« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

ASUSのEeePCを触る(4)最後の仕上げ

Eeepc405
すっかり更新が遅くなってしまいました(EeePCを触る時間も無かった・・・)。続きです。

無事WindowsXPが起動したら、残る最適化&シェイプアップ作業になります。
参考にしたのは、おなじみDatniodeath's JUNK Laboさんのこちらのカテゴリと、EeePCのマニュアル(私の手持ちは中国語で書かれていますが前回書いたように今は英語版が落とせるのでそちらを見るのがよろしいかと思います)。さらにいち早くEeePCを入手されたx-gadget:blogさんのサイトを参考にさせていただきました。。。

で、全てを参考に行ったわけではありません。私自身、ハードに機器をいじり倒すスキルもないのでw、これだけをやっておけばというものだけチョイスして実行しました。
また、これら作業を実行する前にWindowsUPdateを実行しておくほうがいいと思います。

(1)ページングファイルサイズの変更
Eeepc401
システムのプロパティから詳細設定タブ→パフォーマンスオプションから詳細設定タブ→仮想メモリの場所を「変更」
ページングファイルサイズを初期サイズ・最大サイズともに256Mにセット。

(2)マイドキュメントの場所を変更
Eeepc402
マイドキュメントのプロパティにて、ターゲットフォルダの場所のリンク先をSDカードの任意の場所に変更。

(3)インターネットのキャッシュの場所を変更
Eeepc403
インターネットのプロパティ→インターネット一時ファイル内の「設定」
「フォルダの移動」をクリックして移動先をSDカードの任意の場所に指定
(ここではDatniodeathさんはRAMディスクを作成し、その場所をキャッシュファイル置き場に指定していました。私の場合はメモリがまだ増設していないのでSDカード上を指定しましたがWEBブラウズ中、ファイルの読み込みに少し時間がかかる感じがしています)。

(4)各種ファイル・アップデートに利用した残骸を削除

こちらはDatniodeathさんのサイトを見ながら作業させていただきました。なので詳細はこちらでは割愛w。また、マニュアルの84ページにある箇所も参考にするといいかもしれません。いずれにしろ良く確認のうえ実行することをオススメします。
ただ、インストールCDのライト化をしている場合これらファイルは既に存在しない可能性もあります。

以上を実行した上で各種ソフトを必要の範囲内で導入しました。私のEeePCの用途は旅先や出張先での利用になります。

Cドライブ(内臓SSD)にセットアップ
Sleipnir(タグブラウザ)
Skype(チャット&通話)
OpenOffice(フリーのMSオフィス互換アプリ ワープロ・表計算・プレゼンのみ導入)
lhaz(圧縮・解凍)
avast!(フリーのアンチウイルスソフト)

Dドライブ(8GのSDカード)・JaneStyle(2ちゃんビューワ)
GOM Player(メディアプレイヤー)
Foxit Reader(PDFファイルビューワ)
SlingPlayer(ロケフリもどきTV視聴)
Jtrim(画像編集)
縮小専用。(画像ファイル一括リサイズ)

Eeepc404
出先での利用といえば簡単なウェブブラウズやメールチェック、ブログ更新程度だろうし。
各種作業・ソフトインストール後の内臓SSDの残り容量を見ると約半分。まあこれなら問題ないかな?

1/11追記:EeePC関連のエントリはこちらからどうぞ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ASUSのEeePCを触る(3)nLiteでXPを削りインストール

P1020427
まずはEeePCに入れるWindowsXPを用意しなくてはいけません。現在私の手元にあるEeePCは内臓SSDが4Gのものです。これでは「普通に」インストールをすると容量を圧迫してしまいます(一度入れてみましたが)。

そこで既に各所で紹介済みですがnLiteを使ってEeePCのためのインストールディスクを作成します。

最初はこちらを参考に、SP2・各種パッチを統合。そして

とまああっさりISOファイル完了。データをHD-PSG80U2に取りこみ起動!

・・・

・・・

・・・

途中でインストールが止まりブルースクリーンに(汗)

どうやらsys32とかいうファイルが何たらで止まってしまうようです。それから何度も試してみましたが結果は同じ。試しに素のままのWinXPでインストールするとそれは問題ない。でも容量を圧迫するという手詰まり状況になってしまいました。

そんな時、見つけたのが某ちゃんねるwの情報とDatniodeath's JUNK Laboさんの工人舎SA1Fの非似SSD化のエントリ!このおかげでようやくインストールができました♪。
特別Windowsが詳しいとか、スキルがあるわけではないのでいろいろな方の力を借りて導入した方法を備忘録として載せます。

※これが正しい方法、適切な方法ではありません!万が一w実際にご自分で作業される場合は自己責任で!!!

以下詳細・・・・

続きを読む "ASUSのEeePCを触る(3)nLiteでXPを削りインストール"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ASUSのEeePCを触る(2)XP導入準備

P1020426_2
ようやく念願のEeePCを入手し、いよいよ本番のWindowsXP導入に踏み切ります!
まずは下準備。中国語で書かれたマニュアルと、その他ウェブで集めた情報を元にまとめました。
(本日ASUSのサイトを見ていたら英語マニュアルがダウンロードできるようですのでこちらの方が良いですね)

(1)1G以上のUSBメモリを用いてもともと入っていたLinuxベースのシステムのリカバリディスクを作成
(2)データ保存、一部アプリケーション用の大容量SDカードを導入
(3)USB接続の外付け光学ドライブを用意
(4)nLiteでXPのインストールディスクのシェイプアップ

このあたりでしょうか。ちなみに1Gのメモリも用意してあるのですがこちらは換装する為にはシールをはがして保障をあきらめるしかないので後日換装予定です。

(1)は付属CD内のユーティリティとWindowsパソコン・そして1G以上のUSBメモリがあればあっという間に作れます。メニューも日本語ですので何ら問題なく終了。

071109_213122
(2)も秋葉原でトランセンドのClass6の8Gを8180円で購入済み。

071115_221548
(3)ですがこれが手こずった!以前スリムタイプのCD/DVDドライブをUSB2.0外付けドライブにするケースを買っておいたのでそれと、先日友人より貰い受けた壊れかけのPCからDVDドライブを抜き出したものを利用することにしたのですがうまく動かないのでACアダプタから電力を供給しようと適当なアダプタに繋いだ瞬間「ボンッ」という音と共にケースが壊れました(笑)
やべーなーと思ってたところ、HD-PSG80U2を買っていたのを思い出した!えらい!(笑)
これを使えば仮想ドライブ機能を用いることでEeePCからちゃんとWindowsXPのISO化した仮想ドライブを起動できました!

あとは問題の(4)。これだけが今まで実行したことがないので少々不安。nLiteの詳細に関してはこちらを、実際の利用に関してはDatniodeath's JUNK Laboさんのサイトを参考にさせていただきながら何とか作成したのですがまともに使えるものを作るまで4~5回作りましたw詳細は後日紹介~。

とまあ色々手こずった結果、ここまでエントリが遅くなってしまいました。すいませんです(汗)
でも時間をかけてセットアップした結果、納得できる構成になりました♪その模様はこちらをどぞ!

しかし。。。。ひとつ気になることが。。。
キーボードの「↓」キーの押し心地がイマイチなんです。この辺って使い続けると落ち着くものなんすかね?

次回からはセットアップ内容を備忘録を兼ねてアップしていこうと思います。

1/11追記:EeePC関連のエントリはこちらからどうぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ASUSのEeePCを触る(1)

Eepc2
さあ!ついに手に入れました!EeePC!現在販売されているモデルは4Gモデルというラインアップの中では真ん中の性能に当たる機種。台湾では日本円で4万円ほどで買えるようです。

Eepc1
台湾でも「おもちゃみたい」というよい意味でも悪い意味でもとれる感想らしい~。ASUSはPCパーツメーカーとして世界的に有名な会社で、日本のPCのOEM生産なども手がけています。驚異の価格もパーツそのものを作っているメーカーだからこそ実現できたのではと。

続きを読む "ASUSのEeePCを触る(1)"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

EeePCキター!

EeePCキター!
これから開封の儀に移ります(笑)

1/11追記:EeePC関連のエントリはこちらからどうぞ!

| | コメント (3)

EeePCがほしい人!

先日お知らせしたEeePCが香港・米国でも発売されたそうです(香港での発売時の模様はワールドビジネスサテライトで放送されたようですね)。香港では行列ができたり、米国で販売したお店ではすでに売り切れなど、どちらでも好意的に受け入れられているようで。

さて、いくら「欲しい欲しい」と思っているだけでは手に入りません。やはり手に入れるためには自力でがんばらねば!という訳で日本でゲットする方法を調べました。

日本で販売しているところがあるみたいです。
また、こちらでも注文を受け付けているようですが、送料や消費税を考えると割高ですね(どちらかと言うと個人輸入代行的なところか?)。予約受付中となってますので、気になる方はどうぞw

070818_1937001
後は直接台湾に乗り込んで買いに行くパターンでしょうか。
パソコン関係と言えば台湾(台北)では光華商場などがある八徳路近辺が日本人にはおなじみですが、過去数回行った経験からすると台北駅前の「NOVA(最近話題の外国語学校ではないですw)」や「統一元氣館(元K-Mall)」に行ったほうがいいかもしれません。メーカー製パソコンはこちらの方が充実している感じがします(あくまで私見)。
こちらこちらへお店の紹介があるのでチェックしてみてください。

さあ、自分はどうするかですが本来であれば今すぐにでも台湾に飛び立ちたいくらいなんです(笑)
しかし、一応働いていますので(笑)なかなかそうもいかないのがつらいところ。
でも何とかして手に入れるぞ!そのためにすでに8GのSDHCと1Gの増設メモリを購入済だったりする(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »