風雨のなか営業していたお店に感謝。だって前述のように本来は休まなくてはいけない日だぞ(笑)

食事後はそのままMRT・バスを乗り継いでホテルへ戻りました。午後は最初に書いたお世話になった人ご家族とご一緒に食事を御馳走になりに行きました。

聚園餐廰
すいません、10人近くのご家族を前に写真撮れませんでした(汗)
料理ですが記憶あるかぎり羅列しようと思います。

・白菜の中華サラダ
・葱油餅
・葱抓餅
・北京ダック
・豚肉の角煮
・ナマコの煮たやつ
・酸白菜とダックの鍋
・青菜とシラスの炒め煮みたいなの
・スープ(失念っ)
・ゴマ団子
・タイを蒸してあんかけをかけたやつ
・エビとかいろいろな物をレタスにはさんで食べるやつ
 (この前ポカポカ地球家族でジュディオングが食べてた?)

本当にすいませんっ!何が出たかも定かではなく・・・・写真撮るべきでした・・・
とにかく食べ切れないくらい、どっさりいただきました!!!台北ナビの情報では日本語・英語全くダメとなっていますが

ホテルに戻った後も風雨は続いていますが少しづつ弱くなってきた模様です。雨の中でも行ける場所・・・そう!地下街です!地下街に遊びに行くことにしました。サンルート前から63番のバスで台北駅近辺まで移動。徒歩1分ほどで台北地下街(TAIPEI City Mall)への階段に到着します。

070818_2301002
しかし地下街も人はまばらです。台風の日はみんな大人しくしてるんだね(笑)まずは地下街の露店のようなスペースで様々な場所にある本屋さんでついに念願の『大台北公車捷運指南』を発見!!!しかも7.9折という張り紙があったので99元で買えました♪

その後は小吃店だけでなく様々なお店をブラブラ。雑貨屋さんでばらまき用のストラップをまとめ買いし(ばらまき用なのに30分近く悩んでしまったw)ました。あまり動けない時にお土産を買うなんて見事な時間配分だね!>自画自賛w
その後、他の地下街やNOVAというPCパーツ類雑居ビルをひやかしましたがこちらも人が少ない。外に出ても人は少ない。

今日はこの調子では外に出てもお店がやってない可能性が高いなと思い、本来行く予定だったkiyoさんから行き方を教えていただいていた通化街夜市への遠征を泣く泣くあきらめることにしました。ごめんなさい、kiyoさん行けませんでしたm(_ _)mああ、せっかく明月湯包をはじめとした小龍包食べ歩きしたかったのに・・・くそー!!!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

台湾ひとり旅@3日目・ゴールデンライン!

今までにないハイペースでエントリを書き続けている私ですがなぜなら6日間の記憶がなくなっちゃうからです(笑)

P1010379
昼食の後はもちろんデザートですよね♪雨降る中次に向かったのは超有名店、臺一牛奶大王です。鳳城から歩いてすぐのところにありますのでこの組み合わせは我ら観光客には強い味方かも?!

頼んだのはしつこいくらいにこいつです(笑)

芒果牛乳冰
P1010380
マンゴーの量がハンパ無いですね。ハイ。先ほどの昼食がけっこうおなかに来ていたので2人でシェアで大正解。味はもちろん美味でございましたよ。

この大雨の中でも学生さんらしい若者やサラリーマン風の人が入れ替わり立ち替わり。人気店であることを証明していました。とあるおじさんはなんとワンタンスープを食べていました。それがうまそうでうまそうで・・・次回確認せねば。

お次に向かうは食べ物ではなく一応当ブログらしい場所へと言うことで光華商場をはじめとする八徳路の電気街へ行きました。なんとこちらも280番バスで「光華商場」という停留所ができていますので(以前光華商場があった場所にできています)それで移動しました。

P1010381
ここであることに気付きませんか?過去のブログで度重なって280番のバスは登場してるんです。そして停留所の位置関係をまとめると、

劍潭(士林夜市)-民権中山路(サンルート)-光華商場(電気街)-公館(ウマ飯・デザート)

と私にとって最強の路線であることが判明しました!これからこの路線をゴールデンラインとします!(笑)

P1010382
閑話休題。八徳路周辺は台湾の秋葉原とでも言うべき場所。PC関連のショップが軒を並べています。昨年初頭に取り壊され、現在は臨時プレハブ等に移動している光華商場をはじめ各店舗をひやかして巡回しました。PC関連商品の価格は日本と同じか少し安いくらい。特筆するモノはないのですが、日本でまだ売られていないもの、売られないものなどがありそれらを見るのがとても楽しいです。水を得た魚というところでしょうか(笑)

そんな電気街にちょっとした変化が。どこもかしこも任天堂のWiiが売られていました。Wiiが台湾でもブームだというのは聞いていましたがびっくりするくらいの浸透度です。

こうして各店舗を巡回しているとある雑居店舗で放送がかかりました。友人によると
「明日は台風が来るためお店・会社は休むこと。午後は様子を見て開店しなさい」
という台北市(台湾?)の発表だそうです。ついにやってきましたよ台風が。台風がやってくるとお店や学校が休みになるとは聞いていましたがまさかそれをリアルタイムで体感することになるとはっ(汗)。

