« 台湾ひとり旅@5日目・珍道中スタート?! | トップページ | 台湾ひとり旅@5日目・いざ基隆へ! »

台湾ひとり旅@5日目やらかしまくりの日曜午後

西門街までバスで行くつもりが乗り方を間違えた上に徒歩で向かう羽目になった私。さらには西門の地下街を使えば広い道路の反対側へ行けると思ったら行けずに再び地上に戻るという軽いボケwをかましつつようやく最初の目的地、鴨肉扁へ到着!

鴨肉扁の湯麺
P1010414
若者向けの街とは似ても似つかないたたずまいのお店ですがお客さんでいっぱい。人気の高さが伺えます。注文したのはまずこちらの湯麺。コシも意外にあって、何よりスープが「さすが!」と思わせる味。しっかりダシを取ったスープであることが伺えます。

鴨肉扁のガチョウ肉
P1010413
んで、こちらがガチョウ肉。お店の名前は鴨ですがガチョウに途中で切り替えたところ評判になったそうで、鴨は名前だけみたいです。こちらも味しっかり。歯ごたえもあってうまい!ホントこの度でガチョウ肉LOVEになりました。

このお店、メニュー表にあたるものが無く、boneoriさんも注文にご苦労されているように品物を頼むにはスキルが必要です(笑)私の場合も「麺1コ」と告げるもその後色々聞かれ、結局は食べてる人の物を指さしで通じました。
こちらに注文について詳しく書いてあったので今度行くときはメモ大作戦だな。うん。

さあ、うまい麺も食べたので次はけいすけ(人)さんが行かれ、boneoriさんも別店舗に行かれた南門福州なんとか瓜乾麺に行きますよー!西門站から中正紀念堂站へMRTで向かいます。場所も歩く台北に印打っておいたのでバッチリ。んが!!!!

お休みでしたーーーーーーーorz

お店に人がいたのでメモに「休?」って見せたら申し訳ない表情でうなずいてくれました。。。いやいや悪いのはこっちだよー。後日けいすけさんのページ見たら土日休みって書いてあるし。。。
ここで本来であればじゃあ他の店(例えば隣の魯肉飯の老舗、金峰魯肉飯杭州小龍包)に行けばよかったのに、最初のバスのトラブルもあってよほど焦っていたんでしょうね。そのまま中正紀念堂站に戻って次の場所へ向かってしまいました。

次に向かうのは師大そばにある許記生煎包というお店です(追記:営業時間が16:30~23:30とのこと、注意!)。なんか食べてみたくてしょうがなかった食べ物のひとつです。
こちらもMRT一本で行けます。中正祈念堂~古亭~頂渓~永安市場・・・・ん?!

乗る電車間違えましたーーーーー(涙)

中正祈念堂站では2つの電車が走ってて新店線に乗らなければいけないのを中和線に乗ってしまったんです。しかも何を血迷ったか永安市場で降りてしまいまして・・・結局どうすることもできずそのまま同じ電車で中正祈念堂まで戻り新店線に乗り換えました。電車に揺られながら「こりゃかなり疲れてきてるな」と感じ始め、自分を奮い立たせる意味で「1/6の夢旅人2002(水どうの曲)」をiPodで聞きながら自分を励ましていました(笑)。

そしてやらかしはまだ終わりません。新店線に乗り換えて降りた駅は公館站・・・・ん?!

P1010415
降りる駅間違えましたーーーーー(再涙)

生煎包のお店は師大そばにあります→大学そば→大学と言えば台湾大学→じゃあ公館だ というとんでも無いボケをやらかしてしまいました。とはいえ、もう最寄り駅の台電大楼に戻る気力もなく・・・・たまたま見つけた胡椒餅(すんません、これも写真撮る気力無くなってました)を買っただけでバスに乗り光華商場に向かいました。この時点でタイムロスは2時間近く。。。とほほ。

T0010026
日曜日の光華商場の人出はものすごいものがありました。ちなみに写真は新しく作ってる光華商場のビルです。全然変わっちゃいますね。んで、現光華商場ですが数日前とは大違いで歩くのも一苦労なくらいの混み合いよう。こりゃじっくり見るどころじゃないと、先日目をつけていたお店で、

