« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

ソフトバンクで使えるのかな~?>使えなそう

使えないみたい(笑)
それに端末もキャリア販売の価格の模様(汗)w※10/1修正

>米Palm、99.99ドルのスマートフォン「Centro」

なんと99ドルのスマートフォン!しかもPalmOS!
んーやっぱり自分はPalmが好きなんだよなぁ~・・・
WMも嫌いではないんだけどやぱり全体的に動きがもっさりなのがちょっとしっかりしてくれ!って感じなんです。

もう日本語のPalmOS機は出てこないのでしょうか(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ようやく解除できた

ようやく解除できた
たまたまお世話になってるかたのMacをサポートする機会があったのでtouchを解除させてもらいました。やっと触れるぞ~♪

※9月28日追記:ようやくアップルからiTunesの新バージョンtouchのファームウェアアップデータがリリースされた模様。これで問題が解決されているようです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

初ランチタイム@大福元

先日、初の大福元のランチに行ってきました。休日出勤したので平日に午前であがらせてもらったのです。ランチは平日のみに行われているメニューで土日はありません。
だいたい5種類くらいのメニューがあり、どれも800円前後です。

職場を出るのが遅くなってしまい閉店ギリギリになってしまいました。にもかかわらず店内に入れて注文を受け付けてくれてありがとうございました!すいません、店員さん~(汗)今度は時間に余裕をもって行きます。。。

頼んだのがこいつです!
五目チャーハンとワンタンスープ(819円)
Daifuku
思いっきり写真が身切れていますがwww驚くべきはこのボリューム!
一人前なのにゆうにお茶椀3杯ぶん近くあるチャーハン、申し訳ない程度なのかなと思っていたらとんでもない、肉が詰まったワンタンが4個も入っているスープ。さらにザーサイ。とどめはタピオカのデザートまで!!!
急いで作ってもらったせいかスープが少し薄味でしたがボリュームに免じてこの際問題なし!(笑)

次回チャンスがあったらぜひまたここのランチを食べに行こうと決意する私でありました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

WBT-201と台湾へ行く(2)

さて、遅くなりましたが前回の続き、WBT-201としてのロガーの機能紹介です。
先日のGPSナビとしての利用(遊び方)ですがこれには多少面倒なことがあります。それは、常にPDAを立ち上げておかなくてはいけないということです。先日の紹介でも明らかなように徒歩や短い距離のバスでの移動の度にPDAを開く余裕が無いのです。っていうか外をよく見ていないと訳わからなくなる(笑)それで長距離の移動の際しか、使えなかったりします。
しかし、今回紹介するログ取り機能は基本的にWBT-201が衛星を補足さえしてくれればあとはそのままカバンに入れておけばOK。後日そのデータを読み取って自分の行動を確認したりできます。以下使用方法~。

Gps01
ログを取り出すのは専用のソフトを使います。その名もTimeMachineX(笑)
現在バージョンアップが進みv2.5になっています(今回はちょっと前のv2.3を用いました)。

Gps02
ソフト&USBドライバをインストール、WBT-201をPCに繋げた状態でTimeMachineXを立ち上げると画面の赤丸のタブが緑色になっているはずです。これが接続完了した証拠になります。

Gps03
Device Settingを押し、Read LogタブをクリックするとWBT-201の現在の状態が出てきます。そこでおもむろにRead Logをクリック!するとPC内にログデータを取り込みます。

Gps04
最後にTrack Convertを押し取り込んだログを各種地図ソフトなどで読み込めるように変換します。該当のログを右クリックして、希望する形式を選びます(今回はGoogle Mapの形式、を選びました)。今回コンバートしたデータはIE上で表示できますので、下のリストに出てきたログをダブルクリックします。

Gps05
するとGoogleMap上に自分が移動した履歴が表示できます。区切りは電源OFF、もしくはWBT-201のTrackボタンを押すごとに分けられていますので希望するポイントを右のポップアップリストから選びます。

さあ!それではお待ちかね(笑)先日の台湾旅行のログをご覧ください!!!
(日付のリンクは旅行記と連動しています)

◆8/15雙城街・士林夜市
Gps06
あのバス事件(笑)の後の移動です。赤い線が自分が移動したルート。線が飛びまくってるのは衛星からの補足&調整がうまくいっていないからです。雙城街で食事のあと、民権西路站へ移動。台北站への移動は地下に潜ったので正常に出ていませんでしたがその後の士林夜市でのうろうろはしっかり残ってます。
Gps07
雙城街のアップです。暴れまくってますね(汗)これは徒歩での移動を想定とした設定にしていない&都市部のビルの谷間などにGPSが弱いという原因かも。でも雙城街でうろちょろしてる感じは出てるでしょ?(笑)