外に出ると風雨は収る様子がありません。時計を見ると6時を回っていたのもあり、ホテルにいったん戻ることに。もちろんゴールデンラインの280番で(笑)一度友人と解散し、夕食はどこか夜市でと言うことに。
ところがホテルで休んでいると友人から電話が来て「この様子では夜市はやっていないかもしれないので近くで済まそう」との事でした。まあこの雨じゃしょうがないなーと思いながらとあるお店へ向かいました。

大龍王炭火燒肉
P1010385
焼肉&しゃぶしゃぶの食べ放題のお店です。友人がこの日で日本に戻るので友人ご家族とご一緒させていただきました。

P1010391P1010386
600元ほどで写真のモノが食べ放題。さすが台湾、食べ放題のレベルが高い。しこたま食べ、しこたま話しているといつしかお客さんが夜の10時頃にもかかわらず、えらく少ないことに気付きました。そうです。台風が近づいてきているので週末にもかかわらずみんな早く帰っちゃってるんです。私たちもそろそろ・・・という事で解散とあいなりました。

別れ際、友人に
「朝、どこにも出られないかもしれないからパンくらいは買っておいた方がいいかも」
P1010392P1010393
と言われたのでおなじみ(笑)雙城街で写真ののパン類を買い込んでおいてホテルへ戻りました。あー今思えば福利いけばよかったなあ・・・しかしネギのやつは焼き立てでうまそう。思わずつまみ食い(笑)

P1010397
テレビでは南部の被害状況や、現在の台風の進路を伝えるニュースばかりが流れています。なかには「史上最強」の文字が躍るチャンネルまで。いったい明日はどうなるんだろう、まあきままなひとり旅だしかまわねえかと思いながら就寝したのでした。。。つづきまーす。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

台湾ひとり旅@3日目・台湾の「おおらかさ」

3日目です。この日は特に予定がなく、強いて言えば友人宅のPC修理(笑)くらいですのでのんびりと起床しました。

朝食に向かったのはけいすけ(人)さんのサイトでご紹介されていた盛園の朝ご飯店舗、盛園豆漿です。こちらでは朝から美味しい小龍包を食べられると言うことで楽しみにしていたお店です。

P1010373
場所は中正祈念堂裏手、あの杭州小龍包と同じ通りにあります。中正祈念堂駅から歩く途中、ぽつぽつぽつ・・・あーあ、降って来ちゃったよ雨。ひたひたと忍び寄る台風の影響といったところでしょうか。
最寄りのコンビニで傘とペットボトルのお茶を買い、気を取り直しお店に向かいます。
杭州南路沿いには朝ご飯やさんが何軒も並んでいまして盛園も持ち帰りや中で食べる客さんが結構います。期待が持てます!
注文は店内に入り、店員さんにメニューを伝える形式。必死のコミュケーション(笑)でなんとか通じて頼んだのがこちら、ドン。

小龍包
P1010371
8コで80元。無印盛園が小龍包の店として評判なだけあり味は文句なし。8コならば朝ご飯にちょうど良いです♪

蛋餅捲油條
P1010369
油條(揚げパン)を蛋餅で巻いたモノです。蛋餅を食べたいなあと思っていたのですがどうせ頼むならとこれを。なんかうまく通じなくて最初「これでいいのか?」と焼餅油條を見せてきました(笑)
油條にしょう油をたらしながらがぶり。おお?!結構うまい(笑)

他にもうまそうなメニューがいっぱいでした。今度は他のモノも頼もう~っと。支払いなのですが店頭にいるおばちゃんに食べたものを伝えるパターン。ここで手こずった(汗)
自分で食べたものをメモっておいて見せた方がいいかもしれません。

ただ単にホテルに戻るのもなんなので杭州南路沿いのバスに乗り台北駅で下車。駅周辺をぶらぶらしました。うまそうなお店もあったのですがおなかいっぱいで断念。無理すればいけるかもなのですが今回は少しだけ控えました(笑)。
なのでおみやげ用のお茶を購入し、再びバスでホテルへ戻りました。

ホテルでしばしまったりしていると友人よりパソコン修理の依頼TEL。
です。友人宅でミッションを滞りなく完了させ、一緒にホテルまで戻りまして、次向かうべくはこれまたけいすけ(人)さんに以前ご紹介いただいた「鳳城」という広東系の料理店。MRTの公館駅にあるのですがサンルート前のバス停で調べると280番に乗ると直行できるのを発見!

早速バスに乗車して向かいます。しかしバスに揺られながら風雨がどんどん強くなってきます。台風が近づいている不安と同時にもう一つのショックな事実が・・・
時間です。お店の営業時間。時計を見ると午後の2時半を過ぎています。『歩く台北』に載っている鳳城の営業時間を見ると、

>営業時間:11:30~14:00、17:30~21:00

ご・午後2時?!2時まで?!ってことはこの雨の中お店に行っても閉まってるんですか!この風雨の中、我々は何食えば良いんですか!
まあネタになるからいいやと(笑)、ポジティブに考えながら私は台湾の「おおらか、まったり」に賭けようと思いました。そう、普通に営業している可能性もあると睨んだのです。
バスのルートと地図を照らし合わせるとお店がバスの窓から見えるはずです。バスがお店に近づきます・・・・!

