« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

ありがとうG5 ようこそ Core 2 Duo

今日はマックユーザーなら誰もが心躍る日、10.5レパードの発売日です。
当のワタシも仕事も手につかず(おいw)、終業後職場近くの某量販店へ行ってみました。
するといつもはさほどやる気も感じられないマックコーナーでさえも10.5発売開始のPOPが出ていました。
これほど注目されたMacOSははじめてかもね。

さて、本体の方はと言うと店員さんに聞くと10.5のインストール用DVDをバンドルしての販売になりますとのこと。
じゃあ現行モデルを買っても安心だと思いつつ冷やかし半分で一番安いiMacの価格を聞いてみました・・・

「14万円ちょうどです」

へ????それってカカクコムの最安より安いんですけど????
在庫ありますか?ない?うーん残念・・・・あっ!クルマで20分くらいで同じお店があったな・・・・

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

P1020113
わー!買ってしまったー(笑)
ついに高速化されたインテルMacを手に入れました。PowerPC G5よ。これまでありがとう。ワタシはインテルの世界に行ってきます(笑)

てなわけでただいまセットアップ中。バンドルされているDVDは残念ながらアップグレード用なので事前に10.4が入っていないといけないので多少不便なのですが2万円近く安く本体を買えたのでヨシとしよう。うん。

P1020118
でも画面・・・でかっ(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

犁記餅店さすが・・・

現在、台湾でのおみやげお菓子と言えばパイナップルケーキを思い浮かべる方も多いと思います。先日、台湾の方よりお菓子のおみやげをいただいたのでご紹介しようと思います~。

犁記餅店というとところのおまんじゅうなのですがこのお店、台北ナビにも載っていて中秋節には月餅を買いに行列ができる有名店だったんです。全然知らずに食ってた(笑)

緑豆小月餅
Sweet1
パイ生地的な食感のものの中に緑豆で作った餡が入っています。これが重いと思いきやそうでもない!美味しかった!

蛋黄酥
Sweet2
緑豆餡の中に塩漬け?のタマゴの黄身が入っています。タマゴは好みが別れるところかな。私は無い方がいいかな(笑)

あと棗泥蛋黄酥というこしあんの中にタマゴが入ったやつもあったのですが蛋黄酥と思っていて既に写真撮る前に食べちゃいました(笑)このあんこはあまり甘くなくて良い感じなのですがやはり黄身がっ(笑)

お店のHP・台北ナビを見ると他にもタロイモのやつとかがうまそうに見えましたので今度行ったとき買ってみようと思います。パイナップルケーキだけじゃないんだね!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

EeePCいよいよ

Eeepc
ずいぶんと前にエントリをあげたASUSの199ドルPC「EeePC本日発表・発売されるらしいです!

engadgetさんの情報によれば価格はコンシューマーレベルでは199ドル以上となってしまうようですがそれであっても数万円でノートPCが手に入るという驚きは変わりません。
前回の旅行時、売っていたら買う気満々だったEeePC。
あ~近々台湾へ行く人がうらやましい!!!!誰か買って来てくれません?(笑)

詳細の情報が入り次第エントリをアップ予定です!とにかく楽しみだ!!!

【追記】
台湾の通販サイト、「PC Home」にて専用ページができていました。推測するに17:00から注文を受けるみたい(日本時間18:00)?

【さらに追記】
スペックが多少変更されたようで今回市場に出てきたのはSSDが4Gのタイプで価格も台湾元で12000元ほどらしいです。日本円だと45000円いかないくらいかー。。。微妙な価格ですか?
自分はそれでも逝くかも????

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バーチャルコンソール

先日声高らかに「DSのクリムゾンブラック買うぞ!」と言っておきながらいざ発売すると普通に買えるので手を出していないよ~ですw

私が今更解説するまでもないのですが、Wiiにはバーチャルコンソールという過去のゲーム機で遊べたゲームがWii上で遊べる機能があり、ネット経由でゲームを購入することができます。
過去の名作が遊べるなんて、おっさんゲーマーには願ってもない事で、これまでも既に「ゼルダの伝説」「スーパーマリオブラザーズ2」「モンスターワールド4」を購入、遊んでおります。

そんなバーチャルコンソールに今月からPCエンジンのCD-ROM2のソフトが登場するそうです!

そしてその第1弾が「イースI・II」。
かつてパソコンで大ヒットしたARPGの2作品をPCエンジンに移植したモノです。当時CD-ROMという大容量環境を得たPCエンジンですがその使い道が確立していませんでした。そこで登場したイース。荘厳な音楽・ゲーム中にうまく挟み込まれるアニメーション演出など「そうか、このように使えばいいのか!」とまさにお手本となるべき作りでした。


こちらがゲームのオープニングですが、20年前の作品でありながら今見ても下手なゲームよりよっぽどよくできていると思うのは自分だけでしょうか????これがワクワクしてくるんだ!!
800ポイントと高めの価格設定ですが買ってみようと思います~♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Wiiで面白いソフトって・・・

先日、任天堂のプレス向けイベント、任天堂カンファレンス2007が開催されたそうです。その中でいくつかの発表がありました。
・WiiFitが12月に発売
・スマッシュブラザーズXが1月発売に延期
・ダウンロード販売「Wiiware」が3月に開始、FFCCやスターソルジャーなどリリース
・インターネット接続率の増加を目指す
・モンスターハンター3がWiiで開発中
などなど、ネット接続率増加はコピー対策もあるんだろうなとか、スマブラ延期は他メーカーとの関係があるんだろうなどと、勘ぐったりしましたが魅力的な発表もあり今後に期待が持てます!