P1010447
SDHCのClass6の4Gカードを購入(約5000円)

その後何軒かのお店をひやかしていると時計は既に午後の4時になろうとしていました。やばい!そろそろ帰らないと!なぜこんなに焦っていたかというと夕方からある場所に行きたかったからなのでした。でもそれが結果的に様々なやらかしを展開させたのですが(笑)ともかく今回の巡回プランは大失敗でした。まあこれも旅さっ♪

|

« 台湾ひとり旅@5日目・珍道中スタート?! | トップページ | 台湾ひとり旅@5日目・いざ基隆へ! »

台湾旅行記2007」カテゴリの記事

コメント

えーと、お昼に許記生煎包はやっていないかと……
リンク先に時間が書いてありましたよ。
という事は迷わず無事に行けても……

鴨は一人で食べられました?
けっこうたくさんだったと思いますがそうでもないですか?
私たちの時は日本語がすこーーーーしわかる方が来てくれました。

投稿: 外付け胃袋 | 2007.08.31 09:49

うおー!そうでしたか!それでは行けたら行けたでまたネタが完成されていたとwwww
鳳城もそうでしたが時間のチェックとか全然しない悪い例ですねw

>一人で食べられました?
そんなに多く無かったですよ。たぶん注文の仕方だと思います~。リンク先にある1/4羽なんて頼んだら偉いことになってた気がwww

投稿: よ~ | 2007.08.31 09:58

こんばんは!
文中リンクありがとうございました!
よ~さん、前から鴨肉扁行きたがってましたもんね~!
念願かなってよかったですね!
っていうか米粉よりも湯麺のほうが俄然おいしそうなんですけど・・・!?
次回行く必要がでてきますた!!ありがとうございます!
新光華商場、あんなに立派な建物になるんですか!?
全然気付かなかったです!
じゃあまたDVDのお店増えるかなあ。楽しみです!
4G5000円のSDほしー!!(;´ρ`)
こういうのって、バンバンお店の人に値段聞いて回ったほうがいいんですか??

投稿: boneori | 2007.08.31 19:45

はい、念願かないました!ガチョウ肉のうまさはハンパないですw 麺はツルツルしててうましでしたよー。麺好きのご主人にもお知らせくださいw
光華商場はプレハブの隣に建設中ビルがあったのでたぶんそれかと!なんかテナント料が高いとかでちゃんとお店は行ってくれるか不安ですw

>値段聞いて回ったほうがいいんですか??
品物を見つけたら聞いちゃった方が良いです。で、今回学んだのですがへたに「多少銭?」とか聞かないで「How Much?」で聞くとガイジンと察してすぐに電卓での価格交渉になりますw
ただ、最近の傾向的にだんだん値段もアキバ風(値引きナシでいきなり底値)になってきてる気がします。。。

投稿: よ~ | 2007.08.31 22:16

よ~さん、ガンバ!(笑)
ワタシも今回行きましたー!初めてだったんですよ~。鴨肉扁~。
ワタシも湯麺にしました!ガチョウのおいしい脂に絡むのは湯麺では!と思いましたが、おいしかった♪
このお肉は一人前にしてくれたのかな~?
ワタシたちはもっと山盛りでしたよ~。
同じくガチョウ肉、ファンになりました!

投稿: kiyo | 2007.09.01 11:46

お肉はたぶん指さしで指定したのでひとり分でだしてくれたんでしょうね。とするとkiyoさんたちはどのくらいの量だったのか?!レポ待ってますw
ガチョウ肉ファン仲間ですね!ぜひこの前エントリしたお店もチャレンジしてみてください♪

投稿: よ~ | 2007.09.01 12:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63201/16293077

この記事へのトラックバック一覧です: 台湾ひとり旅@5日目やらかしまくりの日曜午後:

« 台湾ひとり旅@5日目・珍道中スタート?! | トップページ | 台湾ひとり旅@5日目・いざ基隆へ! »