普通に営業してました(笑)
P1010378
ブラボー台湾!ブラボー鳳城!この適当さおおらかさが素敵!
こうして台風迫る中無事昼食にありつけたのでした。注文は店員さんが聞きに来るのでそこで伝える方式。頼んだのはコチラっ!

招牌三寶飯
P1010377
お肉の種類を選べるとのことだったので、メモに「叉焼・鶏・鴨 三寶飯」と書いて見せたところかわいいバイトの女の子は理解してくれました。どの肉も美味しい!ボリュームもばっちり!価格も70元とはびっくり。

他に写真にはないのですが牛肉湯とキャベツの炒め物を頼みましたがどちらも美味しかったです。他にもメニューがたくさんなので次回も来店決定です!

お店を出るとまだ風雨は強いまま。このまま台風がやってくるのでしょうか。そう思いながらも我々は次のお店に向かいました~。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

台湾ひとり旅@2日目・高雄で見たもの食べた物2

ひとり旅では無くなっていますが(笑)さあ続きです!もうひとりの友人とも合流し、日も暮れてきました。あとは夕飯を食べて新幹線で帰るだけ。

永和小龍湯包
P1010360
ここ、唯一リクエストをお願いしたお店でございます。『無敵の台湾』に載っていた蘇さんの小龍包とされているところです!写真を撮りはぐりましたがまのとのまさんのイラストを看板にしていて当時は路上での営業となっていたのが今は食べるスペースだけ屋内を用意してあります。

小龍湯包
P1010357
『無敵の台湾』発刊時代は50元だったのが今は55元に。時代を感じます!

P1010359
味は普通に美味しい感じ?このお店最大のセールスポイントは10コ55元という安さかも?!ちなみに友人はお店を知りませんでした。


ここで、もう1軒どこか美味しいお店を!とリクエストしたところ向かったのが鴨肉と意麺のお店。めちゃめちゃうまいとテンション上げながら歩いて向かうもなんとお休み!!!!

P1010361
場所はどうやらヘボ写真を確認する限り新楽街と口光街、もしくは光栄街の交差あたりです。時計を見るとあと1軒がんばれば回れそうな感じ。ギブミー美味しい店!
そして・・・


金温州餛飩大王
P1010363
衝撃でした。とんでもありませんです、高雄!こんなワンタンが存在するとは!正直小龍包よりこっちでした!でかいワンタンは台北でもありますが中に入った肉の味最高!大きさも文句なし!

P1010365
私が食べたのはワンタン麺ですが味は全体的に薄めながらもザーサイや豚肉の細切りと一緒に食べると味がしっかりはまります♪麺もありがちなデレデレ麺ではなくツルツル行けます!ワンタン麺だとワンタンが3つ、ワンタン湯だと6つ入っていますのでその日のお好みでお選びください。
他にも排骨や小菜もうまそうでしたがおなかいっぱいなのと時間がないということで断念。そして友人より衝撃発言。

「ここよりうまいワンタン麺のお店があります」

なんですとー!!!こりゃ高雄再来決定です。私の中で今ワンタンが燃え上がっています。

P1010366
そして残念ながらタイムアップ。タクシーで駅に戻り、ひとりの友人とはここでお別れ。もうひとりの友人と共に40年間使い続けているらしい(笑)台鐵に乗り込み左管駅へ、そして新幹線で台北へと戻りました。
ホテルへ戻る帰り道友人からとんでもない言葉が。
「腹減った」(笑)
向かったのが懲りずに再び雙城街(ついに台北ナビでも詳細な紹介がされましたね!)。そこで食べたのが、

阿満鵝肉
P1010368
ガチョウの肉です。それまで敬遠気味だったのですが食べてびっくり!こんなに味がしっかりしてて歯ごたえの良い美味しいだったなんて!なんでも焼いたガチョウもあるそうですがあっという間に売り切れちゃうそうです。
食わず嫌いはいかんですな。

このあと、写真は無いのですが鶏肉飯(笑)、愛玉氷(雙城街の愛玉はかなりのクオリティ!)を食べ解散と相成りました。いやー、結局この日もよく食べました。体重が心配だがこの際忘れておこう(笑)

※晴光市場・雙城街は台北車站前、カルフォルニアというスポーツクラブ前から出る247・287番バスに乗って大同公司というところで降りると目の前が晴光市場の入り口です♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

台湾ひとり旅@2日目・高雄で見たもの食べた物1

高雄駅で友人と合流した後、車で各所を案内してもらうことになりました。当初は有名な六合夜市の案内も希望したのですが、
「夜市にいかずともおいしいところはいくらでもある!」
ということで時間の関係上夜市はナシに(笑)以下行った場所・食べた場所の紹介です。限られた時間の中での行動でしたので「行っただけ」今回は箇条書き形式でゴー!

阿英排骨飯
P1010335
友人の友人のお店。家業を継いでいるそうです。高雄では老舗らしいです>友人談
写真のものが出てきました(笑)

排骨
P1010333
実は排骨初体験。薄い豚肉をから揚げにしたものです。味もしっかり付いていて香ばしい!

雞腿
P1010334
鳥もも肉を焼いたもの。カワパリパリですっごくうまかったですw

P1010332
P1010336
P1010337
その他味噌汁(港町らしくアサリ入り!)や卵、竹の子類の小菜も出てきてどれも美味しかったです。


高雄婆婆冰(リンク先は本家)
P1010341
こちらも高雄では老舗中の老舗(だそうです)。現在はその一族が味を引き継ぎ各所で支店を出しているらしい。

四果冰
P1010339
4つの果物なんでしょうね。何が入っているのか聞きはぐりました。これが元祖の味だそうです。

マンゴー冰
P1010340
もちろん私注文。アイスが2個も入ってました


高雄港
P1010344
港の入口が豪勢。今は半分観光地化して利用しているからこのような門があるらしいです。


忠烈祠
P1010346
台北にあるそれと同じです。衛兵さんなんかはいませんでしたが中で近所のおじさまおばさまたちが青空カラオケをやっていました。1回10元だったかな?

P1010348
健康歩道がありました。


老牌 周 焼肉飯
P1010349
ここは実食してないのですが焼肉飯というなんとも小躍りしてしまうようなお店。美味らしいですぞ!
お腹いっぱいで食べられなかったんですw


澄清湖
P1010350
時間がなかったので入口だけ。澄清湖です。デートスポットらすぃ~。
この後もう一人の友人と合流。ちょっと写真ばかりで長くなっちゃったので続きますw

| | コメント (9) | トラックバック (0)

台湾ひとり旅@2日目・いざ高雄へ!

みなさん同様帰ってきたばかりなのにもうまた行きたくなっているよ~です(笑)

2日目の朝、時計を見ると7時過ぎでした。新幹線の時間は9時半なので余裕を見て9時には台北車站には着いていたいところ。
7時半ころに眠い体を奮い起こし朝食を取りに出かけました。実は雙城街で狙っていたある食べ物があるんです。しかーし!どこにもその屋台がないっ(汗)のっけからつまずいてしまいましたが、歩いていたら偶然に朝ご飯屋を発見。

P1010308
後日こちら、boneoriさんも行かれてたり、AllAboutにも載ってたりしてるお店であることがわかりました。

P1010309
冷蔵庫に置かれていて自分で取り出す冰豆漿と台湾風おむすびの焼肉飯團を持ち帰りで注文しました。んでホテルで食事~。

焼肉飯團
P1010311
「焼肉」の文字が気になって買いました。中身は普通の飯團ですが甘い味付けの豚肉を焼いたモノが入っていました。肉鬆(肉でんぶ)では満足できないあなた!(笑)おすすめ♪

朝食をとり、各種支度を終えると時計は8時半。あとはおトイレさえすませば万全です。(笑)済ますモノを済ませ、さあ出発だと思いきやここで事件が(笑)
昨夜の入浴時にお湯をお風呂外にこぼしてしまっていたようでおトイレ時に、半ズボンの一部を濡らしてしまいました(笑)
これではへたするとお漏らしと勘違いされてしまいますw慌ててドライヤーでズボンを乾かすもなかなか乾かない!!!!
なんとか乾いたかなと思ったときには時計は既に8時50分を(汗)
結局タクシーを使う羽目になってしまいました・・・とほほ~・・・

台北車站に到着したのはドンピシャの9:00。そのまま新幹線乗り場へ向かいます。途中ウワサの便富も販売していたので心惹かれましたが何せ2時間で着いてしまいます。ここはガマンガマン。

P1010313
新幹線の詳細はこちらで確認してみていただきたいのですが車両はJR西日本と東海の共同開発の700T系というもの。ですので見た目も乗り心地も設備も日本と同じですので日本の新幹線に乗っているのと錯覚してしまいます(笑)

20070816105706
乗車中、以前紹介した台湾地図ソフトとGPSロガー、WBT-201を使って現在地の表示を試してみました!衛星の補足も見事完了。rx4240上に現在地が表示され、車内でひとりニヤニヤしてしまいました(笑)

P1010324
2時間後無事に左営駅へ。ここから台湾鐵道に乗って高雄駅まで自力で行く必要があります。まさかここで初台鐵デビューするとは思いませんでした(笑)切符売り場は3台ほどの自販機があります。しかしボタンがとんでもなくあってどれを買ったらいいのかさっぱりわかりません(笑)こういう時は困ったときのメモ見せ作戦(笑)
「我想去 高雄」このメモを窓口の人に見せると、腕時計の時間と時刻表を見比べて15元を提示してきました。

P1010327
それがこの切符。どうやら各駅停車がこのあと来るみたい。久しぶりに切符にはさみを入れてもらいました(笑)

P1010329
20分後来た鉄道に乗りようやく高雄に到着!さあ、このあとは友人と会って各地の案内&うまいもの探訪です♪

| | コメント (9) | トラックバック (0)

台湾ひとり旅@1日目・夕飯とデザートは別の夜市で

さあ、初日の食事です。
既報の通り現在腰に爆弾を抱えている私は初回から飛ばすのは危険かなと思い今回宿泊のサンルート台北そばにある昼夜問わず屋台が出ている雙城街へ。

お世話になってる各ブログで話題の黄記というお店へ!注文がちょっとややこしかったのですが店内奥に注文票があるのでそちらに食べたいものを記入の上店員さんに見せればOK。
注文したのはこちら!!!

