« 台湾ひとり旅@1日目・夕飯とデザートは別の夜市で | トップページ | 台湾ひとり旅@2日目・高雄で見たもの食べた物1 »

台湾ひとり旅@2日目・いざ高雄へ!

みなさん同様帰ってきたばかりなのにもうまた行きたくなっているよ~です(笑)

2日目の朝、時計を見ると7時過ぎでした。新幹線の時間は9時半なので余裕を見て9時には台北車站には着いていたいところ。
7時半ころに眠い体を奮い起こし朝食を取りに出かけました。実は雙城街で狙っていたある食べ物があるんです。しかーし!どこにもその屋台がないっ(汗)のっけからつまずいてしまいましたが、歩いていたら偶然に朝ご飯屋を発見。

P1010308
後日こちら、boneoriさんも行かれてたり、AllAboutにも載ってたりしてるお店であることがわかりました。

P1010309
冷蔵庫に置かれていて自分で取り出す冰豆漿と台湾風おむすびの焼肉飯團を持ち帰りで注文しました。んでホテルで食事~。

焼肉飯團
P1010311
「焼肉」の文字が気になって買いました。中身は普通の飯團ですが甘い味付けの豚肉を焼いたモノが入っていました。肉鬆(肉でんぶ)では満足できないあなた!(笑)おすすめ♪

朝食をとり、各種支度を終えると時計は8時半。あとはおトイレさえすませば万全です。(笑)済ますモノを済ませ、さあ出発だと思いきやここで事件が(笑)
昨夜の入浴時にお湯をお風呂外にこぼしてしまっていたようでおトイレ時に、半ズボンの一部を濡らしてしまいました(笑)
これではへたするとお漏らしと勘違いされてしまいますw慌ててドライヤーでズボンを乾かすもなかなか乾かない!!!!
なんとか乾いたかなと思ったときには時計は既に8時50分を(汗)
結局タクシーを使う羽目になってしまいました・・・とほほ~・・・

台北車站に到着したのはドンピシャの9:00。そのまま新幹線乗り場へ向かいます。途中ウワサの便富も販売していたので心惹かれましたが何せ2時間で着いてしまいます。ここはガマンガマン。

P1010313
新幹線の詳細はこちらで確認してみていただきたいのですが車両はJR西日本と東海の共同開発の700T系というもの。ですので見た目も乗り心地も設備も日本と同じですので日本の新幹線に乗っているのと錯覚してしまいます(笑)

20070816105706
乗車中、以前紹介した台湾地図ソフトとGPSロガー、WBT-201を使って現在地の表示を試してみました!衛星の補足も見事完了。rx4240上に現在地が表示され、車内でひとりニヤニヤしてしまいました(笑)

P1010324
2時間後無事に左営駅へ。ここから台湾鐵道に乗って高雄駅まで自力で行く必要があります。まさかここで初台鐵デビューするとは思いませんでした(笑)切符売り場は3台ほどの自販機があります。しかしボタンがとんでもなくあってどれを買ったらいいのかさっぱりわかりません(笑)こういう時は困ったときのメモ見せ作戦(笑)
「我想去 高雄」このメモを窓口の人に見せると、腕時計の時間と時刻表を見比べて15元を提示してきました。

P1010327
それがこの切符。どうやら各駅停車がこのあと来るみたい。久しぶりに切符にはさみを入れてもらいました(笑)

P1010329
20分後来た鉄道に乗りようやく高雄に到着!さあ、このあとは友人と会って各地の案内&うまいもの探訪です♪

|

« 台湾ひとり旅@1日目・夕飯とデザートは別の夜市で | トップページ | 台湾ひとり旅@2日目・高雄で見たもの食べた物1 »

台湾旅行記2007」カテゴリの記事

コメント

ネタ満載でとても面白いです。
着替えるという選択肢はなかったですか?

満足できないわたし1号です。
焼肉入りは良いですね。
おにぎりはボリュームがすごくて、朝御飯といっしょには食べられませんが、10時のおやつには良いですね。
焼肉かあ。
うまそうだな。
で、狙ってたものはなんです?

