« 台湾ひとり旅@4日目・ホテルでゆったりのはずが | トップページ | 台湾ひとり旅@5日目やらかしまくりの日曜午後 »

台湾ひとり旅@5日目・珍道中スタート?!

さあ5日目。実質フルで行動できる最後の日です。
しかし、ひとりという緊張感・楽しい場所にいる高揚感から隠れていた「疲れ」が徐々に出てきていることを実感させられる1日となりました。

まずは昨日台風のためできなかったお世話になっている方への用事が本日午前なら可能ということで9:30にホテルで待ち合わせることになっていました。この時間なら朝ごはんをどこかに食べに行けるなと思っていたのですが起床したのが朝の8:30wしかも電話がかかってきて起こされるという状態。

T0010024
でも何かせっかくだから腹に収めようと『歩く台北』の民権西路のページを調べて(おい)、行くことにしたのが圓山老崔蒸包。この看板なんか見たことあるなと感じていたら、kiyoさんも、先日に至ってははとち・boneori両ご夫妻も行かれていることが判明!

圓山老崔蒸包の蒸餃子
T0010023
1籠80元だっけか?皮は甘め、お肉ギッシリでお肉の味がよく出ています。なんかウインナーみたい(笑)
タレ作成を失敗し辛くなってしまいました。某Sれっち氏仕様?(笑)近くの朝ごはん屋さんで冰豆漿でも買ってくればよかったぁ~。しかし店をきょろきょろするとお茶が無料で飲めるのを発見!おそるおそるw、戴きました。
急いでホテルに戻る事情もあり途中からは半ば詰め込むようにして完食。

その後は用事も午前中でおわり、お世話になった方ともお別れ。いろいろお世話になりました!

さあ、午後は何しよう。現時点ではもう一度光華商場へ行きたいくらいしか考えていません。再び『歩く台北』とネットを見ながら下調べ。ここで思いついたのが下記ルートです。

サンルート→バスで西門町へ→鴨肉扁で麺を!→MRTで中世紀念堂へ→南門福州なんとか瓜乾麺で乾麺を!→MRTで台電大楼へ→許記生煎包を食らう!→バスで光華商場へ→SDメモリを買う→バスでサンルートへ

今回、はまったガチョウの有名店へ行き、なおかつ麺を2店舗でハシゴ。さらにはウワサの生煎包をゲットし、デジタルものを購入しホテルに戻るという完璧すぎるプラン!!!サンルートを拠点に市内を一周するイメージですね。台湾最後の昼はこれで決まり☆と街へ繰り出しました!

まずはバス停で本を見ながら西門行きがあるかどうかチェック。すると何台かが行く模様。西門へ直行はないようなのでまずは台北駅を目指すことに。その瞬間いきなり台北駅へ西門へ向かうバスがやってきました!!!よっしゃー!!とバスの乗り込みました。駅方面に行くにしてはやたら空いてます。思えばここで怪しいと気付くべきでした。。。。。

途中でバスは西門とはまったく正反対の方向に曲がってしまったのです!!!あわてて本を確認したらなんと私は逆方向のバスに乗ってしまったことに気付きました(笑)
仕方なく下りたのが倫 街という特に何もない場所。。。。反対側の道に行き、台北駅行きのバスに乗ることにしました。そしてバスは国光のバスターミナルまで行くのになぜか手前で降りてしまい(笑)そこから汗をかきかき歩いて西門まで行きました。ここまでで既に1時間近く経過。。。。
えー、正直歩いて民権西路からMRT乗りつけば30分あれば西門行けました(笑)

珍(あほ)道中続きますっ!

|

« 台湾ひとり旅@4日目・ホテルでゆったりのはずが | トップページ | 台湾ひとり旅@5日目やらかしまくりの日曜午後 »

台湾旅行記2007」カテゴリの記事

コメント

ウインナ蒸餃子、私はkiyoさんのオススメで行ってまいりましたよー!
サンルートから激近ですよね!
近くに頂好もあるし、動きやスポットだと思いました!
>>SDメモリを買う
しっかり予定にデジモノ購入予定がはいっているあたりさすがです!!ww
バス、大変でしたね!
やっぱり私はバスがこわいですー!(;´ρ`)
反対側に行っちゃったらどう修正すればいいのかー!
でもいい腹ごなしになって結果よかったとか・・・?www
西門グルメに期待が高まります!

投稿: boneori | 2007.08.30 22:52

>動きやスポット
うそ!ウェルカムあったんすかwんー、やっぱりもう少し下調べしていくべきですな(笑)
デジモノ購入は食べ物と同じくらいデフォルトですよー。SDも少し安めに買えて満足だす!

>バス
全然知らない町並みになったうえ、知らない停留所名が
ではじめてまじで焦りました(汗)
でもバスの移動にするとどこを走っているかがわかるようになって道や地域同士のつながり方がわかるようになりますよ!!!

>西門グルメ
えー、ぶっちゃけますとboneoriさんのぱくりさんですw

投稿: よ~ | 2007.08.31 00:09

台湾は通行が逆なんですよね。
日本の感覚で待っていると確実にやらかしますよね。
ナビ担当は私なので、ここだけはかなり注意しています。
ま、バスはハラハラしますが、それが楽しいという事で。
なんと言ってもネタになってますから!
よ~教授の名前で芸人デビュー?

投稿: 外付け胃袋 | 2007.08.31 09:54

方向はちゃんと西門方向で待ってたんですが、そのバスはジグザグに進むルートだったらしくそれで完全にだまされましたwwww
>芸人デビュー?
こういうのしょっちゅうですよw

投稿: よ~ | 2007.08.31 10:00

確かにバスの方向って難しいですよね~。
でもハプニングもまた旅のいい思い出ですよ!
(こんなこと空港から市内へのバスの回でも言いましたっけ??)
ワタシも蒸餃子には豆漿を合わせたい感じでした!
なので食べ終わったあと富都大飯店の裏の永和豆漿大王まで、買いに行きました(笑)。

投稿: kiyo | 2007.09.01 11:34

今回である程度方向感覚は「つかんだつもり」だったんですが、やはりダメですね。はい、はじめからなんでもうまくいくわけ無いですから(笑)勉強勉強!

蒸し餃子、やっぱりそう感じますよね?でもお茶が無料で置いてあったので許そう(笑)

>永和豆漿大王まで、買いに行きました

「漢」認定です(笑)

投稿: よ~ | 2007.09.02 00:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63201/16277095

この記事へのトラックバック一覧です: 台湾ひとり旅@5日目・珍道中スタート?!:

« 台湾ひとり旅@4日目・ホテルでゆったりのはずが | トップページ | 台湾ひとり旅@5日目やらかしまくりの日曜午後 »