火空(火へんに空)肉飯
P1010293
これが食いたかった!某大先生はもう少し油っぽさが欲しいとおっしゃってましたが私的には満足。いっしょに頼んだ魯蛋(煮卵)と一緒に食べておいしさ倍増!

花枝羹麺(イカすり身団子あんかけソバかな?)
P1010294
あんかけ系のスープは前から食べたくて、しかも麺好きな私には願っても無いメニュー。しかしあまり注文が少ないのか厨房で「湯(スープ)?」「麺!」と言い合っている姿を見ました(笑)日本人としてはアリなメニューだと思う。もちろん美味でした。

P1010298
引き続き屋台街で以前kiyoさんのブログで見て気になってた柳丁汁を大きい瓶で購入♪180元とやや高めでしたがかなり甘みがあり大正解!余談ですがこちらのジュース屋台、某Y氏と古くからの知り合いであることが後に判明w


いったんホテルに戻り一息つくと時計はまだ10時前。そうだ時差が1時間あるんだった。台湾で夜10時はまだまだ行動可能時間。としたらMRTで移動可能な夜市行っちゃう?みたいな既に当初のあまり無理をしないという設定が有名無実に・・・(笑)

とりあえず民権西路まで歩いて移動。うむむ、意外に歩くんだな>かなり横着者w
去年買っておいた悠遊カード(スイカ・パスモみたいなやつ)を使い一路劍潭站の士林美食市場へ!と思いきや目の前で電車が出発・・・・失意でいると反対側に台北站行きの電車が到着。そこでひらめいた私は台北行きのMRTに飛び乗ったのです。何をひらめいたか。

P1010443
明日の朝乗る予定の台湾の新幹線、台湾高速鉄道(通称高鐵)の切符購入です。MRTの台北站から高鐵への乗り換え口があり、そこでMRTを降りれば目の前に切符売り場がありました(わざわざ外に出ないで大丈夫)!明日の朝のチケットを自販機で購入し、再びMRT淡水線へ。今度こそ劍潭站へ!


士林美食市場よ!戻ってきたぞ!(笑)
夕飯は食べちゃったのでデザート系で攻めることに。
まずはこれから行かないとね!マンゴーかき氷♪今回発覚したことがありまして私がお気に入りのかき氷のお店、ずっと楓霖冰果っていうところだと勘違いしてました。その向かいのお店でした(笑)改めて・・・ここが一番うまいと思います(笑)

芒果綿綿氷
P1010299
80元。これだよ!これを食うために台湾に来てもかまわないんだよ!ああーうまい。カレー皿でどっさり盛られていても食えちゃう!某秋葉原のアレより絶対うまい!断言します(笑)


あとは夜市付近をうろうろ。私の中ではデザートである生煎包を買いに。原上海生煎包が大終わっちゃったてたので、陽明戯院付近の屋台集中エリアで、上海生煎包を1個(笑)蛙の看板でおなじみの青蛙下蛋(ここにあるのが本家らしい)にて粉圓愛玉を外帯(お持ち帰り)してホテルへ戻りました。

帰って食べた生煎包
P1010303

肉汁があふれ出てくる!味付けも日本人好み。うまい!

粉圓愛玉
P1010301
粉圓はいつも全部食べられず残すことが多いのですがここは結構美味しかったです。悔やまれるのは持帰る時間のせいでぬるくなっちゃったこと。冷蔵庫で冷やすべきだった・・・こうして1日目は終わっていきました・・・

※ちなみにサンルート台北から士林夜市へ行く場合、ホテル目の前の「中山民権路」という停留所から280番のバスで美食市場の真ん前に行けちゃいます♪

| | コメント (12) | トラックバック (0)

台湾ひとり旅@1日目・リムジンバスとの戦いw

P1010288
1年以上ぶりの台湾、しかも初のひとり手配旅。今回の旅は今まで以上に緊張していました。その緊張は時にミラクルかと思わせるような珍プレーを生み出しました(笑)さあ、いってみましょう!
あっ、でも食べ物中心のネタかと思いきや実際は食事を比較的抑え目にしておいたつもり(笑)なのでさほど目新しさはありませんです。すんません♪

P1010291
夕方のキャセイの便で滞りなく桃園国際空港へ到着。イミグレも並んでいた隣の台湾国民向けの窓口が突如外人向けに変更したのをすかさず発見しすぐに移動し超高速で通過。さらには荷物受け取り・両替とこちらもなんなくクリア!

そしてこの日最大の難関、「バスによる台北市内(ホテル付近)への移動」へ挑むことになりました。
キャセイは第1ターミナルなので到着ロビーに出たら左側に行きます。そちらに「国光客運」というバス会社のチケット販売窓口で事前に用意しておいた「我 想 去 富都大飯店」というメモを見せ、切符を購入。「60ゲート!」と言われたので、あとはすぐ外にあるバス乗り場へ移動し荷物を預け乗車、そして出発と。ここまでな~んにも問題ありません!!むしろ順調すぎる!

そう、こ こ ま で は(笑)

バスは高速道路を降りると数箇所のバス停でとまります。ここで私には一抹の不安がありました。バス移動に際し、アドバイスいただいたboneoriさんより「運転手に富都飯店で降りたい旨を伝えておいたほうがいい」と言われていたのです。ですが、私はそれを怠っていました。スーツケースを同じ降りる場所に乗っけていた人がいたので同じところで大丈夫だろうとタカをくくっていたのです。

とはいえ不安は不安。『歩く台北』を横にしたり下にしたりして現在地を十分確認したつもりでした。そして「STOP」のボタンがあるのも確認。「大同大学が見えたらボタンを押そう」そう決めたのです。が!バスから降りる人たちにボタンを押した気配が一向に無い。ここで私はバスは勝手に止まってくれると判断してしまったのです。
大同大学が見えました!山水閣ホテルも見えました。さあ止まってくれるだろうと想った瞬間なぜかバスがスピードアップ(笑)
「?」な状態のままバスはとある停留所に止まりました。この時点で私はまだここは富都大飯店前だと思っています。バスから降りた瞬間事件は起こりました(笑)

バス下部に積んだスーツケースを降ろしてくれない!しかもドアが閉まって出発する準備を開始。
やばい!
瞬間的に判断した自分はドアを連打(笑)
手元にあった荷物用のタグを見せて荷物を出してとジェスチャーをしたら、「ラスト!」と言いながら乗り込めというジェスチャーをビンロウ(噛みタバコのようなもの、口の周りが赤くなる)噛み噛みの運転手さんはしました。
仕方なく乗り込むとバスは発車。運転手さんは「どこのホテルだ?」と聞いてきたので「フォーチュナホテル!(富都大飯店)」と必死にアピール(笑)

すると必死さが通じたのか(笑)運転手さんはしょうがねえなあという表情をしながら國賓大飯店(アンバサダーホテル)の前で降ろしてくれました。ここならば宿泊予定のサンルートまで歩ける距離です。たぶんここ停留所じゃないのに。「対不起、謝謝!(ごめんなさい、ありがとう)」と言うと気にするなのジェスチャー。決して愛想がいいわけじゃないんだけどこのおおらかさ、親切に本当に助けられました。

P1010292
そんなこんなで最初お送りしたエントリがアレだったわけです(笑)
この間、そうとうのドキドキ状態でしたので実は写真関連がな~んにもありません(笑)だってもし、荷物を載せられたまま人間だけ下りた状態になっていたらと思うと今でもちょっと怖いですもん(笑)次回は乗り込む前に行き先を提示します、ハイ。
そうしてホテルでパソコンを触りながら心を落ち着けた私は、食事をすべく夜の台北へ繰り出していったわけでございます。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

帰国しました

P1010438
本日、那覇空港ではすごい爆発事故があったようですが私の耳にはそれが現地で入ることなく、帰国してまいりました!
とにかくひとり旅ならではのトラブルや滅多に無いような出来事まで多種多様の6日間でございました。持病の肩こり&目の疲れも少し解消されましたしとにかく楽しんでこれましたよ!これから旅行記風にするか、別ページ作るかは未定なのですがネタの紹介をしていこうと考えています。

あっ、それかた訪台中にコメントいただいたみなさま、本当にありがとうございました!なぜかコメントがエラーで跳ねられてしまい・・・(他にもうまく見れないサイトもあったので海外からの接続かもしくはVistaならではのセキュリティ関連の問題かも)

こんなところで何ですが、お礼を述べさせていただきます!

外付けさん
毎日のコメント、本当にありがとうございました!
いやー今回はバスには助けられたり、そっぽ向かれたり、ネタ作ってくれたりwといろいろありました。台風も予報ほどは激しくなかったみたいです。んが、地方部の被害は神代だったようです~

naoさん
てっきり台湾のほうが暑いかと思っていたら日本より暑く無かったです。が暑いですけどね(笑)

kiyoさん
バスから荷物を出せないときは必死でした(笑)
しかも運ちゃんビンロウ噛み噛み「しょうがねえなあ」って感じでした(笑)

treeさん
どうもです!そうなんですよ、新幹線(高鉄)の登場で高雄は日帰り可能です!ただ、書いたように御用達ウマ店がまだまだあるようなので1泊はしたいなと思いました(笑)