投稿: 外付け胃袋 | 2007.08.23 00:14

必死にドライヤーを使っている風景を
思い浮かべると・・・・うぷぷ^m^

洗濯物が乾かない時、私もドライヤー頼りでしたよw

切符の自販機は、難しいですよね~
どの電車に乗るか決めないと買えないし。

電車の種類(よ~さんの場合は区間)と降りる駅
(高雄)と枚数とか押せばOKでしたよ。

投稿: tree | 2007.08.23 07:37

外付けさん
ドライヤーで数分で乾くと思っちゃったんですねー。そしたら思いのほか濡れちゃってたとw
>10時のおやつには良いですね
いえ、それを朝ごはんで食べればよいのですよw

>で、狙ってたものはなんです?
あえて今回書かなかったということは・・・・?1

treeさん
切符は軽い前知識はあったものの、どこ方面か、
どの列車か、いくらかとかボタンが多すぎましたw

>どの電車に乗るか決めないと買えないし。
これが最大のキモですね~。そこが今回区間のを買えば
いいという確信が持てなかった(汗)

投稿: よ~ | 2007.08.23 09:09

>>肉鬆(肉でんぶ)では満足できないあなた!(笑)
ハイハーイ!!ドンピシャリ!
2号?です!!
おにきゅ入りのがあったとはー!
やっぱりごはんにはお肉、お肉にはごはんですね~!
(すみません、そういえば前の「カレーは飲み物」、義太夫でなくてウガンダでした。覚え違いでした!ダメだー)
おもらしぽく見えるのはちょっと避けたいですねww
ドライヤーでがんばって乾かしているとこが目に浮かびますよ!ww
でも暑そうだし、タクシーで楽々移動はラッキーだったのではー!?

投稿: boneori | 2007.08.23 22:20

焼肉ってしっかり書いてありましたからねw
自分もこんなものがあるのかー!って思ってがんばって注文しました(笑)
タクシー移動はなんか悔しくて(笑)でも確かに楽ちんでした(笑)

>ウガンダ
てかウガンダ・義太夫あたり出てくるところさすがでしょうwww

投稿: よ~ | 2007.08.23 23:22

わちゃちゃー!
おズボンが惨事にーーー。ドライヤーで乾かすの図…。
また出掛ける直前に…。ドンマイッ!!よ~さん!!
(ワタクシ事ですが、お風呂でやらかしたことが頭をよぎりました。
バブル事件…。みなさん旅の水周りで何かしら起してるんでは???)

新幹線間に合って良かった~。フー。
無事、高雄に到着ですね!
これから、食べるんですね~!わくわく~!!
朝食…こちらもまた楽しみですねー!
(皆さん 義太夫、義太夫って…。
知り合いの兄という事が判明…。)

投稿: niko | 2007.08.23 23:44

はーい!水周りで以前もやらかしてますw
先日の一件のときはそんなに時間たってるとは思ってなくてなんか余計に焦ってしまいましたw

高雄へは無事到着です。残念ながらここではやらかしませんでしたw
食べ物は数種類ですがローカル色豊かなお店ですのでお楽しみに!!

投稿: よ~ | 2007.08.24 00:28

ハイハイハイ~!
あのもち米のどっしり感のわりに、具が少ないと想っていたkiyoです。
なんとお肉入りがあったとですか~!
あんまりもち米が得意でないのですが、ちょっと食べてみたい(笑)。
そしてよ~さんが狙っていた屋台!相当気になります!

投稿: kiyo | 2007.08.26 11:01

飯團ですが、そんなにもち米は主張してないですよん。おなかにたまりやすいんですよね。なのでこの日の朝は冰豆漿だけしか後は買ってないんです(笑)
ちなみにこのあとのエントリで紹介した盛園豆漿にいたとき、日本の女の子4人が入店して飯團を頼んでいましたが店員さんが「切りわける?」って聞いてましたよ!ご参考まで!

投稿: よ~ | 2007.08.26 22:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63201/16206170

この記事へのトラックバック一覧です: 台湾ひとり旅@2日目・いざ高雄へ!:

« 台湾ひとり旅@1日目・夕飯とデザートは別の夜市で | トップページ | 台湾ひとり旅@2日目・高雄で見たもの食べた物1 »