« 台湾ひとり旅@3日目・ゴールデンライン! | トップページ | 台湾ひとり旅@4日目・ホテルでゆったりのはずが »

台湾ひとり旅@4日目・台風の中心でワンタンを食べる

4日目です。本来はこの日は夕方までお世話になっている方にお会いして所用があったのですが例の台風のために午前の予定が中止に。よって午前がまるまる空きました。とはいえ窓の外を見るといつも賑やかな民権西路も車がまばら。人もほとんど歩いていません。そりゃそうだ、台風がまさに来てるんですから(笑)

ですのでこの日は10時近くまで休みをとり、外の様子をうかがいながらちょっとだけ行ってみよう!と出かけてみました。あまり雨に降られたくないので、民権中山路バス停から民権西路駅の1区間だけバスという贅沢移動w
さらにMRTを乗継ぎ忠孝敦化駅へ。
目指すは昨日ネットで調べて発見した「温州大餛飩」という24時間営業のお店です。URMapで場所を確認。それを『歩く台北』に書き込んでいざ探索!といきたいところだったのですが外は歩き回るうちにどんどん強さが増していきます(笑)
結局目印にしたスタバが『歩く台北』内の記載とは間違っていました。(笑)

しかもお店っていうか建物と建物の間にテント貼ってるだけでした(笑)写真に収めたかったのですが雨がとんでもなくてできませんでした(汗)場所はなんとか遊技場というあたりだったような・・・・

餛飩湯
P1010400
ご存じワンタンスープ。50元。岩のりのようなものが入っています。お肉もしっかり入っていて皮も美味しい!どしゃぶりのなか食べる朝ご飯は格別です(笑)高雄のにはかないませんがこれならOKです。

P1010401
ところが途中雨が店の中に入り込んできて(笑)座席を移動しながらの食事となりました。他にも色々なメニューがありましたし、このあたりにはLUXYといったクラブなどもありますので夜遅くにもみんな利用するお店なのかもしれません。

・・・でもこの風雨のなか営業していたお店に感謝。だって前述のように本来は休まなくてはいけない日だぞ(笑)

食事後はそのままMRT・バスを乗り継いでホテルへ戻りました。午後は最初に書いたお世話になった人ご家族とご一緒に食事を御馳走になりに行きました。

聚園餐廰
すいません、10人近くのご家族を前に写真撮れませんでした(汗)
料理ですが記憶あるかぎり羅列しようと思います。

・白菜の中華サラダ
・葱油餅
・葱抓餅
・北京ダック
・豚肉の角煮
・ナマコの煮たやつ
・酸白菜とダックの鍋
・青菜とシラスの炒め煮みたいなの
・スープ(失念っ)
・ゴマ団子
・タイを蒸してあんかけをかけたやつ
・エビとかいろいろな物をレタスにはさんで食べるやつ
 (この前ポカポカ地球家族でジュディオングが食べてた?)

本当にすいませんっ!何が出たかも定かではなく・・・・写真撮るべきでした・・・
とにかく食べ切れないくらい、どっさりいただきました!!!台北ナビの情報では日本語・英語全くダメとなっていますが

ホテルに戻った後も風雨は続いていますが少しづつ弱くなってきた模様です。雨の中でも行ける場所・・・そう!地下街です!地下街に遊びに行くことにしました。サンルート前から63番のバスで台北駅近辺まで移動。徒歩1分ほどで台北地下街(TAIPEI City Mall)への階段に到着します。

070818_2301002
しかし地下街も人はまばらです。台風の日はみんな大人しくしてるんだね(笑)まずは地下街の露店のようなスペースで様々な場所にある本屋さんでついに念願の『大台北公車捷運指南』を発見!!!しかも7.9折という張り紙があったので99元で買えました♪

その後は小吃店だけでなく様々なお店をブラブラ。雑貨屋さんでばらまき用のストラップをまとめ買いし(ばらまき用なのに30分近く悩んでしまったw)ました。あまり動けない時にお土産を買うなんて見事な時間配分だね!>自画自賛w
その後、他の地下街やNOVAというPCパーツ類雑居ビルをひやかしましたがこちらも人が少ない。外に出ても人は少ない。

今日はこの調子では外に出てもお店がやってない可能性が高いなと思い、本来行く予定だったkiyoさんから行き方を教えていただいていた通化街夜市への遠征を泣く泣くあきらめることにしました。ごめんなさい、kiyoさん行けませんでしたm(_ _)mああ、せっかく明月湯包をはじめとした小龍包食べ歩きしたかったのに・・・くそー!!!!

|

« 台湾ひとり旅@3日目・ゴールデンライン! | トップページ | 台湾ひとり旅@4日目・ホテルでゆったりのはずが »

台湾旅行記2007」カテゴリの記事

コメント

台風がきてるのにちゃんと食べているのが素晴らしいです。
台風の中、営業しているワンタン屋さんと、台風の中、お集まり頂いたご家族10人様に感謝ですね。
ダック食べたーーーい!

投稿: 外付け胃袋 | 2007.08.31 10:04

しかも前日買ってたパンも食べてますしねw

>ダック食べたーーーい!

ふふふふふふふ・・・・w

投稿: よ~ | 2007.08.31 10:18

すごい!台風の中に出かけたんですね~。
お疲れ様です!
営業しているお店ってあるのかと思いましたが、
ちゃんとやってるんですね~。
旅行者にとってはありがたいですね。
大勢で北京料理ですか~、羨ましいです。
やっぱり中華はたくさんでいろいろ食べたいですよね~。
めざせ、台湾でオフ会!(笑)。

投稿: kiyo | 2007.09.01 11:03

KIYOさん、ごめんなさい!先ほどコメ拝見しました(汗)
営業しているかどうかはホント正直わかりませんよね。このお店は24時間って書いてあったので運が良かっただけかも。。。てか今思うとかなり無茶してますw

>台湾オフ
できるんじゃないすかね?w

投稿: よ~ | 2007.09.03 14:09

現地でもPCあると便利でよいですね。
台風にも負けずに食べにいらしたのはスゴイ!
お店の中まで雨が吹き込んでる状態って尋常じゃないですなw

>北京ダック
台湾会の前にも食べていらしたのね。
kiyo姫に同じく、中華はたくさんでいろいろ食べたいです。

目指せ台湾オフ!ww

投稿: すとれっち | 2007.09.09 10:23

実はPCを旅行に持っていってネットに繋いだの初めてなんですが、行き当たりばったり人間にはとても便利なんですね(笑)

状況も尋常でないのですが、お店の構えもかなりなモノで、その上店員さんは雨が入ろうが無関心、居合わせた他のお客さんも平然と別の席に移動と、いたって普通でしたw

ダックは行ってたんですよ実は。こう考えるとこの旅、けっこう鳥を食ってるかも???

投稿: よ~ | 2007.09.09 19:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63201/16259278

この記事へのトラックバック一覧です: 台湾ひとり旅@4日目・台風の中心でワンタンを食べる:

« 台湾ひとり旅@3日目・ゴールデンライン! | トップページ | 台湾ひとり旅@4日目・ホテルでゆったりのはずが »