すとれっちさん
なんとか到着の末、無理せずに楽しんできました!!!といいたいところですがどうもテンションがあがっちゃいますね(笑)今回バス乗ったり鉄道乗ったりしながら「すとれっちさんたちはすごいなあ」と再認識してました(笑)

おつきさん
>面白いのに…(・∀・)/~~
日本からそんなブツは持ってきておりませんが何か?(笑)

草苺さん
えー気持ちを落ち着けてから食べたものは、ほろほろに煮込んだアレご飯と雪みたいなやつに果物が乗ったアレでした(笑)紹介までのお楽しみで!(笑)

boneoriさん
まだパソコンにGPSのログデータは取り込んでいないのですが実はいろんなところ行くときに例の地図ソフトが使えました♪さあこれからログ読み込むぞー(笑)

nikoさん
どうもっす!バスは・・・・先日のエントリのようにいろいろありましたwしかも旅中いろいろやらかしてしまい・・・(笑)でも少しずつ学習しております!

アリスさん
おおー韓国一人旅ですか!アリスさんはかなり韓国語使えるようになってるようなのでいろいろコミュニケーションも取れていいですね!写真、自分もいまさらながらもっと撮っておけばと。。。でもひとりだとなかなかおっくうになるんですよね(汗)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

珍道中最後の夜

いよいよ最後の夜になりました。
今日はなんか疲れました。午後は行きたい場所へうまくいけないトラブルが続出。疲れが結構きているなあと実感しつつありました。まさに珍道中w

明日はホテルを出るまでに朝市なんぞを見たいと思うのでもう寝ます。
あー、あとまたバスだよ。こんどは失敗しないで行かないと・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

台風去りバス乗りまくる

あー、ついに4日目。動けるのはあと1日となってしまいました。
今日は当初は台湾に住むお世話になってる方と用事があったのですが台風で中止になり明日へ順延。昼間は食事等をご馳走になってしまいました。

んで、個人的に行動したのは夕方以降でした。
いやーとにかくすごかったです。風と雨。聞けばだいぶ勢力は落ちていたそうですがお店は軒並みお休み。やってると思った店がしまってたりしてかなり行動に制限がかかりました。その台風も今夜には海へ抜けていったようですが南部はかなり大打撃を受けていたようですね。

070818_2301002
そんな中、昨日コンビニ中探して見つからなかった「公車 捷運指南」台北地下街の通路でやってる本屋で発見!割り引きつきで99元でした。
今回の旅では面倒くさがりまくってバスを多用しておりまして、よりいっそう活用しようと本の購入にいたりました。
でもバス、2年前に乗ったときより確実に乗りやすくなってます。これならば観光客でも使えると思います。
・・・なかなかバスが来なくても広い心で待てればwww

| | コメント (1) | トラックバック (0)

史上最強

3日目は市内をブラブラと。しかし台風の影響が徐々に出始め雨が振ったりやんだりな上、風も吹き出しました。夜のテレビでは各局報道特別番組で台風情報を随時放送。
知り合いの話によると18日午前は国から「午前中は各店舗等は休むこと、午後は様子を見ながら始めなさい」とのお達しまで出たそうです。

こりゃ、明日の朝ごはんとかその他予定はほとんど白紙だなあ・・・

P1010397
テレビにはジャンプとか漫画の中の吹き出しで踊りそうな「史上最強」の文字までもが・・・・
おいおいえらいときに来ちゃったなw唯一の救いは18日が帰国じゃないことくらいですねww

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2日目完了&おわび

まずお詫びから~
外付けさん、ありがとございました。どうやら今ここからの環境からはコメントできないようです。コメントいただいたみなさま、コメントが遅くなってしまうことをお詫び申し上げますm(_ _)m

P1010323
さて、昨日は台湾新幹線(高鉄)に乗り、日帰りで高雄へいってきました。すっごく便利な時代になったものです~♪高雄では現地の人御用達のウマ店へもいったのでこちらも後日ご紹介!!!

今日はいよいよ台湾の秋葉原へお買い物へ行ってきます。でも台風の動向が気になります。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

珍道中

この時間でエントリできてるということは、そうです。無事ホテルへチェックイン完了しました!
しかーし!はやくも一人旅ならではの珍道中を展開しました。

バス、外付けさんのおっしゃるように乗るのは簡単でしたが降りるのが一苦労・・・
「ここだな」と降りたらなんとスーツケースを乗せたままバスが立ち去ろうと!!!あわててドアを連打!
なんとか台北駅まで行くことはなく降ろしてくれましたがアンバサダーホテルまで来てしまいそこから徒歩でようやくホテルに着きましたw

もし人間だけ降りて荷物だけ運ばれたことを考えるとドキドキが収まりません
詳細は帰国後!気持ちを落ち着けてからご飯食べてきます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

さーいよいよ

さーいよいよ
行ってきます!
自分は空港好きなんで早くも高揚してます(笑)と同時に緊張感も…
次のレポは台北到着後!はたしてバスに無事乗れるか?お楽しみに!に(笑)

| | コメント (3)

いよいよ・ようやく・ワクワク・緊張感

昨年の6月に家族を連れ台湾へ行ってから既に1年以上が経過しました。それから何度も「また台湾へ行こう」という思いを持ち計画してはスケジュールが調整できず断念、計画しては腰を痛め断念というのを繰り替えし、しばらくは体調的にも海外はあきらめようかなと思った日もありましたが、今週いよいよ久しぶりの台湾突撃してきますぞ~!!

