« EeePCいよいよ | トップページ | ありがとうG5 ようこそ Core 2 Duo »

犁記餅店さすが・・・

現在、台湾でのおみやげお菓子と言えばパイナップルケーキを思い浮かべる方も多いと思います。先日、台湾の方よりお菓子のおみやげをいただいたのでご紹介しようと思います~。

犁記餅店というとところのおまんじゅうなのですがこのお店、台北ナビにも載っていて中秋節には月餅を買いに行列ができる有名店だったんです。全然知らずに食ってた(笑)

緑豆小月餅
Sweet1
パイ生地的な食感のものの中に緑豆で作った餡が入っています。これが重いと思いきやそうでもない!美味しかった!

蛋黄酥
Sweet2
緑豆餡の中に塩漬け?のタマゴの黄身が入っています。タマゴは好みが別れるところかな。私は無い方がいいかな(笑)

あと棗泥蛋黄酥というこしあんの中にタマゴが入ったやつもあったのですが蛋黄酥と思っていて既に写真撮る前に食べちゃいました(笑)このあんこはあまり甘くなくて良い感じなのですがやはり黄身がっ(笑)

お店のHP・台北ナビを見ると他にもタロイモのやつとかがうまそうに見えましたので今度行ったとき買ってみようと思います。パイナップルケーキだけじゃないんだね!

|

« EeePCいよいよ | トップページ | ありがとうG5 ようこそ Core 2 Duo »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

台湾」カテゴリの記事

コメント

おみやげでー!!うらやましい!!(;´ρ`)
今回ちょうど中秋節だったんですけど、確かにハンパない行列でした!やっぱり人気なんですね~
いつもその芋頭酥と鳳梨酥ばっかりなんですが、緑豆小月餅もうまそうですねえ!
控えめで上品な甘さがよさそうです!
例のあそこからも近いし・・・!あすこらへんと台北の地下あたりはよ~さんのテリトリーですもんねー!!ww

投稿: boneori | 2007.10.22 22:49

こんばんはー!!
大好きです!大好き過ぎます!!
犁記餅店、必ず帰国前日買いに行きます。
タロイモ酥と緑豆小月餅を大量に買います。これナシの台北は考えられません~。
一度タロイモ酥が売り切れてたことがあり、本気でへこみました。
ほっんとに美味しいですよね!!!
よ~さんの画像でまた食べたくなりましたー。うらやましー!!

投稿: niko | 2007.10.23 02:42

確か行ったよな?
何か買ったよな?
あれはどこいった?

なもんで、食べてないんです。
お土産でもらえるなんてうらあましー!

投稿: 外付け胃袋 | 2007.10.23 07:43

boneoriさん
なぜか周りの台湾のお知り合いの多いワタシですwwwもし緑豆小月餅、未経験ならお試しください~。半個でも重たそうだなあと食べてたらペロリでしたwワタシはタロイモいきます!
ホントだ、例のあそこから近い!ただ生菓子だからぎりぎり引っ張りたいところですw

nikoさん
おおー!ブログをさきほど読み返させていただきました!やはりタロイモと緑豆は鉄板ですか。。。nikoさんが大量に買われるのも納得できました!
お店の方もご親切そうだし、今度スケジュール合わせて行ってみたいです???

外付けさん
外付けさんなら10個くらいいけるのでは?って感じでうまいですよ~www
お店の名前見るとなんか行った感じしますよねw自分もそう感じでネットで検索したら台北ナビに載ってましたw

投稿: よ~ | 2007.10.23 10:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63201/16840690

この記事へのトラックバック一覧です: 犁記餅店さすが・・・:

« EeePCいよいよ | トップページ | ありがとうG5 ようこそ Core 2 Duo »