« 台湾ひとり旅@2日目・高雄で見たもの食べた物1 | トップページ | 台湾ひとり旅@3日目・台湾の「おおらかさ」 »

台湾ひとり旅@2日目・高雄で見たもの食べた物2

ひとり旅では無くなっていますが(笑)さあ続きです!もうひとりの友人とも合流し、日も暮れてきました。あとは夕飯を食べて新幹線で帰るだけ。

永和小龍湯包
P1010360
ここ、唯一リクエストをお願いしたお店でございます。『無敵の台湾』に載っていた蘇さんの小龍包とされているところです!写真を撮りはぐりましたがまのとのまさんのイラストを看板にしていて当時は路上での営業となっていたのが今は食べるスペースだけ屋内を用意してあります。

小龍湯包
P1010357
『無敵の台湾』発刊時代は50元だったのが今は55元に。時代を感じます!

P1010359
味は普通に美味しい感じ?このお店最大のセールスポイントは10コ55元という安さかも?!ちなみに友人はお店を知りませんでした。


ここで、もう1軒どこか美味しいお店を!とリクエストしたところ向かったのが鴨肉と意麺のお店。めちゃめちゃうまいとテンション上げながら歩いて向かうもなんとお休み!!!!

P1010361
場所はどうやらヘボ写真を確認する限り新楽街と口光街、もしくは光栄街の交差あたりです。時計を見るとあと1軒がんばれば回れそうな感じ。ギブミー美味しい店!
そして・・・


金温州餛飩大王
P1010363
衝撃でした。とんでもありませんです、高雄!こんなワンタンが存在するとは!正直小龍包よりこっちでした!でかいワンタンは台北でもありますが中に入った肉の味最高!大きさも文句なし!

P1010365
私が食べたのはワンタン麺ですが味は全体的に薄めながらもザーサイや豚肉の細切りと一緒に食べると味がしっかりはまります♪麺もありがちなデレデレ麺ではなくツルツル行けます!ワンタン麺だとワンタンが3つ、ワンタン湯だと6つ入っていますのでその日のお好みでお選びください。
他にも排骨や小菜もうまそうでしたがおなかいっぱいなのと時間がないということで断念。そして友人より衝撃発言。

「ここよりうまいワンタン麺のお店があります」

なんですとー!!!こりゃ高雄再来決定です。私の中で今ワンタンが燃え上がっています。

P1010366
そして残念ながらタイムアップ。タクシーで駅に戻り、ひとりの友人とはここでお別れ。もうひとりの友人と共に40年間使い続けているらしい(笑)台鐵に乗り込み左管駅へ、そして新幹線で台北へと戻りました。
ホテルへ戻る帰り道友人からとんでもない言葉が。
「腹減った」(笑)
向かったのが懲りずに再び雙城街(ついに台北ナビでも詳細な紹介がされましたね!)。そこで食べたのが、

阿満鵝肉
P1010368
ガチョウの肉です。それまで敬遠気味だったのですが食べてびっくり!こんなに味がしっかりしてて歯ごたえの良い美味しいだったなんて!なんでも焼いたガチョウもあるそうですがあっという間に売り切れちゃうそうです。
食わず嫌いはいかんですな。

このあと、写真は無いのですが鶏肉飯(笑)、愛玉氷(雙城街の愛玉はかなりのクオリティ!)を食べ解散と相成りました。いやー、結局この日もよく食べました。体重が心配だがこの際忘れておこう(笑)

※晴光市場・雙城街は台北車站前、カルフォルニアというスポーツクラブ前から出る247・287番バスに乗って大同公司というところで降りると目の前が晴光市場の入り口です♪

|

« 台湾ひとり旅@2日目・高雄で見たもの食べた物1 | トップページ | 台湾ひとり旅@3日目・台湾の「おおらかさ」 »

台湾旅行記2007」カテゴリの記事

コメント

ああっ!ここ「無敵の台湾」でおいしそうな奥さんが
いらしたトコですよねー!!わー、感動。イラストが
看板にー!日本からのお客さん増えたのでしょうね~。
で、お味は普通に美味しい感じ…でしたか…。
そんな小籠包<ワンタン麺~。こちらのお店より美味しい所がある!
おそるべし、高雄。よ~さん、お早めの再訪を希望致します。

雙城街…ナビ記事登場でブレイクですねー!!

投稿: niko | 2007.08.25 01:32

うぐ。
小籠包が値上げしても10個55元。
普通に美味しい。
素晴らしいじゃないですか!
ワンタン。
肉さいこーなワンタン。
素晴らしいじゃないですか!!
しかもそこより美味しいワンタンがある?
なんてことだ……
やるな、高雄。

教授は来月あたり再訪ですか?

投稿: 外付け胃袋 | 2007.08.25 07:55

nikoさん
そうですそうです、あのお店です!
でもホント日本で食べるよりぜんぜんうまいですよ!台北の大きなお店に負けてません。ほぼひっきりなしに外帯の人もいたし、入れ替わり立ち代り食べに来るお客さんもいたし!
今回は私はワンタンに軍配を上げましたけどw

外付けさん
はい、小龍包は値段から言っても十分満足できるものでした。メニューも少ないのでハシゴするのに最適ですw
ワンタンは今回の件で一気に私の中でランキング上位進出ですw
むー、今度いつ行こうかなー。でも高雄いくときは時間たっぷりとらないとなぁ~。。。

投稿: よ~ | 2007.08.25 09:21

このワンタンのお店ー!
けんこうさんも絶賛していたワンタンやさんじゃないですか~。
高雄が地元の友達が連れてきてくれるんだから、やっぱりうんまいんですね~!
>「ここよりうまいワンタン麺のお店があります」
なんですとー!!!ワタシも衝撃です。
よ~さんの高雄再訪問を期待します!
そして最後のガチョウ、場所をチェックしました~!

投稿: kiyo | 2007.08.26 11:16

kiyoさん、そうですそうです!私も記事にするときネットで調べたらけんこうさまのサイトにたどり着きました(トラックバックさせていただきました)!
ここは本当に美味しいです。中の餡の味が最高。
ちょっと小龍包よりはまりそうです(笑)

ガチョウチェックされましたか!是非麺とビーフンとセットでご注文を!!!

投稿: よ~ | 2007.08.26 22:10

怒涛の更新で閲覧およびコメントが追いつきませんw

>「ここよりうまいワンタン麺のお店があります」
マ、マジですか!?
お写真のワンタンもかなり旨そうなんですけどね~。
高雄おそるべし!ww

>「腹減った」(笑)
これにはひっくり返りましたwww

投稿: すとれっち | 2007.08.30 12:37

すとれっちさん、早く書かないと忘れそうなんで急ぎ気味です(笑)
写真のワンタンはホント十分美味しかったのにさらりと言いのけましたからね>もっとうまいところある

>「腹減った」

やっぱりパワフルなんですよ(笑)

投稿: よ~ | 2007.08.30 23:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63201/16228573

この記事へのトラックバック一覧です: 台湾ひとり旅@2日目・高雄で見たもの食べた物2:

« 台湾ひとり旅@2日目・高雄で見たもの食べた物1 | トップページ | 台湾ひとり旅@3日目・台湾の「おおらかさ」 »