思えばチケットを確保した直後に腰痛が再発してしまい「もしかすると今回も行けないのかも?」という弱気になったりもしましたが無事出発までこぎ着けることができました。

今回は初のひとり旅ですよ!以前他国へひとりで現地まで行くということはあってもそこからとりあえあずホテルまでは自分で全部手配というのはまったくしたことないのでなんか微妙な緊張感が今漂っております!!!

しかし相変わらずのグズグズ、だらしない性格ですのでパッキングもたいして準備せず・・・昨日試しに家にあるスーツケースに荷物を詰め込んだらすっかすかで(笑)慌てて今日ジャストサイズなスーツケース買ってきたりというていたらく(笑)
しかもろくに現地情報収集をやってないのでどの本を持って行こうか悩む悩む(笑)今のところ歩く台北と地球の歩き方は絶対であとふと思いついた時用に「無敵の台湾」「台湾まんぷくスクラップ」も持って行こうか悩み中(笑)こんなことしてると荷物ふくれるぞ(汗)

また、今回は初の挑戦がいくつかあります。まずは意外や意外、初のPCをもっての訪台。しかしこれも意外に荷物がかさばる(笑)でも先述のようにロクに情報をとりまとめていないのでPCは今回は必須かも。。。
あとGPSロガー(持っていると自分がどのような移動をしているかをGPSの機能を使って記録してくれる機器)も使ってみます!これまで日本でしかやってませんでしたが台湾で使ってみます。こちらは現地か帰国後かはわかりませんが私、よ~の台湾での行動がバレバレになるかもです(笑)
さらにさらにこいつはGPSユニットとしても使えるので以前買ったナビソフトを使ってみようと思います♪

他にも友人・知人と会う約束等もして観光だけでない目的もあったりします。
とにかく今回は腰の具合もあるのでびしっとスケジューリングせず、あちらでリフレッシュしてきます!>あまり食べられないかもしれないですっ(笑)

と、そんな私に餞別とも言えるモノがっ!お世話になってる方から出かけてしまうので食べられないからと、急遽沖縄産のマンゴーいただいちゃいました!!!
話では1万円とかなんとか・・・(汗)恐れおおいっ(汗)

070814_2002
でも食べました(笑)すんごく甘いです!こりゃ台湾のマンゴーとは別の食べ物かも。
台湾で食べるマンゴーの酸味もいいんですよねぇ・・・じゅるる・・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

水曜どうでしょう

いまや私の週1回のお楽しみ&HDDレコのライブラリーと化している「水曜どうでしょう」内で違法行為が発覚したみたいです。詳しくはこちらを~。

どうやら原付の西日本編みたい。千葉テレビではつい先日その前身となる東日本編が終わったばかり。どうやら原付西日本は今後放送されることはないみたいです。うーん、残念。そこだけうまく編集して・・・って訳にもいかないんでしょうね。なんか残念。東日本~西日本~そして最後のベトナムとつながっていくのに。。。

うーん、この番組の面白さにもっと早く気づいていれば「リターンズ」の段階で録画しておいたのに。。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

新iMacで悩む

もうとっくに既報ネタなのですが。
>アップル、新しいiMacを発表

私が使っているMacがiMacG5の初代モデル。そうインテルCPUじゃないやつです。昨年より登場したインテルマックのスピードにうらやましさを抱きつつ「iMacの新モデルが出るまではガマン!」と自分に言い聞かせてきました。

そして登場した新iMac。
今までのものより薄くなり、素材がアルミ&ガラスになっています。色も黒とシルバーを使用(今、欧州などでの家電デザインは「黒」を使うのが旬らしいですね)。
デザインについては個々によって賛否両論があるのは当然なのですが私はほしいですね。デザインは正直我々よりセンスのあると思われる人たちがいろいろ考えて作ってるからこんなもんでしょ。

さてここで現時点での自身の最大の悩みどころ「いつ買うのか」「どのモデルを買うのか」なのですが、大いに昨日から悩みまくっちゃってます。

まず「どのモデルを買うのか」。
部屋の大きさなどのバランスから言うと20インチで確定なのですが問題は2.0GHzか2.4GHzかなんですよね。。。CPUに関しては正直どっちでもいいのでビデオチップの違いがどれほどの差があるのかは知りたいところ。その他に関しては両モデルともスペックに大差ないので平気ですね。

あとは「いつ買うのか」なんですが、今買ってもちょっとお盆時期はあまり触れそうにないし、まずは部屋かたしたほうがいいかもしれないしで困ってます。んじゃ部屋をかたしてから・・・となった場合、それなら10月に出る新OSが出るまで待った方がいいのでは?なんて考えも起きたり。。。

とにかく久しぶりのマック購入に心弾ませているよ~でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »