« 台湾ひとり旅@2日目・高雄で見たもの食べた物2 | トップページ | 台湾ひとり旅@3日目・ゴールデンライン! »

台湾ひとり旅@3日目・台湾の「おおらかさ」

3日目です。この日は特に予定がなく、強いて言えば友人宅のPC修理(笑)くらいですのでのんびりと起床しました。

朝食に向かったのはけいすけ(人)さんのサイトでご紹介されていた盛園の朝ご飯店舗、盛園豆漿です。こちらでは朝から美味しい小龍包を食べられると言うことで楽しみにしていたお店です。

P1010373
場所は中正祈念堂裏手、あの杭州小龍包と同じ通りにあります。中正祈念堂駅から歩く途中、ぽつぽつぽつ・・・あーあ、降って来ちゃったよ雨。ひたひたと忍び寄る台風の影響といったところでしょうか。
最寄りのコンビニで傘とペットボトルのお茶を買い、気を取り直しお店に向かいます。
杭州南路沿いには朝ご飯やさんが何軒も並んでいまして盛園も持ち帰りや中で食べる客さんが結構います。期待が持てます!
注文は店内に入り、店員さんにメニューを伝える形式。必死のコミュケーション(笑)でなんとか通じて頼んだのがこちら、ドン。

小龍包
P1010371
8コで80元。無印盛園が小龍包の店として評判なだけあり味は文句なし。8コならば朝ご飯にちょうど良いです♪

蛋餅捲油條
P1010369
油條(揚げパン)を蛋餅で巻いたモノです。蛋餅を食べたいなあと思っていたのですがどうせ頼むならとこれを。なんかうまく通じなくて最初「これでいいのか?」と焼餅油條を見せてきました(笑)
油條にしょう油をたらしながらがぶり。おお?!結構うまい(笑)

他にもうまそうなメニューがいっぱいでした。今度は他のモノも頼もう~っと。支払いなのですが店頭にいるおばちゃんに食べたものを伝えるパターン。ここで手こずった(汗)
自分で食べたものをメモっておいて見せた方がいいかもしれません。

ただ単にホテルに戻るのもなんなので杭州南路沿いのバスに乗り台北駅で下車。駅周辺をぶらぶらしました。うまそうなお店もあったのですがおなかいっぱいで断念。無理すればいけるかもなのですが今回は少しだけ控えました(笑)。
なのでおみやげ用のお茶を購入し、再びバスでホテルへ戻りました。

ホテルでしばしまったりしていると友人よりパソコン修理の依頼TEL。
です。友人宅でミッションを滞りなく完了させ、一緒にホテルまで戻りまして、次向かうべくはこれまたけいすけ(人)さんに以前ご紹介いただいた「鳳城」という広東系の料理店。MRTの公館駅にあるのですがサンルート前のバス停で調べると280番に乗ると直行できるのを発見!

早速バスに乗車して向かいます。しかしバスに揺られながら風雨がどんどん強くなってきます。台風が近づいている不安と同時にもう一つのショックな事実が・・・
時間です。お店の営業時間。時計を見ると午後の2時半を過ぎています。『歩く台北』に載っている鳳城の営業時間を見ると、

>営業時間:11:30~14:00、17:30~21:00

ご・午後2時?!2時まで?!ってことはこの雨の中お店に行っても閉まってるんですか!この風雨の中、我々は何食えば良いんですか!
まあネタになるからいいやと(笑)、ポジティブに考えながら私は台湾の「おおらか、まったり」に賭けようと思いました。そう、普通に営業している可能性もあると睨んだのです。
バスのルートと地図を照らし合わせるとお店がバスの窓から見えるはずです。バスがお店に近づきます・・・・!

普通に営業してました(笑)
P1010378
ブラボー台湾!ブラボー鳳城!この適当さおおらかさが素敵!
こうして台風迫る中無事昼食にありつけたのでした。注文は店員さんが聞きに来るのでそこで伝える方式。頼んだのはコチラっ!

招牌三寶飯
P1010377
お肉の種類を選べるとのことだったので、メモに「叉焼・鶏・鴨 三寶飯」と書いて見せたところかわいいバイトの女の子は理解してくれました。どの肉も美味しい!ボリュームもばっちり!価格も70元とはびっくり。

他に写真にはないのですが牛肉湯とキャベツの炒め物を頼みましたがどちらも美味しかったです。他にもメニューがたくさんなので次回も来店決定です!

お店を出るとまだ風雨は強いまま。このまま台風がやってくるのでしょうか。そう思いながらも我々は次のお店に向かいました~。

|

« 台湾ひとり旅@2日目・高雄で見たもの食べた物2 | トップページ | 台湾ひとり旅@3日目・ゴールデンライン! »

台湾旅行記2007」カテゴリの記事

コメント

わっ!!鳳城って知らなかったです!!
うんまそー!!どストライクー!!
マネさせてください!!
營業時間が気分っていうのいいですねww
よ~さんの取り乱しっぷりがおもろいですww
そういえば、ナビの營業時間情報ってアテにならない
と聞いたことがあるので、まさか情報が間違って・・・!?
あと、余談なんですが
>>友人宅でミッションを滞りなく完了させ
か、カッコイイー!!!(;´ρ`)
ミッションコンプリート!!

