« 台湾ひとり旅@5日目やらかしまくりの日曜午後 | トップページ | 第3回台湾会@松戸大福元 »

台湾ひとり旅@5日目・いざ基隆へ!

さあ、旅も大詰めですよ~。
らやかしまくってホテルに帰ってきた私。旅最後の夜をどう過ごすかということで決断したのが「基隆」!先日すとれっちさんkiyoさん・外付けさんにおすすめいただいた場所です。いただいたアドバイスによればバスで40分くらいで行けてしまうとのこと。当初は食べ歩きがもっとスムーズに行くはずだったので早めに基隆入りし、ぶらぶら歩き回ってから夜市へ行くつもりだったのですが時間的に夜市だけ絞ることにしました。

ホテルで軽い休憩を取り、このときのために用意した『台湾まんぷくスクラップ』『無敵の台湾』の基隆の内容部分のコピーと『地球の歩き方・台湾』をカバンに忍ばせいざ出発。
特にまんぷくスクラップの方の基隆夜市の地図はかなり使えそうです!

P1010425
バスで基隆へ行く場合は台北駅の国光バスターミナルで切符を買ってそのまま大きく「基隆」と書かれたところに並べばOK。バスも15分おき、11時ころまで出ていますし、何しろ終点までいくので降りる心配もナッシング(笑)
※ガイドブックには料金が45元と書かれていますが最近値上げしたらしく51元ですのでご注意を(1元を使うチャンスw)!

20070819184216
雨が再び降ってきましたが、まあ基隆はもともと雨が多い場所らしいので気にしない気にしない!バスは高速道路を走りあっという間に基隆に到着と相成りました。

P1010417
ついによ~、基隆に降り立つ!!!まずは地図を見ながら帰りに利用する国光バス乗り場を確認。そこから基隆廟口夜市を目指します。んー雨脚が強くなってきたなあ・・・

P1010420
こ、ここがあの夢にまで見た(大袈裟w)基隆廊口夜市かっ!
屋台には番号と日本語で何の屋台かが書かれていて観光客に優しいです。さあ、まんぷくスクラップをチェック・・・ん・・・?
肝心な地図のページがないっ!!!あるのはイラストで書かれた屋台の紹介のみ(笑)ホテルに忘れてきてしまったようです。あぁまたやらかし・・・

イラストを見ながらお店を判別するという手法で食べたもんはこちらっ!

一口香腸
P1010421
これはうまかった!今まで食べた香腸で一番美味しく感じた!同じ一角に何件かお店があったのですがイラストと同じ店を見つけたのでそちらで購入。1個5元。
あまりのうまさに2回買ってしまった。あとニンニクは必須です。匂いなんて気にしちゃダメです!(笑)

鼎邊銼
P1010422
基隆名物らしいです。お店は超満員。いろんなすり身団子と超幅広麺が入ったとろみスープ。スープ美味。麺は食べにくい(笑)途中スパイスを利かせようとコショウを振りかけようとしたらうまく出ない。穴を広げババッと降ったらなんと尋常でない量のコショウがスープにっ(笑)
さらに相席の女の子がクシャミ!(爆)ごめんよぉ~、お姉さんm(_ _)m

油飯と螃蟹羹(カニ足のとろみスープ)
P1010424P1010423
台北ナビではあまり評価が高くないですが個人的には満足!まんぷくスクラップにも好みではこちらと。油飯もシイタケ大好きっ子なので満足満足。なんか「食った」感が出ます。カニの身もちゃんと入っていますよ♪カニOKでお腹に余裕のある方はお試しを。
T0010031
このお店は5番屋台っす。>写真が多いのでよほど気に入ったと見えるw

愛玉檸檬冰
すんません、写真なしです。おいしかったのですが冷えてない(汗)今後私の中での愛玉の課題は冷えまくってる愛玉探しです。

泡泡冰
T0010032
締めに選んだのは外付けさんおススメの泡泡冰です。お店の前も雨だというのにすごい人だかり。注文したのはもちろんマンゴー味ですが、見た目は半溶けにしたシャーベット上のアイス。キーンとせずぱくぱくいけちゃいます。しかし大雨の中一人傘さしながらというのはきつく、泡泡冰が溶けてきてしまいカバンにこぼしました(笑)写真もとんでもない状況でかろうじて写メったのしかないです。。。なんだこりゃ(笑)もっとちゃんと食べたかったよー!!!

もう、とにかくものすごいエキサイティング!士林のパワフルさとはまた違ったものがあります。食べ物も種類が多いしとにかく楽しい!しかし今回はこれまでのやらかしに加え、雨が徐々に「やる気・テンション」を下げていってしまい途中で発見した地瓜球も買わずに帰るくらい体力・精神力共にボロボロになってしまいました。。。。あー情けない!このリベンジは必ず!!!

駅までの帰路、李鵠餅店でパイナップルケーキを購入。そのままヘトヘト状態でバスに乗り込み台北駅まで帰還。時計を見るとなんとまだ8時半過ぎ!!!
とはいえ夜市をハシゴする気合いが・・・・orz
さあ、最後の夜私はどのような行動を!次回お楽しみに!(笑)

|

« 台湾ひとり旅@5日目やらかしまくりの日曜午後 | トップページ | 第3回台湾会@松戸大福元 »

台湾旅行記2007」カテゴリの記事

コメント

いいな!
いいな!!
基隆いいな。
美味しい夜市なんですよねぇ。
深夜ですが、おなかが空いてきました。

泡泡冰は……

投稿: 外付け胃袋 | 2007.09.01 00:13

どうですか!今から泳いで基隆まで行くとか(爆)

>泡泡冰は……

すいません(汗)買った瞬間はもっとうまそうに見えたんですがw、写真を撮ろうとカメラを取り出そうとしたときにカバンにこぼしました(笑)

投稿: よ~ | 2007.09.01 00:24

よ~さん!手すりが写っているってことはちょうど曲がり角付近の香腸やさんですか!?
私も、エグい甘みがなくて一番好きな香腸やさんが基隆にあって!そこかなー!?うんまいですよね!
買い方がわからなくて50元渡したら10個きてしまい、それだけでお腹いっぱいになっちゃいましたけど・・・2個とかで買えるからいいのにー!_| ̄|○
ん?でもよ~さん2回買ってるから同じようなもんですか?ww
>>コショウ
すごー!!よ~さん、ドリフだー!!www
狙ってもなかなかできないですよ!
オイッシイな~!

投稿: boneori | 2007.09.01 09:20

よ~さんこんにちわ!
基隆で食べたものがほとんど一緒なのでびっくりでしたww
>油飯と螃蟹羹
ナ〇ではそうでもないんですかー評価!
そんなに悪くないですよね~ここ(´∀`)
私も、お腹に余裕があれば行きたい一軒ですー。

>鼎邊銼
わ~い、よ~さんも食べたのですね!
うちでは「くるくる麺」と呼んでおりますw
何気に好きなんですよーあっさりしてて。
基隆にいけない時は、台北101でも
食べられるのでそちらに行ったり。
2軒のうち、どちらが美味しいとかあるみたいですが、
よ~さんはどちらに入られたのかしら~
呼び込み合戦が凄まじくなかったですか?(@@)

>コショウ
カトチャン!?確かにドリフですね~www

投稿: 草苺 | 2007.09.01 10:34

基隆遠征、お疲れ様です!
バスを降りて帰りの乗り場を確認するあたり、よ~さんらしい(笑)。
ほんとにたくさんの名物ばかりで、オナカをすかせて行きたい街ですよね~。
ワタシは一人で行ったし、かつほぼ満腹状態であんまり食べれなかったんですよぉ。
でも香腸は食べました♪
手軽でついつい買っちゃいますよね~!
泡泡冰ーーー!!!食べたいー!

投稿: kiyo | 2007.09.01 11:50

boneoriさん
ビンゴですっ!番号のついた屋台の最後のところです!って手すりを確認されるあたりさすが。。。w
2回買いましたが都合5コなのでboneoriさんはダブルスコアですねw
>すごー!!よ~さん、ドリフだー!!www
申し訳ないのとおかしいのでどんな顔して良いかわからなかったですwww

草苺さん
おおーっ!同じですか!自分は手持ちの資料がまんぷくスクラップのイラストだけだったのですがもしかして・・?
>油飯
もち米系だからお腹に来るのですが、なんか安心できる味でぱくぱく行っちゃいますよね!
>くるくる麺
呼び込み、激しかったです!私は赤い看板、向かって右側の店舗に入りました。しかしそのコショウ事件でスープが檄からになってしまいました(笑)

kiyoさん
ロケハン(事前チェック)は基本ですよ!(笑)実は台北站の国光バス乗り場も前日の西門までの道中にチェックいれてました(笑)
ホント、昼一くらいで基隆いって、九分見て基隆ぶらついて夜市に突撃なんていいかもって妄想中ですwww

投稿: よ~ | 2007.09.01 12:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63201/16300166

この記事へのトラックバック一覧です: 台湾ひとり旅@5日目・いざ基隆へ!:

« 台湾ひとり旅@5日目やらかしまくりの日曜午後 | トップページ | 第3回台湾会@松戸大福元 »