・・・と言いたいところですが、今のWiiをとりまく状況は決して順風満帆とは言えないのでは?と思っています。そのひとつに「良質なソフトが少ない」というのがあります。自社ソフトに限ればWiiSports等が検討していますが、正直それくらいしか目立つソフトがありません。
先日発売したドラゴンボールZなんかはPS2版との同時発売で販売比率はWiiが2割・PS2が8割だったそうですし、任天堂が出すソフトくらいしか売れていないという状況は決してよいとは言えないわけで。
その任天堂でさえ、Wiiのソフトがあまり売れていない

しかしこの状況は何かに似ています。
nintendogsや脳を鍛える~が出てくる前のニンテンドーDSとそっくりなんです。DSも登場直後は出足快調でしたがその後タッチパネル・デュアルスクリーンという今までにない機能を活かしたソフトが登場せず、「こりゃダメなんじゃね」的な空気があったことがあります。今考えると信じられませんが。

また、やはり数の理論というのも大きいです。これだけハードが売れてしまえばそれだけ買う人も多くなるわけですから。XBOXなどはいくら面白いソフトを出しても買う人は少ないわ、売り場面積狭いわで悪循環ですものね。

ということは今後Wiiももうひと爆発の可能性がある?いやいや、そんな甘いものじゃないでしょう。先述のnintendogsや脳を鍛える~のようなWii独特の機能を活かしたソフトが現れない限りこのままソフトの売れ行き自体は低空飛行を続けるのではないでしょうか。

一方ソニーのほうは新型PSPが好調のようですね。ただし、いくら売れているとはいえおそらく旧PSPを持ってる人の買い替え需要がほとんどではないでしょうか。また、あれほどゲームじゃないと言い放っていたPS3もPS2互換を捨ててまで値下げに踏み切るなど、なりふり構わず攻勢に出てきました。こちらも既存のゲームユーザーをいかにつなぎとめていくか今後に注目ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食い物小ネタ

お久しぶりです~
ちょいと仕事立て込み&怠けwていて更新しないでいました。小ネタはあれどもおおネタもなく・・・なので今日は食い物小ネタをまとめて放出っ!

◆近所のラーメン屋の回鍋肉@千葉
T0010039
近くのラーメン屋さんにある回鍋肉ですが未だにここより美味しい回鍋肉には出会えず・・・・(汗)甘辛い味付けが大のお気に入りです。定食で頼むと1000円超えちゃうのですがそのボリュームと味は十分に満足です。

ドラゴンアイス@秋葉原
先日お伝えしたドラゴンアイス、少し客足が少ない時を狙って挑戦できました!
まず、雪花の郷は(9月中旬当時は)つぶれていませんでした。看板をよく見ると、「雪花VSドラゴンアイス」という店名に変更しただけでした。どちらのメニューも注文できるようになっていました。まあ中身は大して変わらないからね(笑)
と思いきや、どうやら雪花の郷は完全に閉店した模様です。
T0010057
んで冒険王SPってやつを購入。500円。んー、美味しいんですが・・・
量が少ねぇ(汗)
4~5口で完食。某国のアレを食べているだけに余計感じてしまいます。前の方が多かった気が・・・

四川や@秋葉原
T0010055
秋葉原へ行ったとき、しばしば通っている私のお気に入り店です。
ランチが800か850円で1人前メニュー&ミニメニューを自分の好きな組み合わせで選べるんです。
0001
この日は五目焼きそば(軟)とミニ麻婆丼を注文。どちらも手を抜いていないとわかる本格的な味です。
個人的には五目焼きそばよりエビ焼きそばをお勧めします(笑)

新竹@御徒町
話題の(笑)、新竹に行ってきました!学生時代の友人(台湾の人たち)と急遽飲み会でも・・・となり、上野で集まるならこのお店で!と。
・・・実は写真が一枚もありません(笑)写真はリンク先で見てください(爆)なので私のお薦めしたいメニューをお知らせだけします。。。すいませんっ!

・焼きビーフン
どのサイトでも絶賛のこのメニュー。鉄板でした。揚げニンニクや干しエビがどっさり。ビーフンも細くて食べやすいです。自分これで白米いけます(笑)

・虫化仔煎
牡蠣入りオムレツ。こりゃうまい!牡蠣も大きいのがゴロゴロ。友人達も日本で食べたオアチェンの中で一番美味しいと絶賛。

・香腸
台湾の味の腸詰を食べられると言うだけで素晴らしいと思います。白髪ネギと一緒に食べてうまし!!!

以上繰り返しますと、ビーフン・オアチェン・腸詰。これだけは是非食べよ!!!(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »