« 台湾ひとり旅@4日目・台風の中心でワンタンを食べる | トップページ | 台湾ひとり旅@5日目・珍道中スタート?! »

台湾ひとり旅@4日目・ホテルでゆったりのはずが

台風の余波で各お店・施設が休みになっていることが多いのに気付き楽しみにしていた夜市訪問をあきらめることにした私。ホテルへ戻る途中、今回お世話になりっぱなしの雙城街へ、どうせならあの黄記で弁当を買って、昨日食べられなかった意麺を晴光意麺で買ってホテルでゆっくり食べようと考えたのです。

と こ ろ が

晴光市場はどのお店も営業してません(まだ7時台ですよ)。さらには雙城街も普段はどっさり出ている屋台も数件、しかも黄記もお休みときたもんだ!
この状況から推し量るに通化街夜市も似たような状況だった可能性もありますね。台風の影響出まくりです。

とは言え何か食べないと収まりがつきません。とにかくオープンしているお店・屋台で夕食を調達することにしました。
まずは嘉義鶏肉飯という屋台へ(鶏肉飯は昨晩食べたのでw)。台北ナビの雙城街特集でも掲載されています(屋台番号27番)。こちらのお姉さん(?)は日本人慣れしていますので「ニク・オイシイ」と言って魯肉を角煮への変更を勧めたり、「スープ・スープ」とスープを勧めてきたりしますw
しかしここは心を鬼に「魯肉!」「不要!」とアピールして魯肉飯のお弁当のみを購入~。

続けてそのすぐ近くにある晴光鍋貼で焼き餃子と水餃子を5個ずつ注文。店頭の掲示では「1份40元」と書かれて10個単位の持ち帰りに見えますが指さしで(これとこれを)「5個、5個」で通じましたw

P1010403_2
立派な夕飯になりました♪

嘉義鶏肉飯の魯肉便富
P1010404_2
黄記の魯肉飯を食べられなかったのは残念でしたがこちらも(付け合わせの煮タマゴも、ゆで野菜も)美味しかったです。

晴光鍋貼の鍋貼(焼き餃子)と水餃(水餃子)
P1010405
ここの餃子も初体験でしたが皮がおいしいですね!個人的には水餃子のほうが好きかも。。。

夕飯もとり終え一息つくと・・・・何もすることがねえな(笑)てか8時過ぎに台湾でホテルでのんびりしてるのってどうよ?(笑)こうなると食べることを想像して食べられなかった晴光意麺が恋しくて仕方がなくなってきました。ここでふとひらめきが。

「雨の凌げる士林ならやってるんじゃないか?」

あそこなら意麺はないですが昨年美味しく頂いた小林紅油抄手があります。

ワンタン乾麺(辛)
P1010406
きちゃいました。んで食べちゃいました。
しかし、さすがの士林とはいえ、半分の店舗はお休みでした。小林さんがやっていたのはラッキーだったとしか言えません。
しかしここで後悔が。
何を思ったか「今日は食べすぎだろう」と思ってマンゴーかき氷を営業していたのに食べなかったこと!!!なにそんな自制心利かせているんだよと今更ながら思います。

大餅包小餅
P1010408
なぜか大餅包小餅買ってるしw
花生(ピーナッツ味)を食べてみました。おいしいのかな?なんかはっきりしない味(笑)>私には
んーやっぱり雪在焼ていうアイスをクレープで包むやつが食べたい!

こうして4日目がグズグズに終わりました。明日もどんどんグズグズになっていきますwやっぱり疲れてきてたんだな~。。。

|

« 台湾ひとり旅@4日目・台風の中心でワンタンを食べる | トップページ | 台湾ひとり旅@5日目・珍道中スタート?! »

台湾旅行記2007」カテゴリの記事

コメント

士林はやってるんですね?
やるな、士林!(大佐風で)って感じですね。
さすがだなぁ。
なにがびっくりってそれがびっくりです。

でもって迷走っぷりが面白いですねぇ。
自重したり食べなかったりなんとなく買ってみたり。
ひとりだとこうなるのかって勉強になります。

餃子屋さんは某Y氏と何か関係があるような事を聞いたようなないような。
なんでしたっけ?

投稿: 外付け胃袋 | 2007.08.31 09:59

士林は夜市のほうには行かなかったのですが美食市場はしっかり空いていました!経済の論理で言えばライバルが減るときこそチャンスですもんね~。

>でもって迷走っぷりが面白いですねぇ。
自分も他人事のようにおもしろいと思ってますwww
ただ、この辺から思考力低下気味ですなw

>餃子やさん
たしかあの時はあの店は有名で日本人が良く来てるって言ってたんでしたっけ????
ちなみに関係のあるのは屋台の端っこのジュース屋さんですね~www

投稿: よ~ | 2007.08.31 10:04

よ~さん、台風なのにすごい行動力じゃないですか~。
てっきりホテルでゆっくりされているのかと思っていましたが、おそるべし台湾パワーですね~(笑)。
>大餅包小餅
ワタシ、好きです~。
いくつかお店がある中の、行列のお店で購入しました♪

投稿: kiyo | 2007.09.01 11:08

ホントは通化街行きたかったんですよねー。。。
せっかくバスの番号まで教えていただいていたのに。。。次回リベンジです!
幸いにも台北市内は強烈な被害は出なかったようですので動けましたがすごいときは看板とか飛んでくるから気をつけろと言われてました(汗)
>大餅包小餅
おおっ!実はその日は行列はどこにもなかったですよwそれだけ人が少なかったと。。。ちなみに何味がオススメですか?

投稿: よ~ | 2007.09.01 12:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63201/16269398

この記事へのトラックバック一覧です: 台湾ひとり旅@4日目・ホテルでゆったりのはずが:

« 台湾ひとり旅@4日目・台風の中心でワンタンを食べる | トップページ | 台湾ひとり旅@5日目・珍道中スタート?! »