◆8/16高速鐵道で高雄へ
Gps08
新幹線での高雄の移動はキレイにログが取れていますね~!
Gps09
台湾鉄道で高雄站へ到着。その後市内を友人の自動車で観光。こちらもどう移動したかがよくわかりますよね?土地勘のある人ならばどこに行ったかすぐにわかるのでは。

◆8/17盛園から光華商場まで
Gps10
こちらは当日の行動がよくわかるので図に番号と矢印をふってみました。当日の旅行記と併せてご覧ください。小龍包を食べてから台北站~公館へと向かい食事、その後バスで引き返して光華商場へ移動した様子がわかりますね~。たまに線が暴れているのは起動直後の補足&屋内のせいです。

◆8/19基隆へ
Gps11
1日開けて19日に行った基隆での行動。こちらも旅行記と照らし合わせてみてください~♪バスで站に到着。その後バスターミナルを探索。歩いて夜市へ移動し何往復もうろちょろ(笑)そして再び駅に戻りバスで台北へ。これはキレイに表示されていますね~!

これでワタシの旅行記がうそではないと証明できましたね(笑)
このように、旅のお供にWBT-201を持って行き、電源を入れておくだけで旅を終えたあとでも楽しむことができちゃいます。次の課題は徒歩での移動の際のログ取りのベストセッティングを探すことですね~。。。
地図上に自分の行動が表示されるというのはこんなに面白いとは思いませんでした。しかもPDAと地図があればGPS機器としても使えますし、興味があったら試してみてくださいませ♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

どうやら週末に改善するらしいが

週末に出るソフトウェアアップデートでWindowsでtouchが使えない問題が解決するようです。

>iPod touch不具合、今週後半にもソフトウェアアップデートで対応

なぜかcnetから発表が先に(笑)メーカー側のアナウンスはアップルのサイト見てもどこにも書いてない。
なにやってんだ?!

ここからは私の解釈ですが、
今回の顛末で「アップルジャパンいいかげんにしろ?!」の声が大きいけど、もともとアップルジャパンには何の権限もない気がしてきました。アップル本社からこうするのでこう動けと言われない限り何もできないのではと。
iPodの出荷・販売時期などもおそらくあちらの都合・判断で動いてるだけなのでは。そもそもサポセンに実機が無いなんて考えられないでしょ?
それに事前に各国のアップルのサポセンに実機が事前にあれば自国版OSでの動作確認くらいするでしょう?
もしかすると一部の人間を除いてアップルジャパンにいる人たちの多くは我々と同レベルの情報しか持っていない可能性がありますな。
アップルジャパンだって早くこれほどの騒ぎだから何か公式な発表をしたかったに違いないです。
「不具合であると確認できていない」というなんとも間抜けコメントはおそらく「アップル本社にこの不具合を認識できているか確認できていない」という意味なんじゃないでしょうか?それがこの後手後手の対応に繋がってるのでは。

んー、なんかだんだんあちらのアップルに完全になめられている気がしてきました・・・orz
「おいっ!自分の母国だけでしっかり動けばそれでOKなのか!お前らは!!!!ふざけるな!!!」

一応書いておきますと私はマックユーザーです(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やっときたはいいが。。。iPod touchよ!

まともに触れねぇ(汗)
昨晩は日曜にもかかわらず出勤だった私ですが、昨日のエントリにあるようにiPod touchが到着してました。
本来なら「いえーい、届いたぜー」と興奮気味にエントリを載せてるのですがしかーし!!!!

数時間たった今、いまだにまともに触れていません。

家のMacはOS10.3でtouch自体がそのOSでは使えないと書かれていたのでしかたないのですが、とりあえずはと考えていたWinXpでの運用でもまったく同じ現象で使えやしません。

P1010498
この画面が出っ放しで動かない。Winでは同期はできるもののそのまま操作ができず。(うちの)MacではなぜかiPhotoが立ち上がってしまう・・・・
どうやらアップルも問題として認識、調査中のようです。
※追記:問題として認識したいところだがアップル本社から確認できていないとのコメントしか得られていないんでしょうね。

おーい、せっかく買ったのに使えないハードってなんなのさ(笑)
いくらアップル好きでもこれにはちょっと困ったもんだぞ(汗)

続きを読む "やっときたはいいが。。。iPod touchよ!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

やっときた!

Ipodtouch
ウワサが昨日あたりから出ていたのでうちにも来てくれ!そうでないとポイントが着くソフマップとかで頼んだほうがよかったと思ってたところ、やっと来てくれました。明日来るのかなー。

。。。でもうちのマック、Mac OS X v10.3なんだよね(笑)>touchはMac OS X v10.4.10以降の対応

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロケット広場がっ!