投稿: boneori | 2007.08.26 03:13

今回頼みませんでしたが鳳城、きっとあの「カリカリポーク」もあるんじゃないかと睨んでいますw
大学の前の食堂なのでボリュームもあるし、複数で行くときはおかずだけ色々頼んで(なんか肉の盛り合わせがあったような)、白飯を頼むのもありですぞー!
ナビの書く営業時間って言うかお店自体が適当に言ってるのでは?とも感じてますw客足途絶えないからやっちゃえみたいなwwww

>營業時間が

営が「營」になってるあたり「漢」ですwwww

投稿: よ~ | 2007.08.26 08:50

杭州小籠包のあたりっておいしいお店たくさんらしいですね~。
魅力的なストリートだ!
この蛋餅捲油條、食べてみたい~。たぶん好きだろうな~。
小籠包の味はいかがですか?濃い味?さっぱり?気になります。
鳳城はたぶん外付けがものすごい勢いで食いつくと思います(笑)。
この香港スタイルの肉のせご飯、かっこみたいと想っているんですが、初・台湾の時から候補になっているのにいまだ行けてないお店のひとつです。
さすが学生の町にあるだけあって、ボリューム満点で安いですね~。

投稿: kiyo | 2007.08.26 11:42

招牌三寶飯、ヤバいーーーー!!!
ウマそーーーーーー!!!!
タレご飯大好き人間にとっては、まさに聖地ならぬ聖品ですぞ!
これは私も次回パクらせていただきます(`・ω・´)

投稿: はとち | 2007.08.26 21:51

kiyoさん
杭州南路は色々ありますね~。実は記事にしてないのですが果物屋さんとかもあるのであの辺もうろつきポイントとしては今後も要調査ですね(笑)
蛋餅捲油條も小龍包も美味しかったですよ!小龍包は朝ご飯で大丈夫でしたのでそんなに肉肉ではなかったです。
香港式ごはんを食べてないとは意外です(笑)自分もずっと狙ってて今回初体験でしたが良い感じです♪

はとちさん
おお、そういえばたれかけゴハン友の会の方・・・?(笑)
サンルートからバス1本で行けますのでオススメです♪

投稿: よ~ | 2007.08.26 22:07

ものすごい勢いで食いつきたいところをぐっと我慢してコメントしております。
外付けです。

実は盛園もものすっごく行きたいお店だったのです。
小籠包以外にも美味しそうなものがあるのですね?
蛋餅捲油條、絶対うまいな。
豆漿は飲まれました?
そこを含めてとても気になります。
鳳城は満足されたのですね?
先遣ありがとうございます。
これで、ドラフト会議も通りやすくなるというものです。

やっぱり48時間ほしいなぁ。

投稿: 外付け胃袋 | 2007.08.27 01:11

盛園は無印でもおいしいはずですのでお試しくださいませ!豆漿は液体な上に、大豆から作られているので腹もちがいい感じがしますのでこの日はいきませんでした。

鳳城はおいしかったですよ!鶏肉がぶら下がってるお店
でお客がたくさんいればそこも美味しいはずですのでぜひ香港式を陳情しておいてくださいw

投稿: よ~ | 2007.08.27 16:06

盛園の佇まいが本当に雰囲気ありますねー。
ひと昔前になりますが、初めて通りかかった時から
忘れられません。
未だに未体験…。小籠包で朝ゴハン!さすが!
んんっ?港式三賓飯!!鳳城ですかー???
どのお肉も美味しかったのですねー。メモメモッ。
開いててよかった~♪

投稿: niko | 2007.08.27 22:34

盛園はホント良い味だしてますよね!
その日も人がひっきりなし・・・後に知りましたが『地球の歩き方』に載っているようですね!よく日本人がここにきたなーって思ってたんですよ!
小龍包は他にメニューを頼みすぎなければ十分行けます(笑)
鳳城はオススメですので是非色んなお肉を試してみてください♪(笑)

投稿: よ~ | 2007.08.27 23:26

今日はやっと3日目を拝見していますw
朝から美味しい小龍包とはポイント高いです。
しかも杭州の通りにあるとは。
朝盛園→中正祈念堂散歩→昼杭州のダブルも可能ですね!

>ミッション
異国でも教授してますなww

投稿: すとれっち | 2007.08.31 12:48

お読みいただき大感謝でございますm(_ _)m

中正紀念堂への散歩と一緒に行けるのがうれしいですよね!小龍包も8個ですので2籠とか無茶しなければw大丈夫ですし。とにかく他のメニューも試したくなりました。

>ダブルも可能ですね!
それに加えて夜、永康街でのどこかでのトリプルも可能です!wwww

投稿: よ~ | 2007.08.31 14:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63201/16236478

この記事へのトラックバック一覧です: 台湾ひとり旅@3日目・台湾の「おおらかさ」 :

« 台湾ひとり旅@2日目・高雄で見たもの食べた物2 | トップページ | 台湾ひとり旅@3日目・ゴールデンライン! »