« 台湾ひとり旅@3日目・台湾の「おおらかさ」 | トップページ | 台湾ひとり旅@4日目・台風の中心でワンタンを食べる »

台湾ひとり旅@3日目・ゴールデンライン!

今までにないハイペースでエントリを書き続けている私ですがなぜなら6日間の記憶がなくなっちゃうからです(笑)

P1010379
昼食の後はもちろんデザートですよね♪雨降る中次に向かったのは超有名店、臺一牛奶大王です。鳳城から歩いてすぐのところにありますのでこの組み合わせは我ら観光客には強い味方かも?!

頼んだのはしつこいくらいにこいつです(笑)

芒果牛乳冰
P1010380
マンゴーの量がハンパ無いですね。ハイ。先ほどの昼食がけっこうおなかに来ていたので2人でシェアで大正解。味はもちろん美味でございましたよ。

この大雨の中でも学生さんらしい若者やサラリーマン風の人が入れ替わり立ち替わり。人気店であることを証明していました。とあるおじさんはなんとワンタンスープを食べていました。それがうまそうでうまそうで・・・次回確認せねば。

お次に向かうは食べ物ではなく一応当ブログらしい場所へと言うことで光華商場をはじめとする八徳路の電気街へ行きました。なんとこちらも280番バスで「光華商場」という停留所ができていますので(以前光華商場があった場所にできています)それで移動しました。

P1010381
ここであることに気付きませんか?過去のブログで度重なって280番のバスは登場してるんです。そして停留所の位置関係をまとめると、

劍潭(士林夜市)-民権中山路(サンルート)-光華商場(電気街)-公館(ウマ飯・デザート)

と私にとって最強の路線であることが判明しました!これからこの路線をゴールデンラインとします!(笑)

P1010382
閑話休題。八徳路周辺は台湾の秋葉原とでも言うべき場所。PC関連のショップが軒を並べています。昨年初頭に取り壊され、現在は臨時プレハブ等に移動している光華商場をはじめ各店舗をひやかして巡回しました。PC関連商品の価格は日本と同じか少し安いくらい。特筆するモノはないのですが、日本でまだ売られていないもの、売られないものなどがありそれらを見るのがとても楽しいです。水を得た魚というところでしょうか(笑)

そんな電気街にちょっとした変化が。どこもかしこも任天堂のWiiが売られていました。Wiiが台湾でもブームだというのは聞いていましたがびっくりするくらいの浸透度です。

こうして各店舗を巡回しているとある雑居店舗で放送がかかりました。友人によると
「明日は台風が来るためお店・会社は休むこと。午後は様子を見て開店しなさい」
という台北市(台湾?)の発表だそうです。ついにやってきましたよ台風が。台風がやってくるとお店や学校が休みになるとは聞いていましたがまさかそれをリアルタイムで体感することになるとはっ(汗)。

外に出ると風雨は収る様子がありません。時計を見ると6時を回っていたのもあり、ホテルにいったん戻ることに。もちろんゴールデンラインの280番で(笑)一度友人と解散し、夕食はどこか夜市でと言うことに。
ところがホテルで休んでいると友人から電話が来て「この様子では夜市はやっていないかもしれないので近くで済まそう」との事でした。まあこの雨じゃしょうがないなーと思いながらとあるお店へ向かいました。

大龍王炭火燒肉
P1010385
焼肉&しゃぶしゃぶの食べ放題のお店です。友人がこの日で日本に戻るので友人ご家族とご一緒させていただきました。

P1010391P1010386
600元ほどで写真のモノが食べ放題。さすが台湾、食べ放題のレベルが高い。しこたま食べ、しこたま話しているといつしかお客さんが夜の10時頃にもかかわらず、えらく少ないことに気付きました。そうです。台風が近づいてきているので週末にもかかわらずみんな早く帰っちゃってるんです。私たちもそろそろ・・・という事で解散とあいなりました。

別れ際、友人に
「朝、どこにも出られないかもしれないからパンくらいは買っておいた方がいいかも」
P1010392P1010393
と言われたのでおなじみ(笑)雙城街で写真ののパン類を買い込んでおいてホテルへ戻りました。あー今思えば福利いけばよかったなあ・・・しかしネギのやつは焼き立てでうまそう。思わずつまみ食い(笑)

P1010397
テレビでは南部の被害状況や、現在の台風の進路を伝えるニュースばかりが流れています。なかには「史上最強」の文字が躍るチャンネルまで。いったい明日はどうなるんだろう、まあきままなひとり旅だしかまわねえかと思いながら就寝したのでした。。。つづきまーす。

|

« 台湾ひとり旅@3日目・台湾の「おおらかさ」 | トップページ | 台湾ひとり旅@4日目・台風の中心でワンタンを食べる »

台湾旅行記2007」カテゴリの記事

コメント

うふ。
史上最強。
うふふ。
次回がとっても楽しみです。

280番覚えました!
台北駅には多くのバスが集まってくるのでゴールデンラインになりそうなのはなかなか。
なんとなく来たのに乗ると帰れたりしちゃいます。
贅沢ですね。

で、臺一牛奶大王!
今回行かなかったのはなぜ?
時間がなかったからさ!
ってここも美味しいですよね。
葱油餅持って食べに行けば良かったなぁ。

投稿: 外付け胃袋 | 2007.08.27 01:18

280番はぜひ覚えてくださいw天母までいきます!
台北駅はたしか晴光市場ふきん~台北駅~龍山寺というこれまたうれしいルートがあったはずですw

臺一牛奶大王はかき氷食べながらワンタンが気になって気になってw今度はワンタン食いながらかき氷かなww

投稿: よ~ | 2007.08.27 16:09

臺一牛乳大王のマンゴー大盛り加減が
パンパ無い!ハンパ無いです~。
ああー、やっぱり美味しそう!
芒果牛乳冰、まだまだ登場するのでしょうねー!

はっ、またワンタンに心魅かれてますね???

600元の!!食べ放題、豪華ですねーー!!
火鍋大好物ですが、倍のお値段です~。
お肉、美味しそうっ。

台風……来ましたね!!!

投稿: niko | 2007.08.27 23:13

nikoさん、芒果牛乳冰ですが実は・・・・(笑)
ワンタンはホントはまってしまってますよー。

焼肉は友人ご夫妻が私への気遣いだったように思います。普段では行かないですもん(笑)
今度冬行ったときは火鍋挑戦したいですねー。。。。

投稿: よ~ | 2007.08.27 23:23

こんばんは!
芒果牛乳冰うまそー!!(;´ρ`)
ホント、ここでは西瓜汁しか飲んだことないですよ。
何も知らずに・・・
ここらへんはパン屋さんくらいしか行かないので、うま情報ありがたいですー!
よ~さんの開拓精神バンザーイ!!!
鳳城も近くなんですね!

投稿: boneori | 2007.08.28 00:27

西瓜汁だけですとー!?
いかん、いかんですぞ~。
臺一は地元の人にも有名店なんですね、私の友人も知ってました。
そうそう鳳城から歩いて1~2分だと思いますよ♪
最強コンビじゃない?(笑)

投稿: よ~ | 2007.08.28 21:31

よ~さん、もうバスは完璧じゃないですか~!
ホテル前がバス停だし、これからはバスですね♪♪
臺一牛奶大王は学生の街のお店だけあって、ボリューム満点でいいですよね~。
ほんとマンゴーの量、破壊的ですね~(笑)。
台湾で食べ放題か~、いいですね~。鍋の食べ放題、行ってみたいと思っていたんですよ。
食べ放題でもクオリティがいいって、さっすが台湾♪

投稿: kiyo | 2007.09.01 10:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63201/16249437

この記事へのトラックバック一覧です: 台湾ひとり旅@3日目・ゴールデンライン!:

« 台湾ひとり旅@3日目・台湾の「おおらかさ」 | トップページ | 台湾ひとり旅@4日目・台風の中心でワンタンを食べる »