関東の方々にはなじみがないかもしれませんが(というワタシもばりばり純正関東人w)大阪の難波、なんばCITYにロケット広場とうロケットのモニュメントが置かれた待ち合わせスポットがあります。
近年年末を大阪で過ごしているワタシですかここ何年かは続けてネットでのお知り合い、爺さんco1さんたち(昨年はしーさま・どんどんさんも!)とミニオフを開催していただきこのロケット広場を待ち合わせ場所として利用してきました。

そのロケット広場のロケットが先月、なくなっていたのですね。

>ミナミ待ち合わせシンボル撤去開始 「ロケット広場」発射秒読み

なんでもロケット広場のある南海ターミナルビルが国の「都市再生緊急整備地域」として、整備を進めていくからだとか。
関西に住んでいるわけでも、整備に対して辞めるべきだとかの意見があるわけでもないんだけど、これまで皆に親しまれて使われていたモノ・場所が無くなっていくというのを知るとなにかこう、寂しさを覚えたりします。

んー、あそこ今何もなくなってるのか~。集合場所、どうしようかな(汗)>もう大阪行く気なのかw

| | コメント (4) | トラックバック (0)

WBT-201と台湾へ行く(1)

最近、「あ~また○×に行きたいなあ~」ではなく、「あ~63番のバスに乗りたいなあ~」に変化してきている私ですがw、今日は先日の旅行で使ったGPSロガー「WBT-201」の紹介を2回に分けてしようと思います。

GPSロガーというのは機器自身で現在地を常にデータとして保存でき、後日どのようなルートをとったのか、などの利用ができる機器です。

「WBT-201」は春先に月湖さんにお願いし、手配いただいたものです。こちら、以前買ったものよりも小さく、さらにロガーとしてだけでなく、USBやBluetoothでPCやPDAと接続することで普通のGPS機器としても使えちゃうすごいやつです。

こちらの操作方法ですが、
P1010470

Powerボタン
押すごとにBluetoohオン・オフ
長押しで電源(GPS)オン・オフ

Trackボタン
押すごとにログポイント付加(ログ取りスタート地点・終了地点設定)
長押しで取りためたログリセット

となります。特に難しい操作は必要ありません。今回台湾へ持っていった機器・ソフトは以下です。

P1010467
・WBT-201(GPSロガー)
・PAPAGO G10(PDA用台湾地図&ナビソフト)
・rx4240(PDA)

これらを組み合わせて利用します。

まずはナビ機能ですが全く問題なくできました。以下(台湾における)利用方法。

【WBT-201】
電源をオンにしてBluetoothもオンにする。以上です。

【rx4240】
20070918215905
TodayにあるiPAQ WirelessでBluetoothをオンに(タップ)する。この辺はBluetooth内蔵PDAの強みです。

【PAPAGO!】
20070918220120
Tool→GPS/Trackで、Auto-detectを選択してOKをタップ。

20070918220256
画面右下のGPSボタンを押す。すると自動的にGPS機器を探しに行き、WBT-201を見つけてくれます。

これだけ。めちゃくちゃ簡単でした(笑)これだけでGPSロガー側で衛星を補足さえしていれば、

20070816105038
こんなのや

20070823073755
こんな風にリアルタイムで現在地の表示や、ルートを指定したナビゲーションが台湾で行えてしまうんです!!!

さすがに歩きながら小さい画面を見るというのは危ないので行わなかったのですが、

◆桃園空港→サンルートホテル(バス)
◆台北駅→左管駅(台湾新幹線)
◆高雄市内観光(友人自動車)
◆台北駅→基隆駅(バス)

の各交通機関利用時に試してみました。

20070918224255_2
特に役立ったのが友人の自動車での移動。GPSモードにした後画面右上をタップしてFind(検索)を選択。行きたい場所を手書き入力(文字が読めなくても入力できるのでこのあたりはPDAならではの利点)で入力するとその候補地が出てくるので選択後、Destinationを押すとルートの探索&ナビゲーションを行います。

20070816181403
ってか購入後1年はじめてソフトの機能を使いましたwナビもちゃんと何mで右折しろとかしっかり行ってくれます。しかもルートを外れるとその場で自動的に再検索も行ったので機能としてはなかなかのもの。

聞けば台湾ではカーナビというものがあまり無く、こういったPDAやGPS内蔵携帯端末が主流だとか。台湾でこれら機種が充実している理由がわかりました。

次回はログ取りの方法とその結果報告です。はたして6日間のワタシの行動はいかに?!(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

日本の夏・物欲の夏

とは言っても1年中物欲全開ですが(笑)
ここんとこ、台湾ネタと食べ物ネタばかりなので久しぶりに物欲ネタです。そこそこ、相変わらずのネタだからって立ち去らない(笑)

★mylo(マイロ)
P1010456
ソニー製の携帯型端末。無線LAN、WEBブラウザ、Skypeなどのメッセンジャーが内蔵され、さらには音楽や動画が見れる上に、、、
P1010457
このようにキーボードも搭載!メッセンジャーやWEBブラウズに発揮!といいたいところですがあまりキーは打ちやすくありません(リナザウを打ちにくくした感じ)し、動画・音楽も専用アプリが必要となんとも微妙な感じ。
タイミング良く2万円ほどで買えたものの、定価である39800円では買いたくないですね(笑)あっ、でも無線接続で行うSkypeでの会話は使えます!台湾旅行はこれで!と思ったくらい!

★PSP
P1010461
実は発売直後買ってたんですよね、PSP。でも遊ぶゲームも少なく、あまり未来を感じなくてすぐ売っちゃったんですがその後様々な活用法が生み出されることに。
台湾会の日にアキバで値段交渉の末再購入。
とりあえずダビスタで遊んでいますが正直言ってローディング遅すぎ。こりゃ携帯型ゲーム機としては致命的だよ。ソニーさん。ってかなんか買ってる物がソニー続き(笑)

★くるくるケーブルマウス
P1010451
先日旅行で持って行った工人舎パソ用に買いました。お世辞にもタッチパッド部分は使いやすいとは言えないので・・・そういえば工人舎っていえば、先日モニタ部分の角に白い擦り傷を発見。衝撃を与えた記憶がないのでスーツケース内にいれているときなんかあったんだな。。。。

★rx4240用クレードル
P1010458
マウスを買ったお店で2100円で売ってたのでゲット。実際はこのようなモノが無くても充電・同期できるのですが普段置いておくにはしっくり来ます。

★HD-PSG80U2
P1010462
80GのポータブルHDDですが、tantanさんのエントリを見て欲しくなりヨドにて11800円の20%ポイントに負けて購入。
この機種の私的目玉がHDDを構造ごとバックアップできる機能。工人舎のHDDイメージを保存しておけば安心してXPに入れ替えできるかな~と。でも同じ使い方をした人を見ないんですよね。。。。できないのかも(汗)

★.Macパッケージ版
P1010450
今月末で有効期限が切れる.Macサービスのライセンスです。上記HDDを買ったポイントを使って買いました。本当はiMacを買うのと同時に買えば3000円引きなんですが、OSX10.5が出るまでガマンなので仕方ない。

★708sc
P1010464
なぜかいきなりソフトバンクケータイを購入(笑)
ホワイトプランのお得さにいっちょう乗ってやろうじゃないのと。とりあえずSBユーザーな友人などと電話で話したり、WEBしたり(新スーパーボーナスで契約すると2ヶ月無料)。でも本当に無料なのか怖くて怖くて(笑)
実はケータイでWEB見るのってこんなにきびきび動くとはと目から鱗です。正直ウィルコムのより全然速い(汗)

全部ではないですがいくつかはレビューを書くかもしれません。時間とやる気があったら(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

過橋米線行った&雪花の郷どうしちゃったの?

手持ちの回数券の期限が昨日までだったので連続で秋葉原へ行ってきました。

とにかく昨日は暑かった!!!
立っているだけで汗がじわじわ。外へ出ちゃ行けない日だったなこりゃ。
とあるブツの販売を期待していたのですがそれも無く、大したものは結局何も買いませんでした。

お昼ごはんはこちらへ再入店~。

過橋米線の冷やし米線を頼んだつもりが冷し雲南風冷麺に(笑)
T0010051
写真がブレた物しかありませんでしたwあまりにも美味しく見えないのでこちらでご確認を。
が、具はキュウリ・ニンジン・長ネギの千切り、鳥ささみ肉、ゆで卵、きくらげ、すりゴマかな?そして謎のw肉みそ。
タレは初体験の黒酢ベースのモノで謎の肉みそと混ぜると今までにない味!肉みそはどうやら揚げた落花生と一緒に混ぜたやつでピーナツみそみたいなのでした。甘じょっぱい感じが自分には新しかったです。欠点は900円という1品ランチとしては少しだけお高めなところですが、たまにしか食べないのだからまあよいでしょう。今度こそは冷やし米線を頼もうと思いますwww

こちらは以前も紹介しましたが298円で小菜がいっぱいありますので夜の集まりなんかにお勧めですよ~。

雪花の郷?ドラゴンアイス?
T0010050
以前お知らせした雪花の郷ですが、なんかドラゴンアイスというなんとも恐ろしい名前に代わってました。調べたら渋谷に店舗があるんですね~。
店員さんとかは同じっぽいのでドラゴンアイスがすべて引き受けた感じなのかな。でも9月6日にテレビでお店が紹介されたってHPに書いてあったり・・・謎です。
難波の冰館の例もしかり(現在は9988という台湾フードショップに代わった模様)、日本で台湾のようなかき氷の店を通年行うのは難しいのかも。。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

台湾でこれ買った2007

先日をもって台湾旅行記は完結したのですが、今日は自分用に買って帰ってきたブツを紹介しようと思います。旅行記にも登場してるものがほとんどですがご容赦を~(汗)

