« 台湾ひとり旅@5日目・いざ基隆へ! | トップページ | シンプソンズの声優変更許せん »

第3回台湾会@松戸大福元

ただいま
第3回となる台湾会が松戸の中華料理店・大福元で開催されました。こちらのお店、特に台湾料理というわけではないのですが、とにかくメニューが豊富&お手頃価格と言うことでリクエストいただき決定しました。
参加されたのは、すとれっちさんご夫妻boneoriさんご夫妻はとちさんご夫妻草苺さんご夫妻kiyoさん外付けさん・すーちゃんさん。そして初参加のtreeさん&nikoさんと総勢14名という過去最高人数となりました!

いつも遅刻気味なので早めに集合場所に行くとなんとすでに草苺さんご夫妻がいらしゃいました!しかも現地へのロケハン済みとか。すばらすぃ!
するとその後すぐkiyoさん、すとれっちさんご夫妻とも合流。kiyoさんにお店までの誘導をお願いしすとご夫妻と共に私は先に会場準備へ。すとれっちさん、席順の検討およびカード作成ありがとうございました!
セッティングも終え、待っているとkiyoさんが外付けさん以外(遅れてみえる予定)の全員を連れてご入店~。kiyoさんはてっきりチャイナドレスで来るのかと(爆)

みなさん着席時には既に前菜が到着。ここから怒濤のごとく料理が続々と!!!
以下料理名のみ記載♪>写真撮影せず(参加いただいたみなさまのページをご覧ください)w

・蒸し鶏の特製ソースがけ:
 薄味ながら味はしっかり。イカバージョンもあるらしい
・ホタテとほうれん草のサラダ:
 炒め系が多いのでサラダをと言うことで注文。上に乗ってたのはにんにくチップ?
・北京ダック(皮・肉と長ネギの味噌炒め・スープの3吃):
 滅多に食えないのでw注文。甜麺醤も日本人に合った味
・水餃子:
 私推薦の1品。ニラたっぷりでしょう油等ナシで十分うまし!
・焼き餃子:
 春雨もはいっていてこれもうまい!ちょっとこのあたりからやば、多かったかもと(笑)
・揚げスペアリブの黒胡椒味炒め:
 私推薦品その2。これはみんな絶対食べて欲しい!
・車海老と長ネギの四川風炒め:
 エビは殻も食べられます。ピリ辛でご飯が欲しくなりますがこの日は頼むのは無茶でしたねw
・豚肉と野菜の焼きビーフン
 野菜多め。シャキシャキ。塩加減バッチリ♪

私イチオシのスペアリブはみなさんにも好評いただけて一安心。肉といえばのboneoriさんにも「Good job!」のお墨付きいただきました!うまいでしょ?うまいよね?是非また食べに来て!

ここまでほぼノンストップで料理がどどどーんと(汗)どうやらこちら側でストップをかけないとそのまま出し続けるつもりだったようです。次回の反省点だ(汗)
テーブルには料理がずらーんと並んだまま。しばしご歓談ターイム!

ここで登場したのがつい先日10日間の台湾旅行に行かれたtreeさんの写真アルバム!自分にはとうていできない仕事だよなぁと思いながら拝見しました。
そして私がびっくりしたのがnikoさんの「2ヶ月に1回は台湾行ってる」発言!心の中で大相撲開催なみじゃないすか!と叫んでいました(笑)
そんな中、ご用があって遅れた外付け氏が到着!その時みんなが「任せたぞ」のまなざしで見ていたのを私は見逃しませんでしたよ(笑)みるみるうちに外付け氏卓の料理が減っていきました(笑)

通常であれば料理もここで終わるはずですがまだまだ続きます・・・・(汗)

・フカヒレとカニのあんかけおこげ:
 あんかけをかけたときのジュジュジュ・・・が良いですよね!これを1000円で食えるのはすごいと思う。
・豚バラ肉と青菜の炒飯:
 これのバラ肉がうまいんだよなあ。なんでこういう風に作れるんだろ。
・五目海鮮焼きそば:
 塩味のあんかけ焼きそばです。やっぱり麺2種は多いね(汗)

なんと料理11種でした。すいませ~んみなさん。頼みすぎでした(汗)でも幸いにもみんなで外帯(お持ち帰り)できたのでよかったかな?
自己紹介も終え(てか早いうちにやれよ自分w)このあたりではとちさんから「デザートはないの?」と。ここのデザートは今回頼んでなかったのでこの食べきれずお持ち帰りパックが積み重なる状況で、さらに1品が多く、少し頼めばいいよなと思ってまずは軽く頼んでみたらはとち組は「全然いける」と(笑)、タピオカ・杏仁豆腐を追加注文!ここにも「漢」が!

すーちゃんさんにおいてはお昼にケーキ食べてきたとおっしゃっていたのに黒ごまアイスご注文!今度慶龍のデザート含めて食べに行きますねー!いやーやはり女性は甘いモノは別腹なんですな。恐れ入りました(笑)

こうしてワイワイ・ガヤガヤ・モグモグwと盛り上がった会も最後に集合写真を撮って終了。みなさん、本当に遠いところまで遠征ありがとうございました。
詰めの甘い幹事でございましたが、少しでも楽しんでいただけたら幸いと思っております。
次回は忘年会?それともゲリラ的にどこかで?(笑)また集まりましょう!!!!

加筆というか先日のエントリを書き換えました!

|

« 台湾ひとり旅@5日目・いざ基隆へ! | トップページ | シンプソンズの声優変更許せん »

台湾」カテゴリの記事

コメント

昨日はお疲れ様でした~。
忙しい中の幹事役、ほんとにありがとうございました!
よ~さんが考え抜いたメニュー、どれもおいしかったです。
でもまさか三吃をいただいて、あのお値段とは!
恐るべし大福元です。
また第○会・台湾会@松戸もしたいですね~。

投稿: kiyo | 2007.09.02 08:45

昨夜はお疲れ様でした。
幹事さんの完璧なお仕事に感謝感謝です。
さすがに厳選されたお料理だけあって素晴らしかった!
しかもあんだけ旨いもん食べてあのお値段にはビックリですよ。
来年もまたやりたいですね~♪

投稿: すとれっち | 2007.09.02 09:59

昨夜はありがとうございました!
そして、お疲れ様でした!

よ~さんの気配りに感謝です。楽しい会でした!

前におこげを食べて、美味しかったと思ったんですが、今回は更に美味しくて、お腹パンパンなのにお代わりしてしまいました。

またお会いしましょう!

投稿: すとれっち嫁 | 2007.09.02 19:05

教官ー!!!
昨日はこまめに飲み物やお腹の具合など気遣いくださってありがとうございました!
メニューのラインナップも最高でしたよ!
おにきゅたっぷり食べてしまいましたー!(´∀`)
合宿の成果で胃袋が順調に拡大されますた!
お肉でたんぱく質もバッチリです!
漢の中の漢に少しでも近づきたいと思います!
あと、気付いたら日本でもやらかしてましたよね!?
よ~さん、ドリフ入れますよー!!www

投稿: boneori | 2007.09.02 21:14

kiyoさん
お疲れ様でした!ってうかゆで系とか煮物系を探したんですがなかなかバランスおtるのって難しいんですね(汗)松戸会も随時開催しましょうかね!?(笑)

すとれっちさん
いろいろお世話になりました!値段はもう著憩えるかと思ってたのですがあれで収るとは!!!びっくりでした。まずは次回台湾会、よろしくお願いしま~す(笑)

すとれっちお嫁さま
お疲れ様でございました!私たち卓は人も少ないのにたくさん食べていただきまして本当に恐縮でした(汗)
おこげうまいですよねー?自分もあれ大好きなんです!

boneoriさん
お疲れ様でございました!スペアリブ、うまかったでしょ?食べてもらえて本当に良かったです。いえいえ、もう十分漢ですので大丈夫ですよ(笑)
>ドリフ
うーあれは乗り換える駅を完全に沿線にあると思いこんでたんです。。。こういうの多いんです(汗)

ところで某OFFでご主人はブツを入手できたのかなー???

投稿: よ~ | 2007.09.02 21:36

よ~さん、きのうは幹事さん本当にお疲れ様でしたー!
帰りのドリフは、まだ台湾をひきずって?www
それとも、台湾会でのこまやかな心遣いで
お疲れモードでした?
大仕事終わられて、やっと一息といったところでしょうか。
お陰様で、想像以上の絶品料理に舌鼓。
しかもあのお値段で~~~
老公共々、感謝の嵐です。色々とありがとうございました。
さて、合宿の成果はいつ出しましょうねwww
次回の試合、今から楽しみです。

投稿: 草苺 | 2007.09.02 22:28

よ~さん!
本当にありがとうございました!!そして
おつかれさまでした…。
開催告知から当日まで(訪台もあったというのに)
お忙しい中での幹事役、本当に感謝致します。
初めての参加でお世話もおかけして
申し訳なく思っております。すみません。
昨日のお料理は美味しく、みなさんとお会い出来て
うれしく、とても良い日となりました。
よ~さんのおかげです。
また次回もよろしくお願いいたします!!!
2ヶ月に一度ペースは今だけ~かと(笑)。
ていうか!大相撲ってそうなんですか!!
やりすぎですよね!

投稿: niko | 2007.09.02 22:50

よ~さん、本当に何から何までお世話になりました。
細やかな気配りと、念密なプランニング、
A型さんの素晴らしさがにじみ出た、素晴らしい
幹事さんでした。あ、私もA型ですけどw

お料理もですが、デザート(杏仁豆腐)も
おかわりさせてもらうくらい美味でしたね★

おかげさまで台湾熱がまたあがりました!!
ありがとうございました(^o^)丿


投稿: tree | 2007.09.02 23:16

草苺さん
いやー、あの沿線から乗り換えられるって何故か思っちゃってて途中であ、ダメだって思ったんですよー(笑)ちなみにこんなんはしょっちゅうです(笑)
自分の合宿の成果は明日職場で毎日乗ってる体重計でわかりますw

nikoさん
この度は本当にありがとうございました!
かえって何もお世話できず恐縮しております・・・次回は大幹事長がおられますので完璧に事は進むと思われます!またお会いしましょう~!

treeさん
どもどもでした!A型のクセにがさつでだらしないよ~です(笑)treeさんもA型ですか!お写真をあそこまでしっかりまとめられるあたりやはりそうかと・・・(笑)
台湾熱上がりましたか!今度はご主人とご旅行かな?

投稿: よ~ | 2007.09.03 00:44


遅くなりまして申し訳ありません。
先日は楽しい時間をありがとうございました。
そして幹事お疲れ様でした。
さすがのメニューセレクトでした。
どれも美味しくて満足させていただきました!
やっぱりダック三吃であの値段は素晴らしいです。
また食べに行きたいと思います。
その日は心を鬼にしてスペアリブも水餃子もぶっちしてダックのみ!
ダックは要予約ですか?

投稿: 外付け胃袋 | 2007.09.03 18:49

外付けさん、さすがの食いしん坊メニューセレクトだったでしょ(笑)確かにダックにそのためニューのくっつけは多すぎました(汗)

ダックはそうなんです。要予約なんですよ。
たしか3日前くらいにはお願いしないと困るような
事言われた記憶ありです。
その証拠にメニューには書かれていないんですよー。
>コースメニューには書いてあるけど
あとやはり2人で1羽は多いみたいですのでやはり5~6人集まったときがオススメってことはまた集合ですかね(笑)

投稿: よ~ | 2007.09.03 19:23

よ~さん再びこんばんは!
入手できてないんですよー
某OFFでは私が最近ハマっているマンガ大人買いしておわりました・・・
しかもその後5軒くらい回ったんですが、ないんですよ!
古いソフトみたいですね。

投稿: boneori | 2007.09.03 22:17

boneoriさん、やはりダメでしたか・・・
確かにboneさんは袋にどっさりマンガ入ってましたね!w
私も実はあの日、近所探してみたんですが見つからなかったです。。。見つけたらメールしますとお伝えください。って見てらっしゃるかな?
ちなみに自分がその日買った本体はそれではできないバージョンでしたともお伝えください(笑)


投稿: よ~ | 2007.09.03 22:27

よ~さま こんちは!
土曜日は本当に美味しいお料理&楽しい時間をセッティングいただき、本当にありがとうございました♪
よ~さんの細やかな心遣いに「見習わないと…」と反省したはとちです。
いつも食べてばかりですみません(汗)
デザート攻めはお気に召していただいたようで(爆)
やはり女にとってはデザートは別腹です。
間近でそれを目にしていただけて、実証されましたでしょうか?www
本当に楽しい時間でした。松戸まで遠征した甲斐がありました(笑)
次回お会いできるのを楽しみにしております♪

投稿: はとち | 2007.09.03 22:42

はとちさん、この度は松戸くんだりまで本当にありがとうございました!甲斐があったと言っていただき感謝でございます!
デザートはちょっと私女性の別腹を本当に見くびってました(笑)

いつかスイーツ台湾会なんかもいいかもですね(笑)
また次回お会いしましょう!!!!

投稿: よ~ | 2007.09.03 23:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63201/16322001

この記事へのトラックバック一覧です: 第3回台湾会@松戸大福元:

» 第3回台湾会@松戸「大福元」 [ほな書きまっか2号店]
昨夜は松戸で開催された第3回台湾会に夫婦で参加してきた。 参加者はいつもお世話になってます、よ〜氏(幹事さん)、boneoriさんご夫妻、はとちさんご夫妻、kiyoさん、外付け胃袋さん、草苺さんご夫妻、nikoさん、treeさん、すーちゃん、私ら夫婦の計14名。 このお店....... [続きを読む]

受信: 2007.09.03 12:38

» 第3回台湾会! 大福元@松戸 [外付け胃袋単独行動記]
待ちに待った台湾会です。 本当に楽しみにしてました! 遅れちゃいまして申し訳ありませんです。 メンバーは、今回幹事長をして頂きましたよ~教授、永世名誉幹事?のすとれっち師匠ご夫妻、お店までのナビという大役を仰せつかった姫、boneori台湾先生ご夫妻、はとちおねえさまご夫妻、草苺さんご夫妻、慶龍の看板娘す~ちゃん。と、初参加のnikoさん、treeさん、と遅刻の私の総勢14名です。 いやーたくさんだ。 リンク貼るの大変でしたよ。... [続きを読む]

受信: 2007.09.03 18:57

« 台湾ひとり旅@5日目・いざ基隆へ! | トップページ | シンプソンズの声優変更許せん »