« ASUSのEeePCを触る(1) | トップページ | ASUSのEeePCを触る(3)nLiteでXPを削りインストール »

ASUSのEeePCを触る(2)XP導入準備

P1020426_2
ようやく念願のEeePCを入手し、いよいよ本番のWindowsXP導入に踏み切ります!
まずは下準備。中国語で書かれたマニュアルと、その他ウェブで集めた情報を元にまとめました。
(本日ASUSのサイトを見ていたら英語マニュアルがダウンロードできるようですのでこちらの方が良いですね)

(1)1G以上のUSBメモリを用いてもともと入っていたLinuxベースのシステムのリカバリディスクを作成
(2)データ保存、一部アプリケーション用の大容量SDカードを導入
(3)USB接続の外付け光学ドライブを用意
(4)nLiteでXPのインストールディスクのシェイプアップ

このあたりでしょうか。ちなみに1Gのメモリも用意してあるのですがこちらは換装する為にはシールをはがして保障をあきらめるしかないので後日換装予定です。

(1)は付属CD内のユーティリティとWindowsパソコン・そして1G以上のUSBメモリがあればあっという間に作れます。メニューも日本語ですので何ら問題なく終了。

071109_213122
(2)も秋葉原でトランセンドのClass6の8Gを8180円で購入済み。

071115_221548
(3)ですがこれが手こずった!以前スリムタイプのCD/DVDドライブをUSB2.0外付けドライブにするケースを買っておいたのでそれと、先日友人より貰い受けた壊れかけのPCからDVDドライブを抜き出したものを利用することにしたのですがうまく動かないのでACアダプタから電力を供給しようと適当なアダプタに繋いだ瞬間「ボンッ」という音と共にケースが壊れました(笑)
やべーなーと思ってたところ、HD-PSG80U2を買っていたのを思い出した!えらい!(笑)
これを使えば仮想ドライブ機能を用いることでEeePCからちゃんとWindowsXPのISO化した仮想ドライブを起動できました!

あとは問題の(4)。これだけが今まで実行したことがないので少々不安。nLiteの詳細に関してはこちらを、実際の利用に関してはDatniodeath's JUNK Laboさんのサイトを参考にさせていただきながら何とか作成したのですがまともに使えるものを作るまで4~5回作りましたw詳細は後日紹介~。

とまあ色々手こずった結果、ここまでエントリが遅くなってしまいました。すいませんです(汗)
でも時間をかけてセットアップした結果、納得できる構成になりました♪その模様はこちらをどぞ!

しかし。。。。ひとつ気になることが。。。
キーボードの「↓」キーの押し心地がイマイチなんです。この辺って使い続けると落ち着くものなんすかね?

次回からはセットアップ内容を備忘録を兼ねてアップしていこうと思います。

1/11追記:EeePC関連のエントリはこちらからどうぞ!

|

« ASUSのEeePCを触る(1) | トップページ | ASUSのEeePCを触る(3)nLiteでXPを削りインストール »

ネットブック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63201/17124338

この記事へのトラックバック一覧です: ASUSのEeePCを触る(2)XP導入準備:

« ASUSのEeePCを触る(1) | トップページ | ASUSのEeePCを触る(3)nLiteでXPを削りインストール »