◆SDHC SDメモリ 4G
P1010447
光華商場で1400元(約5000円)で購入。Class6製品で日本ではまだこの値段では買えないと思うんだけど。。。。でもすぐに値段は追いついちゃうでしょうが(笑)

◆USBメモリ 2G
T0010049
NOVAで790元(約2800円)でした。本当は光華商場で780元で売ってるトコあったんですが買う気になったのが遅すぎました(笑)

※もはやPCパーツやフラッシュメモリは日本で買っても大して変わらない価格になっています。
では台湾で狙い目のデジタル商品は何か?私は日本でまだ売られていないもの、数が少ないモノではないかなと思います。今回買ったブツもClass6の4G製品はまだ日本では少なく、高めとなっています。今回は買っていませんが例えばBluetooth製品とか、PDA(スマートフォン ただし日本語はそのままでは使えない)等が狙い目かと。

◆台湾ビール
T0010046
無印と金牌を2本ずつ購入。それぞれ28元と30元でとてもリーズナブル。味はバドワイザーをもっと薄くした感じ?私は炭酸キツイの苦手なのでこれでOK!でも日本のビールが一番うまいですが(笑)

李鵠餅店のパイナップルケーキ
T0010044
1コ12元で10個入りを買ってきました。ここのは人気があるそうですが食べてみて納得。さくさく生地にしっとりジャム?こりゃ基隆行くときは鉄板のおみやげ決定です!冷蔵庫にしまってあるのですが気付けばあと3個・・・

◆可楽楽(スナック菓子)
T0010037
コンビニで20元。友人より「台湾でしか無いお菓子だよ 美味しいよ」と薦められ新幹線で食べたのがきっかけ。豆で作られたスナック菓子ですがニンニクが効いていてこりゃうまい!と言うわけで帰国直前に空港で買って帰りました。値段も高いモノでもないので一度現地で買って食べてみてください。辛口もあるのでビールにも合いますよ♪

今回は荷物の関係もあって意識的におみやげは避けていたのですが。。。結局買ってしまいました。他にも頂き物のお茶などもあったりしますがこれは買ったわけでないので未紹介って事で~。

本当は・・・EeePC(199ドルPC)が欲しかったんだよー!!!!まだ台湾ですら発売されていないようですね~。。。今度行くときは買うぞ!?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ついにウワサが真実に!iPod touchをはじめとする新機種発表!

やはり、兼ねてからウワサされていたことは本当でした。

・iPhone型のiPodが出る
・前面液晶のiPodが出る
・タッチスクリーン搭載のOSXが乗った機器が出る

これらは真実でした。日本時間未明、ついにiPodの新ラインアップが発表になりました。

◆iPod shuffle
価格そのまま、容量そのままでカラー一新。やさしい色主体になりました。

◆iPod nano
こちらは完全モデルチェンジ。形がずんぐりむっくりながら動画対応。値下げされています。なんか中国製のMP4プレイヤーでこんなん見たこと無い?(笑)

◆iPod Classic
形状は以前とさほど変わりませんが色もいい感じ。驚くべきは80Gで3万円を切っています。

◆iPod touch
そして今回の目玉!前面タッチスクリーン、OSX搭載、WIFIでネットブラウズ、iTunes利用可能なまさにiPhoneから通話昨日だけ削ぎとったモデルです!内臓メモリにはフラッシュメモリを採用。

朝の4時過ぎに起床してめちゃめちゃ興奮しました。
いままで形状が変わったモデルはできるだけ入手してきたのですがこういっぺんに出されるとさすがに・・・・

iPod touchだけ注文しました!(爆)
うわー、今から楽しみです!

| | コメント (4) | トラックバック (1)

え~宣言します

これ、買います!!!

あと、新しいiPodが出るというウワサが・・・・これも買います!

あとあと、新しいOSが新iMacに乗っかったら・・・これまた買います!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台湾ひとり旅@6日目・また来るぞ!

目覚まし2個作戦(しかもケータイは15分おきに3度セット)の効果は絶大で起床6時45分!!今回最高タイムですw
ぱぱぱっと外に出る支度をして最後のお出かけへ!

とは言え9時過ぎにチェックアウトすることを考えるとそんなに遠出はできません。歩く台北に書いてある雙連站から民権西路方面まで伸びている朝市を見てみようと。またまた横着してバス利用をたくらみます。
するとすごいタイミングで雙連站に行くバスがやってきた!あー、朝から幸先いいなーと思っていたんですが、朝だというのに乗客は私だけ・・・なんとバスは雙連站とは真逆の方向に!!!!

って昨日ミスったのと同じバス乗ってるしー!(爆)

P1010437
280番バスは私のラッキーバスでしたが、811番はアンラッキーバスでした・・・しかも気付くのが少し遅れて目の前には保安宮。市内観光でよく行く場所ですね。まあ保安宮も観光したってことでネタになるしいいか(笑)その後降りた停留所で待つと別の番号で雙連站へ行くバスが。ふー、よかった。急ぐ時はバスはできるだけ避けた方がいいですね!いつ来るかわからないし!

P1010438
そしての朝市へ到着ー!いきなり柳丁汁の屋台があったので小瓶を30元で購入。飲んでみるとすっぱーーーーーーい!先日買ったのと全然違う!おそらくまだ季節じゃないんですよね。だから先日の大瓶の方は高かったんだ。
朝市をずんずんと歩いたのですが本当に地元の方向けで食べるところはほぼ皆無。あっという間に巡回も完了です。何も食えなかった・・・・でも朝、涼しい時に散歩するのはいい感じです♪

とりあえずホテル付近まで戻り、雙城街へ。2日目に無かった屋台を探しに行くと。。。あったー!!!悪いことが続くといいこともあるもんだ♪
そして、狙っていたものというのは、

Mr.LIN活力餐飲の豬排法式土司!
P1010442
これが台湾のサイトぶらついてて見つけて食べたかったブツです!台北ナビはどんぶりしか載ってませんがこっちがオススメなんだと思う!法式土司というのはフレンチトースト。指さし注文で目の前でパンを牛乳に浸し卵といっしょに焼きながら作ってくれます。ついでに玉米濃湯(コーンスープ)も注文~。

豬排法式土司
P1010441
焼肉乗せフレンチトースト。う・・うまい!フレンチトーストというとザラメでまぶすような甘いのしか食べたことなかったのですがこういう食べ方があるとは!台湾の甘いマヨネーズにも合っててペロリです。

玉米濃湯
P1010440
手作り感たっぷりです。黒コショウが聞いてて中華続きのお腹にピッタリ。

おトイレも床が濡れていないのを確認しw完了。その他最後の支度も済み、チェックアウトもしていよいよバスで空港に向かうだけです。
ここでバス代(85元・値上げしてます)を差し引いた残金とレートを確認するとどうやら手元に残っている小銭は使っちゃってもよさそうなことが判明。

T0010034
ってーわけで近くの朝ごはん屋さんで三明治購入(笑)
初三明治ですが美味しいですね!次回普通に朝ごはん食べに来てみよう!

そしていよいよ国光バスの中興号で桃園空港へ向けゴー!
しかし、初日にバスでやらかしている私はちゃんと行けるのか気になって気になって(笑)しかしバスは無事に第1ターミナルに到着。運転手さんに扉を開けてもらうのもクリアしチェックインも早々に完了しました。
しかーし!おそらく緊張が続いていたのでしょう。空港で3回・機内で2回トイレに行きました(笑)

チェックインが済んだのが10時半ころ(まさかこのころチャイナエアラインがえらいことになってるとは・・・)。まだフライトまでは十分時間があります。両替を済ますと手元には100元ちょっとの現金が残りました。

その僅かな現金を使い、まだ食ってやるか!と最後の食事に選んだのは・・・

バーガーキングのワッパーチーズ(笑)
T0010035
あのどうみても旅行者向けでないような(笑)第1ターミナル地下にあるバーガーキングですよ!数年ぶりのバーガーキング!注文時、店のおばちゃんに「わぱーま」「わぱーま」って何言ってるかさっぱりわからなかったのですが「ワッパー嗎?(ワッパーでいいのか?)」って意味だったんですね。おばちゃんすまん!

あと、さらに奥地にあるどう考えても従業員しか使いそうもない(笑)コンビニに行きお菓子をお金ある限り購入しました。そして手元に残るは3元!完璧だ!こういうつまらないところに感激を求めてるんです(笑)

これで6日間のわけのわからない旅行記は終了。いろいろとやらかした旅ですが初めからうまくいく旅なんてあるわけがありません。既に次行ったときは・・・と野望が沸き起こってきているのでまたぜひ行こうと思います(今度はいつかなあ・・・お正月かなあ)。ご覧いただきありがとうございました!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

台湾ひとり旅@5日目・揚げ物の封印を解く

基隆でうまいもんを食べながらも「初の海外ひとり旅」&「雨」にやられ気味な自分。しかし時計はまだ9時にすらなっていません。台湾最後の夜、何かしないと!
と奮い立たせ。。。。

070818_1937001
NOVA(秋葉原のラジオデパートみたいなトコ)に行きました(笑)

とりあえず店内を巡回。1階の真ん中あたりの店でPAPAGO!の旧バージョン(とはいえ私の持っているのより新バージョン)が処分価格で売ってて思わず手が出そうになりましたがガマン。でも今思うとPC版もあったので買っておいても良かったかな(笑)

T0010049
その後ぶらぶらしていると光華商場でも目にしたとっても小さくてかわいいUSBメモリが気になって気になって(笑)サイフにもまだ台湾元が残っているので数店舗で値段を聞き・交渉の末、約3000円以下で購入しちゃいました。

バス乗り場へ向かう途中、カットフルーツの屋台があったのでたまにはマンゴー以外って事で蓮霧(レンブ)を購入。さらにバスで大同公司からホテルに戻る途中、今まで食べたことの無かった豆花を晴光市場でゲット(どっちも写真取り忘れました(汗))。
2つのデザートを入手しホテルでのんびりしましょうか!

