« 台湾ひとり旅@2日目・いざ高雄へ! | トップページ | 台湾ひとり旅@2日目・高雄で見たもの食べた物2 »

台湾ひとり旅@2日目・高雄で見たもの食べた物1

高雄駅で友人と合流した後、車で各所を案内してもらうことになりました。当初は有名な六合夜市の案内も希望したのですが、
「夜市にいかずともおいしいところはいくらでもある!」
ということで時間の関係上夜市はナシに(笑)以下行った場所・食べた場所の紹介です。限られた時間の中での行動でしたので「行っただけ」今回は箇条書き形式でゴー!

阿英排骨飯
P1010335
友人の友人のお店。家業を継いでいるそうです。高雄では老舗らしいです>友人談
写真のものが出てきました(笑)

排骨
P1010333
実は排骨初体験。薄い豚肉をから揚げにしたものです。味もしっかり付いていて香ばしい!

雞腿
P1010334
鳥もも肉を焼いたもの。カワパリパリですっごくうまかったですw

P1010332
P1010336
P1010337
その他味噌汁(港町らしくアサリ入り!)や卵、竹の子類の小菜も出てきてどれも美味しかったです。


高雄婆婆冰(リンク先は本家)
P1010341
こちらも高雄では老舗中の老舗(だそうです)。現在はその一族が味を引き継ぎ各所で支店を出しているらしい。

四果冰
P1010339
4つの果物なんでしょうね。何が入っているのか聞きはぐりました。これが元祖の味だそうです。

マンゴー冰
P1010340
もちろん私注文。アイスが2個も入ってました


高雄港
P1010344
港の入口が豪勢。今は半分観光地化して利用しているからこのような門があるらしいです。


忠烈祠
P1010346
台北にあるそれと同じです。衛兵さんなんかはいませんでしたが中で近所のおじさまおばさまたちが青空カラオケをやっていました。1回10元だったかな?

P1010348
健康歩道がありました。


老牌 周 焼肉飯
P1010349
ここは実食してないのですが焼肉飯というなんとも小躍りしてしまうようなお店。美味らしいですぞ!
お腹いっぱいで食べられなかったんですw


澄清湖
P1010350
時間がなかったので入口だけ。澄清湖です。デートスポットらすぃ~。
この後もう一人の友人と合流。ちょっと写真ばかりで長くなっちゃったので続きますw

|

« 台湾ひとり旅@2日目・いざ高雄へ! | トップページ | 台湾ひとり旅@2日目・高雄で見たもの食べた物2 »

台湾旅行記2007」カテゴリの記事

コメント

やっぱり引きづりまわされますよね。
ガイドブックには無い美味しいお店にたくさん行けたんじゃないですか?
それが良いのだと思います。
>夜市にいかずともおいしいところはいくらでもある!
この一言が非常に頼もしいです。
美味しい物を食べられて良かったですね。

投稿: 外付け胃袋 | 2007.08.24 20:25

きたーーーダイナミック排骨ー!でかい!!www
いいなー!思う存分排骨を味わえそう!
排骨にパリパリ皮の雞腿を食べられたらもう何も言うことはありませぬ・・・
お友達に案内してもらって、高雄いいとこどりの旅ですねー!
>>「夜市にいかずともおいしいところはいくらでもある!」
名言だ ! ! ! 

投稿: boneori | 2007.08.24 22:42

外付けさん
実は今回はあまりカツカツに計画立ててないので高雄も1件のお店以外はほとんど前知識無かったんですよー
なのでホント助かりましたw

boneoriさん
排骨マイスターなboneoriさんから見ても良い感じですか?ちなみに友人は小学校時代ここの弁当がお昼だったことがしょっちゅうだったらしいですよwww

>名言
あと数件うまし店が残ってますのでご期待を!w

投稿: よ~ | 2007.08.24 23:08

うおぉ!ド迫力排骨!!
食べたいっ、食べたいですーっ。
これおかずに排骨麺食べたいくらいですー!!

「夜市にいかずともおいしいところはいくらでもある!」
座右の銘として台湾通います。

あれっ!!澄清湖!時間なかったので
入り口だけですと!!ワタシ行ったのにぃ(泣)。

投稿: niko | 2007.08.25 00:35

高雄婆婆冰,
行かれたのですね~!!!!!!
羨ましいです~
バスで通過して看板だけ目撃しました・・・

>夜市にいかずともおいしいところはいくらでもある!

うう~ん、深いっ。
みなさまも印象に残ったようですね。
日帰りでは夜市は厳しいかもですね~
何時の新幹線で戻ったんですか?

投稿: tree | 2007.08.25 08:32

祝!初高雄!
お友達の車で案内されてよいですなぁ。
これバスで回ろうと思ったら気が遠くなりますよw
日帰りでも何泊分かの濃密さですな。
見てたら猛烈に腹へってきました。排骨食いT-!!

投稿: すとれっち | 2007.08.25 08:54

確かにバスでは無理です自分にはw
今回全くのノープランだったので余計感謝です(汗)

しかし日帰りで高雄まで行けるとはすごい時代です(笑)

投稿: よ~ | 2007.08.25 17:31

限られた時間の中での観光&食べ歩きに車は強い味方ですよね~。
しかも地元ならおいしいものにありつけるのは間違いないし!
この排骨、ものすごい衣のカリカリ感がわかります!
めちゃくちゃおいしそうですね~。
このお店がお友達のお店なんてー!うらやましい!
四果冰のシロップはどんなシロップなんですか~?
雪花片もいいですが、ものすごいあっつい日はガツンとストレートに氷がいいですよね~。

投稿: kiyo | 2007.08.26 11:07

kiyoさん、今回の高雄訪問は友人がいなかったらたぶん行ってないと言いきれるくらい何も下調べしてなかったんです(笑)ですので余計大感謝です!
四果冰のシロップ、ここもヘタレ前回なのですが味見させてもらうのをすっかり忘れてまして(笑)
今度聞いておきます(笑)

投稿: よ~ | 2007.08.26 22:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63201/16223005

この記事へのトラックバック一覧です: 台湾ひとり旅@2日目・高雄で見たもの食べた物1:

« 台湾ひとり旅@2日目・いざ高雄へ! | トップページ | 台湾ひとり旅@2日目・高雄で見たもの食べた物2 »