のんびり?

のんびりでいいの?

デザートだけでよいの?

そういえば台湾ビール買って帰るんじゃないの?

雙城街へレッツゴー(笑)

T0010046
とりあえずは勝立百貨(ダイエーとかのミニ版?)で台湾ビールの無印を2缶、金牌を3缶購入。

そのまま雙城街をぶらぶら。いやーでもここホント良い場所です。思い立ったら行けるところが無計画の旅行者向け(笑)
ガチョウも、○黄も、香港式ご飯屋も気になったのですが、どうせ食べるなら今まで食べたことのないものを。と考え最後に選ばれたのが・・・

P1010428
鹽酥鶏ですっ!思えば揚げ物はそんなに食べていないんですよ。意識的にいきなり揚げ物いっちゃってお腹に来ないようにしてきてはいたんですね。でも明日で帰国を考えればそんなの無問題!!!!
最後の夜はビールに揚げ物をアテにノンビリに決定です!!!!

香腸
P1010431
おおー腸詰も揚げるとうまい!!!

魚丸
P1010429
おおおー魚すり身団子も!

鶏肉
P1010435
鶏排もありましたがそっち行く勇気がなかったのでぶつ切りになってるやつ!

どれも美味しゅうございました。あっ「ラー」で頼みましたよ!野菜がなかったのがちと残念・・・(バジルが入ってましたが)
さて、ビールを飲みながらまったりした後は豆花とレンブ食べつつパッキング作業。レンブはちょっと期待はずれだったなあ・・・スカスカだったぁ。。。また今度は違うフルーツ試そう!豆花は優しい味ですね。今度は有名店のを是非食べてみたいです。

明日はとうとう帰国。ホテルを9時過ぎに出るまでに少し行動したいので、ケータイと部屋の目覚まし両方を7時前後にセットして早めに就寝しました。
さあ、旅行記もいよいよオーラスですよっ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

シンプソンズの声優変更許せん

台湾ひとり旅の時間ですが、この時間はタイトルについての話題を書こうと思います。

っていうか許せねえ!!!!
声を大にして許せん!!!

シンプソンズと言えばアメリカで大人気のテレビアニメ。ブラックなネタを絶妙な感覚で織り交ぜているところが大好きで、テレビ埼玉での放送wや、高校時代LLの受業で見たりしてめちゃめちゃはまってしまいました。スカパーのフォックスチャンネルもシンプソンズがやってるから契約しました。ケータイの着信音は一時「イッチー&スクラッチー」にしたり(現在は忍者龍剣伝のやられたトコw)、一時はシンプソンズ関連のフィギュアなどを買い集めたこともありました。

そんなシンプソンズですが、映画化されたんですね。いつの間にか(笑)
昨日テレビ東京でそれを知り、今日なにげなくそれ関連の情報を集めていたらとんでもない事実が!!!

日本語吹き替えの声優陣

ホーマー:所ジョージ
マージ:和田アキ子
バート:ロンドンブーツ1号2号の田村淳
リサ:ベッキー

おい!!!!どうなってるんだ!!!なんでテレビ版そのままの配役にしないんだ!!!!どう考えたってこの布陣は話題作り以外の何ものでもないだろう!!!!!
スカパーでは字幕バージョンのシンプソンズも放送していて、オリジナルの声を聞いたとき日本語吹き替え版との違和感がほとんど無かったことにえらく感心した記憶があります。
それが、興行的なプロモーションかなんか知らんが全然違う配役に。。。。。
声優の山寺宏一氏も具体名は挙げていないにしろ明らかに今回の配役に苦言を呈しています

既に様々なサイト管理人さんや有名人の方々の中で反対の声が上がっているようですね。
大切にしている番組だけにどうしても許せず今回はエントリにしましたです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

第3回台湾会@松戸大福元

ただいま
第3回となる台湾会が松戸の中華料理店・大福元で開催されました。こちらのお店、特に台湾料理というわけではないのですが、とにかくメニューが豊富&お手頃価格と言うことでリクエストいただき決定しました。
参加されたのは、すとれっちさんご夫妻boneoriさんご夫妻はとちさんご夫妻草苺さんご夫妻kiyoさん外付けさん・すーちゃんさん。そして初参加のtreeさん&nikoさんと総勢14名という過去最高人数となりました!

いつも遅刻気味なので早めに集合場所に行くとなんとすでに草苺さんご夫妻がいらしゃいました!しかも現地へのロケハン済みとか。すばらすぃ!
するとその後すぐkiyoさん、すとれっちさんご夫妻とも合流。kiyoさんにお店までの誘導をお願いしすとご夫妻と共に私は先に会場準備へ。すとれっちさん、席順の検討およびカード作成ありがとうございました!
セッティングも終え、待っているとkiyoさんが外付けさん以外(遅れてみえる予定)の全員を連れてご入店~。kiyoさんはてっきりチャイナドレスで来るのかと(爆)

みなさん着席時には既に前菜が到着。ここから怒濤のごとく料理が続々と!!!
以下料理名のみ記載♪>写真撮影せず(参加いただいたみなさまのページをご覧ください)w

・蒸し鶏の特製ソースがけ:
 薄味ながら味はしっかり。イカバージョンもあるらしい
・ホタテとほうれん草のサラダ:
 炒め系が多いのでサラダをと言うことで注文。上に乗ってたのはにんにくチップ?
・北京ダック(皮・肉と長ネギの味噌炒め・スープの3吃):
 滅多に食えないのでw注文。甜麺醤も日本人に合った味
・水餃子:
 私推薦の1品。ニラたっぷりでしょう油等ナシで十分うまし!
・焼き餃子:
 春雨もはいっていてこれもうまい!ちょっとこのあたりからやば、多かったかもと(笑)
・揚げスペアリブの黒胡椒味炒め:
 私推薦品その2。これはみんな絶対食べて欲しい!
・車海老と長ネギの四川風炒め:
 エビは殻も食べられます。ピリ辛でご飯が欲しくなりますがこの日は頼むのは無茶でしたねw
・豚肉と野菜の焼きビーフン
 野菜多め。シャキシャキ。塩加減バッチリ♪

私イチオシのスペアリブはみなさんにも好評いただけて一安心。肉といえばのboneoriさんにも「Good job!」のお墨付きいただきました!うまいでしょ?うまいよね?是非また食べに来て!

ここまでほぼノンストップで料理がどどどーんと(汗)どうやらこちら側でストップをかけないとそのまま出し続けるつもりだったようです。次回の反省点だ(汗)
テーブルには料理がずらーんと並んだまま。しばしご歓談ターイム!

ここで登場したのがつい先日10日間の台湾旅行に行かれたtreeさんの写真アルバム!自分にはとうていできない仕事だよなぁと思いながら拝見しました。
そして私がびっくりしたのがnikoさんの「2ヶ月に1回は台湾行ってる」発言!心の中で大相撲開催なみじゃないすか!と叫んでいました(笑)
そんな中、ご用があって遅れた外付け氏が到着!その時みんなが「任せたぞ」のまなざしで見ていたのを私は見逃しませんでしたよ(笑)みるみるうちに外付け氏卓の料理が減っていきました(笑)

通常であれば料理もここで終わるはずですがまだまだ続きます・・・・(汗)

・フカヒレとカニのあんかけおこげ:
 あんかけをかけたときのジュジュジュ・・・が良いですよね!これを1000円で食えるのはすごいと思う。
・豚バラ肉と青菜の炒飯:
 これのバラ肉がうまいんだよなあ。なんでこういう風に作れるんだろ。
・五目海鮮焼きそば:
 塩味のあんかけ焼きそばです。やっぱり麺2種は多いね(汗)

なんと料理11種でした。すいませ~んみなさん。頼みすぎでした(汗)でも幸いにもみんなで外帯(お持ち帰り)できたのでよかったかな?
自己紹介も終え(てか早いうちにやれよ自分w)このあたりではとちさんから「デザートはないの?」と。ここのデザートは今回頼んでなかったのでこの食べきれずお持ち帰りパックが積み重なる状況で、さらに1品が多く、少し頼めばいいよなと思ってまずは軽く頼んでみたらはとち組は「全然いける」と(笑)、タピオカ・杏仁豆腐を追加注文!ここにも「漢」が!

すーちゃんさんにおいてはお昼にケーキ食べてきたとおっしゃっていたのに黒ごまアイスご注文!今度慶龍のデザート含めて食べに行きますねー!いやーやはり女性は甘いモノは別腹なんですな。恐れ入りました(笑)

こうしてワイワイ・ガヤガヤ・モグモグwと盛り上がった会も最後に集合写真を撮って終了。みなさん、本当に遠いところまで遠征ありがとうございました。
詰めの甘い幹事でございましたが、少しでも楽しんでいただけたら幸いと思っております。
次回は忘年会?それともゲリラ的にどこかで?(笑)また集まりましょう!!!!

加筆というか先日のエントリを書き換えました!

| | コメント (15) | トラックバック (2)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »